サイトアイコン 恋はいばら道

失恋処方箋

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

これは、この、ブログをはじめるきっかけになった(;´Д`)
某所に書いた失恋の立ち直り方(爆)なんですが。
こっちに再録しようとして、とんと忘れてました。
失恋した友達のために、
いつもは口でしゃべる話を、まとめてマニュアル化したものでして。
大変よくまとまっておる!と同年代の友人たちには大好評だったもの。
(彼らはもう結婚しちゃってるけどさー)
まぁ、失恋したときの心の持って行き方?
何しろ、失恋は死ぬほどしてますので。ええもう。
何かのご参考になればと思います。
<<<<失恋処方箋>>>
まずは、大前提。
1)彼に、ちゃんと言葉をもらおう。
:「別れよう」もしくは「別れても僕はいいと思っている」「好きではなくなった」等の、はっきりした言葉をもらいましょう。ぐだぐだ言ってたら、そこの首根っこをひっつかんで、どっちかはっきり言え、と脅すくらいやりましょう。「距離を置こう」「まだ好きだけど」とかって繋ぎ止め系の言葉を言う男性は、たんに自分がワルモノになれない気の弱い人。鵜呑みにしてはいかんです。
2)「もう会わないから」と宣言しましょう。
:ここで、宣言することが大事。相手に対してね。相手も、ぐさっと来るはずです。せめてもの一太刀を。「いままでたのしかった。ありがとう」などと付け加えるとなおさらぐさっと来ます。ざまーみろです。
3)すべての連絡を絶ちましょう。
ここが本当に肝心です。電話もダメ、メールもダメです。友達を介して会いそうなときは避ける。徹底的に、生活から相手を追い出しましょう。これが、立ち直るための、大前提。相手を見ながら引きずらずにすんだ例は、・・・私は見たことないです。
ここまでがまず大前提。
これをクリアできたら、次です。
~失恋初期~まぁ応急処置みたいなもんです
4)まずは吐き出す。泣く。わめく。ころがる。
:がまんするこたぁないです。溜め込まず、友達なり家族なり関係ない上司なりに、わんわんわめけばよいのです。泣けば泣くほど悪いものが落とされます。悲しい歌を聴いて、悲しい日記を書くのもよいです。とにかくひたりきって、こもって、泣き暮らして、おなかがすいたら、そこから新しい毎日が始まるのだ!!
5)いっしょにいた時間を別のことでつぶす。
:失恋の最大の苦しみは、時間的な喪失感です。いつもいっしょにいた週末、休日、イベントごと、そんなもんがぐわっと押し寄せてきて苦しい。そんな、喪失感は、あらかじめ埋めてしまうに限るのです。趣味がある人はそれでいいけど、そうじゃない人は。新しい趣味を始める。習い事を始める、などなど、強制的に時間がつぶれる工夫をするのです!避けたいのは、どうでもいい友達とぐだぐだ飲み歩くことで時間をつぶすこと。さいしょの泣き泣き期間を過ぎたら、いつまでも時間をつぶしてちゃぁいけません。
6)格下男子と付き合わない
:これも私の重要失恋処方箋です。いくら寂しいからといって、これまで彼氏以下にいた格下男子と付き合ったりしちゃぁいけません。彼氏よりその男にいかなかったってことは、しょせん、彼氏を忘れさせてくれる力なんかないんです。そんな男と付き合ったって、いつまでも彼氏を美化し、思い出すだけ。時間の無駄です。やさしくしてくれる男子の存在はありがたいと思うかも知れんが!!!!ここは、ぐっと丹田に力をこめて、格下男子を排除しましょう。(飲みに行って愚痴ったりするのも、女を下げるだけだからだめ。)
~失恋中期~立ち直る土台をつくろう!
7)なるべく、幸せな女子に近づく。
:これは非常に不思議なことなんですが、私の場合、幸せな女子のそばにいるのがすんごいすきなのね。なんだかパワーをおすそ分けしてもらえる気がするから。もちろん、失恋して直後はいやなもんだけど、我慢して、幸せな女の子と遊ぶ。そうすると、自然と、そういう子たちの所作が移ってきて、幸せが訪れたりするもんです。あと、彼氏つくろう!って前向きな女子もいっしょにいて元気になれるからいいと思う。いっしょに合コン行ったりしてね。
8)失恋カミングアウトしよう
:そろそろだーっと涙も出てこない頃になったと自覚できたら、おおっぴらに失恋カミングアウトを。女子友達にはとっくに相談済みでしょうが、問題は、会社の上司や先輩です。古くからの友人です。「これからオープンに相手さがします!」と明るく宣言することができれば、新しいお誘いもぜったい来る!ポイントは、あんまり落ち着いてない時期にやると、相談じみて陰気になるので、大丈夫かな?と思えるようになったらやること。明るく、が大事です。自分でも踏ん切りがつくから不思議。
9)考え方を操作しよう!
:私が失恋時によくやる考え方操作を二つ。
「間違ったんじゃない。違っただけ。」(自分のやったこと、言ったこと、そういうすべてを責めるのが失恋。でも、恋愛に何一つ間違いなんかないんです。二人が違っただけなんです。そう考えれば、別れは当然の成り行きなの。自分を責めるのはダメ。相手を責めるのもダメです。ちがっただけなんだから。)
「今私といずれ結婚する人はなにやってるのかな?」
(いずれ自分が結婚する人が、今何をやってるのかを具体的に想像してみる。お風呂入ってるのかな?仕事してるかな?そう考えると、不思議と心が休まる。そのまだ見ぬ人に愛情を感じる。とっても効くマインドコントロールです。)
10)前彼と結婚しなかったおかげで手に入ったものを列挙する。
:これも、えらい効き目があるので絶対オススメです。
彼のやだったところ、細かい部分を上げ連ねていくのです。別に恨みがましく思うわけでなく、冷静に客観的にネ。たとえば、「彼は服のセンスがいまいちだった。あのひとと結婚しなくて、よかったなぁ。」「彼はHがいまいちだった。あれが一生ものにならなくてよかった」などなど。(;´Д`)
ええもう、自分が立ち直るためには心を鬼にして、彼のやだった部分をしっかり直視!!!です。
~失恋後期~新しい幸せを見つけよう
11)お誘いにはほいほい従う。
:だいぶ考えも落ち着いて、すっかり元気が戻ってきたら、独り身が板につかないうちに(ここがだいじ!)新しい恋です!彼氏がいる間の女子は、すこしたよりなくて甘えた印象があるからモテる。独り身が長くなると人間としてごつくなるので、モテません。なるべく、失恋から1年以内には次のターゲットを見つけたい。あくまでも、新しい場所で見つけるのがいいと思います。お誘いにはどんどん乗ろう!新しい出会いで、自分をリフレッシュするのです。
12)もちろん、自分を磨いとこう。
:イメージは、偶然道で元彼に会ったときに、「あ、かわいくなった!くそっ!」です!!(爆)失恋したときが一番がんばって、「なんかいいことあった?」と言われる私ですが。(;´Д`)
こういうときのモチベーションって、すごいから、ランクアップするための様々な努力にオススメですよん。私は過去、失恋して、ダイエットと禁煙と歯科矯正しました!えへん。
13)元彼への未練は彼氏以上の男で塗り替える。
:これも意外と大事なんです。誰しも、昔の彼氏を忘れられないのは、彼氏が自分の知る一番いい男だから。一番素敵な男性が彼氏なわけ。それを超える男だと自分が思えない限り、けっきょく前彼と比較して、ずるずる引きずっちゃうんです。だから。自分の持ちカードの中からはぜったい選んじゃダメです。久しぶりに会った男友達とかならいいけどさ。できれば、新しい場所、いままでトライもしなかった上物(失礼)男子。前彼を圧倒的に凌駕する男を狙ってこそ、前の男をデリート更新できるってもんです。
14)一段上を狙える女か。
:元彼を凌駕する男ってことは、前の自分じゃダメなんだよね。前の自分を乗り越えて、さらにランクアップしてないと狙えない。ってことは、ぐずぐず未練で泣いてる場合じゃない。外側も磨いて、内側も、前の彼氏のおかげで得られた経験を生かして、恋愛マスターに昇格!気配り、やさしさ、距離感。そして、自立した強さ、明るさ。そういったものを、ぜんぶ身に着けて初めて次にいける。でも、それこそが失恋の醍醐味だと思うんだな。そんなチャンスをくれてありがとう前彼!って気分です。転んでもただじゃ起きませんよ!女は。
15)向こうから連絡が来たときに、次彼がいるのが理想。
:けっきょく、一度別れを決断した男ってのは、決意がガチガチに固いんです。さびしさからふらふら電話かけてくるけど、そんなのほんとに人を馬鹿にした電話なわけ。断言できるのは、男が振った場合、復縁はほとんどうまくいかない!!!男は、別れたくないうちは、ぐっとこらえて我慢する。我慢が限界まで我慢して、まるで甕がいっぱいになるように、堰切ってあふれて、別れを告げるもんです。だから、別れるときは、本気の決断だと思う。女子から振った場合は全然ちがいますけど!!だから、ようするに、寂しいだけの元彼の電話にまた心揺れちゃダメなわけよ。うまく行かない二人は何度やってもうまく行かないから。そのためにも、元彼に一矢報いる気分で、「もう新しい彼氏いるんだけど」って言ってやるのです!(嘘はダメよ)これが、最後の最後、彼に唯一してやれる仕返しだと私は思う。ここで、彼氏より格下君と付き合ってると、自信を持って言えないでしょ。揺れるでしょ。だから、そのためにも、絶対妥協しちゃいけないんです。胸張ってって彼氏がいると言えるような彼氏をつくりたいものです。
ああ、長かった。
でも、こんなようなことを、私は毎度毎度泣きながら、繰り返し繰り返し、
この歳までやってきたわけです。
本当に、いつまでも忘れられない人がいて、
その人のせいで、若くて時間もあった大事な数年間を無駄にしましたよ。
何度も何度もぶり返して、うっかり会って心が揺れて。
彼の誕生日にはメールも書いちゃいました。
会ってくれって言われて深夜出て行っちゃいました。(ホント馬鹿)
彼しかいない。彼が私のベスト、そう思ってた。
いまでも、思い出すと胸が痛い。
でも痛いのは、彼が好きだったからじゃない。
自分がそれほど辛かったから痛いの、そういうこと。
もう彼自身が問題なのではなくて、
私の傷ついたプライドと、ささげてしまった時間と、思いと、未来への期待が、
いつまでも私を苦しめた。
フラッシュバックのように、今でも、
彼氏に対して突発的な恐怖と不安を覚える。まるでトラウマのように。
でも、そういう記憶と向き合って、
原因を探って、対処法を見つけながら、
ようやく私はまともに幸せを探すことができるようになったわけだし。
そのプロセスも含めて、彼との苦しい恋愛があってよかったなぁと思う。
ちなみに、いま彼を見かけても、全然心は揺れません。(;´Д`)
なんだあんな貧相な人すきだったのかな?と思うだけ。
恋は盲目。恋は自分との戦い。恋は、・・・・幻想。
でも、あのときは毎日のすべてだったなぁ。
毎日毎日、彼のことだけでいっぱいで。
なんて苦しくて、
なんて万能だったんだろう。
彼のためになんでもできた。
そんな自分は、もういません。
できるときに、いっぱいの気持ちで、当たること。
これが私の最後の処方箋です。