未分類

男は告白するか

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ちょうど前の日記のコメントでご指摘いただいて、
そりゃそーだなぁ、と思ったのでこの話題。(笑)
こっちから告白するな、告白するなら男から。
そのように何度か書いてきましたが、
それって別に、
「男の人には絶対告白されなくてはなりませぬ(@ルールズ口調で)」
ってことじゃないんですよね。(;´Д`)
ただたんに、どっちが言うかっていうなら男!ってだけで。
実言うと、30も過ぎると、
男も女も、暗黙の了解で恋を進めていくので、
どっちだか分からないグレーを引っぱるってことで、付き合いに突入することのほうがふつうだと思う。(だから白黒つけずにグレーを引っぱるのだ!って話になるんだけどさ)
はっきり言って、そういや私も、
「つきあって」なんて男性から言われたことはここ10年くらいないかも。(爆)
「つきあってるんだよね?」と聞かれたこともあるし、
「俺って君の何?」って聞かれたこともある。
はたまた、
「そういうことで。いいですよね?」的、訳の分からない言い回しで確認されたこともあります。
そんでもって、今回の彼氏の場合は、
クリスマスイブの約束を取れた時点で、
「友達には彼氏って紹介するけどいいよね(もちろん)」ってな確認を、
こちらから取らせていただきました。
ようするに、後追い確認。
ええ、もう、デートはとっくに何度もしてるし、
やることはやっちゃってますし、
さぁ、このまま会い続けていいんですよね?ってご確認?
だから、ほとんど、お互いの意思疎通が取れてる状態に置いてのご確認です。
特に何度もやることやっちゃって、
毎週のように会ってる、ほとんど付き合ってると言わずしてこれ何よ?な状況では、
聞いても聞かなくてもいいんだけど、そこはね、精神衛生上。
一応確認とりたい気持ちにもなりますですよね。
でも世の中には、その確認さえ取らないまま付き合ってるカップルもいると思いますよ。
(;´Д`)
まぁ、私もそんなに無粋はしたくないので。
会話の中で、「私と言う彼女がいるのに!」とかそういう風に、
さりげな~く、「彼氏」「彼女」などのワードを使い、相手の反応をうかがったりしてますけどね。そこでもし居心地悪そうにしたら二股とか遊びかもしれないし。
いやいや、いまどきの男性は、本当に、言質を取られないようにするからね~。
若いうちは、ただ単に自信がないからかもしれないけど、
大人になればなるほど、今度は慎重になる。
そう簡単に「好きだ!」と言って付き合えない。
自分が好きだと言ったら最後は、「好きじゃなくなりました別れてください」と言わないきゃいけない責任?みたいなもの?を背負いたくないんでしょうね。
いやもちろん、結婚とかそういうことも考えて。
別に、どっちが言ったからどっちの責任ってことはないですが、
「あっちから言ってきたのに・・」ってよく聞くセリフなので、
世の男女の皆さんは、どうも、相手から言われたんだから、
向こうの方が自分を大事にする、責任取るのは当然だって感じてる部分があるの?かも。
(私はないですけど)
まぁそんなこんなで、最近の、
責任なんて文字見たら逃げ出したくなる衝動に駆られる
若者男子も、
それから、この期に及んでまだ遊んでいたい・・とフラフラしてる結婚逃避型オトナ男子も、
どっちも、告白なんてしないでしょうね~ははは~
大体ね、告白と言って、何を指すかも人それぞれですが。
女の子的には、「好きだ」「愛してる」「つきあってくれ」はほぼ同じ意味じゃないですか。こっちが告白する場合はそうだと思うのね。
でもさ、よ~~~く見てると、男子の場合、
「好きだ」「愛してる」は、
「つきあってくれ」の同義ではない場合があるんだなこりゃ。
(;´Д`)
おそろしい。
「好きだ」「愛してる」
でも、
「彼女がいる」
とかね。
だから、あんまし口先で「好き」と言われても、あてになりません。
じゃぁどうすりゃいいのよ?!って思うかもだけど、
まぁ要するに、
言葉なんてあてにならん!!!ってことなんだけどね。(;´Д`)
全員に当てはまる法則なんかないし、
こうだからこう、って決める基準もない。
ルールズの判断基準は、ルールズ的でしかなく、それがすべてじゃない。
ってなると、
もう相手を見て、その人その人の性格から察して、
毎回出方を変えるしかない。
結局私の恋愛哲学は、
すべてに効く恋の法則などない。
こっちが恋愛力をつけて、
毎回違うケースで戦うしかない。

ってことで。
みんな違う魅力と、違う能力と、違う条件をもってるんだから。
それを一概に、
「小悪魔風がモテる」だの「ルールズガールズは結婚できる」だの、
言えるかっちゅうの。
私も大概いろんな恋愛本読んでますが、
頭ごなしに、「こうしろ」「ああ行動しろ」と書いてある本はあんましなじまない。
やっぱり、自分なりに解釈できて、自分だったらこういうことか、って
応用できないと。
そうじゃなきゃ、小悪魔ばっかいりゃいいって話になっちゃうじゃん。(爆)
告白させるさせないって話にしても、
そりゃもちろんしてもらえるに越したことはないけどさ。
形式的にはそう厳密に必要とするもんではなくて。
とにかく、目的は、「付き合う」ことだから。
付き合うって状況に問答無用に持ち込めれば、それでOK!!だと思います。
私本当によく思うんですが、
「付き合ってる」って確認しても、
本当は、そこには何の効力もなくてさ。
もちろん、嘘ついて他の子と付き合うことだってできるしさ。
結局、結婚でもしてない限り、
付き合ってるって状態は、
お互いで、維持していく努力が必要だと思う。
そういう意味では、
別に口約束などなくても、
気持ちがきちんと相手に向いていれば、
ずっと好き合って付き合って行けるわけだし。
いくら口では、「好きだ」「キミが彼女だ」って言われても、
全然会いたがってくれない、大事にもしてくれない、
そんな状況じゃ意味がない。
好きで好きで、相手のために時間を割いて、
いろいろ歩み寄る努力をして、
相手が喜ぶことをあれこれ考える、
そういう行為そのものが、
付き合ってるってことで。
そういう状況に、
どういう道を通ってもたどり着ければそれでいい!!って思う。
もちろん、男性をその気にさせて、
「来させる」、それが大事ですけどね。
その「来させる」っていう感じにぴったりの言葉がなかったので、
「告白させる」って言い方をしてましたが、
確かに、そりゃ誤解があるので。(;´Д`)
う~む、なかなか表現が難しいですね。
まぁ、またその「来させる」話は書きたいと思います。
どうでもいいけど、
昨日は仕事で夜中の3時まで打ち合わせが長引いて、
正直、
「明日デートなんだよ!?目にクマできたらどうしてくれんのよ?!!!!」って叫びそうになったのは内緒。
できてます。クマ。|´・ω・)

コメント

2008年2月24日 @ 12:24 AM

記事にしていただいて恐縮です部長。
コトバよりも行動や気持ちですよね。
「来させる」ニュアンスもわかります。
うまく言えないのですが。。
自立して初めていい関係を築けるのかなって思いました。
飛躍しているようですが
そう感じました。
お仕事、おつかれさまです。



2008年2月24日 @ 7:24 PM

>マツコさん
言葉よりも、行動、気持ち。まさに!そういうことが言いたかったのです。告白というと確かに言葉のことなので、ご指摘いただいてよかったです(;´Д`)
結局、約束だの言葉だのに頼るってことは、相手の気持ちを計る自分の力に自信がないんでしょうね。自立、まさに付き合っていく上ですごく大事なことですよね~



コメントを残す