サイトアイコン 恋はいばら道

相手を見上げすぎないこと

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

片思いは半年までだ!という話にも通じるんですが、
この週末、ちとうちの彼氏と会ってて思ったですよ。
人間、最初は、目がハートになってるから、
彼の何を見ても素敵(はぁと)!!!!って感じだけど、
それを過ぎて、相手を知れば知るほど、
笑っちゃうほどかっこ悪かったりする部分が見えてくる!!!(爆)
いやマジで。
昔はね、片思い大好き時代は、ちがいました。
つねに、自分より圧倒的に優れてて、圧倒的に自分にはないものを持ってる人を好きになった。下から目線で好きでした。いつでも。
見上げて、「すてき~」って溜息ついて、そんな人が自分に振り返ってくれたら、自分は別世界に連れてってもらえるんだって夢想してた。
要するに、王子様。
自分を救ってくれる絶対的な存在。
でも、そういう考えでいた人は、結局誰一人としてうまく行きませんでした。
ただの片思いでした。
告白して、振られました。
その人の前に出ると上がっちゃって、
何もできませんでした。
そう、よく、好きな人の前で上がっちゃう人っているけどさ。
それってこれだと思うよ。
下から目線で好きだから、
勝手に最初っから向こうの立場が上だと思ってる。
あこがれに近いんだろね。
ファンとかね。
でも、これって危険だよね。
だって、人間て、しょせんそんなに自分より上の人間とは付き合えないもんですもの。
本当に相手が自分よりランク上だったら、
相手にされません。
これは断言できる。
人間は、結局自分と同じ人間レベルの人と付き合うもんです。
わざわざ自分のレベルを下げてまで、慈善事業で付き合う人なんかいません!!!
だから、あこがれの彼、ってのは付き合えないもんです。
でも、付き合ったよ!って言うんだったら、
それは、最初っから、あなたと同じレベルの人間だったってことで(;´Д`)
あなたが思うほど、別に彼は、あなたよりすんごく勝ってたわけではないと。
まぁ結果論的に言えばいいことなんですが、
結局、妄想でレベル超上!!って思ってただけで、
付き合ってみたら同じレベルってことですね。
ってことは、どういうことかって言うと、この場合は、
憧れが強ければ強いほど、
付き合ってみて妄想が引いたときに、幻滅しちゃうわけ。
「こ、こんな人だったんだ。これじゃ私と同じレベルじゃん・・」
_| ̄|○
もちろん、それでいいんです。
同じレベルじゃなきゃ付き合ってけないんだから。
でも、大概、勝手なもんで、
勝手に美化してたぶん、真実を知って幻滅すると、
愛が冷めちゃったりするケースもあるようで。
だったら、最初から、
無謀に憧れの存在に仕立て上げんなよ!!!!
と言いたいね。(;´Д`)
というわけで何が言いたいかと申しますと、
好きになるときに、むやみやたらと相手を美化しないほうがいい。
下から目線で好きになるな!ってこと。
むしろ、好きになるなら、
自分が突っ込める部分がある。
自分のほうがある部分では勝ってるとか、
自分の口出しできる欠けた部分が明らかにある人を選ぼうってこと。
そのほうが、好きになるとき、妙に下手に出ないで済む。これがデカイ。
自信を持って、落ち着いて、落とす方策を考えることができるのです!
あまりに何もかもが完璧で隙がなくて、モテそうで。
そんな人に、「好きかもよ」みたいな思わせぶりな態度取られても。
やさしくされても。はたまた特別扱いされちゃったとしても。
私は行かない。
もし自分の突っ込みどころが本当に見えなかったら。
だって、そんな人が自分を好きになる理由が見えないもの。
それって自分に自信がないってことじゃないの。むしろ逆。
自分の魅力も、自分の強みも、自分を好きになる人がいつも評価してくれる部分も、
全部わかってて、その上で、
それでも相手にとっての私の価値が見えない場合。
それは自分でも自信が持てないわけだから、行かない。
やっぱね、誘わせたり、口説かせたりって、
多少の自信と余裕がないとできませんよ。
ほんのちょっとでもいいから、
「私は彼にふさわしい女」って自信がないと、できません。
まぁ自分プレゼンテーションみたいなものですよね。
おススメできない商品を、売れませんよってこと。
自分でもこの魚腐ってるって魚を、自信もって叩き売れるかっちゅう話。
下から目線で片思いするっていうのは、これなんだよね。
もしよろしければ、このつまらない腐った魚を買ってくださらないかしら?
そんな夢みたいなことが起こらないかしら?
そんな妄想ですよ。極端な話。
まぁ、せっかくの恋に水を差すような話で恐縮だけど、
結局付き合い始めると、いろんなものがぼろぼろと見えてくるわけで。
カッコイイ部分なんか、すぐ見飽きちゃって、当然になって、むしろ
へんなとことかカッコワルイ部分ばっかが悪目立ちしてきちゃうものですが。
そういうのも含めて、
「あぁもうかっこ悪くてかわいい!私がいないと駄目だから!」って思えればいい。
そう思えば思うほど、
「他の子には分からないんだろうなぁ。この人のこんなカッコワルイところ。」って愉快な気持ちになる。
恋のピンク色のベールも素敵だけど。
うっとりして舞い上がっちゃうくらい幸せなもんだけど、
どっかで、立ち返って、その人のリアルを直視したほうが、
付き合うのもラクになる気がします。
とにかく。
付き合う前の片思い中の皆さんも。
付き合い中の皆さんも。
下から目線で見るのはやめよう。
同じ目線で。
相手に依存するんじゃなくて、
いっしょに助け合いながら立とう。
それがうまく行くコツかもしれないです。