未分類

振り回されるな振り回せ

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ほとんどどっかの社則と化して来ましたが。(;´Д`)
振り回される、と言えば私。
過去は男に振り回されまくり、
いまは、勝手に妄想して振り回る(っていうのか?)恋愛人生ですが。
それでも、自戒の意味もこめて。
振り回されるくらいなら振り回したいものですね。ははは
いやもちろん、わがまま放題、勝手し放題なあなたは、しちゃ駄目ですよ!!!
っていうかさ、
実は、相手に合わせて行動するのって、ラク、ですよね。
何もかも相手次第。
あなたどうしたい?
あなたどう思う?
あなたが決めて。あなたに従うわ。
そういう態度、
昔は完全そうでした。
なんでかって?
自信がないから。
自分の決定に自信がない。
彼がそれをいやだって思ったらどうしよう。
彼の趣味に合わなかったらどうしよう。
そんでもって、嫌われたらどうしよう。
相手に片思いしてて、何もかもを理想化して、
王子様★って思ってると、往々にしてこういう状況になりがちです。
要は、立場が弱いってこと。
でも、こっちは、そういう殊勝な気分で、
相手に合わせてるつもりでも、
向こうからみりゃ、
「何もかもを相手任せにしてる女」、です。
なんか、ぜんぶ俺が決めなきゃいけなくて、
何もかも俺の言うとおりで、
いつもじっと俺の出方を待ってる、
あぁ、なんか、めんどくさい。
もちろん、最初は、
素直に俺に従ってくれていい子だな。かわいーな。
そんな風に思ってくれるんだけど、
付き合ってくうちに、勝手なもので、
いまどきの男子と来たら、
ある程度相手が自立してなきゃいけないと来ている。
結局、飽きるんだね。
自分の意見が言えない子。
何もかもを相手任せにしてる子。
話をしていても手応えがない。
すべてあなたが決めてね。が、→あなたの責任だからね。
に見えちゃって、
あー重いなぁ。大変だなぁ。
そんな感じになる。
だから、つい相手に合わせて振り回されちゃう(振りまわっちゃう)人は、
相手に合わせるのはほどほどにして、
時には自分らしく、勝手に振舞うくらいでちょうどいいと思います。
すべては、バランスですからね。
無理してわがまま言えってことではなくて、
たまに、自分らしく、ちょっとした主張をしてみてもいいんじゃない?ってこと。
いつでも彼の都合に合わせないで、
たまには、誘いを断ってみたり。
自分の行きたい場所に連れてったり。
会いたくないときに無理して会わないで、
携帯の電源を切っておくくらいしてもバチは当たりません。(笑)
彼に合わせてばっかだと、ストレス溜まるでしょ。
それで恋がうまく行かなくなるんじゃ、本末転倒。
自分らしさを出すことがかえって彼には新鮮な刺激になりますよ。
あとね、
重いって思う女の子は結構いるけど、
それのほとんどが、
想いが重いんじゃないんだと思う。
想いは深くて真剣であることに越したことはないですよね。
男子から見たって、決して軽い想いが好ましいなんてことはない。
軽い女を装ったって、重くないとは限りませんよ。
では何が重いって、
行動が重いのよ。
「あなた任せ」なその態度。
何もかもを相手の決定にゆだねている、
自分の人生を全部相手に乗っけてる、
おんぶにだっこな気分?
分かるかなぁ、
私も事実そうだったけど、
金銭的にとか、将来的にとかじゃなくて、
気分的に、なんだけど。
彼の価値観にぜんぶ合わせちゃおう、
彼の決定に従おう、
彼こそすべて、彼が私のものさし、
そんな雰囲気が、「重い」の正体。
そんなに俺を基準に生きるなよ!俺をすべてにするなよ!
俺に何もかも頼るなよ!!!
何でもかんでも俺のせいにするな!!!!
そういう声が聞こえてきます。
こっちは恋に夢中だから、
ついつい彼こそすべてになりがちで、
それが全部出ちゃうんだよね。
いつでも彼を待ってる姿勢とか、彼に従おうとする、彼の顔色伺おうとする態度とか。
そういうのが重いのよね。
男的に、耐えられないのよね。
昔の男性はそれでも、ちゃんとそういうの受け止められるだけの、
覚悟も責任感も、男としての常識もあったと思うけど、
今の子は、(20代を中心に35くらいまで)そういう発想がありません。
とにかく、重いのはごめん。
相手にそこまでの期待をかけられるのはカンベン。
そういう感じがします。
だから、経済的にとか物理的にとかじゃなくて、気持ちの上で自立する。
それは、恋愛に不可欠な要素だと思います。
付き合う前でもそうですよ。
全部を、相手のせいにしない。
「やりにげ」とか「あそばれた」なんて言わない!!!!
何言ってんの、やっちゃったらそりゃもうお互いの責任でしょうが。
何で相手のせいにばっかするわけよ。
逃げられたんだとしても、それはこっちの責任でもあるわけで。
こっちが遊んでやったと思えばよいわけで。
「ついいただいちゃった★ご馳走様です!」って気分でいましょうよ。
そのためにも、相手に選ばれるとか、
そういう発想はやめたいですよね。
こっちが選んで、こっちが落とす。
(でも向こうが選んで向こうが落としたと思わせる)
つねに、責任も、愛情も、フィフティフィフティで行きたいですね。
だって、人と人が付き合うことって、
すごいことだから。
相手の人生と出会って、いろんなことが分かる。
一人っきりで生きてたら絶対分からないことが分かる。
そういう足し算以上のすごい変化を、知るためには、
相手からもらってばっかじゃ駄目なのよね。
こっちからもたくさん、相手の人生に関わる何かをあげなくちゃ。
人生のたくさんのものをやり取りする、
それが恋愛の、人と人の出会いの醍醐味ですから。
相手を振り回して余りある魅力を、
そうできる自信を、
私も持ちたいなぁ、と思います。
日々是精進、ですねえ。(;´Д`)

コメント

2008年3月4日 @ 5:28 PM

こんばんは、ゆーです。
私も今、彼におんぶに抱っこしてしまっている状態です…。
読んで凄く納得しました。
今、彼の仕事が忙しくてメールをしても返信はなくて。が、しかし。返信を期待しない自分に出会えたのは恋愛部長さんのお陰です!
ありがとうございます。
ただ、毎日メール(1日に1通)するのも負担になってるかなーとか、毎日同じような励ましメールでも、彼女からメールが来たら嬉しいものなのかな…とか、色々と考えてしまって悩んでます。
しばらく放っておくのもいいのかな…とか(汗)
恋愛部長さんのブログ読んで頑張ってはいるものの、毎日悩んでます↓
段々と春らしくなっては来ましたが、まだまだ寒さ厳しいですのでお体に気をつけてお仕事頑張って下さい!



2008年3月4日 @ 5:44 PM

>ゆーさん
こんにちは!寒い中仕事しすぎで風邪引いてます。(;´Д`)
忙しい時に、メールをもらっても返せないことは多いから、返事を期待しない分には送っていいと思うし、彼も何気に安心できると思います。仕事以外で忙しいならいざ知らず、仕事や、男性の人生に関わることが相手の場合、明らかに彼を困らせるのは逆効果ですからね。こういうときに、「頼もしい」彼女でいること、それが大事だと思います。また久しぶりに会ったときに、ニコニコ健康的な笑顔で、「おつかれさま!たいへんだったね!」って笑ってあげられたら、彼の中のゆーさんの価値はどかん!って上りますよ。
彼中心の生活から、ちょっとだけ自分中心の生活にするだけで、彼が自分を大事にしてくれたりもします。結局、こっちの出方次第で相手の態度も変わるんだなーって、私も毎日実感してるところです。



2008年3月4日 @ 7:57 PM

素早いお返事ありがとうございます。
確かに、彼氏中心の生活をやめて自分らしく日々の生活を送るようにします!
最近、彼に毎日メールを送ることが義務のように感じてしまうこともあって…ただ私が一方的に感じただけなんですが↓
こういったところが女の心というか(笑)繋がってないとイヤ!と思う部分なんですね…。
きっと彼からしたら、あれ?そーいや今日はメールきてなかったな。か、もしくは何も感じてないでしょうね(汗)
今日はなんだか自分のテンションも浮き沈みしているので、今日はメールしないでおこうかな。きっと私のこのフワフワした気持ちも伝わってしまう気がするので…。
恋愛部長さんとお話できて少し楽になりました☆
またお邪魔させてください(^O^)



2008年3月4日 @ 9:26 PM

部長さんが言ってくれたようにこの前のすれ違いから気持ちが私に向いていて、連絡が取れて彼の地元へ私が行って1ヶ月ぶりに会えました。
今回は私が午後の仕事を始まってすぐ彼の仕事が終わっていたんです。今回は事前に会えるかも?と知らせてくれていて、お互い仕事なんだから東京来なくても私も電車で移動出来るからと伝えていたんです。
『今仕事終わったけど、明日朝7時半からなんだ。東京まで1時間半かかるけど、朝早いし厳しいよね?』となっていたので私が連絡を入れた頃は爆睡中なのがわかっていて『無理しないで、ゆっくり休んで』って彼と連絡を取ろうともせず、諦めてしまったんです。
気分転換に買い物をしてメールを読み返して『?って私に会いたいって事だ』て気付いて再び連絡が取れたから良かったものの、撃沈の習慣慣恐るべしでした。
今思えば過去の習慣は、重いだけで恨みがましかったです。
依存してる自覚がないまま、恋愛依存症な時期もありました。君の気持ちに答えられないって振られた時も『私何も言ってないのに何で?』とわかりませんでしたが、重圧だったんですね。(-.-;)
私はつい差し入れ(お菓子やリラックスグッズ)を5点位集めて、彼にお土産を渡してしまうんです。
初めはデート代のお礼のつもりでしたが、関係も最近は深くなりつつあるので早めに修正します。
1ヶ月前に会ったのが信じられない程、楽しい時間を過ごせました。途中自分に負けそうになりながらも部長さんのブログで、過去の傷やら現在と向き合えたおかげです。(;_;)
相変わらず愛情表現の不器用な彼でしたが、態度や仕草から大事にされてると実感出来ました。たまには振り回すのも楽しそうですね。また次回会う楽しみが増えました。ありがとうございます。



2008年3月5日 @ 12:18 AM

>ゆーさん
浮き沈み、分かります。女の子って、月のサイクルでも、ど~んと落ち込んだりしますもんね。そういう時は、あえてメールしないでいるのもいいと思いますよ。こっちが義務だと思っちゃったら、向こうだって、そういう風に感じますからね。(それでまた向こうにはプレッシャーになっちゃう)
彼に素直にやさしくできるまでは、ちょっとお休み。自分をいたわってあげられることでリラックスして元気出してくださいね。



2008年3月5日 @ 12:23 AM

>クローバーさん
彼に会えて、楽しい時間が過ごせてよかったですね!!!私も自分のことのようにうれしいです!!(*´д`*)
忙しい彼だから、ほんの少しでも会えるときに、思いっきり楽しく、リラックスできると、絶対味を占めて(笑)また戻ってきますよ。クローバーさんの普段からのポジティブ思考がうまく彼に伝わったんじゃないでしょうか!これで彼はまた元気に仕事に出て行けたんでしょうね。よかったです。
愛情表現の下手な男性は、その代わり、よ~く見てると、どっかで本人なりに、一生懸命やってる努力してるのが見つけられたりしますよね。(見当違いだったりもしてまたそれが可笑しい)(;´Д`)
一個一個、愛情の証を見つけて、集めて、いい関係に育てていけるといいですね。これからもいっしょにがんばりましょう~!!



コメントを残す

忙しい男の気持ち

2008年3月1日

モテる男に学べ

2008年3月6日