未分類

甘え上手になりたい!!

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ほんとに、今度生まれ変わるなら、
いや、もし自分に娘が生まれたら、
甘え上手な女がいい。
基本的には、このあっさり風味で地味な顔立ちも含めて、
親には特に恨みを持ったことはないけど、(笑)
「ネズミみたい(ウフ)」とか言って歯の矯正してくれなかったことと、
甘え上手に育ててくれなかったことは、若干恨んでます。_| ̄|○
まぁもともと、長女な上に、3人兄弟の真ん中で。
性格的にも、男らしく、男らしく、と育てられたせいか、
女子的甘え要素皆無。
人に迷惑かけるのが大の苦手で、
いわゆる女の子っぽい女友達に言われる言葉NO1は、
水臭い。
ハイ、よく言われるんです。水臭いって。(;´Д`)
なんかねー、そうは言われてもさ、
性格だからさ。
甘えろって言われても、
甘えるのが苦手な人間っているのよ!!!!と叫びたい。
甘えるくらいなら1人でいるほうがまし。
甘えを強要するな!!!
甘えろって言うな!!!!
と思うんだけど、
もちろん、客観的に見て、
甘え上手な女の子がかわいいのは、自明の理です。
分かってます。
そりゃそーだろって思う。すみません。
男性は、やっぱりなんだかんだ言っても、
自分の関与できる部分が多い女性が好きですよね。
自分を頼ってくれて、甘えてくれて、ワガママ言ってくれて。
俺がいなきゃ、俺がなんとかしなきゃ、俺が守らなきゃ。
そういう気持ちがあって初めて大事にされるんですよね。
私のように、
「君は僕がいなくても大丈夫だよね。。」
みたいな、岡本真夜かよ!!!ってなことを素で言われちゃう女は、
はっきり言って、ダメ女です。
でもさ、だってさ、そういう性格なんだもんよ。
そういう子ってでも意外といるよね。
私の周りで、仕事がんばってる女子とかでも、結構います。
人に迷惑かけないように。自分ひとりで何でもできる。
すぐ「大丈夫」って言っちゃう。
女の弱さを封印して、強がってがんばりすぎて、
でもおうち帰るとぬいぐるみ抱きしめてさびしいなって思っちゃう。
そういう子。
いっぱいいるよ!!!!
世の男性の皆さん、どーしてそういう甘え下手の子に行かないのよ!!!!
と吼えててもしょうがないので。
私のお仲間の甘え下手な皆さん、
多少居心地悪いのは分かりますが、
自分で少し意識的に甘える努力をしませんか?!
私自身、そんな自分の滑稽さに気づいた瞬間がありました。
5年位前?会社の上司夫妻と、数人の会社のおじ様おねーさまたちと遊びに行ったとき。
ご夫妻の奥様ってのは、つねに守られてるのね。
だんな様がなんでもしてあげるの。
荷物も持ってあげるの。
機嫌とってくれるの。
私は、1人で荷物持って、
迷惑かけないように気を配って、走って、雑用して、笑ってしゃべって、
ふと、同じ女とは思えないなって思った。
そうしてたら、1人独身の上司が、
何気なく、「お前、俺の車乗れよ」って言って、ひょいっと荷物持ってくれたの。
そんで、会社では見たこともないジェントルな態度で、
エスコートしてくれたの。
そんとき、別にその人のことどうも思ってなかったけど、
なんだかすんごく泣きたくなって。
あぁ、私は、1人で生きてるって肩肘張って、必要以上にがんばって、気張って、
でも、それってなんて滑稽なんだろう、って思った。
女の子は、こうして、
男性に重い荷物は持ってもらって、
エスコートしてもらって、
守ってもらってなきゃダメなんだって。
面倒かけさせる、それがするべきこと。
面倒かけないようにって気張ることが、
男性のためになってる部分はいいけど、
必要以上にすることは、何の意味もないって。
1人で生きていくことは、
ある年齢を過ぎた社会では、滑稽だって。
そうやってがんばりすぎることは、痛いことだって。
そう気づいた瞬間でした。
弱みを見せることは、怖いです。
私は特に、弱い動物みたいな人間だから、
相手に、弱みや、ダメな部分を見せるのがこわい。
つねに有用な人間でいたいと思ってしまう。
好きでいてくれる理由?を欲しいと思ってしまう。
迷惑をかけたくない。
人に甘える自分なんか見たくない。
でも、自分の素を出しても、
それでも受け止めてくれる人、
そうやって相手を信じて自分を出すことを、
覚えていかなきゃいけないんだって思った。
面倒を見ることだけが愛情ではない。
自分をさらけ出して、甘えることも、
相手の気持ちを考えれば、大事なこと。
この子に頼られてるんだって充実感を、
相手にもあげていかなきゃいけないんだなって。
すごくむずかしいんだけどね。
甘え下手の人間にとっては。(;´Д`)
甘え上手な人間は理想です。
上手ってところが特にね。
ただずるずるべったり甘えるんじゃなくて、
適度に、負担にならないところで甘える。
相手を喜ばせるための甘え。
そんな絶妙な職人技の甘えを、
取得したいものだなぁーーって思います。
まだまだですけどね。(苦笑)

コメントを残す

忙しい女(笑)

2008年3月7日

メールが来なくても

2008年3月11日