未分類

忙しい男の気持ち・2

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

私は女なので、忙しい「男」の気持ちは正確には分からないんですけど(;´Д`)
ただ、なんとなく推測はできるんです。なぜなら、
ひじょーーーに、しょっちゅう、
付き合ってる人から、「俺と仕事どっちが大事なの?!」って
いまどきドラマでもいいやしないようなセリフをがちで言われる人間だから。
なまじ、男じゃない分、始末が悪いって言うか。
いまどき男だってそこまで傍若無人はしないだろってくらい、
女尊男卑?じゃなくてなんていうの?女房関白?なワタクシ。
思ってることがぜんぶ態度に出る、大変いやな男、じゃなくて女なんですよ。
(私が男だったらどれだけの女の子泣かしてたんだって話よ)(;´Д`)
もちろん、今回の彼はなぜか特別に例外で。
仕事より彼を優先しても全然負担じゃない!!!もうべたボレ状態(恥)なんですが。
それでもね、なんていうか、ジレンマがあるわけです。
仕事で疲れてくたくたなのに、
休んで来週に備える、もしくは土日にその一部をやっておきたいのに、
好きだからつい、出て行ってしまう。
彼に誘われると、「まぁなんとかしようかな」って思っちゃう。
そんで、さらに疲れを溜め込んでしまう。
仕事はできてない。
ますます首が絞まる。
彼と会ってもぐったりしたかわいくない子になっていく。
→以下、悪循環。
でね、最悪なのは、そういう時のイライラした気持ちって、
よりによって好きである彼に向いちゃうってことなんだよね。。
自分が会いたいから無理しただけなのに、
彼は無理しないでって言ってたのに、
それでも、結果的に、
この人と会ってたから、浮かれてたから仕事ができなかったんだって。
さて、ここで男性に話を置き換えます。(爆)
ようするに、仕事が忙しい人の心理は、尋常な人間心理ではないのです。
ふつうだったらうれしいはずの気配りさえも、イライラの対象になってしまう不思議。
とにかく時間が惜しい、仕事をして、早く終わらせて寝たい、
そう思ってるときって、すごく自己ちゅー。
たぶんですが、彼自身も、ジレンマなんだと思います。
彼女がイライラの対象ではない、
自分が、彼女のためについ無理をしてしまったことによって、
結果仕事がはかどらないときに、自己嫌悪、になるんですね。
それが、もし人生をかけたプロジェクトだったり、
昇進とか、今後の部署異動がかかってたり、
とにかく新人で認められたい!!っていう人生の岐路だったりした場合、
私もそういうときがあったので分かるんですが、
「恋愛なんかに現をぬかしているからダメになったんだ」
って思いがち。
彼氏彼女に直接怒りが向くわけじゃないけど、
そういう自分のだらしなさとか、甘さに、あとから無性に腹が立って、
自分を責めてしまう。結果、相手にもなんだかやりきれない気持ちを抱く。
相手のせいだと思いたくない。
相手を愛してる。
だからこんなにも無理をしてしまうんだけど、
だけど、仕事も大事なんだ。一生がかかってるんだから。
最悪の場合、それで彼女に「寂しい」なんて泣かれたりすると、
あぁ、もうダメだ!俺は限界だ!
俺には荷が重過ぎる。もういっぱいいっぱいなんだ!!!!!
って思う。追い詰められる。
そこで、思いもしない方向に、つい突っ走りそうになる。
それが、
「距離を置こう。」「1人になってがんばりたい」
ってこと。
私は女なので、ぜったいにその結論には行きませんが、
もし男だったら、そう言ってしまうんだろうなぁって思う。
やさしくて、彼女を愛してる人だったらなおさら、
ふがいない自分のヒステリーにも嫌気が差すんじゃないか。
そんな俺は俺じゃない!って思いたくなるんじゃないか。
もっとかっこよく、仕事が落ち着いて、彼女を喜ばせてあげる男になったら。
それまでは・・・
もちろん、そんな男を待ってる女などいないし、
いま自分を真剣に愛してる彼女は、
離れたとたんに、別の男を真剣に愛する彼女になってしまう危険性が大!!!
なことを、男は知りません。(;´Д`)
だからって、どうすりゃいいのか?
分かりません。(爆)
私自身、こういうときに、どうしたらいいのか分からない。
でも、結局、忙しいときに、突発的に何もかも投げ出して、
仕事だけに打ち込みたい、そういうお年頃って絶対あるし。
本当に、そういう時は、大事なものが見えなくなっちゃうものなんだってことです。
そういう異常心理のときもあるんだよって。
だから、忙しい男を追い詰めるのだけはやめてあげてね。
二人の関係を、今なにも問いたださなくても、と思う。
もしイライラした彼に八つ当たりされても、
そんなときはそっとしておいてあげる。
向こうが会えるときまで1人で楽しく暮らしてる。
それが一番なんですよね。自分の精神衛生上も。
一番ウンザリするのは、
寝たいときに泣いて電話がかかってくること。
ハイ、これは、男じゃなくて、自分の母親にやられました。(爆)
あまりに実家に電話もしない、超絶忙しい頃に、
父親が冗談で母親に言ったせりふ。
「あいつ、お前がうるさく言うから実家帰るのめんどくさいって言ってたぞ」
これで、母親の不安に火がついた。
その日の留守電は、夜からずーっと夜中の3時位まで。
で、3時過ぎに家に帰った私はビックリして実家に電話したら。
母親が泣いてるのですよ。(;´Д`)
ショックだ。自分のことが嫌いなのか。だから実家に帰ってこないのか。
そんなわけないじゃん!!!!!
大体そんなこと言ってないし!!!!
しかも父親だって冗談に決まってるし!!!!
親を嫌いな娘なんて、(しかも大人になっていきなり嫌いになるか?!)どこにいるんだよ!!!!
最初は何とかなだめるのに必死で、
「お母さんが大好きだよ」「会いたいよ」と一生懸命慰めて、
そのあとは、母親の延々と続く泣き言「さびしかったんだ」「不安だ」などをごめんなさいと聞き続け、終わったときはもう朝でした。_| ̄|○
しかもその日は大事な仕事が控えてました。
本当に、深いため息の中、
「マジで、しばらく会いたくないんですけど。」と思ったのが正直なところ。
(;´Д`)
実際、そのあとのほうが、延々と実家帰らなかったしね。(鬼)
とにかく、親だから余計ウザイってのはあるものの、
男が夜中に、彼女にとっつかまる恐怖はたっぷり味わえました。
あの、とにかく機嫌を戻して欲しいと願って機嫌取ってる自分と、
あとからそういう自分に対する腹立たしさ?はリアルでしたねー。
言ってる本人はいっぱいいっぱいだから、
とにかく自分をなだめて欲しい、
仕事なんか後回しにしてでも、今だけは自分を一番に考えて!
たまにはワガママ聞いてよ!!!って心理だと思うんだけど、
男にしてみりゃ、
加害者なんだって意識は全然ないものだから、
「今はホント勘弁してよ~~~~」って気分になると思う。
そう、男は、自分こそ、仕事でいっぱいいっぱいの被害者だから、
加害者になってる意識はないんだな。
つねに自分こそが大変で、それ以外は、大変じゃない、なんだな。
そういう態度が彼女にしてみりゃムカつくわけだ。
でもそこはもうね~お互いに、理解しあうしかないのよね。きっと。
お互いの歩み寄り。
お互いがお互いの立場を思いやって、
一番いい状態を模索するしかない。
仕事で言うと、忙しいほうは会えない相手を思いやるべきだし、
待ってるほうは、負担にならないように待つ。
昔の彼氏で、友達と会うって嘘ついて、家で私を延々待ってたって男がいて、
「なんで?」って聞いたら、
「だって、君がどこかで仕事が終わったら会えると思って」と。
そうやって、待っていられると、こっちも仕事を切り上げなきゃいけないし、
そういうのがイヤだから、会えないって言ったのに。。
完全に、引きました。(鬼)
でもそういう、ふつうの精神状態ならきっとうれしいはずの愛情表現が、
重たく思える。
待ってる、ということが、相手の負担になるってことを、彼は知らない。
仕事ってさ、終わる仕事と終わらない仕事があるのよ。
終わる仕事は、あるところできちんと目に見えて終わる作業。
終わらない仕事は、自分でここまででいいやって、線引いて、あきらめないと終わらない仕事。つまり、時間があればあるほど精度があがるって仕事。
後者の仕事をしていると、
相手が待ってることが、大変な負担になる。
時間的に線引きされることが、仕事に大きな差を生んでしまうからね。
だから、待ってて欲しくない。
待ってるくらいなら、友達と遊んでるとか、趣味に没頭してるとかしていて欲しい。
もし会えたら会おうねって言わないで欲しい。
もちろん、言わないで欲しいってだけで、
ホントの意味では待っててくれなきゃ困るんだけどね。
現実的に、今日明日とかって時間軸で「待って」いられたくはないってことね。
いつか、落ち着いて会える日には帰るから。
それまで信じて待ってて欲しい。
いつも変わらぬ笑顔でいて欲しい。
でもって、無理したときに、「無理しないで」って言われても困るので。(;´Д`)
だって無理したいんだもん、会いたかったんだよ!!!って思うので、
会えたときは、その気持ちを汲んであげて欲しいです。
「忙しい中会えてうれしかったよ。ありがとう」って。
イライラしててもテンパっても、しょせんそれは自分のせいだって、
向こうも分かってるんだよね。
彼女のせいじゃないのは、分かってる。
それでもつい恨めしく思ってしまう。それが人間。
私もね、自分で自分を責めたい気分。
会いたいと言った彼に、飛んで会いに行きたくて、
それなのに、私は、心のどこかで、
「ここまで疲れてるの努力してるのにこの人は分かってない」ってスネてしまった。
「仕事が忙しいのに。間に合わなくなっちゃいそうなのに。どうしてくれるの?」
そんなの彼にはなーーんの関係もないのにね。
そんなんでつんけんされたらいい迷惑だよね。(;´Д`)
あぁ、昨日の自分を穴掘って埋めたい_| ̄|○
今は、彼の中の、いやな女の子の私が、
いつもの私イメージにすり替わってくれるまで、
ちょっと時間を置こうかなって思います。
やっぱり、疲れてて恋愛コンディションが悪いときに、無理して会ったりしちゃダメだよね。自分に無理させてるからこんなことになるんだね。
彼氏怒ってないといいけどなぁ。ウンザリしちゃってるかなぁ。
なんか、自分というバケモノを倒さないと、恋はうまく行かないのよね、と
久々に思っています。とほほ。

コメント

2008年3月31日 @ 10:56 PM

恋愛部長さん、こんばんは。
今回のテーマは正しく私にぴったりすぎて涙が出て来るくらい、胸に響きました。
彼とは先週の木曜あたりに一度電話した(特に急用ではなくくだらない会話だった)のですが、
それからしばらく連絡をやめて、週末は一人で趣味を楽しんだりお洒落して買い物に出掛けたり自分を大事に過ごしました(^O^)
日曜の夜にメールしてみたところ、彼から珍しく返事が。
『今仕事終わったよ、疲れた~。なかなか連絡できなくてごめんね、もう少ししたら落ち着くと思うからそしたらゆっくり出かけようね』
と優しい言葉を頂きました(>_<)
私からの連絡はほどほどにして、ゆっくり彼のことを待ちたいと思います。
お互いの歩み寄り、気遣い。
なんだか忘れていたものを思い出せた気がします。
元気出てきました(^^)



2008年4月1日 @ 12:44 AM

こんばちは☆☆
えっと、この前気になってる彼とデートするってレスした綾です。
デートしてきました☆
かなりノープランでお店をブラブラしたり映画みたりしました♪♪
かわいい綾を見せれたかはわかんないんですけど……
『またあそぼうね』ってメールしたら、『オレも全然また遊びたいし。今度は○○に行こうか』って返ってきました。
ちょっと嬉しかったです(*^o^*)
それからあんまりメールとか返ってこなくなっちゃったんですけど……
これって期待しちゃってもいんですかね??
綾はまだまだ未熟なんで教えてください(≧ヘ≦)



2008年4月1日 @ 1:03 AM

私も20代の頃仕事をしてた時に『俺と仕事はどっちが大事なんだ(`ヘ´)』って当時の彼に言われた時は逆ギレしそいになったのを覚えています。
仕事は繋がっているものだから、事務仕事の私でさえ期日重なったりすると目が尖ってますもん(^_^;)仕事終わってもしばらく更衣室で放心状態になったりもして、ヘトヘトで帰宅します。
男の人は言わないと解らない生き物なので、つい誘われると嬉しくて頑張って時間を作ってしまう部長さんを彼は気付いてないのではないでしょうか?きっと今の部長さんなら彼に効果的に待って貰えるような、断りが出来るのでは?と思います。
忙しいと肌の手入れや簡単なストレッチさえ面倒になり、手を抜いてしまいますもん。
食事や睡眠も不規則であれば、尚しんどいはずです。
私はお陰様で今とても平穏な暮らしをしていますが、彼は相変わらず過酷な日々を過ごしています。一緒にいると12時には彼の寝顔を見るのですが、さすがに疲れているらしくクマが出来ていました。
クマは性別問わず、痛々しいですね(T_T)
部長さんや彼に私の睡眠時間を分けてあげられたら良いのに…。(*^_^*)
最近ヘッドマッサージがお勧めです。自分でやっても気持ち良いですし気持ち良いですし、15分とか20分時間があればやって貰うと生き返ります。モヤモヤした感情は抜けられなくて、頭部に溜まるそうです。
部長さんも仕事が一段したら、彼とのデート思う存分楽しんで下さいネ。私も彼の健康を願いつつ、気長に自分の時間を充実させます。



2008年4月1日 @ 1:53 AM

はじめまして、いつも勉強させてもらってます!
それにしても、スゴイですね。尊敬します。
今回のお話も、なるほどなぁ~と納得です。
私には、とても好きな人がいるんですが、仕事が忙しいプラス精神的にもシンドイ(仕事の事らしいです)のでちょっと待って、と言われています。でも、いつまで???て感じなんですよね。
彼とは私の一目惚れではじまり、でも、彼も積極的に誘ってきてくれてました。そのうち仕事が忙しいと会えなくなり…私はハッキリしてくれない彼に白黒つけたくて、というか、黒だと思い諦めようとしたのですが、そしたら待って欲しい、と言われ今に至ります。
彼と出会って半年、待って欲しいと言われて、二ヶ月。でも待って欲しいと言うわりには、あまり誠意がない気がするんですよね…彼の気持ちがわかりません!!!結構シンドイ(怒)!!!そろそろ賭けにでようかな、と思ってます(笑)



2008年4月2日 @ 3:37 PM

>ゆーさん
よい方向に修正できてますね!よかったぁ~。やっぱり、ゆーさんのほうに余裕ができると、相手も安心して甘えられるんじゃないでしょうか?ゆーさんがまずは1人でも楽しく過ごすことが大事なんですよね。この調子で、彼の心をわしづかみ!にしてくださいね。応援してます。



2008年4月2日 @ 3:48 PM

>あやさん
デートうまく行ったみたいでよかったですね!でも、まだまだ油断大敵ですね。(;´Д`)彼からのメールが来ないのは気になりますが、送り過ぎない程度でメールしてみて、次のデートにつなげましょう。もしデートの次の約束が取れないとなると・・ちょっと様子見たほうがいいかも。他にもデートする子がいるのかもしれないし。まずは、冷静に観察してみて、彼の出方を伺ってみてはどうでしょうか?



2008年4月2日 @ 3:51 PM

>クローバーさん
ありがとうございます~
ホント、向こうはこっちの苦労なんて当然知らないんだし、言わない私が悪いんだし。ただの逆恨みですよね。。ほんとに。
やっぱりまずは自分のコンディション!今日は仕事も一段落したので、まさにマッサージにでも行って(ヘッドマッサージ私も大好きです!!!)ゆっくりお風呂にでも浸かりたいと思います。(仕事の戻しが来なければなんだけど・・_| ̄|○)
クローバーさんも穏やかに暮らしていらっしゃるようでよかったですね。お互い心穏やかにいつでもやさしくいたいものですね。



2008年4月2日 @ 3:54 PM

>なほさん
待ってて欲しいとわざわざ言われてるのであれば、なほさんのストレスにならない限りで待っててあげるのもいいと思います。でも、なほさんが辛すぎるようなら、それは彼ではないほうがいいのかもしれないし。待ってなければいけない、なんて法則はありません。なほさんが、自分ひとりで楽しく暮らして待っていられるならそれがいいし、ダメなら彼にそう伝えたほうがいいんじゃないかな。「待っていたかったけど、苦しいのでごめんね」って。やっぱり自分が一番いい状態で恋をしたほうがいいですからね。



コメントを残す

男とメール

2008年3月27日

恋のベクトルの法則

2008年4月7日