サイトアイコン 恋はいばら道

未来をプレゼンする

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

男の人が、この子と付き合いたい!って思うきっかけってなんでしょうね。
この子といっしょなら、
心が休まるとか、
いつでも楽しいことが起きそうだ、とか
そういう未来予想図がバチッと描けるかどうか、だと思う。
それが具体的なら具体的なほどよい。
もちろん、彼にとって、その彼女の持ち札が、
意味がある必要はあって。
おしゃべりな彼女の魅力を、無口な男に分かれと言っても無理な話。
「しゃべりが一番大事!」と公言してた友達は、
しゃべりのすごい人と結婚して幸せそうだし。
アートなものが好きな友達は、
アートな子と結婚しました。
とにかく。
この子には、俺と同じにおいがする!とか、
俺と同じものを大事にしてる!とか、
はたまた、俺にはないけど、この子といれば、こんな新しいものが得られる!とか。
男の人って、年取れば取るほど、実は、すごく現実的な理由で
彼女を選んでる気がします。
もちろん、一時の情熱的にバーニング!な恋は別よ?
でも、30とか過ぎたら、
男の人は女の人以上に、相手に対して、
「この子はどういう価値があるんだろう?」って冷静な目で見てると思うのね。
なぜなら。
男は、ぶっちゃけ、その彼女と結婚して、生活も一生面倒見る可能性があるから。
よほどいい加減な男でない限り、
付き合うってことは、先にそういうことが見えてるってことでしょ。
だから、どんどん男は慎重になる。
(;´Д`)
グレーをひっぱる男の心理も分からんでもない。
そう簡単に、ばーっと好きになって、付き合おう!!って自分から言い出すには、
いろいろ知っておかないと、本当にこの子でいいのか?って
普通の神経の男なら考えるでしょ。
そこで躊躇するから、かえって不実に見える。
でも、私は、迷って、グレーにして、
観察している男は、不誠実だとは思わない。
それって、男の側にしてみれば、当たり前だから!
前にふと耳にした言葉。
「人生で一番高い買い物は嫁だ」
なるほどね~~~と。
いやいや、主婦業だって、ちゃんとした仕事なんだから、
ただでやってんじゃないわよ!って思うけどさ。
男って、そういう気分で見てるんだーって、
ちょっとハッとしたもんね。(;´Д`)
結局、俺が養ってる、俺が面倒見てるって気分なんだよね。いまだに。
で、その投資(?)に見合わないと、
ちょっと割に合わないなぁって思う。
男の子にとって、誰かと付き合って、責任とって、結婚するのって、
相当重くて面倒くさいことなんだよね。
それでも、背負うに足る子がいて、
この子といっしょにいたい、と思えたら、
何を投げ出してもいっしょにいてくれって思うわけでしょ。
そう考えると、
ただただ好きですー性格が。とか、
心で分かり合おう!とか、
そんなふわふわした感情だけを押し付けてもしょうがないよなって、
冷静に思います。
結局、彼が彼女を選ぶというのは、
その後の未来、彼女といっしょに過ごす未来を選ぶってこと。
いつも笑って、やさしくしてくれて、女らしい彼女が、側にいてくれたらいいなぁ、とか。
頭がよくて、よく反応してくれる、まるで相棒のような彼女がいてくれたらいつも楽しいぞ、とか。
自分は不得手な人間関係を、すべてこなしてくれて、自分の世界を広げてくれそうだ、とか。
とにかく側にいるだけで癒される!!!!!とか。
私、よく恋愛相談で言うんですけど、
デートは一回一回が勝負!
「この子とつきあったら、こんな風に楽しいんだ!!!」
って思わせることが大事!って。
このときだけは、がんばって、
「私と付き合えば、こんなに素敵な時間がすごせて、
こんな素敵な付加価値があって、こんなに楽しくて癒されるの!」って
プレゼンするべきだと思う。
実際はそこまでできた彼女じゃなくたって、いいんです。
(;´Д`)
男は夢を見ることが大事なんだから。
恋はただ相手から奪うもの。
愛は相手に与えるもの。
とか聞いたことがありますが。
相手から奪う、
相手を消耗させるだけの関係は、
そこからどこへも行けません。
相手からもらうことばかり考えている人は要注意!
こっちから、彼に、何をあげることができるのか。
彼は私と付き合ったら、どんないいことがあるのか。
それをしっかりあらかじめ考えて、
見つからないなら捻出して(爆)
彼にわかりやすく提示してあげなきゃって思います。
もちろん、私は、穴だらけです。
あげるもの以上に、普通の子があげられるものも持ってなかったり、
大変な欠陥彼女ですが。_| ̄|○
それでも、何か彼にあげるものがあったら、何でもかんでもあげたいなって思う。
彼のために他の人ができないものをあげたい。
毎日考える。
私が彼にあげられるものって何?
もっとないかな。
もっともっと、自分に厳しくして、
彼にあげられるものを増やしたい。
そういう気持ちでいると、
彼もたくさんがんばって、いろいろくれるんです。
恋はギブアンドテイク。
ただひたすら好きでいることよりも、
彼に何をあげられるか、を考えた方が建設的だと思います。