未分類

謎をつくろう

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

最近恋愛相談で、男性が言ってた言葉から。
「好き好きーって全開で来られると、余裕を持っちゃう。
相手に謎めいたところがあったりギャップがあると追いかけたくなる。」
その、謎。の話。
これは聞いてて、ほんとそうだよなーーって思う。
「冷たくしないで」「追いかけない」ってどーゆうことですかー?って
質問もあったことですけど。
まさに、私、この謎、ってのが大事だと思う。
付き合う前も、そして、付き合ったあとも!
大事にしてもらって、メールの返事もちゃんと来て、ご機嫌うかがってもらえる。
その秘訣は、まさに、この、
やさしく&謎。
そのメリハリなんじゃないかと。
実は私が考え出したわけではなくて、
昔、死ぬほど読み漁ってた恋愛指南本の中で、(笑)
確か蝶蝶さんが書いてたんだと思う。
会ったときは、サービス満点、超やさしく。会っててうれしたのしい!を全面に。
そんで会ってないときは、まったくの、謎。
メールもしない。連絡もしない。
このふたつを守るだけでいいと。
極端にするとそういうこと。
つまり、会ってる間は、天国なわけです。
やさしくしてくれて、
甘えてくれて、もー俺がいなきゃ駄目なんだぁ!!!!カンゲキ!!!
たのしいし、うれしいし、いとおしい!
そんな夢のような時間を過ごしたあと。
まったく連絡がなかったら。
メールもなく、何やってるかもまるで分からなかったら。
そりゃもう、男は悶絶するしかないよね。(;´Д`)
「いまはどうしてるの~~」
「俺がいなくても大丈夫なの?!」
「他の誰かとデートしてそっちに甘えてるんじゃないの?!」
すねるかも。怒るかも。駄々をこねるかも。
でも、それで怒るわけでもなく、
「なんでメールくれないの?冷たくない?」ってメールにも、
「そんなことないよ。(はぁと)」なんてやさしく可愛い返事が来たら。
そりゃもう、悶絶再び。
謎が謎を呼び、妄想が妄想を呼ぶ!!!!
うがああああああ!!!!
そんな感じではないかと。
そんでもって、
そういうの、女の子は苦手でしょ。
そもそも自分が苦手だから、
自分の好きな男子に苦手なことしちゃかわいそう!って思うからしないんじゃない?
だ け ど。
男って、嫌いじゃないと思うんだよネ~そういうの。(爆)
そういう子のことは、追いかけたくなるのが、
狩猟本能なんじゃないかなぁ~と思う。
実際、私も、蝶蝶さんの本でそれ読むまで、
そんな手があるなんて思いもしなかったんだけど、
その事実を頭に置いておくと、
すごく役に立つんです。
完全にメールしないとか連絡しない、ってのは無理だけど、
たとえば、彼に会ってない日の報告は一切しない、とか。
週末も、誘われない限り、特に何してたか言わない、とか。
そもそも向こうの予定も聞かないし。
その代わり、会う約束はするし、
会った時は、やさしくたのしく、彼しか見えない、彼がすべて。
気を引くために冷たくしたり、
意地悪したりしない。
それだけ守っておけば、
どんなに会ったとき好き好き光線出して甘えても、
100%私があなたを好きなの!って態度でも、
全然大丈夫。
重いとも思われないし、
好きになったほうが負け・・みたいなことにもならないし、
彼も、そこに胡坐をかいたりしませんよ。
不思議なものです。
大事なのは、
会ったときに、100%の好意であたること。
会えないときは、ほっとくこと。
そのバランス。
両方がないと駄目なのよね。
会ったとき、ぐちぐち嫌味を言ったり、冷たくしたりしてると、
さらにメールもないって状態が、
→「彼女は俺に愛がない」になる。
会ったときやさしくしても、
会えないときもずーっと好き好き全開だと、
→「こいつは俺にべたぼれだから、何してもいいや」になる。
そんでもって、一番まずいのは、
会った時はぐちぐち嫌味、冷たくする、
さらに会えない間は、好きだってことがバレバレの、拘束、不安いっぱいメールだと、
→「とにかく重い。逃げ出したい」
つまり、
会ったとき=サービス満点愛情いっぱい。
会ってないとき=クールで謎。
この構図が最強の取り合わせってことですよね。
うんうん。
自分がいっしょにいないときに、
何してるんだろう。
こんなに甘えん坊でかわいい、彼女は、
どこで誰といっしょなんだろう。
こんなにいい子をみんなほっとくはずがない。
ああ、気になる。
すぐに連絡とらなくちゃ。
俺だけが独占して会わなくちゃ!!!
そこまで持っていくイメージですよね。
私も、その、謎って発想がなかった頃は、
無駄に、仕事の内容からスケジュールも誰に会うとかも報告してて、
そのせいで、相手に大変な安心感を与えてしまって。
1ヶ月とか2ヶ月まーーーったく会わずに行ってしまった!!!!とかいう経験あります。
(;´Д`)
自分でも、メールのやり取りで安心しきってたんだけどね。
お互い安心するのはいいけど、
それやってると、
時たま平気でドタキャンされたりして、
「こいつ私なら何やってもいいと思ってんなーーー!!!」ってムカついたりします。
いざ大事にして!って思ったときにも、もう遅かったりする。
_| ̄|○
その経験も踏まえまして。
なるべく謎のある女でいたいなーーって思います。
実は、彼氏と連絡もつかない夜…
なーんてもたまにあるんですが、
大体が、
徹夜で仕事。
か、同僚と仕事のあと飲んでる。
っていう、普通のサラリーマンオヤジな毎日だったりして、(爆)
文字にしちゃうと、これっぽっちも謎がない!!!!(゚Д゚ )
これ彼が知ったら、
すべての恋の魔法が解けてしまいそうです。ははははは~。
もちろん、嘘は言いませんよ。
聞かれれば、「仕事でした」と白状します。
やきもち焼かせようと嘘つくのは個人的にあまりいいもんではないなって思ってるんで。
(;´Д`)

コメント

2008年5月14日 @ 8:40 PM

早く読んでればよかった…orz
私は今片思いです。メールだけの繋がりですが、好きアピール出して、かつ予定をいちいち教えてました。以前は彼からもメールがあり長く続きましたが最近、相手からメールなし。興味なくなったっぽいです。メールしてもすぐ終了。なかなか会えない、会おうとしてくれないので脈なしかと。
今はもう諦めてますがメールをこちらから送るのやめました。



2008年5月14日 @ 10:26 PM

コメントの返事とこの日記とで大事な事がよくわかりました!!
ありがとうございます。
脱メール送信を開始してまだ4日程です。毎日携帯のディスプレーを見て凹んだりしてます…
しかし、今日彼からメール来ました!!!
嬉しくてすぐ返事したい気持ちをグッと押さえてまだ返信してません。
質問系のメールだったので、もう少し時間をおいて一応返信はするつもりですが(まだ我慢した方がいいですかね?)
男は追うのが好きなんて分かっていたはずなのに、この状況になって初めて事の重大さに気付きました(-.-;)
まだ私にも見込みはあるんだって少し自信も出たし相手に全てを明さない謎めいた人に近付こうと思います!



2008年5月15日 @ 7:20 PM

>ソラさん
まずは、メールですね。とにかく、ラリーにならないようならこっちからばっか送るのはやめにして。体勢立て直したほうがいいですね。急に送らなくなれば、気になりますから、その辺から、上手に立場を逆転するようメールを武器にしてください。がんばって!!!



2008年5月15日 @ 7:22 PM

>あいさん
そうです!すぐ返信しないで、
一呼吸。
前に書いた、メールを我慢する力をつけて!!!メールを制すれば、関係を制する!!!というのは大げさですが、今まで押してた分だけ、引けば引くほど追いかけたくなるものですよ~。がんばってくださいね!!!



2008年5月25日 @ 11:07 AM

恋愛部長さん、コメントありがとうございます(^-^)
自分からは絶対メール送らない!と思っていたものの、つい先日また送ってしまいましたorz
なんかタイミングが良かったみたいで、夜中ですが彼から電話がかかってきました!すんごい珍しいこと。
しかも私が眠れないのを心配しての電話。嬉しかったです。
でも一喜一憂しないようにします。



2008年5月26日 @ 12:52 AM

>ソラさん
男の人は、自分が相手の助けになれるって状況が好きだから、それはよかったんじゃないですか?たまには、ぽっと思いついてメールするのも、イレギュラーでうれしいかも。でも油断は禁物ですから!(笑)基本は、「この子俺を好きなのかそうでないのか?!!!」と相手を悩ませるくらいの距離感を取ってみてくださいね。がんばって~~!!!



コメントを残す

好きの裏返し?

2008年5月12日