未分類

負けるべきところ勝つべきところ

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

恋愛は、勝ち負けではないって、
私の男友達には、口をすっぱくして言われてるのに、
やっぱりうっかりすると、
「こっちがこんなに好きなのに・・・う~~負けてる」とか、
「こっちばっか連絡してるんじゃ負けてる!」とか、
思いがちなのが女の子。
そうじゃありません?
でもね、
「負けて勝て」とも言われたりするし、
この勝ち負け、男女で、
なにやら定義が違う気さえする今日この頃。
(;´Д`)
結局、こっちが思ってる風に向こうは思ってないし、
向こうが思ってることはこっちに伝わってない!!よね。(爆)
それが分かるから恋愛って面白いよな~~。
ちなみに、
最近思ったけど、
男子は、案外どーでもいい部分での勝ち負けにこだわってたりする。
「俺が連れてった店よりいい店なんか選ばないで欲しい」
「俺以外の男の仕事振りなんか褒めるな!」
「俺より俺の友達のほうが体格いいって思ってる?!」
こっちにしてみりゃ、「そんなこと?!」って思うような、
どーでもいい部分が、
男的には大変気になる。
なにしろ、男ってのは、
彼女に褒めて欲しい生き物。
いやいや、女の子にキャーキャー言われて、
素敵~って思われることを、何よりも大事に思ってる人たち。
そこにこそ、彼らの勝ち負けがある。
でも一方、女の子のほうはどうでしょう?
女にとって勝ち負けとは、
どっちがどれだけ好きなの?!の勝ち負け。
「私のほうがあなたを思ってるから負け。」
「私のほうがいつも連絡してるから負け。」
あぁくやしい。
私の方が好き好き好きで、あなたからは返ってこない。
負けてる。悔しい。
だから、少しでも気持ちを隠さなきゃ。
あなたに見透かされたら悔しいわ。
そんな気分になることない?
そんで、若い頃ほど、そういうときに、
好きな人なのにわざと気のないそぶりをしたり。
わざと意地悪したり。嫌味を言ったり。
他にも好きな人がいるよって振りしたり。
時には、別に彼氏がいるような振りまでしてみたり。
それって、相手に負けてるって思うから。
負けたくないって思いが、そうさせてる。
でも、そもそも、
男には、そんなところに勝ち負けの意識がないものだから。(;´Д`)
だってそうでしょ。
男の子の方が、ガンガンあからさまに口説いてくるものだけど、
それって、「好きになったら負け」なんて発想がそもそもないからじゃない?
(たま~に女々しい男は、そのような発想してるかもしれないけど)
好きでなにが悪い?
好きなんだもん。
連絡だってどんどんしたいさ。
そういうあっけらかんとしたところが、男性にはある。
女子にはない。
どーもね、このずれがだな。
いろんな誤解と、間違い、失敗を生んでる気がする。
だってさ、つまり、
男の気分としては、
好きならやさしくするべきだって思ってる。
なんで気持ちを隠して意地悪するのか、女心が理解できない。
「俺を振り回したいのかな? あぁ、不可解でめんどくさいな」
そんな風に眉をひそめることもある。
そう、男性は、そういうフクザツな女心なんか、
まーったく理解できないものなのだ。
同じ女同士なら、もう、手にとってディテールまで解説できるくらい
よく分かる!!!ことなのに。
男には、不可解に見える。
これって損だ。
これに気づいて私は、ずいぶん自分の恋愛初期動作を変えた。
まず、相手に対する好意や興味は、隠さない。
あっけらかんと、表現する。(もちろん確信は与えない程度に)
男心をくすぐれる部分は、徹底的にくすぐる。
褒めまくる。やさしくしまくる。
相手より自分が好きだって思ってるんでも気にしない。
それを「負け」とか思わない。
いつでも相手の一番の応援者でいる。
相手の気持ちと自分の気持ちをてんびんにかけない。
そこに神経質にならない。
そう、負けて勝てばよいのです。
負けてるように見せかけて、
こっちがちゃーんと最後に勝てばいい。
勝つってなに?
好きになってもらうこと。
大事にしてもらうこと。
恋をすると、いつのまにか、
相手との気持ちの勝ち負けに目を奪われるんだけど、
おいおい戦う相手はそこじゃないよ!と。(;´Д`)
好きになってもらえれば、
付き合って大事にしてもらえれば、
恋に勝つことができる。
別に、相手よりこっちが好きでもいいじゃんね。
大事にさえしてくれれば。
好きになってくれれば、それでいいです。
それが、勝ちです。
大体、どっちがどれだけ好き、なんて、
こっちのものさしで測ったものでしかないし。
本当にそうかどうかさえ、分からないでしょ。
そんなものにやきもきしてないで。
最終的に恋を手に入れることを考えて行動したほうがいい。
そのために、何ができるか。
そう考えればいい。
最初は、こっちが惚れ込んだ人でも、
いつの間にか、
向こうがこっちを追いかけてる。
それが理想。
ちなみに、こっちが「どーでもいいじゃん」って思ってる
男の勝ち負けポイントも、要注意。
ウッカリ彼を「負けた」気分にさせて、振られちゃうことも多いですから。
(私はほんとにこのパターンが多い)(;´Д`)
こっちが好きの度合いの勝ち負けにこだわるように、
向こうも、プライドの勝ち負けにこだわってるんだから。
できる限り彼を気持ちよくさせられるように、
ツボを抑えて「負けて」あげたほうがいいですよね。
ホント、男って、
「すごいねー」「似合うじゃん!」「すてきだね」
に弱いです。
簡単です。
それくらいで勝った気になって尽くしてくれるなら、
ガンガン負けて勝ちたいものですよ!!(爆)

コメント

2008年5月29日 @ 7:15 PM

恋愛部長さんご無沙汰しております、ゆーです。
いや~今回も納得ですよぉ!
正しく、今の私の気持ちを見透かされているかのようなお話でした(笑)
昨日、私ばっかり彼に連絡していてたまには彼からもメールが欲しい!今日はメールしなーい!なんて、ちょっと意地悪な気持ちが芽生えてしまい(汗)
寝るまで携帯放置して、自分の趣味やテレビ見たりして過ごし、さぁ、寝よう!と携帯を手にした瞬間!!彼からメールが!(驚)
私も単純なもので『テレパシー!?』と喜んでしまい、直ぐに返事してしまいました(笑)
この出来事と、今回のお話を読ませていただいて感じたのは、愛情は包み隠さずに相手に与えていこうと思いました。
きっと私がそうすることによって、彼も愛を返してくれると気が付きました。
そして、私の彼もどーっでもいいことにうるさかったり、プライドを見せてきます(笑)
褒めて優しくして、私から離れられなくしてやろう☆と思います(笑)



2008年5月29日 @ 8:56 PM

恋愛部長さん、こんばんは。毎回楽しみに拝見してます。
い~っつも、私が悩んでる時にまさにその答え待ってました!みたいな感じです。恋愛部長さんいや師匠(笑)これからもよろしくお願いします。私もゆ~さんの最後の言葉に便乗します!(笑)



2008年5月30日 @ 12:00 AM

恋愛部長様
あるあるあるある~~~~
いつも共感してしまって、またまた
コメントしてしまいました
正しく私がそうです
気のない彼に対してつい負けまいとして意地張ってしまいます
この間も自分から甘えてしまって
受け止めてくれた彼に対して
かわいくない態度とっちゃったです
好きでいいんですよね~
だって好きなんだから・・・・
でも
いろんな人見ながら
この人ではないのかも。
の気持ちも持って気楽に恋愛楽しみたい
って思うように少しなりました
恋愛部長様のお陰です☆
また楽しみにしてま~す
仕事頑張ってください



2008年5月30日 @ 1:53 PM

>ゆーさん
まさに!褒めてやさしくして離れられなくなるイメージ!いいですよね!!
ついつい相手に腹立てて意地悪な態度取りたくなると思いますが、そこはあえて、やさしくしたほうが効きますからね。北風と太陽?男ってしょうがないなぁ~って思うけど、まあそこが単純でかわいいのかな。(;´Д`)



2008年5月30日 @ 1:54 PM

>あいさん
それはよかったです!
ゆーさんの最後の一行はホントいいですよね!私も心に刻んでおこうかと。いいイメージングができてると、実際もうまく行くからな~。がんばりましょうね!



2008年5月30日 @ 1:56 PM

>あっこさん
そうですよ~この人ではないかも・・くらいの気の持ちようで、恋愛を楽しまなくっちゃ!です。好きって気持ちは本来とってもポジティブだし、女の子をキレイにしてくれるいいものなのだし。好きパワーを自分のために有効活用したいですよね!



2008年6月1日 @ 12:00 PM

部長さん、体調etcはその後いかがですか?
今年は気温差が激しいですし、仕事が常に忙しいと大変ですよね(^_^;)
私は仕事の大波が一旦終わり、今は嵐の前の静けさ状態です。私の予想通り?、一昨日彼から連絡があり、約2ヶ月ぶりに会えました(*^_^*)
やはり相当忙しいらしく、テレビも見ていないそうです。体の疲れがピークっぽく、クマが出来ていました。彼と付き合うようになって半年が経ちますが、今までで1番体が疲れていました。
気持ちは起きていようとしてくれていても、体が言うこと聞かない状態の彼を見ていたら私が話そうと決めていた事は見送る事にしました。彼が今まで通り私を最優先にしてくれていて、会っている時は彼なりの愛情表現を十分感じる事が出来るなら、彼がまた短い時間でも作りたくなるように出し惜しみなく素直になる方が近道に思えたんです。
お姫様テストをやったら、私は人魚姫でした(・_・)彼よりは言動に表しているつもりでも、彼にどこまで伝わっているかは彼のみぞ知るですもんね。
私もまだまだやれる事が、沢山ありそうです。
約束が出来ないのであれば、いつ時間が出来ても良いように心身ともにケアしておきます。トラウマや自分に負けてばかりはいられません。つい目の前の現状にこだわってしまいますが、最終目標をどこにするかで気持ちも楽になれそうです。
ご心配頂き、ありがとうございました。(*^_^*)これからも部長さんのブログ拝見しながら、恋愛が楽しめるようになりたいです。よろしくお願い致します



2008年6月11日 @ 6:32 PM

>クローバーさん
良かった!!!!会えたんですね!!!
一時期はすごく心配してましたが、やっぱり彼の心に変わりがなかった!とうれしく思ってます。急に冷めるなんておかしいし、何か事情があったんですね。こういう経験てすごい貴重ですよね。この先も、「あの時もそうだったし」と悠然と構えてらますものね。
二人の時間を重ねていって、いつか、深い信頼でつながった二人になれるといいですね~



コメントを残す

幸せ沸点

2008年6月3日