未分類

この人じゃなきゃ駄目?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

私、いつの間にか、
へんなことをする癖がついてました。
「嫌い貯金」
な、なんですかそれは!
と自分に突っ込みいれたくなりますが、(;´Д`)
昔は、好きな人は、「好き好き貯金」な人でした。
彼の欠点は見ないようにして、
好きだ!って思える部分を、せっせせっせと貯金して、
大事に集めて、うっとり見返して。
彼は完璧、彼は私の王子様(はぁと)って、
まるで自己暗示のように刷り込んで、夢中になってた。
そのほうが楽しいです。ハイ、その通り。
恋は盲目といいますが、
恋すると、盲目になりたがる、という方が正しいような。
盲目になって、夢中になって、
彼しか見えない自分になりたい。
彼を最高の男だと、思いたい。
でも穂運等は、
彼の嫌なところを見たくないのよね。
彼は違うんじゃないかって、自分の気持ちが冷めちゃうのが怖い。
本当は、彼を好きではないのかも、
そう思っちゃうのが怖い。
いつまでも、彼を好きでいたい。
彼で、もう、人生最後の恋にしたい。
この人が運命の人だと信じたい。
でもね。
好きだと思うほど、彼は特別だと思うほど。
こんな人もう他には現れないっ!!って思うほど、
恋は、切なく、苦しく、重く、息苦しいものになっていく。
焦燥が襲う。
メールが来ないだけで、会えないだけで。
あんなに素敵な完璧な王子様が、
他の女にほっとかれるはずないし。
彼がどこかへ行ってしまったらどうしよう。
その恐怖。
完璧だと思えば思うほど、
彼しかいないと思い込めば思い込むほど、
失う恐怖が心を縛る。
でも、この感情。
恐怖や、焦燥を、切なさと勘違いして、
ずぶずぶはまっていくのは得策ではないのです。
本当は、彼は、完璧な人間ではない。
最高の人間でもない。
あなたの運命の人でもないかもしれない。
大勢いる可能性の中のたった一人に過ぎない。
その発想をつねに持っていれば、
必ず軽やかでいられる。
だからね、
好きになったら、ぜんぶ好きで埋めないで、
「嫌い」も貯金していけばいいって思う。
「この人の、押し付けがましいところは嫌い」
「口うるさいところが嫌い」
「寝相が悪い」
「ものぐさだよね」
「愚痴多いしね」
「女々しいとこあるよね」
「家が汚いよね」
なんでもいい。
嫌いな部分をちゃーんと見ておく。
本気で別れたくなるような深刻なものから、
わりと軽くてどうでもいいものまで。
どんな人間でも、嫌いな部分のない他人なんていませんよね。
嫌いな部分も含めて、その人だから。
別に悪く考えろってことじゃなくて。
そうい欠点も含めて、
彼と向き合っていく。
そんでね、
何かあったときには、
欠点貯金を取り出して、
「こんな欠点もある彼だし。別にこの男に固執することないか」って
そんな風に思う。
そうすると、すーっと執着が軽くなって、楽になる。
「この男に否定されても、痛くもかゆくもない」
「この男に逃げられても、別に死ぬわけじゃない」
「この男と別れれば、こんな欠点からおさらばできる」
そんな風に、よいほうに考えていくきっかけに使えます。
(;´Д`)
恋愛は不思議です。
こっちが相手に固執して、
何が何でも逃げられたくない、
何が何でも振り向いて欲しい!って
ギンギンに見つめているときほど、
殺気でも感じるのか、
男は、すすーっと逃げていってしまいます。
で、
「別にこんな男、いっか」
とか失礼なこと思ってほおっておくと、
気がつけば、するすると近くに来て、
かまってかまってとじゃれついてくる。
これ、マジです。
人間、誰しも欠点はある。
私にもいーっぱい、数え切れないほどある。(爆)
それでも、それも含めて愛しいと思えることが、恋愛ですし。
その欠点を見ないようにしたり、
気づけないってことは、そもそも問題。
嫌いになっていけ、ということではないんです。
彼の問題点を、
直そうとやっきになるんでもなく、
「こういう悪いとこあるよなー・・こういうの、私嫌いだな」
って、心の中に貯金しておく。
あくまでもじめじめとでなく、明るい気持ちでね。
そういう彼を、欠点ごと、ありのままに受け入れる。
冷静に受け止める。
そうしておくことで、
いざ、彼に振り回されそうになったときに、
自分をしっかり立て直すことができるんです。
彼が連絡してこない、とか、
彼はもう脈がないのかも、とか
そういう状況では、
なにかと自分自身を責めがちでしょ。
だめだめ。
そこで自分を責めると、どんどんネガになって、
卑屈な態度に出がちですから。
ますます恋が悪い方に転がるから!
そんなときこそ、
彼の嫌い貯金をよいしょっと取り出して、
「こーんな男から冷たくされても、別にこっちには影響ないや」って
明るく気を取り直してみてください。
1週間もその心持でいれば、状況は好転しますから。
とにかく、好き好きに埋まって、
浸りきるのもけっこうだけど、
本気で彼とうまく行きたいなら、
逆のほうへ行くのが正解!だと思いますよ。

コメント

2008年6月7日 @ 10:49 PM

こんばんわ。いつも拝見しています。今日のテーマは私のことですね(笑)片想いで好きな人がいるんですが(以前フラれてます)今の私は相手の嫌な所をみても私には彼しかいないし、こんな人もう出会えないって思いこんで完全に追っかけてる状態です。。でも最近は嫌われたくなくて気を使うのも疲れてきたし、これ以上望みはないなって思い始めてました。今日の記事を読んで私も少し冷静になってしばらくメールも止めて距離をおいてみようと思います。冷静に自分の恋愛を見つめ直すと同時に前に進んでいきたいと思います。執着しても仕方ないですよね。。部長さんに背中を押してもらえました。これからもヨロシクです(^-^)



2008年6月9日 @ 12:29 PM

こんにちは。
毎回更新を楽しみにしています。
今回もすごく納得しちゃって…。
今、グレーな関係で続いてる人が居るんですけど、社内の人なので仕事の話が出来るのですごく楽です。
でも、バレてはいけない関係なので色々と大変ですけどね。(笑)
あまりハマらないように気をつけたいと思います。
でも、恋愛は恋愛ですよね。



2008年6月11日 @ 6:43 PM

>ななさん
こんな人もう絶対いない!と思い続けて早10数年。それぞれ確かに「こんな人いない」ような人ですが、別の、「こんな人」が出てくる不思議。思い込むのをちょっとやめて、他の可能性を考えてみるだけで、今の恋も冷静に見返すことができるし、もっとよい方法が見つかるかも。たまには息抜きしてみてくださいね!



2008年6月11日 @ 6:46 PM

>愛さん
社内恋愛は、いろんなことが普通に知ることができるからいいですよね。でも、いつも会えてしまう分、大変なことも多いですよね。最後の一線を越えるのがなかなか難しいとは思いますが、どうかがんばって!社内恋愛いいですよね~仕事してる男っていいものです!!



コメントを残す

幸せ沸点

2008年6月3日