未分類

遠距離恋愛って大変だよね

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

リクエストもありましたので、
私の失敗談から学ぶ遠距離恋愛の話など。
でも、成功事例がないので、
難しいなぁ。(;´Д`)
でも、遠距離恋愛がものすごくつらい、
想像以上にきついってことは、知ってます。_| ̄|○
心細いよね。
何かあったときに、すぐに会いに来れる距離にいない。
会いにいける距離にいない。
ただそれだけのことで、
ものすごく不安で。
自分の心細さや、不安やさびしさと戦うことで精一杯。
相手の気持ちを思いやったり、
相手のこと考えて行動したり、なんて
そんな余裕なかなか持てませんでした。私は。
若かったからってのもあるけど。
いまよりもっとずっと自信がなくて、
孤独で、何者でもなかったから。
遠距離恋愛は、いろんなことを試されますよね。
会えなくても、さびしくても、
それでもその人と付き合う意味はあるのか、とか。
本当の本心で、その人のために、自分は我慢できるのか、とか。
相手のために、どれだけ努力できるか。
そこまで好きか。
遠距離だからこそ盛り上がる恋もあるでしょう。
でも、遠距離だと、無駄な不安が、大きく育って、
得体の知れないものに変わってしまうこともある。
ちょっとしたすれ違いが、
お互いの遠慮とか、距離感になってしまって、
修復不能になってしまう。
そして、男の人は、
側にいて、「会える」女性に心が移りやすい生き物でもある。
前に、男は、毎日の連絡より、実際に会うことを大事にしてると書きましたが。
毎日メールして電話してつながってる感を得るよりは、
会いに行くことが大事なんだって思う。
男は、女性よりも、
会いに行く、会いに来る、その行為を相手の気持ちの大きさだと判断するんじゃないかってことです。
事実、遠距離恋愛で私が失敗したのはそこでした。
忙しくて会いにいけなかった。
その間に、
他の、彼を好きだった後輩の女の子が、
せっせせっせと彼の元に通ってた。
何くれとなく理由をつけて、
会いに行ってたと、あとから聞きました。
私と別れて、彼がその子と結婚したときに。
出張のときには、いつもうちに泊まってたし、
電話もしょっちゅうしてた。
私は自分のさびしさと戦うことで一生懸命で、
彼がどうして欲しいと思ってたかを、気づこうともしなかった。
自分勝手だったんです。
後輩の女の子は、きっと本当に彼を好きだったんだなって思います。
私は、振られて当然でした。
彼が、彼女を選んでくれて、本当によかった。
それが、私と彼の、
「神様の言うとおり。」
遠距離に試されて、
私は、その恋が違うって、分かったんだから。
もし、今、遠距離で苦しんでる人がいたら、
その苦しみは、
「神様のテストだと思って」
と言いたいです。
その苦しさを乗り越えて、
彼に会いに行く、会いに来てもらえるよう努力して、
二人の関係をつなぐことに、心からがんばれるのなら、
その二人の絆は、他のだれよりも強い。
そして、何があっても、ゆるぎないものになると思う。
でも、どうしようもなく苦しくて、彼が見えなくて不安で、
そこまでして彼を好きでいることに、意味が見出せなかったら。
そして、もしも、彼に、向こうで好きな人ができてしまったら。
それはそういう運命だったんだって。
神様の言うとおりに従おうって、思いませんか。
だれが悪いわけでもない。
遠距離になったことをうらんでもしょうがない。
二人の運命の糸は、そこまでしかつながってなかったんだって。
いや、
二人とも、
別の運命につながってるだけのこと。
あの時、彼が遠距離にならなかったら。
私が忙しくなかったら。
後輩が通っていなければ。
私が、もう少し彼を思いやれたら。
あと5歳、二人が大人だったら。
もしも、・・・
それでも、何度でも、
どこからやり直しても、きっと私は同じことを間違えて、
二人は別れていく気がするから。
それまでの運命だったんだって思う。
「距離に試されて、二人は強くなる。」
昔懐かしいクリスマスエキスプレスの名コピーですけどね。(;´Д`)
ほんとに、
遠距離は大変。
精神的な負担は想像以上。
いろんな疑問や、自問自答に苦しめられる。
不安や疑心暗鬼にも駆られます。
だけど、もしかしたら、
会いに行くとこの大切さ。
二人でいる時間を、何よりもたいせつに思う気持ち、は、
普通の恋愛よりずっとずっとたくさん味わえるものだと思うから。
どうか、会える時間を何よりもたいせつに。
会えたときには、会えなかった時間分全部のやさしさを彼に注いで、
不安やさびしさに負けないようにしてください。
それから。
もうひとつ、私の反省ですが、
会えない間に、もっとかわいく、
「会えないからさびしいよ」
「早く○○に会いたいな」と、
言っておくべきだったと。
1人でも大丈夫、なんて、肩肘張ることは、意味なくて。
彼がいなくても大丈夫な自分、を無理して演出しなきゃ良かった。
「俺がいなくて寂しいんだな。
俺がいなきゃ、ダメなんだな」って、
そりゃ過度に泣きつくのはダメだし、
鬱陶しくはならないように、だけど、
ちゃんとかわいく甘えて置けばよかったなと。
(;´Д`)
「何が何でも次の休みには時間を作って、彼女に会いに行ってやらなきゃ!」と、
彼に思わせることが大事。
この子は俺がいなきゃダメなんだから!と思うことって、
頼られるの大好きな男は、うれしいし、張り切るはずです。
ポイントは、
湿っぽく言うんでなく、
かわいく、軽く、甘えて。
せっかくのドラマを演出しやすい遠距離恋愛ですから、
近くにいたら恥ずかしいくらいの、
かわいい甘えん坊メールだって、
遠くの彼の心をきゅんとさせることができたりするんじゃないかって思います。
無理しない。
我慢しすぎない。
会いに行く。
遠距離を、恋のスパイスだと思って、
前向きに楽しめればいいんじゃないかなって思います。

コメント

2008年6月25日 @ 8:45 PM

恋愛部長サン☆
今回も心に響く、内容でした!!早速リクエストに応えていただき、本当にありがとうございます(>_<)
内容を読む前に、タイトルをみた時点ですごく興奮してしまいましたf^_^;
とても嬉しかったです!!
恋愛部長サンのブログを読み始めてから、気持ちがすごーく楽に毎日平穏に暮らせるよーになってる私がいて、本当に感謝しています!!今回の内容もホントにその通りのような気がします。
あと、『神様の言うとおり』私すごくお気に入りで、よく読み返してます♪
ここは私の癒しの場…
今の私があるのも、恋愛部長サンのお陰だと思っていますo(^-^)o感謝。



2008年6月25日 @ 9:01 PM

>優心さん
さっそくコメントありがとうございます。
久しぶりに遠距離時代のこと思い出しましたが、「馬鹿だったなぁ私」の一言に尽きます。(;´Д`)
でも、それがすべて神様の言うとおり、だから。苦しい恋愛なんか本当はおかしい。相手を幸せにするのは、つねに、穏やかでやさしい気持ちだと私は思います。いっしょにがんばりましょうね。



2008年6月25日 @ 10:01 PM

そうなんですよね!!
穏やかで優しく包み込めたら1番ベストだと思います!!
相手に負担を与えてしまう愛だとNG…だと、やっと今になって気付いたんですけどf^_^;
でもそれって、相手よりも自分が1番だった恋愛だったのかなと今、冷静に過去を振り返ってみると、そう思います!
恋愛部長サンのブログを支えに…、成長していけたら…と思います!!
もぅ既に成長させてもらってるんですけどね!!
忙しい男…遠距離恋愛…
神様の言うとおり……
私、頑張りますね!!



2008年6月25日 @ 11:17 PM

部長さん、遠恋の話題ありがとうございます。私は付き合う前に彼が転勤になったり、近くにいても忙しかったりと普通に待ち合わせしてデートは学生時代以外は数える位しかありません(^_^;)
いつも我慢に我慢を重ねて、どんより重くなったり強がったりしていました。会っている時でさえ『私はこんなに好きなのに、素直になれたらどんなに良いか…』と浜省の片想いが頭でグルグル鳴り響いていました(-o-;)
今の彼といる時やメールでは重くなる前に甘えるようにしています。甘え方を知らない私ですから気持ちが届いたり届かなかったりで凹んた時もありましたが、先月彼が仕事で過酷な忙しさだけで何も変わりないと解ってからは落ち着いています。
遠恋では距離があるだけにメールや連絡をお互いに取るべしのような、遠恋マニュアルやコラムも多いんです。つい不安が出るとマニュアルや占いとか頼りがちですが、部長さんのブログを拝見したり彼と過ごしてるうちに、大事なのは会う事だと解りました。
会っている時に態度で示してくれているので、普段電話やメールがないのは全く気にならなくなりました。これからは彼が少しでも時間を作りたくなるように、私も素直に甘えたり喜んだり言葉や態度に出して行きます。男女の思考回路が違って男性が気持ちや言葉の真意を深く探れないのであれば、笑顔で軽く短めに解りやすくするしかないですね。(*^_^*)
もう少しで仕事落ち着きそうと先月末に彼は言っていましたが、相変わらず忙しいみたいです。(^_^;)年末年始以外は期待せず、自立しつつ甘えて良い所は甘えてみます。
やれるだけの事をしたら、あとは天に任せます。



2008年6月26日 @ 10:43 AM

>優心さん
恋愛は、こっちもだけど、向こうの精神年齢も重要ですね。でも男の人は、30後半までは女性に精神年齢で負けてる、と最近聞きました。(爆)こっちが大きく構えて甘えさせてあげるしかないのでしょうねぇ。上手に甘えることで甘えさせてあげる&自立しているってことですが。(;´Д`)お互いがんばりましょう~~



2008年6月26日 @ 10:46 AM

>クローバーさん
遠距離恋愛ってホントに特殊ですよね。なかなか難しいって思います。精神力が試されるって言うか。でも、それに耐えることの大切さとか、気づけることもあるよな~って。(当時は思えなかったけど)(;´Д`)
クローバーさんも、早くまた彼とらぶらぶデートできるといいですね!!!



コメントを残す