未分類

好きになったり嫌いになったり

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

どうもすみません!!!!
どうもここ数回の記事は、あまりに人非人な言い草で、
私ってサイテー人間だな~って改めて思いました。_| ̄|○
皆様もバリバリお気づきの通り、
今日までとーっても胃が痛くて泣きそうになるほど追い詰められてて、
(仕事だけじゃなくて、留学の交渉とか語学の勉強で)(;´Д`)
ついさっきまで!!ほんとに、泣く寸前でした。
なんてーか、すべてがうまく行かなくて。
いや~なトラブルがあったり、叱られたり、自分の無力さに絶句したり、
地の底まで自信喪失したり。。。
あるよな~こういう、ワンデー大殺界!みたいな日。
で、ようやく、見えなかった暗黒の先も見えてきたので一休み。
思うのですが。
人間の、誰かへの愛情って、
減ったり増えたりの、繰り返しだなって。
ある日は、減ってるけど、
またある日はぐーんと持ち直してる。
まるで株価のよう。(;´Д`)
そしてあるときは、
相手が信じられなくて、まるで今現在浮気でもしているんじゃないか、
自分を愛してはいないんじゃないか、って思って、
夜も眠れなくなったりして。
人の気持ちって、ほんと、こっちのコンディションで、くるくる変わる。
でさー、ちょっと思ったのは。
もしも、たとえば私が、
「この人好きじゃないかも」って思ってる時期が、あるとする。
たとえば、1週間くらいの間。
その間は、多分私は相手に無理に連絡は取らないと思う。
もしかしてそれは私が忙しいからなだけかもしれないし。
で、1週間くらいが過ぎて、
また自分に余裕ができると、また好き~って思うかも。
そしたら、多分、前と変わらぬ顔で会いに行くと思う。
その、1週間の、「好きじゃないかも」は気の迷い。
たんなるバッドコンディションが見せた幻覚、
ってことで、多分自分の中でも納得する。
「そうだよね、私はやっぱり彼が好きだよね」って。
でも、もしもだ。
その1週間の「好きじゃないかも」期間に、
彼が出てきてガンガン連絡してきたら。
「会えないのか」「俺をもう愛してないのか」とやりだしたらどうなるだろう?
(あくまでもたとえ話だよ!うちの彼はそんなことやりません!)(;´Д`)
たぶん、私は、どんどん彼に対する愛情を疑うだろう。
もしかすると、そう言われることで、どんどん、「そうか、私はもう愛してないのか」と思い込むかも。
そして、相手はというと、そんな私の態度に、ますます不安と疑心を抱き、
最後は切れるでしょうね。
「お前は他に好きな男がいるんじゃないか」「馬鹿にするな」
もし、そう言われたら?
私の中の、その人への気持ちは完全に冷め切るでしょうね。
そうなったらもう二度と気持ちは変わらない。
単なる、自分のバッドコンディションのせいだけではない、
相 手 が 自 分 に 合 っ て な い ん だ。
そう思うはず。
根本論で相手を否定してしまうと、もう二度と、戻らない。
気の迷いですむ間はいい。
でも、確信を得てしまったら。
こういう風に責められるのは金輪際ごめんだ、
そう思ってしまったら。
本来戻るはずの、1週間後に、
こちらの気持ちは彼に戻らない。そして、永遠に。
そう思う。
これはあくまでも仮想の話だけど。
今までにあった話や、自分の失敗談でも、
このケースは案外多い気がするの。
たまたま、相手がこっちに対して気持ちが冷めてる瞬間に、
うっかりコンタクトを取ってしまったばっかりに、
相手の冷たい態度にぶつかって。
それに過剰に傷ついて。相手を信じられなくて、なじって。
普段よりきつく、たくさんメールして。
過度な要求を、義務として押し付けて。
相手が自分のワガママを聞いてくれることを知りたい、
一生懸命機嫌を取ってくれることを知りたい、
ただその一心で、
それだけが、相手の私への愛情を測るものさしだと勘違いして。
相手の気持ちを、
使い果たす。
相手が自分に気持ちが向いてないとき、
それは、気持ちレベルが下がってる。
そうね、あえて言うなら、好きじゃないんです。
そんなときに、
わざわざ「私を好き?」なんて聞くほど危険なことはない。
それより、
そういうときは、ぐっと堪えて、
相手の気持ちがまたこっちに向くタイミングを見計らう。
一度でも好きだと思った人を、
そう簡単に、嫌いになれるわけない。
きっと、流れはまたこっちに向く。
(ってスポーツの試合みたいね)(;´Д`)
でも本当です。
毅然と、ドッカリと、自分を信じて、
相手を好きでいてあげればいいだけのこと。
自分の好きなことをして、
自分を充実させて、
相手の一挙手一投足に惑わされないこと。
好きと好きじゃないは、必ず、行ったり来たりがある。
付き合ってる時間が半年を越える頃から、
その振り子は始まる気がする。
それを過度に恐れない。騒がない。
きっとゆり戻してくるから。
そのときに、
一番の笑顔で、答えてあげたら。
そしたら、彼は目が覚めて、
「あぁやっぱり俺にはこの子なんだ!」って思いなおす。
惚れ直す。
その繰り返し。
お互いのバイオリズムもありますよね。
忙しい時期がずれれば、
こっちがラブ~な気持ちなのに相手がクールだったり、
こっちがクールにしてたら、向こうがスネちゃったり。
でも、そういうもんだよね。人間て。
恋愛だけで生きてるんじゃないもん。
たくさんの、人生の重大問題、ストレス、悩み、苦しみを背負ってるんだもん。
それがなくて、相手の幸せのためだけに、つねに安定してやさしい言葉を吐ける人なんかいないもん。
むしろ、山あり谷あり、
時に冷たく、時に馬鹿みたくやさしい、
そういう人が人間らしくて私は好きです。
つねに安定して、同じような出力で、義務のようにやさしくしてくれる人なんか、
私はむしろ疑ってしまいそう。(;´Д`)
もしくは、退屈しちゃうかも。
私は、自分が自分に振り回される性格だからかもしれないけど、
相手にも、自分のその時々の正直な気持ちでいて欲しいなって思うのです。
私を好きじゃない、会いたくないって思ってたら、
それを我慢して会ってくれなくていい。
電話もメールも途絶えさせていいから、
一度私をオフにして、
頭と気持ちを休めてみて、
それでまた、落ち着いたら、すっきりした頭で、
また会いたいって思って欲しい。
私を好きな気持ちで戻ってきて欲しい。
ホントの気持ちしか、私は欲しくない。
正直な気持ちで、
私をいつも、いとおしいと思って欲しい。
そうでないなら、いっそ
私を休んで欲しい。
ずっと会い続けることで疲労するなら。
ワガママな私にウンザリしたなら、
ちょっとの間会うのをやめて。
お互いの生活を楽しもう。
それでまた気持ちが充電できて、
改めて私が必要なら、
私は喜んで、会いに行く。
その代わり、
同じことを、私もするから。
もしも私が彼に対して、気持ちが薄れている時があったとしたら、
そういうときに無理して会ったりしないから。
でも、私は、
相手が会いたい、私を必要だと思ってくれる限り、
会いに行くと思うけどね。(その辺がまだまだ弱い)(;´Д`)
人の気持ちは変わるもの。
自分を好きじゃないかもしれない期間の彼は、ほっておく。
そういうときもあるさ。
自分不人気月間さ。
でもきっと、
前向きに、がむしゃらに、明るい気持ちで
いろんなことをがんばっていれば、
きっとまた流れはこっちに引き寄せられる。
きっとね。
まずは、過度の恐怖心を捨てよう。
絶望を終わりにしよう。
不安と疑念は、破壊しかもたらさない。
大好きな彼には、
心から、身体いっぱいの愛を。
やさしさを。
疑って、なじって、脅して、顔色を伺うよりも、
笑顔で、やさしく、最高の女でいよう。
自分は愛されている、と自分からまず信じよう。
自分が不幸だと思うなら、そこから逃げ出す勇気を持とう。
完璧な人間なんかいません。
完璧な恋人もいません。
だから、完璧な恋愛なんかないんです。
あるのは、
毎日くるくると変わる、状況と、
人間の気持ちだけです。

コメント

2008年7月8日 @ 11:16 AM

これまたタイムリー。。。
今日現在、たぶんふられた彼からメールの返事はなく(ふられたってってるのに待ってる私もなんですが、、、)かれこれ1週間以上過ぎて、明るくなんで返事くれないの?とやっちまいそうになったりしてました。。。が、返事がないっていうのもある意味返事なんですよねぇ。
で、ふられた、っていっときながら私の中でまだぜんぜんこれっきりでもしょうがない、と思っていないことにきがつき苦笑
だとしたら、今は何もしない、っていうのが最善だよな、たぶんまだ決定的な自爆はしてないし、、、といいように考えてます。彼に連絡するのがまんするってのもアプローチのひとつだなぁって。
って自分のあきらめのわるいんですが笑



2008年7月8日 @ 6:22 PM

☆恋愛部長様☆
お仕事お疲れ様でした(^^)
忙しい合間にブログ更新+コメント返し尊敬します♪いつも更新楽しみにしています☆
で、前回もう付き合ってるパターンと言われて大変嬉しかった私ですが(笑)
既成事実なんてとうていつくれそうにありませんorz
二ヶ月もたつのに手も繋いでないしー(´Д`)
告白はしないけど、ぎりぎりのところまで仕掛けるべし!的な部長様の教えを実行すべく、
昨日も夜お散歩に誘われたのでそのときに、彼が青で私がピンクのディズニーのいかにも!!な、お揃いのストラップをあげてみたんですが、つけるねーって言ってました。
そうかと思えば、職場に良い人いないの?探さなきゃじゃん!とかたまに言われます。
こーゆー心理がよくわかりません↓
男の人は付き合うまでの過程を楽しみたいのかもしれませんが、私はもう早く付き合いたいので、既成事実の作り方講座お願いします(笑)



2008年7月8日 @ 11:32 PM

恋愛部長様
お疲れ様です!!
いいな~いいな~
すばらしい考え方ですぅ☆
だな~だな~
って感じ。愛情を貰えて居る時に愛情を受け取って、不人気月間の時はほったらかすべし!!
そのうちまた、人気月間がくるんだろ~な~って今日は思えてきました。
部長さんに出会えてよかった。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
この恋愛続けて行けてるのも、部長さんのブログ(言葉)のお陰です。
今一度、魅力ある女性になれるように努力します。
磨き続けている部長さん尊敬です。
でも、弱いところがあるところがまた、素敵。。。。
ただ・・・私の場合はなんとなく、不人気年間になりそうな感じもありますが(^^;)そんな中またコメントしまっす。
頑張って下さい☆☆☆



2008年7月9日 @ 8:22 AM

そうですね。恋愛って・・・だからタイミングっていうのかもしれないなあ・・・。相手がどんなコンディションでも、大切に気を遣ってあげたいなあと思いますが。私は、控えめに謙虚にあんまりプレッシャーを与えないっていうスタンスなので、ちょっとくらいワガママ言った方がかわいいのかなあ・・なんて思ってます。与えすぎちゃう・・。



2008年7月9日 @ 12:10 PM

恋愛部長さんお久しぶりです、こんにちは!
私もついつい彼に言われるがまま、誘われたらホイホイ出て行くし、私から誘ってもタイミング悪く彼が忙しかったり…(涙)
最後に会ってから2週間会えていなくて寂しい私です。
が、土日などの休みも敢えて誘わなかったり意地悪な私です(汗)
会っていなくてもたまーにメールしたりはするんですが、満たされない…(A´∀`;)
今、私の仕事も忙しい状態で彼も忙しそう…。
自分が忙しくなって初めて彼の気持ちがわかったり、正しく!今は彼なんていらない!眠い!など自己チューな考えに陥ります(苦笑)
彼のことほったらかしで悪いなぁと思いつつ、程よい距離が分からなくて、自分勝手だなーなんて自分が嫌になって風呂場で意味もなく泣いたり。
ホント、毎分毎秒ごとに気持ちが変わる私です…。
変な意地は張りたくないんですが、なんだか自分の気持ちがフワフワしてます(ノω`*)



2008年7月11日 @ 3:11 AM

恋愛部長さん、初めましてo
ゆんと申しますo
いつもブログ読まさせていただいてますoそして参考にもさせいただいてます!!!!
今人生で大きな分かれ道にたっていますo彼との話し合いは平行線のまま‥‥
しかし、今回の内容を読んでなるほど~と思いました!!毎日『会いたい会いたい』って言われたらそりゃうんざりしちゃいますよねo
読み終わって、今までの考え方が変わりましたo明日また彼と話してきます!
お体大丈夫ですか??
なんだかいろいろと抱え込んでしまっているみたいで心配ですoどうか無理だけはなさらないでくださいね!!



2008年7月13日 @ 9:49 PM

>みつ豆さん
そうですねえ。一番大事なのは、自分で墓穴を掘らないこと!だったりして。(;´Д`)
あとから自分で「あちゃ~」ってことを減らすだけで、自分で自分の気持ちをコントロールできるってだけで、ずいぶん違うと思います。がんばってくださいね。



2008年7月13日 @ 10:00 PM

>みきさん
職場にいい人いないのって、…またまたずいぶん駄目な探りを入れる男だなぁ。(;´Д`)こりゃ奥手の男かもですね。心配性って言うか。「そんなのいませんよ!」って言わせたいんだろうなぁ。コツコツと、相手に、「この子は行っても大丈夫そうだ」って空気を伝えるしかないですね。あんまし急いてはことを仕損じるって感じかな。



2008年7月13日 @ 10:07 PM

>あっこさん
私もまだまだ勉強中っていうか、「あちゃー駄目だなこりゃ」とか思ってますよ毎日。(;´Д`)でも、不人気月間にジタバタするのはよくないってのはホント。しょうがないんですよ。この時期を越えられるって神様が思ってるからの試練だと思って!がんばりましょ!!!



2008年7月13日 @ 10:14 PM

>ゆーさん
私もよくありますよ!!!自分の仕事のせいで急に会いたくないって思っても、向こうが思ってくれないとぎゃーーってなったり(;´Д`)勝手ですよね。でもしょうがないもん!!会えないから急に不安にもなるし、上手に笑えなくなったり。でも、自分に負けないでくださいね!ゆーさんの気持ちはすっごくよく分かりますから。つらくなったらここに来てどわーって吐き出してって楽になってくださいね。



2008年7月13日 @ 10:40 PM

>ゆんさん
どんな事情か分からないんですが、実は、毎日会ったらゆんさんのほうが飽きちゃうかもしれませんよ?笑
うまく行ってると、別にそんなペースで会わなくてもいっか、と思えます。苦しいから、つらいから、会いたくなるんですよ。まずは深呼吸して!!自分をしっかり持ってがんばって!!!



2009年4月4日 @ 8:49 AM

恋愛部長さん初めまして。
じゅりと言います。今日初めてこちらにたどり着いたのですが・・・
思わず涙が出てしまいました。
最近、彼と上手くいってなくてずっと顔色をうかがう毎日でどうしたらいいんだろうと
本当に頭を抱えていました。
ですが、記事を読んで勇気を出そうと決心する事ができました。
愛は表現する事が難しい。
けど、不満や不安は相手に敏感に伝わりやすいものですよね・・・。
何だかいっぱい胸にこみ上げるものがあったので上手く言えませんが・・・。
>>そうなったらもう二度と気持ちは変わらない。単なる、自分のバッドコンディションのせいだけではない
相 手 が 自 分 に 合 っ て な い ん だ。
この失敗を私はしたにも関わらず、何度となくやり直す勇気を彼はしてくれています。
彼は考えが違いすぎる。自分には合わなかっただけと言っていました・・・。でも、今もコマメにメールをくれたり感謝する事がいっぱいでした。
愛されているんだなと、この記事を読んで気付きました。本当にありがとうございます。



コメントを残す

ふと出るネガ語

2008年7月13日