サイトアイコン 恋はいばら道

元カノは最強の敵?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

今日は、リクエストもあったことですし、
私のもっともイタイ経験(笑)である元カノの話。
いやーね、もう、
ほんとーーーーに、
元カノっていうのは、幻想ですよね。
男にとっても今カノであるこっちにとっても。
よく、元カノは、彼が振ったんであったほうがいいか振られてたほうがいいか、って、
埒もないこと考えるんですが、(馬鹿?)
昔はだんせん、「振って別れていて欲しい!」と思いました。(;´Д`)
いまは僅差で、「振られて別れていて欲しい」ですね。
それにしたって、いい年したら、誰だって、つらい恋も、忘れられない人もいるものです。まして、私くらいになってると、下手すりゃ離婚経験者だったり、婚約経験者だったりざらですから。
そんな中、確かに存在する、
元カノを忘れられない男。
ウザイですよね~~~~_| ̄|○
私は昔、
元カノを忘れられなくて、未練だけでできてて、不幸のどん底みたいな男を好きになっちゃって、付き合っちゃって、さんざっぱら妄想に苦しんで、元カノのせいで何度も泣いて、そんで最後は、元カノのせいで別れた!!!!という経験があり。
ほんと、未練たらたらの男も始末におえないけど、
もっと始末におえないのは、
自分が振ったくせにいつまでも元彼とコンタクトを取る女!!!!!(-∀ー#)
ホント、どういう神経してるんでしょうね。ったく。
私の場合は、本当に最悪の最悪な元カノで、
私をわざわざ呼び出して、
「彼はまだ私が好きみたい」とか、「彼が手紙を書いてきた」だの言ったり、
元カノの母親が彼を呼んで、
「どうして別れたの」と問い詰めたり、
まぁ、なんていうか、
「お前が振ったくせになんだその独占欲!??」っていう、
人間の業を感じさせる展開でした。
そりゃもう、妄想のひとつやふたつや100くらいは、渦巻いてもおかしくないですよね?!ね?!
ただでさえ妄想癖がひどくて、周りが見えなくなる女なのに~~~~(うぎゃー)
まぁ、そんな自分の話はおいといて。(;´Д`)
それ以来、元カノは、私のトラウマになった・・・わけではなく。
むしろ、あんなつらい思いをしたんだから、と
そのあとの彼氏の元カノについては、全然寛容になっちゃった!!!んだよね(爆)
その辺、打たれても打たれても起き上がる性格のおかげか?
だってさ、
ほぼすべての男は、元カノに幻想をもってるんだもん!
そして、それは絶対に越えられないの。
だって、幻想だから。
別れたってことは、何か嫌なことがあったり、
向こうが「こいつじゃねーや」って思ったからなのに!
その肝心な部分はとりあえず置いておいて、
男ッちゅうのは、昔の女を偶像化するのです。
そして、悲しい別れも含めて、歌にしちゃうくらい浸っちゃうのです。
昔、男の過去への執着について書きましたが、→「別れても好きな人
男のセンチメンタリズムは、
別れたそのときから始まる。
男の切ない恋は、
別れたときから始まる、と言っても過言ではないでしょう。
す、べ、か、ら、く、
男は、昔の女を、
「あぁ~俺を愛してくれたかわいい女だった…涙。サンキュー&不幸にしてゴメン」
と、まるで宝物のクワガタの標本かなんかのように見返すのが好きなのです。
だから、それを気にしてもしょうがない!!!
というのが私の結論。
大体、別れた時点で、もう終わってるんだから。
まぁ、私の元彼のように、エライ粘着&プライドが高い(だから振られたことが許せない)ウザイ男(失礼!)は、やり直しを狙ってたのかもしれないけどね。
でも、それだって、
もし私が元カノのことを気にするあまり超絶ウザイ態度に出て、
うじゃうじゃ言って泣いたりしなければ、
付き合い始めの頃のようにいつもニコニコ元気にしていたら、
彼は私で満足して元カノは、思い出の小箱に入ってたと思う。
(実際その後彼は別の女の子と結婚しましたから)
彼に「元カノと別れてよかったのか」と納得させることができるだけの、
新しい彼女としての魅力を、もっともっとプレゼンテーションできればよかったのですよね。(;´Д`)
あの頃は、すべてが元カノに負けてる!って思ってて、
相手のフィールドでぜんぶ勝ち負けを決めてた。
たとえば、彼女はお金持ちの娘だとか、美人だとか、英語がペラペラだとか。
(英語は恋愛に何の関係もないんだけどさー)(;´Д`)
今なら、彼女に私が勝ってるところなんか、いくらでも挙げることができる。
いくら打たれてもへこたれないとことか、話が面白いとことか(笑)、
素直な性格とか!(彼女は少なくとも、フザケた性格してたからなぁ・・・)(-∀ー#)
あの頃は、なんだか向こうの土俵で戦って、勝手に負けてました。
彼がどんな風に元カノを好きなのか、妄想しては、頭かきむしって、
夜中においおい1人で泣いてました。
盛り上がってたよ~~私。馬鹿だよなぁ~_| ̄|○
結局1人で回って、1人で自分の首を絞めてた。
元カノは、気にするな!といくら言っても、
気になるもんは気になるでしょうね。
彼氏が元カノの持ちものをまだ捨ててなかったり、まして連絡なんか取ってたらなおさらです。
でも、とりあえず、ひとつだけ言えるのは、
元カノの持ち物捨てない男って、本当に多いよ!ってこと。
それはホントです。
なんだかそういうデリカシーは男に期待しても無駄。
私も何度彼に、「元カノの持ち物はいい加減捨てろ!」と怒ったことか。(;´Д`)
まぁそういう生き物だとあきらめるのが肝要です。
連絡を取ってる場合も、しょうがないですよね。
元カノがさびしいからって連絡してきてる可能性もあるし。
そこは、ぐっとこらえて、
あえて可愛い無邪気な彼女を演じるしかないでしょうね。
あなたを信じてる。私は幸せだわ。
そういうキラキラした目の彼女を裏切ることは普通の男には難しいはず。
元カノと会わないで!とか泣いて叫んでもかえって元カノに彼の心が戻る羽目になるから。ここはあえて、彼女の余裕で、一番の笑顔で彼に対するのがいいと思います。
そして、ひとつ、心に決めておく。
なんなら彼に言ってもいい。
もしもあなたが元カノを選ぶなら、
私は潔く身を引くから。
その心構えで、いる。
そうすれば、一回一回のデートも楽しく過ごそう、彼を幸せにしてあげようって思うじゃない?
大体、付き合い始めは、元カノに叶わないに決まってる。
だって、付き合ってた時間の長さが違う。状況だって、学生時代だったりしてもっといつもいっしょにいる恋愛だったかも。彼が片思いの末手に入れたマドンナかも。
そんな条件の違うものに今すぐ勝つ必要はない。
その代わり、こっちには、これからのながーい時間がある。
元カノが理解できなかった、受け止められなかった、彼の良さをたくさん見つけて、元カノがなしえなかった強固な信頼関係を築いて、
もうこの子じゃなきゃ駄目だ。
この子のほうが心地いい・・と彼に思わせるまで、
コツコツと二人の時間を積み重ねていけばよいのです。
あせってもしょうがないよ。
大事なのは、最後に勝つことです。
男はそうは言っても今持ってるものより、過去の幻想にのめりこむ瞬間があるかもしれません。でもそのときに、「じゃぁ今の私との関係を解消する?それでもいいわよ」と彼女が言ったらどうでしょう?
たぶん、夢から目が覚めます。
自分が過去の幻想のせいで失いかけているものの大きさに、びっくりして、
すぐに反省するはず。
そのためにも。その瞬間のためにも、今の二人にしかできないこと、理解できないことをいっぱい増やしておけばいいのです。
そのストックがないと、
結局彼女との時間に、思い出に、負けちゃうんだと思う。
ちなみに、件の元彼に、
元カノの妨害がウザくて、一度言ったことがあるんです。
「あなたは元カノのことを忘れたくないんだから。未練を彼女に見せ付けたいのだから。私と別れて一人でいたほうがいいわよ。そのほうが彼女に、自分がいかに彼女を今でも好きか、伝わるじゃない。」
「あなたが、彼女とよりを戻して、幸せになるなら私は応援するわよ」
そのとき、彼は、私のほうが好きだと、
私が大事だと、強く主張してくれた。
その潔さを、私はその後失ってしまったんだけど。(;´Д`)
今だったら、たぶん、同じことを彼に言ったと思う。
「あなたが元カノを忘れられないなら仕方がない。私は身を引くから、がんばって。」
「でも、元カノのことを過去にしたい、と心から思ってるなら、私が代わりにいっぱ幸せにしてあげる」と。
今も、相変わらず元カノの影がチラチラする男なんですが、(爆)
それでも、心は落ち着いてる。
どんなに彼が元カノを愛していたとしても、
忘れがたく大事に思っていたとしても。
事実、彼女は彼を去ったのだ。
彼を失意に陥れて、逃げたのだから。
そんな女に私は負けない。
他の女にないものを、私は彼にあげられるはずだから。
元カノを好きだった、その恋に傷ついた彼だからこそ、
いまきっと私に優しくしてくれてるんだと思うし。
過去は過去。
今は今。
といいつつ、あまりにあからさまに元カノのものが出てきたら
「これは捨てて!」と厳しく命じますけどね。
男の変な収集癖は理解しがたいよ。(;´Д`)
ま、
たまに勝手に元カノに語りかけて気を晴らしてますけどね。
「彼は今でもあなたを思い出してはなつかしそうだよ。
 あなたはどうですか?
 思い出したりしてますか?
 
 そりゃ、我慢ならないところも多いよね。腹も立ったでしょう。
 身を切るような思いで決断したんだろうね。
 彼の傷ついた顔を見て、さぞや苦しかっただろうね。
 でもおかげで、彼は私に会うまで独りでいてくれた。
 ありがとう。
 あなたには我慢ならなかった部分も、
 私はがんばって折り合って行こうと思う。
 私も最後は駄目かもしれないけど、
 できるとこまでがんばってみるよ。
 彼は私が、いい男に育てます。
 私が誰より幸せにします。
 残念だったわね。
 彼と今いっしょにいるのが、あなたでなくて。
 彼は、とても幸せそうに笑ってます。」