サイトアイコン 恋はいばら道

女は美意識、男は美学

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ぐっと来る男の続きです。
いまちょうどオリンピックを毎日たのしく観戦していて、
ほんとーーに、ぐっと来っぱなし。(笑)
男らしいぜ!!!北島!!!
それはさておき。
私が、いつも、ぐっと来る男と、そうじゃない男の差として感じるのは、
「自分で自分を見返して、かっこ悪いと思うかどうか」
なんですね。
つまり、自分の失敗を人のせいにする、
誰かを悪く言うことで自分を正当化しようとする、
努力もせず愚痴ばかり言う、
人を欺く、陥れる、
キレる、
自分の権力を振りかざす、
言ってることをころころ変える、
保身に走って、部下を売る、
嘘をつく、
そういういろんな人間がやらかしそうな弱い部分、
そういうのを、やらかす前に、
ハッと自分を振り返って、
「こんな俺ってかっこ悪くない?!」って分かること。
かっこ悪さを避けること。
そういう自分を客観視できる男であれば、
大概、かっこ悪いことは避けると思う。
それが、大きな差になって出る。
男は、美学があるかどうか。
私はそう思う。
いい男には、大なり小なりの美学がある。
自分が自分にとってカッコイイ俺であるべく、
きちんと自分を律することができる。
それがいい男とただの男の差じゃないかな。
で、振り返って、女性も同じで、
女性にも、美意識というのが必要だと思うのです。
私も含め(;´Д`)、大概の女性は、自分のことをなんとかするだけで精一杯で、
誰かから見られたときに、美しいか、たおやかであるか、優雅であるか、
という視点を失いやすい。
でも、そういう美意識を持った女性は、美しいし、素敵だし、
いい女~って思われるんじゃないかな。
私の知ってるいい女なおねーさまたちは、みんなものすごい
精緻な美意識をお持ちの方ばかり。
顔の造作に限らず、みな、「うつくしい~」とため息ついちゃう振る舞いだったりします。
やはり女性も、
自分を客観視できる余裕が必要なのかなって思います。
(あぁ、私なんかまだまだだ~~~)_| ̄|○
女は美意識、男は美学。
いい男になりたければ、
カッコイイ俺でいる努力とやせ我慢が必要ですね。
ちなみに、
昨今は、男子が女性化して、
やたらとナチュラルに、弱い俺、ダメな俺を、認めてくれ~みたいになってるけどさ。
私は、やっぱり、
男には、男らしさを求めてしまうのです。
男は黙ってサッポロビール。
男は、多くを語らず背中で語る、みたいな。
不言実行、みたいな。
やせ我慢、見栄っ張り、かっこつけ、
いいじゃない。
男だから女を守らなきゃいけない、
みたいな、古い発想、案外嫌いじゃない。
モテたくてがんばるのも、いいじゃない。
それが男としての本能だから。
ようは、種として強い者が「ぐっと来る」の正体。
いつなんどき、トラブルに襲われようと、
不慮の自体になろうと、
生き抜けるだけの強さ、確かさを持った男に、
みんなぐっと来るんじゃないでしょうかね。
皆さんはどうですか?