サイトアイコン 恋はいばら道

デートは企画力

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

昔の私がよくやりましたが、
大好きな人がいると、とにかく2人っきりになって、
じっくりべたべたしていたいものだから、
デートと言ってもとりたててなにも企画なぞしない。
ただ、「いつ会える?」「どこで会う?」ってことばっか彼に聞いてた。
好きな男を狙ってるときもいっしょ。
「いつ会える?」「どこ行く?」
これ、ほんとーーーーーに、
ダメですよね。(;´Д`)
こっちはそりゃもう盛り上がりまくり中だから、
相手さえそこにいてくれれば、
(そして邪魔さえ入られなければ)
それだけでおなかいっぱい胸いっぱい。
あとはあなたのリードにお任せするわ!
ロマンチックなデートにしてね!
という発想ですが、
この発想、持たれたほうの男はたまりません。
一昔前は、もっと男も責任感があったので、(笑)
マニュアル本に首っ引きで、
素敵なデートを企画しようとやっきになったものですが、
今どきそんな男はおりません。
いたとしても40過ぎのおじさんです。(;´Д`)
大体が、ナチュラルでいたい、自分らしくありたい、という
自分自分な20代30代は、
誰かを喜ばせるために無理をするなんて発想はあんましないですよね。
そこで、何が起きるか。
めんどくさいデートの誘いは断られます。
めんどくさいデート、すなわち、
ただ会いたい、何でもいいからあなたに会いたい、
ぜんぶあなたにお任せするわ、な態度のデート。
もじもじテレテレも、女の子らしくてかわいい、とは思うけど、
いつまでたってもそれでは付き合った先を思い描けませんよね。
特に、女慣れしてない男子だったらそれも新鮮で好ましいのでしょうが、
一度でも誰かと付き合ったことのある男性にとっては、
つきあったあとが想像できない子って食指が動かないような気がします。
結局、モテる男ってモテる女の子が好きだしね。
少女漫画みたいに、
いつもひっそりひなげしみたいなおとなしい女の子に
いきなりスポットは、あたりませんよ。
それで、大事なのが、
デートの企画力です。
つきあったことがないからわからないもん!ではなくて、
経験ないならだれでもいい男友達を捕まえて練習台にしちゃいましょう。
モテる女友達に、実際のデートのプランを聞いてみるのもいいかもね。
大事なのは、相手が食いついてきそうかどうかってこと。
相手が興味のないことにいくら誘っても、出てくるわけないでしょ。
美術館めぐりが大好きなあなたも、オペラに行かなきゃ禁断症状が出るあなたも。
彼がメカマニアなら、秋葉原へデートに行きましょう。
男は、自分のテリトリー内でいると安心する傾向がありますから、
まずはいきなりこっちのテリトリーに引っ張り込もうとせずに、
向こうの土俵に行きましょう。
そうすれば、彼も自信満々で振舞えるし、こっちも、そこでいろいろ新しいチャンスをつかめるからお得です。
人間長く生きてくれば、趣味も違えばテリトリーも違います。
遊んでる町も違うし、行くお店も違うでしょう。
それを、「ちがうなぁ」「やだなぁ」と切り捨てないで、
興味津々に、「面白いねえ」「はじめてだ!」とくっついて歩くのです。
ちっともロマンチックじゃないし、
彼の好きなこと見てるだけじゃん!と思うかも。
もっと素敵な、それこそ夜景の見える港の公園でも行きたいでしょうが、
それはいずれ上手にイベントごとで利用すればよくて。
まずは、
彼が構えないで済む状況でデートする。
そうすれば、ぐっと距離も近づくはずです。
大体、よく見てれば分かりますが、
どんな男も、気に入ってる女の子とのデートでは、
自分の好きなものの店だのに連れて行きますよね。
私も、付き合ってないけど、男友達と出かけたら、
ミニカーの専門店に連れていかれたり、マニアックな古着屋に連れて行かれたり、
高速乗ってえらい遠いラーメン屋に連れて行かれたりしました。(;´Д`)
それぜんぶ、彼らのテリトリーなんですね。
そういうところに来ても、楽しそうにしていてくれるかどうか、
知ろうとしてかいなか、とにかく
自然とそういう行動に出るんですよね。
だったら、それに思いっきり乗ってあげるのがいいんだと思います。
わーわー楽しんで、あれこれ質問して、
連れてきてくれたことを感謝しまくる。
まぁ、そういう風に、自分から自分の土俵を連れて歩いてくれる人はありがたいけど、
それで向こう任せにしっぱなしも、いけません。
そもそもそんな風に案内してくれない男の場合も、
ただじっと待ってちゃダメで。
やっぱり日ごろのリサーチが重要です。
どんなことが好きか。
どこへ行くのが好きか、
自分の関わる部分はあるのか?
何でもいいから、接点を作れるだけつくる。
そうすれば、向こうも、だんだんアイディアが沸くようになります。
毎回毎回を、なんか仕事の企画かなんかだと思って。
彼カスタマイズなデートをするのです。
私の知り合いの男性で、
かっぱ橋をビール片手に散歩して、
夕方までぶらぶら散策したのち、浅草で酒を飲む、というコースを好んでる人がいました。そういうのも、独創的でいいなぁ~と思うし。
私は、ちらっと会話に出てきたので、モーターショーを使いました。
「行ったことないから行きたい!」と言って着いてきてもらったのです。
初めて行ったけど楽しかった!!
彼の大学に行くって言うのも楽しいデートでしたね。
彼が学生時代に通ってたたこ焼きやさんに行ってみたり、
よく昼寝してた芝生でおしゃべりしたり。
何もおもいつかないときは、
いっしょにお鍋をつくったり、ベランダでビール飲んだり。
スポーツの試合をビール片手に観戦、もよくやります。
身体を動かすのが好きな人なら、
いっしょにスポーツセンターに行ったり、スパつきの施設に行く、
ゴルフの打ちっぱなしに行く、なんてのもいいですね。
最近は自転車も流行ってるから、
彼が自転車持ってるなら、こっちもちょいと一台買って、
ふたりでポタリングも清清しいです。
イベントごとがあれば、誘い安さも増しますが、
好き嫌いがあるので注意。
アート系は特に、興味ないものだとつらいですが、
相手の趣味が分かっていれば、
誘い出すのに適してます。
たまに落語好きな子とか、お笑いライブ、小劇場系演劇が好きって男もいるから、
そういう趣味もしっておきたいですね。
とにかく、思いつくだけでも、いくらでも。
会う口実なんかなんとでもなりますよ。
とにかく相手が興味を持つものを。
自分が好きだとか、ロマンチックだから、とか、
デートコースだから、という発想を捨てましょう。
いくらロマンチックでも、
水族館だの映画だの、港の見える丘公園だのばっかりに
行きたい男はどこにもいません。
東京タワーは面白いけどね。(蝋人形館が)(爆)
これは男性に対しても言えるんですが、
いかにもデートコースとか、恋愛むきだしなプランて、引くんだよね。
あんまり仲良くないとつらいのは、お買い物に付き合うってのも。
男子がよく誘ってくる口実のひとつですが。(;´Д`)
ただ食事、も、気が重いときはあります。
話すのめんどくさいなぁ~って思っちゃう。
映画も自分の好きなのならいいけど。
なんでもいいから映画に、って言われると、ちょっとやです。
(映画は好きだから基本ひとりで観たいし。)
とにかく、時間つぶしっぽいデートは私は嫌いだな。
何かをいっしょに楽しめる、
それによって相手のことがより分かる、
そういうデートをできると、
それから先、「付き合おうかな?」って思える。
いきなり恋愛トップギアに入ってると、
その冷静な判断もできないでしょ。
だから、いきなりトップギアまでもりあらないほうがいいの。
ちなみに、そんな私も記念日にはロマンチックなデートがいいです。
クリスマスや誕生日は、
できれば、レストランで食事したいし、夜景の見えるバーでお酒なんか飲みたい。
でも、それも相手次第ですね。(;´Д`)
相手にそういう趣味がなければ、あきらめるしかない。
焼鳥屋で誕生日でも、居酒屋でクリスマスでも、(実話)
それでも私は幸せです。
へんに期待するから裏切られるんであって。
会えるだけでたのしい!会えるだけで幸せ!と思っていれば、
案外どこにいても楽しいですよ。