サイトアイコン 恋はいばら道

会えないなら連絡しない、の謎

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

私が昔から不思議なのは、
男性っちゅうのは、
本当に、会うことを重視するってことで。
もちろん人によって個人差はありますし、
今時のメール恋愛世代の男子は違うのかもしれないけど、
でも、
女子に比べて男子は、
メール<<<デート
という重きの置き方だと思います。
つまり、何度も言うように、
好きなら、デートに誘いますし、
興味があれば、デートにのこのこ出てきます。
逆に、メールでは親切で、マメなんだけど、
全然デートの誘いに応じないのは、
本気じゃないんだと思いますし、
ただのメールマメな男なだけでしょう。
いくらメールマメな男でも、
やっぱり男に生まれたからには、デートしたがりますし、
それってぶっちゃけ、
デートすれば好きな子といちゃいちゃできるからだし、
そういう即物的な欲望や、視覚的なもりあがりを、
男子は重視するからだと思います。
(かなり身もふたもない意見ですんません)
女子はね、やっぱり恋愛を、精神的なつながりと考えて、
その信頼感を大事に考えてるでしょ。
だから、メールでのやり取りだけでも、十分、
2人の関係を深めてるって信じられるし、
1回デートするのと、毎日欠かさずメールを返してくれることだったら、
下手すりゃ後者を選んじゃうようなところがあるでしょ。
お互いをよく知り合って、お互いを理解して、
お互いの毎日を共有して。
そういうのが恋愛の理想形だったりする。
でもほんとーーーーに、
男子は、
それだけじゃダメなのよね。(爆)
遠距離で「何が何でも会いに行け」と口を酸っぱくして言うのもそれですが。
こっちが思ってる以上に、
相手の、「会えない」ことに対するストレスはかなりのものだったりするんだな。
男は、会いたい。側にいて欲しい。
すぐに触れる距離にいて欲しい。
そうじゃないなら、好きとはいえないんじゃないか?
彼女は俺を愛してないんじゃないか?
そう思っちゃう。
こっちが女子的観点で測るのとちょうどま逆で。(;´Д`)
でーー、
男子のこれまた信じられない発想なんですが、
しばらく会えないな、って思ったときに、
ときとして、
「会えないんだから連絡しても無駄」
「会うことが分かってるからそれまで連絡しても無駄」
とか思う御仁が!!!いるってことだ。
オーマイガッ!!
これ読んでる男子で、そう思ってるヤツがいたら、
即刻考えを改めろ!!!(爆)
女子からしてみれば
「逆だ!馬鹿!!!」って思うよね。ね?
会えない間は、会えないって事を埋めるために、
毎日のメールは欠かせないでしょ!
寂しくさせない心配りがってもいいじゃない??!!
そもそも会えない間、寂しくないの?
あなたはさびしくないって言うの??
ハイ。
私が代わりにお応えすると、
「寂しいけどさ、別に、メールなんかじゃ俺の気持ちは治まらないわけよ」
って感じ?
ようは、男子はメールでは完全に満足できないし、
やっぱ会って触っていちゃいちゃしてようやく満足する生き物だから、
メールで代用するって発想がないんだと思う。
時には、忙しくて会えなくて、気が散るべきではない時に、
メールなんかして彼女のこと思い出すと、
会いたくなっちゃって気が散るからやだ!
とか言い出す男もいるくらい。
案外、こっちが思ってるように、
寂しくないの?!なわけではない。らしい。
たとえば、男が、これから1ヶ月とにかく仕事が入りまくってて、
どう考えても彼女に会えないと分かってたとすると、
まぁそれは先に彼女に宣言するとして、
その後は、
どうせ会えないし、会えないなら連絡してもしょうがないし、
変に会いたい気分がムラムラしても困るし、
まーーーー、次会えそうなときまで連絡しないでおこう!うん。
だって変にメールして彼女に「会えないの?寂しいのに」と泣かれても、
俺にはどうすることもできないし。
とか思ってしまう。
男は大変合理的なものですから、
無駄なことを嫌います。
そんで、こっちは単に、「寂しいの~」と言って、「俺もだよ!」ってらぶらぶした会話を取り交わしたいだけなのに、なぜか男って、相手から言われたことを、何かの問題であるかのように解決策を提示しなくてはならぬ!と思いこんでいるため、
(よく会社の愚痴なんか言うと、本気で解決策を考え出してめーわくなことないですか?こっちはただやさしく「よしよし」って言って欲しいだけなんだよ!!!!って)(;´Д`)
こっちからのそういう甘えん坊な発言を、真摯に受け止めすぎてプレッシャーに感じちゃうこともあるんだよね。_| ̄|○
人によるけどさ。
しかし、本当に、いったん付き合ってしまうと、
男子からのメールで一番多いのは、
用事を伝えるメールです。
どんなにマメな男でも、やっぱり、
用事を伝えるメールが一番多い気がします。
そんで、
いったん会えるとなると、そこまで連絡事項以外は送ってこなくなるし、
会えないと分かっている場合も、
「しばらく忙しい。会えない」とだけ送ってきて、むっつり。
その代わり、
会える?どこ行く?みたいなときは、ウキウキメールを返してきますよね。
やっぱりデートはうれしいんだなぁ~って思う。
お散歩前の犬みたい。(;´Д`)
ということで、まぁ、すごく極端に書きましたが、
男子にはそういう基本習性があり。
そうは言っても、彼女がいたりして怒られたりした経験を積めば積むほど、
何をしたら怒られるのかが分かってくるので、
そんなには表に出てこないとは思いますが、
やっぱり心の底では、
メールなんかより会いたいんだよ!触らしてくれ!
って思ってると思います。
ははは。
だからまー、メールがぱたっとやんでて不安になるかもしれませんが、
たぶん、そんなに心配するほどのことはないと思います。
いまは、会えないから、連絡しない。
ただそれだけで。
どーせ会えるときが来たら、
さくさく連絡よこしますから。
それまでほったらかしておくのがいいですよ。
あまりにひどいときは、
たまに、「おいおい連絡なさすぎるでしょ!」と怒ったほうがいいですがね。(;´Д`)
そんで、
こっちも、あんまりメールの頻度を気にして気に病んだりせずに。
まずは会おうとしてくれるかを判断の基準にしたいものです。
逆に、メールばっかでなかなか会おうとしないのは、
それはそれで問題だと思う。
倦怠期?かもしれないし。
メールがただのルーティンになってるだけで、
会うことを回避する手段になってるかもしれないよね。
そっちのほうが危険です!
どんなときでも、会うことを第一に。
そして、しょっちゅう会ってるなら、
たまには「ごめーん会えないや!」って断って、
彼の中のデートしたい欲を掻き立てまくっといてください。(笑)
一度会えないと、また次への欲望がメラメラ燃え上がり、
そこまでがんばる気持ちもつなぐことができますしね。
こっちもメールばっかに気をつかわず。
会ったときを中心に作戦を練るべし、です。