未分類

無性に発想がネガになるとき

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

私はつねに、精神状況と恋愛の関係について考えているのですが、
実に、科学的に、生理学的に、
一見関係のなさそうな、体調、と恋愛は関係していますよね。
たとえば、
体の栄養素が足りていないと、精神状態、頭のコンディションが落ちます。
つまり、なんでもネガティブに考えたり、
やる気が起こらなかったりします。
これが、恋愛にも密接にかかわってしまうんだと思うんです。
どっちが先かって話もあるけど、
最初のきっかけは恋愛のほんのちょっとのことかもしれないけど、
そのせいで、食が細くなる、眠りが浅くなる、
そうなると、→頭の栄養が足らず、脳みそが栄養失調。
そうなると、どんどんネガティブ発想になる。→普段は気にならないようなことまで気になり、神経質になっていく。→どんどん彼に対して悪い態度をとってしまう。→彼が煙たく思ってどんどん遠ざかる→ますます半狂乱→悪循環
本当に、
頭のコンディションが悪いときは、
自分では大丈夫、正常だ、と思い込んでても、
落ち着いてる、と思っても、
発想が、へんなんです。
おかしくなってるの。
その状態が、しかも、
女性の場合は、実は毎月一度来てますよね。
ハイ。PMSです。
私、しょうが紅茶と豆乳を毎日飲んでるせいで、
生理は超絶軽いし、まったく自覚症状も痛みもないくらいなんですが、
PMSだけは、来るんです。
それも、まったく!!!!!!本人に自覚症状がない。
すごいでしょ。
落ち込むこともなく、
鬱でもなく、
だるくもなく、
ふつーーーに、仕事してるの。
やる気もあるの。
ニコニコげらげら笑ってるの。
なのに。
彼氏のことを、いきなり「あーーー信じられないかも」とか、
「別れたほうがいいかもなーー」とか、
唐突に考えたりするの!!!
_| ̄|○
そこに理由など何もない。
ただ唐突にそういう発想に捕らえられて、
自分は冷静だと思い込んでるから、
「こうふと思ったってことはそれは直感で正しいんじゃ・・」とか思う。
でも、次の瞬間、カレンダーを見て気づくのです。
「あ・・・・生理予定日1日前」と。
(;´Д`)
痛みがない分やっかいだよな。
せめて腹痛でも腰痛でもあれば、それとわかるのに。
でもさーーー、ホント、
この不思議な脳みその働きを実感するたびに、
いかに自分が正しいと信じて判断していることが、
たかだか脳みそのちょっとしたコンディションに左右されまくってるのかって気づくよ。
だって、PMSのとき以外、そんなこと考えもしないんだからさ!(爆)
ある意味、魔が指すって、こういうこと?
あとから考えると、
なんでそんなネガティブな確信をどうして持ったのかって思うのに。
そのときは、それが正しい発想だと思って譲らない。
狂った人が、自分は狂ってないと言い張るのと同じだ。
つまり、
つねに気をつけておかなきゃ行けない。
甘く見ちゃいけない。
体は、精神を作るんだ。
精神が、発想をつかさどり、
発想が、行動をつかさどる。
そのたったいっしゅんの行動で、
恋愛は、どうとでも転がる。
悪いほうへ。
昔、会社に入ったばっかのときに、
どうしても生理前は前向きに仕事に取り組めなくて、
暗いほうへ発想が行って、つらくて泣いたりして、
あるとき上司にしかられたんで、ついつい言い返したんだよね。
「今生理中で、はっそうが尋常じゃないんです!!!!」って。
さすがに、上司(男)絶句。
はははははは(;´Д`)なにやってんだ>私
でもそれくらい、男性には、
こっちの気持ちがくるくると変わり、
笑ったり泣いたり不安になったりが、分からない。
分からないからかわいい、の間はいいけど、
得体が知れない、精神が不安定、もともと心の弱い人間なんでは?・・・と
ネガに思われることだって多いよね。
男って、分からんのよ、そういう女の子の生理が。
だから、いくら言っても無駄。
彼らにはこの、精神が根本から間違ってしまう、
自分でもどうしようもできない脳みそ構造を、
説明したって実感できないんだから。
(毎月決まって血を流すって何だ?!!!って想像つかないように)
説明するより前に、見せないようにすりゃいいんじゃないって。
私は、PMSがひどいときは、
彼氏には会いません。
会っても、先に言ってしまいます。
「生理前につき、発想が後ろ向きだけど気にしないで」って。
「あとすんごい眠くなるけど気にしないでって」(笑)
無理に明るくするのは不可能。
体がそうさせてるんだからね。
そういうときは逆らわず、
自分を責めず、
当たり前だけど、相手にはぶつけず。
「そんなもんだ」
と最初っからあきらめとけばいいのよ。
体と脳みそが栄養不足で、ちょっぴり鬱的症状のときも。
無理して明るく振舞うことないから。
これはただの体調不良です。
風邪引いてる人が無理してプールで泳いでるようなものだよ。
そんな無茶しないで!
まずは誰にも会わないようにして、
ゆーっくり、自分の好きなことだけに囲まれて、
どん底発想を楽しむもよし、
うらみます~を歌うもよし、
死んだように眠るもよし。
とにかく自分をいじめないこと。無理な負荷をかけないこと。
甘やかしてあげること。
そして、体が、頭が、脳みそが、
自然と健康な状態を取り戻したら、
そのときこそ、
やりたかったことやいろんなこと、恋愛とかを、ガンガンやる。
そういうんでいいんだと思う。
人間だもん。
機械じゃないもん。
どうしてもネガに考えちゃって、
いくらいくら前向きに考えようとしても無理なときは、
もしかしたら、体のほうがSOSなのかもよ。脳みそが。
本当に、何度も言うけど、
すべては「脳みそ」だからね。
私は、脳みそを瞬間的に酷使する仕事してるので、
昔はすぐ脳みそが酸欠状態になって、
うつ~っぽく寝込んだりしてた。
だから仕事の効率も上がらないし、
PMSだともろ影響受けた。
でも、2年目くらいで、
「脳みそとか体調管理も、仕事の出来のひとつだ!!!」と気がついてからは、
大事な仕事の前の体調管理、精神管理はかなり気を使うようになりました。
ある意味スポーツ選手みたい?に。(笑)
一番出力しなきゃいけない瞬間までに、
神経を休ませて、脳みそ体力を温存して、栄養蓄えて、
一気に出力する。
そのコンディション管理は、かなりプロです。
失恋したって、
涙も見せずに完璧な仕事できるさ。(最近はね)
そんな私ですから、
恋愛においても、
脳みそのコンディションの大切さをほんとーーーーに、実感するのよ。
大事な瞬間、
そのときに、前向きな発想が出来るか。
それとも、栄養不足の発想がすぐ後ろ向く脳みそで、
何があっても負に出力させちゃうのか。
これってね、本人のせいでもなくて、
たんに知らないが故のちょっとした差なんだよな。
それがすっごく大きく出る。
だってさ、
私は今でも、PMSは分かるもん。
そのときは彼氏に余計なこと言わないようにしてる。
会わないですむなら会わないもん。
だってそれって、私であって、私じゃない。
私だけど、一月にたった一日か二日しかない私なんだもん。
そんな一瞬の私のせいで恋愛がうまく行かなくなったらやだよーーー。
(;´Д`)
皆さんも、
いますぐカレンダーをチェックして、
いつPMSが来るか知っておいたほうがいいですよ~~~。
もし生理不順だから分からん!!って人がいたら。
だまされたと思って、
生生姜をすりおろして紅茶に入れたもの(蜂蜜入れる)を毎朝飲むこと!!!
これで、半年生理が止まってた後輩が、一発で生理になりました。(;´Д`)
私の生理不順もひどい生理痛も、飲みだしてすぐに治って以来、
5年以上も順調なままです。
だまされたと思ってぜひ!!!!
毎日すりおろすのが面倒な人は、一気にすりおろして小さなタッパへ。
これで一週間は持ちます。ちょっと色変わるけど、成分は変わらないよ。
話はそれましたが、
とにかく、自分の脳みそを甘く見ないことです。
そして、過信しないことです。
自分ではいくら冷静だと思ってるその判断も!!!!
もしかしたらネガティブ症候群かもしれないぞ~~~~。
つうか、私の超絶ポジティブ&パワーありあまりまくりは、
脳みその栄養が足りまくってるゆえんだと思うよ。マジで。
(これでもただいまPMS)(爆)

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2008年11月7日 @ 10:03 AM

部長さんーー(>_<)
私も毎月すごく悩んでるんです(;_;)
肌は荒れて腰痛が酷くっておまけに無気力…
ついこないだ好きな人に自分の鬱の心のままメールを送ってしまい、今最悪なんです(ToT)
今も私は無気力継続中なんですが、彼と修復できる方法ありますかね(´д`)



2008年11月7日 @ 10:05 PM

部長さん、そのお話よくわかります。
私もPMS必ず来ます。
仕事やその他日常生活は普通ですが、なぜか恋愛に関してのみ『もう~…メール来ないし、いいよもう~…』(一人で泣く)とか、『私なんて私なんて…』と、超ネガティブ発想満載になります。
そして気がつきます。
『あ、もしかしてもうすぐあれ?』と。
不思議ですね。
恋愛のみに響くホルモンの狂乱。
やっぱり女なんだなって思う瞬間です。



2008年11月7日 @ 10:57 PM

私も恋愛には響きます。PMS。他の面では平気なのに不思議ですよね。
その時期は恋愛から離れた方がよさそうですね。
しょうが紅茶、素直にやってみます。
PMSが気にならない楽な恋愛したいと思う最近。



2008年11月7日 @ 11:01 PM

こんばんわ☆記事読んで共感しまくりですよ!私もPMSがヒドいんです。。先月、生理前で気持ちが不安定な時期に彼に嫌な事を言って(今、考えると本当にくだらない事)喧嘩になり別れちゃいました。後から謝りましたが無理だと言われ今は後悔でいっぱいです。
やるせないけど自分のせいなんですよね・・。女って大変です。



ゆう、20歳★
2008年11月8日 @ 2:24 PM

こんにちは恋愛部長さん!
女心・男心を分かっていて,本当いつも為になります。
私も遂最近生理前落ちてましたΣ( ̄□ ̄;
今は落ち着いてますが。
私は今付き合って三年になる彼氏がいます。今年の4月から一県違いの遠距離(中距離?)恋愛がはじまりました!
遠距離といってもだいたい月に二回くらぃは会えるんですが★
しかし!恋愛部長さんの言葉を聞いて,彼氏に依存せず,自分一人でもしっかりと頑張れるようになりたいと思うようになりました。
付き合うって互いに支え合っていくものだと思うんですが,やはり一人一人がしっかりしていないと上手くいかないと感じます。
あと数年ゎこのままの状態(遠距離)が続く予定なので,離れているときは,彼は彼の時間を。私は私の時間を大切にしたいと感じるようになりました。
彼にも私にも夢があります。
今はお互いその夢に向かって頑張る期間になればと思います。
しかし!遠距離になって数ヶ月が立ちましたが,慣れたと思ってもやっぱり寂しい気持ちは今だにありますし,泣いたりするときもあります(・_・、)
彼のことは大好きですし,彼といると私が私で居られような気がします。
彼との付き合いを続け,これからの付き合いを更に充実したものにする為にも,恋愛部長さんからなにかアドバイスのようなものをいただけたらと思ってコメント書かさせていただきました。
お忙しいのは分かっているので無理とは言いません★
もしお時間ありましたらお返事下さい。
長々とすみませんでしたm(_ _)m



2008年11月8日 @ 5:05 PM

初コメです
生理前そんなんなったことないかも…
生理痛ひどくていつも彼氏に 助けてー(;_;) ってメールしてたなぁ…
生理痛改善のためにしょうが紅茶やってみますね
朝じゃないとだめなのかなぁ?



2008年11月14日 @ 1:15 AM

>ゆみさん
よくやっちゃうんですよね~~。今度からは、その時期や欝っぽいときは、信頼できる女友達に、「いま鬱だから助けて!」って話を聞いてもらったりするといいですよ。私もいつも、どうしようもなくて不安で叫びそうなときは、大親友に電話しちゃいます。(彼氏みたい)(;´Д`)
修復に関しては、ちょっと間をおいて、自分も元気にあったときに、何もなかったかのようにメールするので大丈夫ですよ。下手に謝ったりすると蒸し返しちゃうから。とにかく明るいときに、イメージを刷新しちゃえば大丈夫だと思います。でも欝っぽいときは焦らないようにね。大丈夫、ただの風邪みたいなものだから、おとなしく寝ていれば、いつか回復しますよ。



2008年11月14日 @ 1:28 AM

>ななさん
あ~分かります。
私も、去年別れた彼氏は、ほんとうにくだらないことでイラッとして言ってしまった言葉が引き金で振られました。_| ̄|○
もちろんそれってただの引き金で、他にもいっぱい問題があったからなんだけど。
男の人って、最後の何かがきっかけで別れようっていいますよね。その限界点がいきなり来るから怖い。たぶん、ななさんも、その言葉はただのきっかけだったんだと思いますよ。気を取り直して、また新しい恋をがんばりましょう!!



2008年11月14日 @ 1:32 AM

>ゆう、20歳さん
すごいです!!20歳で、そこまでしっかり考えてがんばれてたら上出来ですよ!!さびしいのは当たり前ですもん。いいんですよ。そのさびしいよ~って言葉を、たまに彼にかけてあげれば、余計彼もゆうさんのことをいとおしく思うと思います。男って勝手だから、実際ぐずぐず泣かれてばっかりだとうんざりするくせに、あまりにあっけらかんと「だいじょうぶ~」って言われてもスネちゃうからな。(;´Д`)その辺のさじ加減が大事かな。
ゆうさんの、普段のがんばりプラス、たまにふと見せる、「でもさびしいよ。早く会いたいな」って感じが彼から見たらもうたまらん!!!って感じだと思うので、無理に我慢せずにバランスよく見せてあげればいいとおもいます。がんばってくださいね!!!(って私も遠距離仲間になりますので、よろしく!です。私のほうがかわいげ勉強しないとな)



コメントを残す

まずは尽くすな

2008年11月17日