サイトアイコン 恋はいばら道

まずは尽くすな

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

私は大変狭量なので、(爆)
いつも考えちゃうんですよね。
この男、「尽くす甲斐あんのか?」(;´Д`)
まぁ要するに、人として信用に足るのか、
愛するに値するのかって。
よく、好きになると盲目になるって言いますが。
なんでそんな悪い男に夢中になるんだよ?!って言いたくなる男に入れあげてしまい、
最後はむっちゃくちゃ傷つけられ、トラウマになってしまう女の子がいますよね。
けっこうな数で。
こればっかりはしょうがないし、なんだかいろんな要素もあるし、
好きになったことは悪いことじゃないので、
それぞれにがんばってくれ~と言いたいが。
そんな中でも、
どんな男でも、
まずは尽くすな。
と言いたい。
こないだも誰かと話してて、
私が恋愛ブログなぞやってると知らない人だったので、
大変マイルドに、「とにかく尽くすな」「いいから尽くすな」と
言っておきましたが。
そこにいた男子たちも同意してましたが、
そう、男性は、
尽くされて「らっきー」とは思うものの、
それが理由でその女の子を好きになることはない!!!!皆無!!!!なのです。
やっぱり男って、いつでも
「自分が」、好きになって、
「自分が」、自発的に尽くして、
「自分が」、彼女を幸せにしたい。
そういう本能があるのです。
自分が自分がが、異常に強い。
その自分が、の部分を彼女が肩代わりしちゃうと、
男はやることがなくなっちゃうんだよね。(爆)
がんばる気持ちも低下して、
自分がやらなくても彼女がやっちまうか、と拍子抜けして、
なんだかもういいやって、手を放しちゃう。
勝手なものですが。
そんで、一度尽くされ慣れてしまうと、
その子を大事にしようって気も失せ、
どんどんどんどん、図に乗る。勝手気ままになる。
だから、付き合う前も付き合ったあとも、
尽くしては駄目です。
絶対です。
ただ、付き合った後、
相手がものすごく誠実な、大変よい人だったとして、
向こうがこちらをきちんと尊重し、大事にしてくれたときに限り、
同じだけの誠実さを返しましょう。
相手によって、対応は変えてかまわないと私は思うのです。
誠実には、誠実を。
もらったものは返そう。
そこで、誠実な彼に対して、こっちが図に乗るのも最悪だと思います。
(これまたよくあるパターンですが)
ほんとねぇ、人の不思議ですが、
向こうが非道で、勝手で、不誠実な男だと、なぜかこちらが尽くして、一生懸命追いかけて、純情をささげるのに、
向こうが誠実で、きちんとしていて、まじめだと、
今度はこっちが図に乗って勝手にして、わがまま放題になる。
どっちもうまく行きません。
待ってるのは破滅だけ。
大事なのは、
誠実な人に、誠実に返すこと。
ただこれだけが、うまく行くパターンです。
(不誠実な人に不誠実に返す、でもいいが、まぁ要するにセフレってやつですね。)(;´Д`)
私は、つねに、誠実な人にだけ、誠実を返したいと思ってます。
付き合う前、付き合って最初はそれが分からないから、
まずは、一切尽くしません。
勝手に尽くしてね。そっちががんばってね。
そういう態度。
で、相手の誠実さが見えてきたら、
それにお返しする形で、こっちも誠実に対応します。
もしもメールマメな男だと分かったら、
それと同じ程度のマメさで返すよう努力します。
毎週会いたいって言ってくるようなら、
5回にいっぺんくらいはこっちからも会いたいって言います。
また、誠実さは人によって、形が違いますよね。
たとえば、メールは送ってこなくても、
時間が空けばきちんと連絡してきて会い、浮気は当然しない、という彼氏なら、
それに見合った対応をします。
つまり、メールはほどほどでよくて、その代わり、会えるときは、がんばって会うよう努力する。
とにかく、過度な尽くしは現金です。
相手の尽くしが多めでちょうどいい。
女子は、尽くすのが簡単で、満足度も高いから、
ついつい尽くしちゃったりします。
まるで故郷のおかんのようにあれこれ世話焼いて、
そばにいて、何でも助けてあげたがります。
でも、それ、
自己満足です。
男は、一度尽くされるとそれを当然と思ってしまう。
もしくは、ちゃんと親離れしてる大人の男なら、
そういう態度を疎ましく思う。
尽くすことには、百害あって一利なし、です。
そんなことよりは、
自分の好きなことやって、自分をぴかぴかに磨き上げて、
おしゃれして出かけてっちゃって、どこでもちやほやされてる、
そんな彼女のほうが、彼らは追いかけたいと思います。
自分だけを待って、
おとなしくしてる、なんて
それは結婚してからで十分。
付き合って、好きになって、二人の時間を築いていくうちに、
こっちの家庭的な面や、やさしいおくゆかしい部分は、見せていけばいいのです。
尽くすにしても、
徐々に、正しい人に。です。
誠実で、裏切らない、そういう男だと分かった時点で、
初めて少しずつ、尽くしてあげればいい。
そして、
できるなら、尽くして損するような男、
尽くしがいのない男は、
さっさと捨てちゃったほうが世の中のためです。(爆)
世の中には、
「なんでこんな男に尽くす女がそんなにいるかな。だからこいつはつけ上がる・・」
ってな男がけっこういますよね。(;´Д`)
人間として、冷淡と言うか、
他人を傷つけても平気な人。
自分だけが大事で、
自分を守るためなら、他人を陥れても気にならない人。
他人を利用することしか考えてない人。
他人を、心底、愛することが、大事にすることが出来ない人。
そして、(これが一番めんどくさいけど)
他人を、心の底から信じることが出来ない人。
このタイプは、一見親切だし、礼儀もなってるし、やさしそうだから、
誠実そうに見える。
でも、他人を信じられない人は、駄目です。
そういう人は残念ながらやっぱり欠陥を抱えている。
そして、その欠陥は、本人が治す気がない限り、
誰かのおかげで治るもんでもない。
人を信じるって、すごい大事なこと。
恋愛の基本ですからね。
とにかく、
そういう、どこまで行っても「尽くしがいのない男」ってのはいますから、
そういう男は、さっさと捨てちゃったほうがいいです。
こっちの気持ちがもったいない。
女性の一番美しい時期は、
(私は過ぎちゃったけど)
やっぱり、20代から30前半までです。
そのたったの10年足らずの間で、
本当に愛するに足る男を捜さなければならない。
けっこう大変なことですよ。
うっかりすると、私のように、
36にもなるのにふらふらしてる女になってしまいます。
(;´Д`)
それはそれで楽しいけどさ。
後悔もしてないけど、
できれば、若い子には、
こんな無駄な苦労はして欲しくないです。
(ははは)
なので、
自分を大事にして。
尽くしちゃ駄目な男は今すぐ切り捨てて、
ぜひとも尽くしがいのある男に、
まずは尽くさせてください。
(なーんて、恋の嵐のまっただなかにいる方々には、
「わかっちゃいるけどやめられない!!!」な話の典型でしたかね。すみません)
_| ̄|○