未分類

本当に彼を想うなら

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

恋愛してると、本当に、明けても暮れても、彼のこと考えてますよね。
ほんのちょっとのメールの言い回しや、返事を
反芻して吟味して、そこにどんな意図があるのか。ないのか?
そんなことばっか考えてる。
本当、夢中、です。
他には何も見えません。
まさに彼ひといろ。
でもさ。
私もそうでしたが、
あれほど彼を想ってるはずが。
つうか、実際四六時中彼のことを考えてたにも関わらず。
肝心の、実態の、彼のことをぜんぜん分かってなかった。と思います。
今なんか、全然彼のことは忘れてる時間のほうが長いけど、
それでも、昔の彼氏たちのことよりは、ずーっと今の彼のことを知ってるし、
よく分かってるつもりです。
つまり、
考える時間が長けりゃいいってもんでもないんだよね。
ようは、考える方向?が大事。
恋は盲目状態だとついついやりがちなのは、
彼と自分だけで世界を完結させる考え方。
すなわち、この世には、彼と自分しかいないように、
物事を見ていたりする。
自覚はないでしょうが、そうなんです。
たとえば、
彼は昨日忙しいって言ってたけど、
そろそろ終電だし、もう帰り道だわ。
だってタクシー使うほどお金ないもの。
家まで20分歩くんだから、その間に私に電話をかけてくれることもできるはず。
メールもさっき、そこに狙って打ったんだし。
駅に降りて、メールに気づけば、
そこが電話のかけどきよね!!よし待ってよう。
・・・・で、待ってるけど、来ない。
な、なんでよ?
今帰り道でしょう?
今日は飲み会もないって言ってたよね?
せめて歩いて帰る間くらい、私に電話できるんじゃないの?
愛があればできるはずでしょ?
さて、こんな発想をするのが我々女の子ですが。
ここで、よ~く考えると、
この予測には、登場人物が、彼と彼女しかいません。
忙しい、という基本情報は入っているものの、
それは、「終電まで仕事して帰る」という情報にしかなっていません。
つまり、自分に都合のいい部分の情報しか入ってないってこと。
でも実際は、
終電で切り上げなくちゃいけなかったものの、
まだまだ作業が残っていて、
家に持ち帰ってる最中の可能性もある。
その続きを、夕飯がてら、ファミレスに寄って、
食事しながら片付けてるかもしれない。
もしくは、仕事が終わったところで、部長から、
「今後の作業方針の確認するからメシに行くぞ」と誘われてるかもしれない。
もしくはもしくは、
あまりに疲れていて、肩が凝って死にそうだから、
深夜までやってるマッサージ屋に寄っているかも知れない。
家に帰って気分転換するためのビデオを借りに、
ビデオ屋に寄ってるかもしれない。
コンビニに行ってるかも知れない。
親から電話があって、しゃべってるかもしれない。
彼の生活には、
こちらには分からない、
無数の登場人物がいて、
いろんな時間軸で彼の時間を構成しているんです。
彼の時間は、彼女のためだけのものじゃない。
いくら終電で帰って20分かけて家に向かって歩いている時間が存在するからといって、そこでメールに気づいて電話をかけてくるかどうかは、分からない。
その保証はできません。
なのに、彼を自分との関係軸でしか見てない人は、
「どうしてこのタイミングしかないのに、連絡できないんだろう?」
「この時間だったら彼もいいと思って、こんなに気を使ってるのに!」と
不満と不安を溜め込んでしまう。
不満も不安も、最後に行き着くところはいっしょ。
「彼は私を愛してないのかもしれない」
この女性特有の、
「彼は私を愛してないかもしれない」妄想は、
誰がなんと言おうが、心の底から消えることはありません。
いつでも簡単にくすぶり、燃え上がっちゃう置き火なのです。
(;´Д`)
でもね。
不安は、出所をよく確かめれば、
大体が、自分です。
自分のせいです。
勝手に期待して、
勝手に先回りした気になって、
こうなるだろう、こうしてくれるだろう、こう返事が来るだろう、
そんな風に、想像しているから、裏切られてつらい。
苦しい。
勝手な設問の罠を張っているようなもの。
「もしここで彼が電話をくれなければ、それは彼の愛情が足りないってこと」
みたいに、勝手に、彼の気持ちを判断するための設問というか罠を張ってません?
そして、それが裏切られるから苦しいんでしょ?
「あぁやっぱり彼は私を愛してないんだわ」って思うんでしょ。
でも、よく考えると、
そのそもそもの設問をつくったのはこっちです。
彼ではありませんし、
全国共通試験でもなんでもありません。
不安になる人というのは、
実は、
不安になるべくして、
不安になってるんです。

自分でそんな設問や条件を作ってさえいなければ、
そもそも彼がそこに引っかかることがないからです。
で、話を戻すと、
彼のことをよく考えてるつもりで、
まったく考えてないよね、と思うのは。
私も昔、そうでした。
大好きな彼がいて、
いろんな話をしてくれて、
いつも夜中まで朝まで話しても話足りなくて。
そんな彼に夢中でした。
彼のしぐさ、彼の言葉の端々まで記憶して、
そこに私への愛情があるのかを吟味して。
うれしかった言葉は、何度も何度も反芻して。
でも、
私は、彼が話していた、
大事な彼の将来の夢だとか、
好きなものとか、
そういう話題を全部、流してしまっていた。
恋愛に関係ないもの、と勝手に思って、
単なる情報として処理してしまった。
要は、真面目に捉えなかった。
本当は、彼が私と共有したかったのは、
私だからこそわかってくれる、と期待してたのは、そこだったのに。
見ているようで、見ていない。
彼のことを考えているようで、考えてなかった。
彼と私のことは死ぬほど考えたのに、
彼と彼の仕事、とか、彼と彼の職場、とか、
そういうものに想像力が働かなかった。
だから、
彼が何より大事にしていた仕事の場で、
私はよりによって恋愛感情で対応してしまい、
彼の信用を失った。
彼をガッカリさせてしまった。
彼のことをもっとちゃんと、理解していれば、
そんなことは絶対にできなかったはずなのに。
そのときは、
その場には、彼と私しかいない、くらいに思えていたのです。
なんと幼い恋でした(;´Д`)
今になって思うのは、
人間をまるごとすべて理解することでしか、
相手には近づけない。
もちろん別の人間ですし、
今でも分からない部分はいっぱいあって、
むしろ、分からないから、そこを尊重しよう、と思う。
でも、
今は、少なくとも、知っている。
彼には、私以外の関係軸があり、
恋愛以外の大事なことがあり、
時には忘れられない昔の恋もあり、
そして、根本的に、すべてを知ることは不可能なのだ、と。
知りえないことを知る、ということでしょうか。
どこまで行っても、
彼は私だけのものにはならない。
2人は、無数の関係性の糸の中にあり、
その1本も切ることはできない。
そして、切らせるようなことを、してはならないんだと。
たとえば、昔の知り合いで、
あまりに仕事が忙しく、海外出張も多くて、帰りが遅く、
しかも付き合いで、否応なしに当日飲みに行くような職種の人が。
新婚の奥さんがノイローゼっぽくなってしまったために、
仕事を変えたのね。
とても優秀な人だったけど、
仕事の種類を変えないと、もう対処できないんです、と苦笑してた。
そりゃそうだろうけど。
でも。
私は、彼に、仕事を変えさせてまで、
生きがいを奪ってまで、
自分を通したいとは思えない。
もちろん、そこへいたる過程は、しょせん外野の人間にはわからないにしても、です。
悔しかっただろうなぁ。
それまでのキャリアも、人間関係も、積み上げて来たものすべてを、
一切失ってしまうのは。
そんなことを、させずに済むのが一番じゃないのかなぁ。
そう思う。
私がいつも思うのは、
彼が、私と付き合うことで、
私が彼と付き合うことで、
今までの生活よりもプラスが増えること。
もちろん、時間的制約もあるし、
いろいろ我慢する面も増えましたが、
それでも、それに余りある、もっとすばらしいもの、時間、関係がある。
相手のために、何かを犠牲にするよりは、
相手がいることで得られるものを数えていきたい。
彼が、仕事でどうしても会わなければならない人がいるなら、
別にそっちを優先させてくれてかまわないし、
私のほうは、会わなきゃ死んじゃうわけでもない。
今週か来週か、今月中にか、
すぐに会わなきゃいけない理由なんかないし。
そこに何の制限もないはず。
今週会わないならもう死ぬってくらいの人がいるけど、
何でよ?と思う。
冷静になって考えると、
なんで週一とか月一で会わなければならないって、
決まってるんだろうか?
会わなければ寂しいから?
でも無理して会ってもらうほうが寂しい。
会わなければ忘れられちゃいそうだから?
でも会いたくないのは、忘れられてるよりひどい。
いいじゃない、仕事している間忘れてたって。
ふと手を休めた瞬間に、思い出すのが、
他の人じゃなくて自分ならば。
そのとき会いたいのが、私なら。
彼を想うってなんでしょうね。
彼の本当を知るってどういうことでしょうね?
私は、彼を正しく知ることが大事だと思うんです。
自分にとって都合のいい彼だけでなく、
自分のことを忘れている彼とか、
自分のある部分にムッとしているかもしれない彼とか。
自分に会いたくない、と思ってる瞬間の彼でさえ。
どんな彼も、彼本人です。
そのどれもが、彼なんです。
やさしくしてくれて、気を使ってくれる彼、それだけが、好きな彼ですか?
忙しくて自暴自棄になり、引きこもってる彼も、
好きにはなれないですか?
いっぱいいっぱい彼のことばかり考えて、
毎日苦しいという人にこそ考えて欲しい。
彼の本当の姿のこと。
彼が今考えているだろうこと。
彼の置かれている状況を。
想像してみて欲しいのです。
自分とだけではない、別の糸につながれた、
恋愛とは縁もゆかりもないような
彼という、一個の社会的人格の彼を、です。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2008年11月18日 @ 4:09 PM

はじめまして☆
いつも拝読させていただいてました。
目が覚めました。
ええ。まるで憑き物が落ちたみたいに(笑)
彼の立場や時間を尊重してると言いながら、
内心では不満がいっぱいでした。
表面では理解してるフリをしていても、
不満や不安な気持ちが渦巻いていて、その結果、2人の関係はギクシャクしてきました…
私が考え、尊重してた「彼の時間」は、
私が、「都合良く考えた彼の時間」だったんですよね。
不安なキモチは、私は作り出した産物…
気付かされてました。
ありがとうございます☆感謝します。



2008年11月18日 @ 5:02 PM

部長さん、こんばんは。
いつもながらタイムリーな日記に感激しています。
彼とお付き合いすることで私が得たプラスのものは、ものすごくいっぱいあります。
彼はどうだろう…?
彼は私と付き合うことで得るプラスのものはあるのだろうか…?
時々そう考えます。
答えは出ません(^^;。
自分が成長することで、彼にそれを返していけたらいいなと思っています。
海外にいることが多く、そしてこの金融危機での仕事の調整が大変だとか…、電話嫌いなのでメールのみですが、それもほとんどないに等しい今の現状。
自分の時間を持つことも難しい中、私のことは忘れているでしょうね。
『自分で不安を作り出す』ことをせずに、自分の生活をしていこうと思います。
ところで部長さん、私は経済的なことには本当に疎いのですが、彼の仕事を少しでも理解したいという気持ちはあります。
日経新聞は読んでいますが、難しくて…
何かお勧めの勉強はありますか?



アップルシナモン
2008年11月18日 @ 7:29 PM

いつも楽しみにブログ読ませて頂いております。
会えない時間、連絡とり合わないことが多いけど大丈夫・・・仕事が忙しいのだし、仕方ない・・・と分かってるフリ。フリだから、苦しいのかもしれません。なんだかモヤモヤの正体が分かった気がしました。
丁度、来週から私の仕事がハードになりそうなので、しっかり励んで、もっともっと自立した女性になりたいなと思います。
タイムリーなお話、感謝です。
部長さん、留学に向けて様々な事に取り組んでおられるのでしょうね。応援しております。体調にはお気を付けくださいね。



2008年11月18日 @ 8:50 PM

わからないけど、なんとなく大丈夫な気がしてきました。
たしかに会わなきゃいけない理由はないし、連絡しなきゃいけない理由もない。
会いたいと思って会ってほしいです。
私は私で好きなことをして、もうどんと構えてようと思います。



2008年11月18日 @ 10:19 PM

部長さん!
文章読んでビックリしました(◎o◎)!!
これまさに以前の私だッ。笑!!
私も以前は彼しか見えていませんでした(;_;)
生活の中心は彼★
また,彼の生活の中心も私であって欲しいと思っていました。
電話も出てくれないと何度も何度もかけていたし。
メールも返信が遅いと文句を言ってたし。
一方的に色んなことを押し付けて,見返りがないことにイライラ!!
そして→「私のこと好きじゃないんだ‥」。。。
言ってました。笑(^皿^;)
そのときの自分を客観的に振り返ってみると恐ろしいですね。笑
きっと彼への負担は相当だったろうなあ(>_<)
遠距離がはじまって‥
自然に生活の中心が彼ではなくなってきて。
(やはり彼以外の人と居る時間の方が断絶多い為。)
それを不安にも思ってたんですが,彼以外の大切なものに気付き始めました。
そういったこともあり,この遠距離にはやはり意味があったんだ!
と思う今日この頃です♪♪
でもよく考えてみたら‥
彼の生活の中心が私で★
どんな予定よりも私が優先!
その為なら学校も部活も休むし,友達だっていらない!
な~んて人だったら私は彼を好きにはならなかったですね。
うん♪♪確実に(^ー^)♪
学校も部活も頑張ってて,家族とか友達とか先輩とか‥色んな人との繋がりを大切に出来る人だから。
私は彼を好きなんだ!!
って改めて気付きましたねえo(≧∀≦)o
せっかくの彼の良い部分を台なしにするとこでした(ノ_・。)
部長さんありがとうございます!!
気付けてよかったですo(^-^)o



2008年11月19日 @ 9:08 AM

初めてコメントしますw
先週ぐらいに 部長サンのブログを発見して
何回も読んじゃってます♪
他のどこの恋愛ブログより説得あります!!
そういうのは わかってるんだけど
だから 私はどうすればイイんだぁぁぁって思ってたケド
部長サンのブログ見て 
あぁ こういう意味なんだ こう思えばいいんだって納得 ( *´艸`)
1つ お聞きしたいのですが
〓冷たい男〓って どう接すればイイのでしょうか
部長サンの言う〓忙しい男〓とまた違うような・・
悪く言えば 冷たい・素っ気無い
よく言えば あっさり・さっぱり??
嫉妬・束縛もされるのも嫌いなら
こっちにもしない
信用ってのが 付き合うのに1番大事らしぃ
そう言っても時々こっちには嫉妬する
まったく読めない(´ー`A;)
メールも自分からは用のある時ダケ
こっちがメールすれば すぐに返信はあるので
まぁ いいっかw
とりあえず 今私が出来るのは
追いかけすぎない・相手のココロにズカズカ入り込まないようにしてるダケです
とってもお忙しそうな部長サンなので
また ゆっくり時間が出来た時に
〓冷たい男〓ってのに 部長サンの思うこと
書いていただければ嬉しいですww



2008年11月19日 @ 8:01 PM

>えりんぎさん
経済関係・・私もすごい苦手なんです。(;´Д`)簡単で分かりやすかったのは、佐藤雅彦さんの「経済ってそういうことだったのか会議」ですが。簡単すぎるか。(笑)案外テレビ番組の解説が分かりやすいかも。毎日やってる「ワールドビジネスサテライト」とかね(うちの彼氏のフェバリット番組)
私自身は、英語の勉強かねて雑誌の「economist」読んでます。あと毎日BBC見てるおかげで世界情勢には詳しくなれました。NHKとかCSのワールドニュースを見てみると面白いかも。



2008年11月19日 @ 8:31 PM

部長さん、ご紹介をありがとうございました!
部長さんは、経済関係にものすごく詳しいと思っていました(^▽^)
TVや本、早速挑戦してみます♪
ありがとうございました。



2008年11月19日 @ 11:58 PM

はじめまして。
恋愛部長さんのブログにどれだけ
助けられているかというほど、励まされ
勉強させていただいております。
特に「忙しい彼」に関することは
何度読み返したか。
今回の「本当に彼を想うなら」
部長さんのブログ愛読者としては
うなずけます。
私も現在お付き合いしている彼から
一カ月近く連絡がありません。
とても忙しくなり、体力的、責任度も
一気にあがるということで理解して
あげることが私に出来る彼への思いやり
だと思って、不安でいながらも頑張って
います。
私自身も、片づけなくてはいけない
問題を抱えておりまして、それを最後まで
かたづけなきゃねと言われ、今はそれに
精一杯頑張っています。
なぜ連絡がないのか、おそらく忙しい
からなんだと信じて今は、自分の問題が
解決できたという報告が一日でも早く
出来るよう頑張っています。
また、これからも、部長さんのブログを
読んで自分自身の成長へとつなげていきたい
と思っています。
いつもありがとうございます。



2008年12月4日 @ 2:01 PM

初コメントです!
私の場合、彼の方がそんな考えなんです。
例えば
『明日、○○があるけど21:00くらいには終わるよ』って私が言ってたとする。
次の日、21:00に電話。
私が他の人としゃべっていたり、ちょっと付き合いでご飯に行って出れなかったら、
『どうしたの?』
とか
『メールも返せないの?』とか
とにかくメール、電話攻撃。そして、私が電話する頃には不満そうにしてる。
少しくらい自由な時間があったっていいじゃないか!と…
私たちは男女逆転してる?なんて思いながら読んでいました。
長文ですみません



コメントを残す

まずは尽くすな

2008年11月17日