未分類

彼から連絡が来ない・・・

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

最近は、本当に、不況ですね。
先行きが不透明。
ボーナスも半分近くカットだよ!!!
おいおいおい。
マンション買わなくて良かったなぁあああ。(;´Д`)
というわけで、
世界的不況に加え、金融不安で株価は下落し続け。
たぶん、我々が想像する以上に、
お相手の男子は、不安と焦りに戦々恐々としているはずです。
こんな時期は、結果が出ない社員から飛ばされたり給料カットされるからね。
(契約や派遣社員ならクビだったり・・)
_| ̄|○
そんな状況下で、
さて、クリスマスまであと一ヶ月近く。
我々はどーも、「クリスマスどーするのー?」「休みはどうするのー?」
れんらく!!れんらく!!!と
手をワキワキさせてることと思いますが。(爆)
やっぱりね~、男性が仕事で頭いっぱいのときは、
あまり関わらないほうがいいですよ。(;´Д`)
特にこんなご時世で、
世の中全部がお通夜モード。
いやこの世のどこかには(大阪のPさんとことか)好景気な会社もあるでしょうが、
普通は、「そんな場合じゃないよ!」ですからね。
さて今日は、
最近よく聞く、
「付き合い始めて最初はよかったんだけど、あるときふいっと連絡が来なくなりもう1ヶ月・・」みたいな話について。
まぁ人によるし、相手によるし、
一概にどうとは言えません!!!そこんとこヨロシク。
でも、可能性はいくつかある。
ので、振り返ってみることから始めましょう。
まずは、
もともとものすごく筆マメでない男。女の子の扱いに慣れてなくて、自分のことで手一杯になってしまうタイプ。もしくは、鬱症状に近いくらいストレスを抱えていて、他人に来が回らなくなっている場合。
これは、どうしようもないですね。
何の悪意もないです。熱意がないだけで。
筆マメでない、扱いに慣れてない男かどうかは、メールの文面で分かります。
文面が短くそっけない、用件しか書いてこない、かとおもうと、いきなりはしゃいだらしからぬ口調のメールを送ってくるなど、一貫性がない場合は、大体、メール慣れ(女慣れ)していません。
逆に、上手に絵文字を使いこなし、それなりに文章もなめらかで、
ちゃんとしたメールを書いてこれる人は、この部類ではないと思います。
そして、ストレスを抱えているかどうかは、
最後に会ったとき、最後の連絡があったときを思い返すしかないですね。
あとは彼の性質を想像してみてください。
ストレスに負けやすいのは、几帳面な真面目な人。
そして、自分の感情を表に出すのが下手な人。
わーっと騒いだり、愚痴をばーっと言ったりできる人は、ストレスは溜めません。
逆に、普段は理性的、冷静沈着、穏やか、おとなしい人なんかは危ないです。
そういう人が、仕事でストレスを抱えると、
とたんにキャパがいっぱいいっぱいになって他が見えなくなります。
仕事の内容にも寄りますよね。
一般にストレスを溜めやすい業種はありますが、
客商売の営業さん、金額のノルマが厳しい証券などの金融。
外資系も今時は、リストラの恐怖に晒されているでしょう。
大手の下請けに当たる会社、小売業、今赤字を出している業種は特に、サービス残業からストレス過多になっている可能性もありますね。
以上のパターンに該当する場合は、
彼がいま、連絡をよこさないことに関して、
不安に思うとは思いますが、
心を強く持って、根気よく対応するしかないと思います。
筆不精の場合は、多少は教育の余地がありますが、
それでも本人が書かなきゃって思うように仕向けるしか方法はありません。
そもそも連絡をしなければならないという発想がないので、
そこから変えていく必要があります。
こればっかりは、価値観の相違です。
会えた時に話し合うことが大事。
彼らはあくまでも、メールや電話を連絡手段と思ってますから、
そのメールや電話でいくら話し合おうとしても彼らには苦痛なはず。
それよりは会って顔を見て、怒るのではなくお願いする気持ちで
話し合いましょう。
「あなたがどうしているか気になるから、
たまには連絡ちょうだいね。1週間か2週間くらいなら大丈夫だけど、
さすがに1ヶ月も音信不通だと心配になるの。」
と言ってみましょう。
決して、
「他の彼氏は普通毎日連絡くれるのに、あなたはどうしてくれないの?
私のこと好きじゃないの?」とか問い詰めないように。
男は人や一般に比べられるのが大嫌い。
開き直って、
「じゃぁ連絡毎日よこす男と付き合えば?」って言われると思います。
さて。
他の可能性は何があるか。
一番多いと思われるのは、
恋愛初期で、あまりに頻繁に連絡し合いすぎた。
ということです。
どんな男性も、恋愛初期は必死ですから、
彼女のメールもちゃんと返すし、
連絡もします。
嫌われたくないからです。
でも、あまりにこの期間に、
連絡をびっしり取り合って、毎日ががんじがらめになるくらい、
それこそメールが一日10通20通も飛び交うようなことが起こると。
男子はウンザリしてきます。
もうおなかいっぱい。
どうでもいいや、となります。
そして、いっぺんやめたとたんに、
その楽さに目覚めてしまい、
もう連絡しなくていいかな、と思い始めます。
たとえば、この期間に、
少しでもメールの返事が来ないと、「メール読んだ?返事まだ?」なんて
追い討ちをやらかしていると、なおさらです。
もっとひどいのは、
「メールは毎日送ってよ。電話も毎日ね。」と
決め事にしてしまった場合。
これは男性にとっては、クビに鎖をかけられたようなもの。
そんなものにおとなしくつながれているのは、
せいぜいが1ヶ月だと心得てください。
無理無理。
そのうちふらっと浮気しますよ。
さて、こんな感じで、べったりたっぷり出だしで恋愛を満喫しすぎた場合は、
あるとき我に返った彼が、
「めんどうくさいからやめよう」って思ったときに、
連絡が途絶えます。
そして、その断絶は、断固として行われます。
つまり、いきなり1ヶ月音信普通、とかです。
これ、女子には何が起きたか分からない!!!
不可解で、大体、「心変わり?!」と思う原因になります。
でも、よ~く考えてみると、
原因はこっちにあったりします。
そうなると、なかなか修復が難しい。
いったん辟易しちゃった男というのは、
案外元に戻すのが難しいから。
1ヶ月音信普通になったら普通、女子は半狂乱です。
狂ったように電話をかけるとか、
見当違い謝りメールと、脅しメール、悲しみメールを交互に送りつけ、
家の前で待ち伏せしたりします。
もしくは、じっと不安に打ちひしがれながら、
待ちます。
ただただ、恨めしい気持ちで、待ち続けます。
でもね、このパターンに関しては、
どちらも有効ではないと思います。
忙しい男の心理はよく書いてますが、
それでも、
ケンカしたわけでもなく、
予告もなく、
それまで連絡をちゃんとくれてた男が、
一ヶ月も音信不通になるのは少しおかしいです。
1、2週間の音信不通は大目に見てください。
それくらいは仕事のペースによって十分ありえます。
でも、1ヶ月って長いです。
さすがに、メールの返事くらい書けるはず。
この場合は、辟易タイプを疑ったほうがいい。
つまり、何か、意図的に、
彼は連絡をよこさない可能性です。
これは、ただ黙ってじっと待っていると平行線ですよ。
一度、探りを入れたほうが良いでしょう。
つまり、
「ねえ、忙しいとは言っても、さすがに1ヶ月も連絡ないので、
何かあったのかなって思っちゃうんだけど。
どうしたの?大丈夫?」
とかなんとか言ってみましょう。
ポイントは、あくまでも責める言い方をしない。
そして、もっと大事なのは、
悲しい口調、へりくだった口調は厳禁!!!ってこと。
ここでむやみに悲恋のヒロインになるのは、いけませんよ。
彼が図に乗るだけですからね。
本当に、ちょっとしたメールの文章、言葉の積み重ねが、
不思議と2人の関係性を定めてしまいます。
いつも相手を伺うようなメールを書いていると、
自然と、彼が自分より上位にいることになってしまいます。
何が何でも、相手より下から目線で語ってはいけません。
むしろ、「大丈夫?」という風に、
勝手に上から目線(爆)
そして、そうはいっても
1ヶ月ほっといたことは彼のペナルティですから、
過度に理解を示さないでもいいのです。
たとえば、
「忙しいんだから、返事はくれなくてもいいわ。」なんて、
余計なことは書かないこと。
もちろん本気でそう思ってるなら止めませんが、
嘘は書かない。
無理しない。
やっぱり心のどこかでムッとしてたり不安になったり、
気になってるのが普通ですから、
無理して相手におもねることもないでしょう。
かといって、怒り過ぎるのはダメ。
つまりどうすりゃいいんだよーーーー!!!
って思いますね?そうですよね(;´Д`)
だからこそ、
フラットに書く。
事実だけを書く。
「1ヶ月連絡がない→心配だ」「連絡が欲しい」
それだけが彼に伝えられること。
ここに、余計な恋愛の、
「あなたの愛情が見えなくて不安で云々かんぬん・・」
「どうしてなの?もうおしまいなの?うんぬんかんぬん・・」
「つらくて胸がはりさけそうよ・・うんぬんかんぬん」という
変な味付けをすればするほど、
相手の辟易が加速します。
いいですか?
敵は、すでに辟易しているのです。
それをさらにウンザリさせてどうする?!
恋愛過剰に辟易した彼には、
極度にそぎ落とした、フラットなメールが一番。
ウジウジイライラビクビクは排除。
そんで、彼からメールが来なければ、
・・・その辟易ぶりは相当なものなので、
ちょっと考えたほうがいいかもね。
彼が別れようと考えてる可能性もあるので、
そしたら先手を打つのがいいでしょう。
もし上記のようなメールにも返事がないまま、
そうだなぁ1週間~2週間過ぎたなら、
「メールに無言とかって傷つくな~。
 それとも、これって別れたいってこと??」
とでも言ってみる。
あくまでも、上記のメールを打った上で、ですよ。
返事がなければね。
いきなりこのメールだけ送っても、いきなりすぎるよ。(;´Д`)
こっちが、連絡が欲しいと意思を伝えても、
彼が応えなかった場合に限り、
ズバッと聞いてみる。
これいきなり来るとぐずぐずしてた男子はあわてますから、効果的。
あくまでも、
「こっちは別れたくないんだけど」
って態度は忘れずに。
これであとは様子をみましょう。
要するに、
恋愛モードのべたべたぐずぐず、
回りくどい誘い、ろまんちっく、
フリルとクリームたっぷりの世界に辟易してる(と思われる)男には、
理解しやすい、単刀直入なメールが一番なんです。
自分が何をして欲しいか?
どう思っているか。
こう書けば、相手も返事を書かずにはいられません。
そこで初めて、
お互いに腹を割って話し合えばいい。
恋愛のペースを落としたい、とか。
依存心が強すぎるのが嫌だ、とか。
彼の思ってることを、なるべく聞いてあげてください。
その上で、
なるべく彼がメールをしたくなるような女に生まれ変わることです。
きちんと自立した女に。
さて、
メールが途絶えたケース、また別の可能性です。
それは、
彼が、もう別れを心に決めている場合です。
それは、ご本人が一番分かっているはずですが、
何かひどいケンカをしてしまった。
彼にあきれられるようなことをした。
言ってはいけないことを言ってしまった。
何か原因がある場合です。
たとえば、浮気を見つかった、なんてのは、このケース。
その場では許してくれたけど、
やっぱりどうしても許せなくて、
彼がふいとコンタクトを断つ、というのはありうること。
彼を傷つける言葉も、
たった一言なのに、すべてを破壊する威力があったりする。
長く付き合ってて、
いきなり連絡が取れなくなったら、
案外このケースだと思います。
できる限り誠実に、
自分がやってしまったと思われることを謝罪しましょう。
本心から謝って、正しい態度で修正を誓いましょう。
そして、しばらくは怒りが解けるのを待つしかないですね。
下手すれば、数ヶ月かかるかも。
でも、そっとして置いておくことで、
彼の頭の怒りも収まるはずなので、
放置が一番いい手段です。
謝って放置。を基本に。
そして、数ヵ月後、
また何事もなかったように連絡してみれば、
案外元にもどれるかもしれません。
最後に。
これが一番予測不能ですが、
彼の心が何らかの理由で冷め、
他の女に移ってしまった、という可能性。
これは、
普通の男の場合は一応わかればなしをしてくるはずですが、
今時は軟弱なので言い出せないのかもしれません。
いくらなにを言っても返事もなく、
連絡手段も断ってくるなど
ひどい方法に出るかもね。
そうやって「俺に愛想をつかしてくれ」とでも思ってるんでしょう。
その場合は、
あきらめるしかないですね。
やれることはやってみて、
ダメなら、そこまで。
しょせん気持ちが移った男を取り戻すことは不可能です。
向こうの女が思ったような女ではなかった、と気づき、
元の彼女がいいと我に変えるとしても、
男ののぼせ上がりやすい性質とスパンを考えれば、
早くて3ヶ月、長ければ半年から1年の間は気づかないまま突っ走ります。
その間は、何をしても無駄。
残念ですが、
こっちからは一切連絡を絶って、
頭を次に切り替えてしまうのが正しいでしょう。
もちろん、会って、別れたって言質を取るのが一番です。
でも、そういう卑怯なやり方で逃げる男が、
そんなに誠実な対応をしてくれるとも思えません。
悔しいでしょうが、
ここはいったん心の中から彼を抹殺して、
失恋宣言してしまったほうがよさそうです。
さて、
ここまで書いてきて、
実にいろんなケースと可能性があり、
もしかするとその複合型の可能性もあるなぁと思い、
一概にはまったく言えないんだな、と苦笑してます。
そう、恋愛は、当事者以外には分からない。
(いや当事者同士でも分からないか)
だから、予測するだけです。
あらゆる可能性とを考え、
観察考察し、
一番外れない方向へ自分でカジ取りするしかない。
ここに書いてない可能性もあるでしょうし、
ここに書いた方法がすべての男に有効だともいえません。
あくまでも参考ってことで、
あとはご自身の判断と、カンで、方法を選んでください。
ただ、避けて欲しいことだけは、正しいはずです。
連絡が来ないからといって、
過度に怒らない、
過度に悲観しない、
過度にへりくだらない。
連絡が来ない、というのは単なる現象です。
その裏を勝手に読み取って、
あれこれぶつけるのは馬鹿馬鹿しいことです。
それよりは、
その現象の理由を、冷静に分析して、
彼と対峙することです。
妄想ではなく、現実の彼と。
そして、できるだけ2人で、いっしょに、
解決策を見つける努力をして欲しいものです。
1人で答えは出さないで。
いつも、前向きに、
いい方向に修正できるよう、
心をしっかり明るく持ちましょう。
大丈夫、どんな状況からでも、
挽回した人はかならずいるし、
いっぱい見ています。
状況が悲観的なのではない。
対処法が、悪いだけなのです。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

アップルシナモン
2008年11月22日 @ 3:37 PM

楽しく過ごしてしても彼氏から連絡ないとなんかザワザワします。本当に部長さんのブログはタイムリーです
以前に部室の方で「都合の良い女?」というタイトルで相談にのってもらったアップルシナモンです。
11月の始めに久々に彼氏に会った時、まだまだ忙しいって彼氏が言っていたので、またしばらくメールを送っても返信来ないんだろうなぁと思って、私も忙しかったしメールをしないで放置していたんですが、やはりなしのつぶて。お互い連絡しないのが3週間になると思ったら、なんか悲しい波がやってきてしまいました。
元々彼は、私に会うためにメールを使ってる感じで、会えなければ連絡しない典型な感じもしますが。
今週末は彼の仕事の様子に探りをいれる程度にして、それでも連絡なければ、部長さんのおっしゃる手法を試してみようかなという気になってきました。
前回会った時に、仕事の事・将来働くビジョンを模索中みたいな感じで悩んでいましたが、持っている資格が私の方が良いものだったりして、仕事の面では私に弱音をあまり吐きたくないのかなと思います。まだ働き始めたばっかりで、知識も技術もいっぱい吸収したい時だろうし、彼は同僚、先輩から頼まれたりしたら、頑張ってこなしたり、自分を犠牲にしても人助けするのが好きみたいです。
私は後回しな感じに…私は仕事で落ち込んでも彼には弱音を吐かず同僚に愚痴ってスッキリタイプなので、安定した人間と思われているのかもしれません。構ってよ~とか会った時に言ったり甘えたら優しくしてくれるし、二人でいる時は楽しいんですけどね。
浮気かなぁとか考えなくもないですが、二股ならもっと上手にするでしょうし、狭い世界で危険をおかしてまでしないような気はするんです。
でも、連絡をあまりくれないという現象に隠された、本当の事情をしっかり受け止めないといけない時期なのかもしれません。苦しい恋愛なら手放した方が良いとも思うので。
仕事で余裕がないから、こうなのか、私に色々察して欲しいのか…聞いてみることで、グチャグチャになるかもしれませんが、時期を見ながら。
信じて待とうと思う時もあれば、このようになんか悲しくて、どうしちゃったんだろうと悩む時と気持ちにムラが出てしまいます。
難しいです。
長くなってしまってすいません。
彼に、次会えた時に、それとなく、何かあったのか、察して欲しいのか聞いてみたいですが、どういう風に問いかけたら良いか迷います…。



2008年11月22日 @ 6:18 PM

こんばんわ ♭°
「連絡が来ないという単なる現象」の文章表現Σ!!
さすが恋愛部長さんだなーっと思いました。
女の子の心の中の葛藤を分かりつつも、現実の状況を現象と結果と理由に分解して説明できるなんて凄過ぎます ///!
主観を捨てて物事を見る視野。クリスマスに欲しいものです(笑)



2008年11月22日 @ 6:53 PM

部長さん、こんばんは。とてもタイムリーなトピックで、うなづきながら読みました。まずはクールダウンして、それから作戦を考える。でも、わかっていてもできない~、なんですよね。だからこそ、こういう記事によって、固まってしまいがちな思考に風穴を開けてもらう、みんな逃げずに頑張ってるんだーと勇気をもらう、そんなことが大切に思えます。部長さん、皆さん、いつもありがとうございます!
付き合ってるわけではないけれど、会社のお昼休みにごはん食べようと言うから会ったり、出掛ける予定を立てたりしたと思ったら、連絡が滞る。前は一応、返事はかならず来たのに。で、もうあんなヤツやめた、と思ってましたが、しっかりクールダウンさせていただきました^^筆不精を了解してしまったせいなのか、プライベートの領域に入れただけなのか、距離をおかれているのか、様子をうかがってみようと思います。十代、二十代の頃だったら、こんな状態だったら、一瞬で見切りをつけてました。三十後半にもなると、恋愛への姿勢もさまざまです(しみじみ)。
それでは、これからも楽しみにしてます!



2008年11月22日 @ 9:02 PM

ものすごく具体的な記事でわかりやすいです。
やっぱり当事者でないとわからない部分もあるので冷静に分析するのはいいですね。
私の場合、メールも以前よりは減ってますが週1以上はなんとか来てますし、全く会えないわけではありませんが、彼女の優先順位が高くないような気がしてどうもすっきりしません。
自分の休養や付き合い優先ていうのは仕方ないことなんでしょうか!?
もうちょっと私に会いたいと思わせるためにいい作戦があれば教えていただけるとうれしいです。
クリスマスとか期待しちゃだめですか?(爆)こっちから話を持ちかけるのはアウトですか?女心って彼の気持ちが伝わればいいだけなんですけどね。



2008年11月23日 @ 1:54 AM

うわわ。昔の私だ(笑)
ある意味皆さんこのような一面をお持ちのようで、変に安心しました♪
恋愛相手に対して、自分自身が成長していくステップの中で、皆さん同じ道を辿るのでしょうか!?
しばらく恋愛してないので、更なるステップで躓くのが楽しみです(笑)



2008年11月23日 @ 5:36 AM

部長さーん(/Д`)
最近、恋愛が長つづきしません。とゆーか、付き合う意味あんのか?友達でよくね?って考えて、いやない!別れよう!と極端な結論に辿り着いちゃいますorz
友達でも十分楽しいし、大学もバイトも忙しくて。。彼氏という立場?存在?が重荷になってきてしまって↓悩むなら別れちゃおうかなあって。
彼氏のことは人として好きなんですけど、うぅー(;´Д`)HELP



2008年11月23日 @ 7:33 AM

アップルシナモンさま
波きますよね。わかります。いいや放っておこう→やっぱり寂しいみたいな。
三週間アップルシナモンさんからも連絡してないのですか?それはさみしくなって当然ですよ。一度くらい軽くメール入れてみるのはありだと思いますよ。私も様子みてしまうタイプなので気持ちはわかります。
私も自分だけでできることはがんばりつつ、彼に対して執着を減らしたい気持ちもあり、どうしたらいいか考えているのですが。彼のことを考えたくないのに考えてしまう。困ったものです。
苦しい恋愛は手放すのもありですが、答えがでないうちは試行錯誤してみようと思ってます。
なんで苦しいのか自分で考えてみたら、彼に不満や要望を伝えてないからなのかなと。ですが、そういう感情をぶつけて、その時はすっきりしても長い目で見るとプラスにならないような気がして(どうなんでしょうか、部長さま)なかなか言う勇気ないです。
ただ、彼が受けとめられそうな余裕がありそうな時に小出しにリクエストしていくのもいいのかなとちらっと思いました。彼が鈍感ということもありえるので。
時々むかつく彼のことを好きな自分が悔しいです(苦笑)。付き合って楽な人もいるのに。自分の思いどおりにいかないからむきになっているのかな。
話が脱線しましたが、結局、あまり我慢もよくないなと思ったわけです。
ちくっとでも相手に気づかせた方がいいときもある。物分かりのいいふりをしてしまうこともありますが、忙しいからといったって失礼の域に入ったら言ってもいいんじゃないかと思いました。
いい感じで会いたいのにいいたいこと言うと雰囲気壊れるからいやです。たくさん会えるなら挽回できるのに。ここではきだしてがんばります!



アップルシナモン
2008年11月23日 @ 9:51 AM

Sさん
ありがとうございます
今仕事が忙しくて、大事な時だと分かってるから、彼が落ち着く迄は仕事に集中出来るように、私も彼の事を少し忘れるようにして、あまり不満を言わないようにしてるけれど、待つにも限度があって、それを越えると、苦しかったり辛い波が来る原因になっているんでしょうね。
そう、おっしゃる通り、不満をぶつけて、後で後悔するのも怖いんですよね(泣)だって、連絡や会うのを義務みたいにされても悲しいし、連絡したい、会いたいって彼に思って欲しい…そんな気持ちもあり。彼に余裕が戻ってくるのはいつになるのやら。
でも、さすがに、そろそろ人として失礼な域に達しそうだし、3週間もメールしなかったので、私も送りたくなってしまい、悩んだ末、簡単な彼の状況を探るメールは送ってみましたが。返事くるかなぁ…。
明らかに喧嘩したとか、私がしつこくしたとか、原因があれば、なんか諦めもつくんですけどね。仕事の二文字を出されると、こちらも強く言えないです。
ちゃんと付き合う時に告白もしてくれて、曲がった事は嫌いな彼だから自然消滅狙いもないと、ここは信じて、私が可能な範囲で待つしかないんでしょうね(笑)
スパッと次に行ける軽やかさがあれば…
恋愛ってなんてややこしい。学生の時と社会人になってからとじゃまた全然違いましね、まだまだ試行錯誤しなくちゃみたいです。



2008年11月23日 @ 12:22 PM

アップルシナモンさま
お気持ちわかります!ほんと私の気持ちそっくり!
仕事だと言われてしまうと何も言えないですよね。忙しさは本人の感じ方やキャパにもよるし。しかもいつになれば落ち着くのかわかればいいけど、わからないとどうしようもない。
感情をぶつけて後悔したくないですよね。そのままぶつけるのは私もおすすめしません。でも、軽くメールしたのはよかったと思いますよ。その返事で少しは様子が見えてくると思うので。待ち続けるのにも限度かありますよ。
メールやデートも義務的にしてほしくないというのは私もすごくあって、だからこうしてほしいとかなるたけ言いたくないんですよね。その辺の葛藤があります。
私は失礼だと思ったら内容にもよりますが、お願いね~みたいな感じでも言おうと思ってます。大丈夫なんだって思われるのもどうかと思うので。
次にいくというのはなかなか難しいですよね。彼なりの努力や気持ちが見られるうちはなんとかしたいと思ってますし、中途半端で次に行くのは後悔が残りそうなのでしないつもりですが、限度を越えたら仕方ないと思ってます。
メールくるといいですね!



アップルシナモン
2008年11月23日 @ 1:47 PM

Sさま
ありがとうございます。
そうなんです、中途半端だと後悔が残る、これもまた辛いんです。まだ限界じゃないから、待ってしまう、いつまで待つ気なのか、私(汗)
別れは辛いけど、「頑張った!もう良かろう!」って所まで全力投球したら、自然に彼とは相性・タイミング合わないんだって納得出来ると思うんです。
元彼とは、1日メールしなかっただけで不安でドヨドヨしていた私。
それに比べたら、今も不安の波に襲われているものの、感情的にならず、待つ大事さとか離れていてもなんとなく信じていようと思えるようになっただけでも、彼には感謝してるのですけどね。
どんな先行きでも彼と色々話して納得いく形で歩んでいけたら良いのに、一人で勝手に決めないで~って、思います。



2008年11月24日 @ 10:03 AM

おはようございます♪
今日も説得力ある内容ですねぇ
「他の彼は 毎日メールあるのに あなたは・・」的セリフ・発想しちゃうなぁ・・と反省ですw
部長サンのブログ見て 
とにかく 明るく!かわいく!のメールにしなきゃ と心がけてますが
メールだけじゃなく 彼に接する時はすべてと思ってますが
男の人が感じるカワイイって 女と違うんだろうから難しいですねw
アップルシナモンさんへ
読んでて 私も過去にそんな時期があったので よくわかりますw
自分一人 頑張ろうと思ったり凹んだり その繰り返しってツライですよね
でも きっとそんな時間乗り越えたら
得るものいっぱいあると思います
そういうの得て 1つでも変わったり成長したら 出逢った時より きっと魅力的になってますよ
メールの返事くるとイイですね
ちっちゃいけど 応援してますね♪



アップルシナモン
2008年11月24日 @ 11:17 AM

kikiさん
ありがとうございます。
皆様も似たような経験を乗り越えて来られたんだ、今のこの状況は、未熟な私への試練かもしれない…そんな気がします。
彼も今、普通じゃない大変な事の真っ只中で必死なんでしょう。
会えない間、簡単な連絡くらい欲しいけど、一番は彼にとって私が必要な存在かどうかだから、次に会えた時、私に会えて良かったと思って貰える私でいれるように、たまに不安に負けそうですが、成長していけたら良いです。
どんな結果が待っていても受け入れる強さ、少しずつついてるパズですし。



2008年11月24日 @ 11:33 AM

アップルシナモンさま
不安がありながらも落ち着いている様子が伺えるので大丈夫だと思いますが、感情的にならなければ大丈夫ですよ。
メールをしたのも一歩です。
私だったら3週間何もせず、待てないだろうからすごいと思います。
昔は私も、「会えなくてさみしいよー。(涙)会えないなら電話して。」とかやったことありますが、それによって立場が弱くなることもあるので、絶対ここは何があろうとどんと構えておいた方がいいとは思います。それで悪い方向に行くことだけはないはず。
彼は、一人で何でもやろうとするタイプなんじゃないでしょうか。もともと会うときの連絡だけにメールをするとおっしゃっていたので、マメなタイプではないというのと、仕事の忙しさが加わっているパターンじゃないでしょうか。
お互いいい方向にいくといいですね。



アップルシナモン
2008年11月24日 @ 1:09 PM

Sさま
ありがとうございます。
励ましのコメントを頂けると凄く嬉しいです。
なんとかこのまま感情的にならないで頑張れる所まで行きたいと思います。
おっしゃる通り、彼は仕事の忙しさ&マメじゃない性格が加わって、こんな状況なんでしょうね。
きっと今、私が感情的にギャーギャー言ったら、別れる事になりそうですし、後で後悔しない為にも、軽いアピールをしつつも、彼を見守っていれたら良いなと思います。
こう忙しい時期もいつかは収まるとは思いますし、それを願って。
すべてを受け入れようという覚悟をしながらも、やっぱり良い方向に向かっていって欲しいです(笑)



2008年11月25日 @ 10:57 AM

皆様お久しぶりです。
momoです。
アップルシナモンさんのやり取りを見ていて
ひょこひょこ出てきちゃいました(笑)
私も今の彼がとっても激務なんです。
そんでもってメール不精、連絡不精なので
会うのも大変です。
私がお薦めするのは
「激務の彼とつきあう時はメールは我慢しない!」ですよ~!
メールなんて時間があるとき読めるし
別に返事しなくてもいいのだから
アップルシナモンさんが送りたい時に送ればいいんですよ。
でもポイントが二つあります。
まず返事は期待しないこと
そして内容は前向きなものであること
これだけです。
私の彼は遅くなっても返信をしなくちゃとプレッシャーに感じるタイプだったので
彼が寝れないくらい超激務のときは
2,3日に1回と決めて送っていました。
「今度美味しいもの食べに行こうね」とか
返事がきたら「メール嬉しい」とか
「○○はすごいね!偉いね!」とか褒めたりとか
色々メールで楽しみました。
ポジティブになれるやり取りを心がけていたので
彼も私のメールが楽しみだったみたいです。
男の人は頑張ってる自分とか忙しい自分が
どっかで好きだったりするので
あまり体調とか忙しいのとか必要以上に心配しない方がいいですよ。
結構適当にやったりしますから…
食事だってちゃんとがっつり食べて睡眠も案外とってたりするんですよ。
だから心配するより会えるの楽しみにしてるねとか
いっつも応援してるよ!という姿勢を見せることの方が大事だと思います。
そうすると時間ができたら飛んできてくれますよ!!彼を信じてる所を見せましょう。
ドーンと構えて
今は自分がやりたいことに集中して欲しいなって思います。
彼がいない間に自分みがき、お薦めです!



2008年11月25日 @ 12:29 PM

はじめまして。いきなりのコメント失礼します。
今日、はじめてこちらのブログに遊びにこさせていただきました。もう何で今までたどり着けなかったのか・・・!という感じです。
まさに今、多忙な彼とお付き合いしているところで、なかなか忙しい彼の状態を理解しきれず、不安などでいっぱいいっぱいになりかけているところでしたが、このブログの記事を読ませていただき、少し安心し、頑張る気持ちが再度芽生えてきました!
これから、過去にさかのぼって、全ての記事一文字も見落とさず、読ませていただきたいと思います。一つ一つの記事がすごく内容いっぱいなので、読み応えたっぷりなので、すごく楽しみです。
また、新記事も楽しみにしています。



2008年11月25日 @ 1:17 PM

アップルシナモンさま
相手によると思いますが、アップルシナモンさんの場合は一度メールしたので放っておいた方がいいのかなと私は思います。放っておくことが=応援していることになる場合もあるし、通常の様子と違って、3週間メールが来ていない状況だと慎重に様子見た方がいいと思うんですよね。相手の状況がわからないこそ。
momoさんのおっしゃることもわかるのですが~。何度も出てきてすみません~。



アップルシナモン
2008年11月25日 @ 10:08 PM

momoさん、sさん
ありがとうございます。
昨日、彼から返信がきました、内容は至って普通で。でも甘い言葉が入っていたら逆に疑ってしまいそうですから、これくらいが丁度良いような(汗)
「放置」と「自分がしたい時に明るいメール」、上手く使い分けていけたら良いなと思います。私自身、仕事で疲れるとメールが面倒で、彼に送りたくない時もあったりして、自分のコンディションも大事ですよね。それに、やたらと心配するのは必要ないかもしれませんね、納得です。そういうメール簡単だし、つい送ってしまいがちでした、もうちょっと味のあるメールを考えたいです。確かに久々に会って疲れてるなと思う事はあっても、やつれて、げっそりしてる彼はまだ見たことないです(笑)
客観的に見ると冷めてる2人にも見えるし、でも何か繋がっているような、付き合うってなんなんでしょうね。ムツカシイ…
私の外での研修が終わり、今日から元の職場に戻ってきたので、彼と職場ですれ違う事もたま~にあるハズなので、それを楽しみに仕事に恋愛に趣味に頑張って、女磨きしていきたいです。
彼に会えたら思いっきり甘えたいな…



2008年11月26日 @ 12:08 AM

アップルシナモンさん
返事あったんですね!
良かったですね。
彼にとって3週間なんて多分アップルシナモンさんの3日くらいなんですよ。
だから多分なんにも気にしてないんだと思います。
わたしの彼も1ヶ月会えなかった時があって
「もう駄目なんだろうな…」とか思ってたのに
彼のほうは会うなりいきなりラブラブでびっくりした事があります。
1ヶ月前の彼の気持のまま止まってるんですよー。
まさにこれが男と女の違いか!とびっくりしました。
アップルシナモンさんの彼も女心が解らないって事はそうなんじゃないかな…。
だから自分のテンションを大事にして
低いときはあえてメールなんかしないで
会いたい時は「甘えたくなったから時間つくって!」
でいいと思いますよ。
どうしたの?なにかあったの?なんて
ママじゃないんだし聞かない方がいいと思いまーす。
早く彼に会えるといいですね☆



2008年11月26日 @ 11:07 AM

アップルシナモンさま
メールきてよかったですね。
忙しい人の行動ってなんなんでしょう?!
こっちは心配しているのにって感じですけど、忙しくてもたいてい元気にやってますよね。
私もメールとか気にしないようにします。



2008年11月26日 @ 6:43 PM

>アップルシナモンさん(とsさんmomoさん)
今さらで恐縮ですが、まさに、sさんやmomoさんと同意見です。(笑)
忙しい彼の場合、あまりに彼の出方を待ったり、彼の忙しいのが一段落するのを待ったりしてると、彼は、「それでいいのかな?」って思うし、こっちはストレス溜まるし、だんだんズレが出てきちゃうんですよね。だから、相手に負担にならない程度、頻度で、自分のためにメールを送る。(;´Д`)
彼の気持ちを確かめるとか、そういう発想はご法度です。単に、自分の精神衛生上そのほうがいいから、自分の都合で送る、だから返事も期待しない、ってのでペースをつかむといい気がします。もちろん、送らなくてもいい程度のメールなら送らないほうがいいし、彼が興味のあるような内容を、軽く明るく送る、とか、たまにはこっちが会えなくて寂しいよってことをかわいく伝えるのもありだと思います。
とにかく、男子はほんとに、メールで愛情表現を判断されてるって発想ないからね。あまり気にしないのが一番だし、会ったときにうまくいってるなら、それが一番の彼の愛情表現だと思いますよ~。でももし、もやもやしたときはいつでもここでうぎゃーっと叫んで、すっきりしてってくださいね。



2008年11月26日 @ 7:03 PM

>sさん
疲れてると、本当に、恋愛が後回しになりますからね。まずは休んで、彼女に会っても大丈夫なくらいの精神状態に戻したいっていうのが男心、なんじゃないかなぁ。それだけある意味sさんを大事に思ってるのかもしれないですよ?
クリスマスは、人によってはまったく特別視しないですよね(涙)居酒屋でプレゼントなしって彼氏もいましたよ。(さすがにびびった)あまり期待して裏切られるとかえって落ち込むから、彼に事前に「クリスマス会える?」って聞いてしまったほうがいいかもしれないですね。いざ当日独りだと寂しいですもんね!!!



2008年11月26日 @ 7:10 PM

>Tさん
実言うと、私も大学時代は、ま~ったく続かない人で(;´Д`)なんと最長が6ヶ月!!!(我慢できなすぎ!!)でした。それって、今思えば、本当に何が何でも好きな人じゃなかったのと、やっぱりどこかでかっこつけて付き合ってるせいで、自分で息切れしたって感じだったなぁと思います。ま、先は長いですから、まずは、とりあえず付き合うっていうんじゃなくて、本気で好き、自分の何を犠牲にしても好きって人を見つけるのがいいのかもしれないですね。



アップルシナモン
2008年11月26日 @ 11:34 PM

部長さん
ありがとうございます。
メール送りたい時は我慢せず、送れるようになりたいです(^^;
何にせよ私、天の邪鬼で返信を期待してないつもりでも返信が来ないと、「待ってる自分」、というか「私だけ待っている立場」が何かイヤで、その上自分の仕事が一杯一杯だと、メールが面倒になって結局放置してしまったり。意地張ってるのか、プライドが思った以上に高いのか…もうちょっと可愛げが欲しいです。
一番の幸せは、生身の彼と話したり甘えたりする事なので、私に会いたいともっと思ってくれるように、後押しするメール術を身に付けたいです(笑)
試行錯誤して努力したいです。
また辛くなったら、ここに書き込みしてしまう気がします…でもこのブログにたどり着けて本当に良かったなと思います。
不安になる頻度が随分減りましたし…とはいえ、恋愛は山あり谷ありですが、成長しながら乗り越えていきたいとポジティブに思えるようになっているハズですもの!



アップルシナモン
2008年11月26日 @ 11:46 PM

momoさん
ありがとうございます。
私の3週間は彼にとって3日、そうかもしれません(笑)焦らしも中々難しいですね。
自分のコンディション大事ですよね、可愛いメール送れるようになりたいな。
参考にさせて頂きます!



アップルシナモン
2008年11月26日 @ 11:57 PM

Sさん
ありがとうございます。
忙しい人ってどうなんですかね。
でも忙しい時って、なんかパワー使うのが楽しいかもです。忙しい時ほど、同僚とか先輩からお誘いがあり、可能な限り出向いていったら、どんどん1日が過ぎて行ってしまう。
でもそんな日は彼氏にメールする気分じゃなかったり、仕事モードから恋愛モードって変換するの難しいのかな、男の人なら尚更なのかな。
でも女子は仕事の合間に彼氏の顔が浮かんできたりするので、やっぱり会いたいですね!



2008年11月27日 @ 4:07 PM

部長様
お返事ありがとうございます。
クリスマスはうーん、様子見つつ言えたら言ってみます。
人それぞれ価値観が違いますからね。
私も、メールは我慢できなかったらしますけど、そこまでじゃなかったらしないでおいてもいいかと最近思います。放っておいてもいずれ来るし、元気でやっていることがわかったので。



2008年11月30日 @ 11:40 PM

>sさん
クリスマスって女子には大事な日なんですけど男子には…ですからね。私の元彼なんか、なんとプレゼント買うお金がないって理由で!!!仕事もないのに「仕事入った」なんて嘘言ってたことがあって、(死)しょうがないから、「1000円でプレゼント交換ってことにしよう?」って言ってクリスマスできました。(;´Д`)男のその辺の価値観がよく分からんです。でも、sさんの気持ちも少しは汲んでもらってもいいんじゃないでしょうかね?



2008年12月1日 @ 11:22 AM

ありがとうございます。
似たような悩みのある人が多いみたいですね。私も押したらいいのかひいたらいいのかわからなくなっています。
会うペースだけでなく、価値観が違うかもと思うことや私の常識と違うと思うことがあって、ぐるぐるしちゃっています。
それを知るためにも会って少しずつでもコミュニケーションをとった方がいいんだろうと思いつつ、その機会も少ないし。
恋愛メインで生活している男性は少ないのもわかるんですけど、それでもちゃんと相手のことを考えることのできる男性はたくさんいると思っているので。
クリスマスやイベントについても
いろんな考え方の人がいるのですね。
クリスマスに居酒屋プレゼントなしの人にはどう対応したのですか?
クリスマスの件も気持ちを汲んでもらえるように伝えてみますね。もやもやしているよりはいいかと思うので。



2008年12月5日 @ 1:13 AM

初めて書き込み致します。
突然連絡が来なくなるというのは、皆さんも沢山経験されているのですね。
私の場合は、彼は英国人なのですが、連絡が来なくなって10日近くになります。
非常に多忙な人ではあるのですが、時間がとれれば連日でもチャットの時間を作ってくれていたし、電話も3日~5日に一度は声を聞きたいと言って国際電話なのに掛けてきてくれました。結婚(お互いに再婚ですが)を視野に入れてお付き合いをしてきました。
が、彼が数ヶ月前に大規模な詐欺に合ってしまい、その原因究明のために訴訟裁判をとある国で対処している真っ最中です。
この2ヶ月ほどは裁判の合間に、私と話をすると少し気が晴れると言ってチャットしていたのに、裁判の急展開(悪い方向)になった数日後から突然、SMSもメールも電話も何一つ連絡が無くなってしまいました。
最後にチャットした時は、相当に憔悴していたので、自分の殻にこもってしまったという事なのでしょうか?
治安の悪い国にいるので何の連絡も無いので、安否が心配だと連絡して欲しいとメールを書いてみましたが、暫くはその反応を辛抱強く待った方がいいのでしょうか?



2008年12月7日 @ 10:19 PM

>sさん
そうですね~そういう価値観は、さりげなく、おしつけるでなく、なんとかすり合わせていきたいものですね。(;´Д`)たまにはそういう話をまじめにするのもありでは?「イベントごとって嫌いなタイプなの?」とかね。そうすれば、向こうも、「いや、嫌いではないけど、時間が取れなくて・・」とか、「いや本当、世間に乗せられてるみたいで俺嫌いなんだよね」とかいろいろ意見が聞けるはず。ちなみに、私の元彼は、本当にかたくなにイベント嫌いでしたが、「つきあえーー他の男とデートしちゃうぞ!!」と脅し、プレゼントなし居酒屋デートしましたが、「こらープレゼントがないぞー花一本でいいんだから!!」とじたばたしました。(もちろん冗談めかしてですが)結局何もくれなかったけどね。(;´Д`)



2008年12月7日 @ 10:37 PM

>Yさん
それは心配ですね。。詐欺だなんて。。今イギリスはアメリカ同様ものすごい不況ですものね。心配ですよね。今は、きっとそれどころじゃないんでしょう、本当に。時間が出来て余裕ができれば、きっと返事が来ますよ。何もなかったかのように。私も、一度、外国人の男友達と音信不通になって心配してたら、なんてことはない仕事で海外に行ってたらしく、カラッと、「いや~話したかったよ。久しぶりだね!」って来ました。姿も見えないなかなか会えないと不安ですが、その辺はどーんと構えていたほうがいいですよ。きっとクリスマス休暇のころには連絡がとれますよ。



2008年12月8日 @ 11:22 AM

いつもたくさんヒントをいただきありがとうございます。
私、まだ彼のペースがつかみきれていなくて、とりあえず会ったときに少しずつ聞いてみます。
まじめな話ってメールではしづらいからまずは会いたいと思っているところです。
ズレが色々見えてきてしまって、どうしたら?という感じですが、うまくすりあわせていきたいものです。



2008年12月19日 @ 12:11 PM

結局彼は忙しいようでクリスマスどころではなく12月は会うのが難しいようです。
仕方ないねという感じでつっこみませんでしたがあんまり追及しない方がいいですよね?
もう少し自分の希望など言っていった方がいいのかとも思ってはいるのですが、メールだとままならないし、会う回数も多くないし、忙しいと言われてしまうと様子がわからないので放っておくことしかできません。



2008年12月23日 @ 12:50 PM

>sさん
しょうがないでしょうね。。
私だったら、もう気にしないで、男女交えた友達とガンガン遊ぶ予定入れちゃいますよ。クリスマスも、昔忙しい彼氏が出張だったときは、同じような境遇の女の子と集まって、シャンパンパーティしました。みんな同じような悩みを抱えてるのでまぁ出るわ出るわ彼氏の文句。(爆)中にはその場から彼氏に文句電話かけるやつもいて。(こらこらって感じだけど)
自分さえ楽しく過ごしていれば、彼氏へのうらみもあんまり感じなくなるものです。むしろ彼氏のほうが、「お前は楽しそうでいいなぁちくしょ~~~」って言ってたもん。(「へっへ~悔しかったらさっさと帰っておいで~」って言っておきましたけど)



2008年12月23日 @ 3:48 PM

そうですよね。
パーティーはしますよ!
イブに彼にはメールしますか?



2008年12月23日 @ 10:31 PM

>sさん
それはするんじゃないでしょうか?
かわいくメール。「サンタさんが仕事はやく終わらせてくれますように」とでも書いてみては?クリスマスイブの夕方くらいがいいかなぁ。ギリギリ夕飯に間に合うかもしれないし。



2008年12月23日 @ 11:56 PM

Sさん
お久しぶりです。
彼と12月中会えないなんてコメント読んだので
思わず書き込みしちゃいます。
私も今の彼と1ヶ月くらい会えないときがありました。
私の事どうでもいいんだなとか
もうメール送るの止めようかなとか悩んでいたのですが
気持を切り替えて、メールだけは本気で彼を応援しようと思ったんです。
やっぱり寂しいので会うと恨めしい気持が態度に出ちゃいます。
でもメールだったらそういう気持ちは隠せますよね?
だから忙しい彼に激励メールをずっと送ったんです。
そしたら1カ月後に会えた時、彼のほうがラブラブでした。
私は気持は裏腹で結構「もうイイやモード」だったので
正直びっくりしましたよ。
Sさんも放っておかれて正直頭にきちゃうと思います。
でもメールは顔が見えませんから
あえて「優しく元気に!」でいいと思いますよ☆
12月は仲良しの友達とガンガン遊んじゃって
それはそれ、で、楽しんでくださいね!
早く彼と会えるといいですね☆
私もお祈りしています。



2008年12月23日 @ 11:58 PM


すみません。。momoです。



2008年12月25日 @ 3:49 PM

部長様、momo様
コメントありがとうございます!
メリークリスマス!
もういいやモードになったりぐらぐらしてます。
会えないということより、その他の面でも誠意が感じられなくなってしまって。
忙しいからこそフォローもできなくなるのはわかるんですけどね。
「一ヶ月会えない」のが連続している状態で、メールはなるべく自然にしていますが、無理に励ましたり、明るいメールは前はできましたけど、今の私にはできなそうです。
イブのメールもさすがに来ると思ったんですが、来ないので今日出してみます。



2009年9月13日 @ 1:03 AM

はじめまして、ちょっと思い悩んでGoogleでこちらにたどり着きました。ものすごく的確なアドバイスですね。それに、みなさんのコメントも、すごく励みになります。もっと早く読んでいればよかった。
知り合ったから半年、最初から転職の危機、引っ越し、激やせでストレスたまってそうな彼とは、三ヶ月前に会ったきりです。最初からメールのやりとりもなかなか進まず・・・。でもそんな状況ですし、彼は文面も会ったときも誠実で、メールは連絡手段という感じなので、次に会えるのを楽しみに待つしかないですね。
まだ付き合っているとも言えないような状況ですが、思考回路とか価値観とか、彼ほど自分が探し求めていた人はいなかったので、少し気長に待ってみます。



2010年7月4日 @ 11:40 PM

はじめまして。Googleで検索してたどり着きました。
一言、一言すべてに共感、納得しました。
実は今、彼と連絡がとれず悩んでいます。
彼の性格。
そして私が最後に言ってしまった言葉。
冷静に考えると、原因はちゃんとあるんですね。
悲劇のヒロインになりがちな自分なのに、きをつけます。メール参考にさせていただきます!そして寂しいけど、放置してみます!
仲直りできるといいです☆
本当にありがとうございました。



2010年7月5日 @ 2:01 PM

いつも何度も読んでいます。
支えられています。
先日、彼に別れを告げられました。
異動で多忙に→連絡を怠り、
→その方が楽だと気付き、
→他の女性に出会った。
こちらの記事に書かれていることがフルコースで連鎖的に起こっていたようです。
そして、フェードアウトという形をとらず、
きちんと時間をとって話をしてくれたのは、
私のためではなく、新しい彼女への誠意によるものでした。
(ちゃんと別れたよ、と示したかったのでしょう。)
心臓が捻り潰されたように苦しくてなりません。
今から「失恋」カテゴリの記事を読み返そうと思います。
これからも部長さんの記事、楽しみにしています。



2010年8月1日 @ 2:14 PM

初めまして☆☆
検索して辿り着きました(^U^)
とっても良いアドバイスありがとうございました。
結構良い感じの人がいて、何度も会ってた人がいました。連絡が来なくなる前日も会ってたのですが、急にパッタリと来なくなってしまいました。
今まで本当に電話とかメールとか毎日のようにしていたので、本当に不安になり、メールや電話をしたのですが、音信不通です。
私は彼に悪いことでもしたのかな?と毎日そればっかり考えています。もう嫌いになってしまったのかなとか・・・・。
彼から連絡が来なくなって3週間。
もう次に進んだ方がいいのでしょうか?



2010年10月17日 @ 3:01 PM

始めまして^^
私も検索から辿り着きました。
すばらしい男性心理の分析に驚きました!
私も彼からの連絡が途絶えたりすることが何度かあって、その都度“浮気されたのかな?もう諦めるべきかな?”って不安で過ごしています。(彼とは遠距離恋愛です)
今も連絡が来なくなって2週間ですが、その間に親友から婚約報告を聞いてうれしい半面、自分の状況を省みて焦りと淋しい気分になったり…
でもここを読んで、もっと気楽に“どーん”と構えて待っていようという気になりました!
また焦りや寂しさで押しつぶされそうになったら、繰り返し読ませてもらいたいと思います♪



コメントを残す

人を見ると不安

2008年11月26日