サイトアイコン 恋はいばら道

人を見ると不安

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

女の子って不思議なもので、
私もそうですが、
他人の幸せを見ると、急に自分の恋愛が不安になる、ってことないですか?
(;´Д`)
私自身、さすがに、親友が結婚したり、
若い頃いっしょに夜更かしして仕事に打ち込んでた友達が結婚したり、
後輩がどんどん結婚してったり、
はたまた、同じ年頃で電撃結婚する子が出てきたりすると、
その子の幸せを喜ぶのとはまた別のところで、
「私の恋愛はどうしてうまくいかないんだろう?」とか、
「彼は本当に私のこと真剣に考えてるのだろうか?」って
思っちゃいます。
もっと若い頃は、
単純に、彼氏とラブラブな子を見ると、なんとも言えずにザワザワして、
自分の身を振り返っては、
「なんで私は幸せになれないんだろう」
「なんでうちの彼はそこまでしてくれないんだろう」と
焦りまくった気がします。
このザワザワの正体が、「うらやましい」で、
その原因が、
他人の恋愛を自分のものと比べるからいけないんだってことに気づくまでは、
ずーっと私は、この焦りと、ザワザワの中にいました。
(いや、今でもその中にいるのかもな・・)
でも、
この他人と比べることは、本当に意味がないんですよね。
いや、他人どころか、
元彼だったり、自分を好きな信奉者と比べることも、です。
なぜなら、毎回相手は別の人間ですし、
状況は年齢や社会環境や、
時代、世情によっても違うから。
1人として、同じ恋愛はない。
そして、
他人のものは、誰でも、ものすごくすばらしく見えるものです。
うらやましく見えるもの。
私は、実はすごくうらやましがりなので、(爆)
誰でも、幸せそうな人は、うらやましいです。
でも、こうして、
「私はうらやましがりだ」とか、
「私は彼女がうらやましいんだな」とか、
気づけたことで、私は、この自分の中の感情と折り合いがつけられるようになりました。
(;´Д`)
そうでなかった頃は、ただやみくもにイライラ焦ってて、
幸せな人を見ると息苦しくなったりして、
自分が惨めに思えたものでした。
うらやましい、なんて、プライドが邪魔して言えなかった。
でも、その実は、ただ単に、
うらやましがりの私がいて。
それを認めてしまえば楽になれたのに、
若さゆえか、それができなかったんですよね。
今は、苦しくなる前に、口に出して言ってしまいます。(笑)
「ホント○○がうらやましいよ!」って。
そうすると不思議と、執着が消えていくんですよね。
そして、そう口に出してその人に言ってみると、
案外、その人にはその人にしかわからない悩みだってあって。
人間、どんなに周りからは恵まれてて幸せそうに見えたって、
それぞれに苦しみも悩みも葛藤もあるんだなぁ~って思う。
外側から見てるだけでは、
ただただうらやましいけどね。
そんなことを見て聞いて経験していくうちに、
思ったのです。
幸せとは、
他人から見られてどう、ということでは決してなく、
自分が、本心から幸せと思えるかどうか、なんだと。
誰かと比べて幸せ、とかでなく。
誰かに負けないくらい幸せ、でもなく。
自分自身だけが知っている、
自分だけの幸せを追い求めればいいんだなって。
たとえば、
彼氏が連絡をしてこない。
冷たい気がする。
それで死ぬほど悩むのは、
悩んだ末、何より大事なはずの彼を苦しめてまで、
自分の思い通りの彼でいさせようと思ってしまうのは、
どうしてだろう?と突き詰めて考えれば、
そこには、
「だって、恋愛してたら、普通こうでしょ?」とか、
「だって、恋愛してるみんなは、好きならこうするもん」とか、
そういう発想があるんじゃないかな。
つまり、誰かと比べて、みんなと比べて、過去の自分の恋愛と比べて、
今の恋愛が満足いかないから、それで不安になる。
不安は、自分が作り出すものだ、と前も書きましたが、
まさにそうです。
その不安の基準は、
自分がつくったもので、
どこからつくったかというと、
周りと比べてみたから。です。
そして、よくあるのは、
周りの友達と話していて、
「それって彼氏やばくない?」と言われたとか、
「うちだったらそんなことないよ~」と言われたとか。
そういうことで、不安に火がついちゃった場合がなんじゃないでしょうか。
もちろん、不安になること自体は止められませんし、
実際、彼に原因があるんでしょうけれど、
冷静であれば、もっと上手に対処できるのに、
焦って、イライラして、「もっとこうして欲しい!」が強くなるから、
彼に対して、絶望的だったり悲しみのどん底だったり、
「もう別れよう」的な態度だったりをとるんじゃないかな。
よ~く観察していれば、
彼は、愛情表現がへたくそで、
冷淡に見えることが悩みかもしれないし、
つい心にもないことを言うへそ曲がりかもしれない。
過去に傷ついたことがあるから、女性に心を許せないのかもしれない。
忙しいと、自分を失って、どうしようもない自閉モードになっちゃうのかも。
そのすべてが、彼らの実態。
表現体としての、彼らです。
万事うまく行ってる時の、優しい顔の、愛情たっぷりな彼だけが、
彼らの実態ではない。
生きている限り、人間ですから、
うまく行かないこともあるし、
イライラすることもある。
自閉モードになって、人間嫌いになることだってある。
その、ある表現パターンを持った彼らを、
そのまま丸ごと愛せないのなら、
恋愛をしていることにはなりません。
男の人のすべてに当てはまる
恋愛の方程式なんかないし、
どの愛し方が恋愛として上位に来るか、なんてことも決まってません。
あるのは、
そんな彼と、いっしょにいて、
自分が幸せかどうか。
彼を、人として愛しているのかどうか。
そこには、比較対象などないと思うのです。
絶対的価値観で言う、「幸せ」があり、「愛してる」があるだけ。
どんなにむちゃくちゃな彼で浮気性で、口が悪くたって、
その人といっしょにいる自分が幸せなら、
それが、その人の100点満点。
誰に何を言われようが、それが純粋な幸せ。
結婚できなくても、
安定した関係でなくても。
毎日電話がなくても、
たまにしか会えなくても。
信じあって、お互いが大事で、
いっしょにいることで心が満たされ、
求め合えるなら、
それが、絶対的な幸せ。
唯一大事なのは、
そこで自分が我慢しすぎないこと。
本心でいることだと思います。
たとえば、結婚したい、子供が欲しい、
そう本心では思ってるのに、
彼が結婚も考えられない、安定した生活は望めない、というのなら、
どちらが大事か考えたほうがいいですよね。
その人をどんなに好きでも、別れたほうがいいのかもしれない。
でも、それは、
あくまでも、自分の幸せってなんだろうって考えた上でのこと。
周りがみんな結婚してるから、とか、
普通、そういうものだから、とか
そういう周りとの比較での発想なら、
もう一度考え直したほうがいいですよね。
本当に、それが、あなたの幸せなの?
何が自分にとっての幸せなの?
私は、自分自身が、すごく人の言葉に左右されやすくて、(苦笑)
相談する人は選ばないと、
「それって、彼の愛情が足りないよ」とか、
「普通そんなの変だよ」とか、
そういう意見に本気になるタイプだったのです。
しょっちゅう、それで、
ありもしない妄想で不安になって、彼を泣いて責めてあきれさせてました。
今は逆に、自分のそういうところも分かるから、気をつけるようになりました。
要は、他人は他人、私は私。
他人が幸せだと思う尺度と、自分が幸せだと思う尺度はちがうんだよねって思う。
たとえば、友達で、何が何でも結婚したい子がいて、
そのころ付き合ってたものすごくラブラブだった彼と別れて、別の男と結婚したのね。
なぜなら、前者は仕事が忙しくて、向こう数年は結婚できないって言ったから。
その彼女の選択が、
私には理解できなくて、
「どうしてせっかく好きあってるのに!!!!!」と思ったんだけど。
それが、彼女の価値観で、
彼女の幸せは、「結婚」というものが最上位に来るものだった。
私は、やっぱり、
自分の好きな男といっしょにいたくて、
それが結婚につながってなくても、
お互いに高いレベルで理解し合える、そんな関係が一番で。
結婚を基準にものを考えることができなかった。
でも、それもまたひとつの価値観。
彼女と私と、どちらも、それぞれの幸せを追い求めただけのことで、
どちらが上でも下でもない。
だから、現象だけを見て比べることは無意味なんだよね。
私は、なんだかんだ36まで独りですが、
やっぱり、結婚して家庭を持ってる友だちがうらやましいです。
だんなさんに守られて、
子供のためにイキイキと暮らしている姿を見ると、
「私はなにやってるんだろ・・」と悲しくなる。
自分のために稼いだお金を、自分だけで使うことのむなしさは、
独り身にしか分からないわびしさです。
でも、
それでも、結婚した友人に言わせれば、
「自分で稼いだお金を自分だけで自由に使えてうらやましい」わけで、
「自由に恋愛できて、うらやましい」になる。
それを言われても、私は苦笑するばかりです。
でも、本当に、
結婚した友人には彼女たちにしか分からない悩みも苦しみもあるだろう、
葛藤もあるだろう、と思う。
そう思えば、お互い様だな、と思う。
そして、無駄に言いあってもしょうがないよね、と思う。
結局、
私は、たったひとつの人生しか選べないわけだし、
他の人の人生の、いいところだけを見て悔しがってもしょうがない。
うらやましいのは、
うらやましい。
ただ、それだけでしかない。
恋愛でも同じだと思います。
メールが毎日来て、電話もマメで、
しょっちゅうデートできる彼がいることが、
現象としてはいいことのように見えるけど、
たとえば、それが自分は全然すきでもない男だったら?
それでもそれは幸せと言えるのかな??
そして、
私だって、
現象だけ取れば、よくできた彼氏で幸せだけど、
他の人に比べれば意外なところに悩みがあるよ。
完璧な恋愛なんてない。
今でも、突如、
「これでいいのかな?」って思う。
でも、そういうものだよね。
他人に、「私幸せで満たされてます!!!」って言い回る人のほうがどうかしてる。
誰だって、悩みがあるし、
誰だって、完璧な恋愛などしてない。
むしろ、
他人に「完璧幸せです!!」と言う人は、
そうすることで、
自分の中の不安を打ち消そうとしているのかも。
どんなときでも、恋はいばら道。
恋に、上も下もない。
あるのは、
つねに迷い、苦しみ、
それでも前を向いて進む情熱だけ。
どうか、今、
不安で死にそうな人は考えてみてください。
その根っこはなんですか?
本当に、彼は、あなたを愛してないのでしょうか?
彼がそう言いましたか?
最後に会ったとき、彼がそういう態度をとりましたか?
なぜ、あなたを愛してない、と思い込んだんでしょう?
それって、
一般論とか、普通とか、
そういうものに惑わされたからではないですか??
彼は、彼なりの精一杯で、
あなたを愛しているのかもしれません。
その表現が上手にできない、だめな人なのかもしれません。
信じることでしか、
前向きに進むことでしか、
歩み寄れないこともあります。
正直言うと、
私も、不安になろうと思えばいくらでも!!!ってな局面がいっぱいありました。
でも、そのたびに、冷静に、
「この人は、他の人とは頭の回路が違うんじゃないかな?」と分析して、
(実際その通りだったり、他に原因があったりしたけど)
不安に振り回されないようになんとかやってきました。
今でも突如、
「意味が分からない」「気持ちが見えない」と思うことがある。
でも、時間をかけて歩み寄ってきたおかげで、
だいぶ予測ができるようになったし、
彼に気持ちを上手に伝えられるようになりました。
今では、
ここまで彼に対して不安にならずにすむのは私くらいだろ!!
と自信も持ってしまってます。(爆)
結局、その人だけのオーダーメイド、
その人だけの対処法で、恋愛するしかないんだよなって。
そして、
幸せかどうかは、
自分の価値基準でしか測れないんだよなって。
自分が幸せでないのに、
周りから見た限りでは幸せってことだってあると思うし。
周りの目に、幸せかどうかの判断基準なんか求めちゃダメだよね。
人に自慢するために恋愛してるわけじゃないしね。
そして、
身の回りの誰かが幸せになったからって、焦っちゃダメで。
その幸せをおっそわけしてもらって、
もっともっと自分は自分の幸せを追求したいものですね。
だって、幸せは伝染するんだもの。