未分類

愛情ヘッジの法則

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

つい最近、ある人が言いました。
「こんなにあのカップルがうまく行くために尽力したのに、何もお礼もない!なんて失礼なんだーー!!!」
ものすごく憤慨しているその言葉を聞いて、
「そんなもんだよ。誰だって、自分の恋がうまく行けば、誰かのおかげではなく、それが運命だって思ってしまうものでしょ」
と私は言ったんだけど。(;´Д`)
なんとなく、じゃぁ自分のことを考えてみれば、
あまりに、そんなケースばっかであえて数えるまでもなく、
気にもならん!!!!(爆)って思いつつ。
でも、キューピットしても、その後ぜんぜん何もフィードバックもない人がいる一方で、
ほんのちょっとアドバイスしただけなのに、
うまく行った後いつまでも、彼と出かけるたびにお土産送ってくれる律儀な子もいて。(ありがとう)(;´Д`)
私の場合、
そういう義理堅い少数の人のおかげで、
その他大勢の、何も返ってこない人のことも気にならないでいられるのかなぁって思った。
つうか、
そんとき思ったのだけど、
もしかして、
ほんの少数とか、ほんの1人にだけ、
一生懸命水をやるがごとく愛情を注ぎ、やさしさを注いだ人ほど、
そこから戻ってくるリターンがないことに悲しみ、憤りを覚えるんではないか?
もし、いろんな人に、いーっぱい愛情を振りまいていれば、
たとえ50個のうち30個が返してくれなくても、
20個のリターンで十分、満足できるんじゃないか?って。
人間て、どうしても、
注いだ愛情分、使った時間分、
相手にも返して欲しいとおもうじゃない?
でも、向こうにしてみれば、
それは、他の誰かも注いでくれてる、そのうちの何%かもしれないし。
そもそももらった分返すにはあまりに大きな愛情だったりするのでは?と。
たとえばさ、
1週間ずーっと思ってました。
毎日朝から夜まで10時間くらい考えてました!って愛情を、
もらったとしても、
その人にそもそもそんな空き時間がなければ、そんなにいっぱい返せないですよね。
他にも、友達とか上司とかからそれぞれちょっとずつ愛情をもらってた場合、
そっちにもちょっとずつ返す義理もあるわけで。
もらった分全部は、絶対に返せないんだよね。
そもそもね。
だから、いっぱいあげた、この気持ち分、時間分、
あなたも返してね、って思えば思うほど、
返ってこないことに苦しくなるの。
こんなにいっぱい、あなただけに、愛情を注いでるのにって。
でも、
もっと間口を広げて、
いろんな人に対して少しずつ愛情をかけていれば、
時間を使っていれば、
そのうちのいくつかからは返ってくるし、
何も返ってこないって苦しみだけはない。
ええと、たとえ話で分かりにくいかな。
つまり。
私が思うに、
恋がうまく行かなくて苦しんでる子で、たまにいるのが、
自分の好きな人以外にまったく目が向いてないって人。
たとえば、自分が好きな男には、ずるずるっとべったり、
何もかもを吸収しつくす勢いで注意を向けてるのに、
それ以外の男性にはまったくの無関心。
自分を好きだという態度を見たら、
「気持ち悪い」と切り捨てて、
とにかく、圏外男子に、冷たい。興味もまったく持たない。
女友達といても、いつも自分の恋で頭一杯で、
相手の状況も、気持ちもお構いなし。
そういう状態。
自分のすべての時間を、他に向けないで、
たった一人の好きな人に向けちゃう。
愛情ぜんぶ、彼に注いじゃう。
それをやっているとね。
彼が同じものを返してくれないと、
もしくは、自分が思うような「ありがとう~」って気持ちをくれないと、
ものすごく腹が立つし、「私のことなんか好きじゃないんだ!」ってなっちゃう。
でも、それは、自分の態度が悪い。
他の人にも、等しく親切にして、
誰にでも好かれる努力をして、
自分を好きだと言ってくれる人は、
まず、感謝して。
どこを好きになってくれたのか、ありがたく受け止めて。
大事にする。
やさしい人は、後回しにしがちだけど、
やさしい愛情をくれる人ほど、感謝して誠実に対応する。
やさしい友達の、話をちゃんと聞く。
その子の悩みにも気を配る。
こうして、どんな他人にもいつでも、下心なく心を開けるようになると、
不思議なことに、好きな人の心もこちらに向いてくるものです。
自分自身、
お目当ての彼から期待通りのものが戻ってこなくても、
他の、男友達、友達、会社の仲間、知り合い、すべての取り巻く人から、
暖かい愛情を返してもらえていると、
なぜかたった一人の彼からのリターンがないことも気がまぎれたりする。
持ってる愛情を、たった一人に集中投資するから、
ハイリスクノーリターン。打撃も大きい。
分散投資すれば、かならず、つねにアベレージの幸せは確保できます。(;´Д`)
恋愛をうまく行かせたいなら、まずは、心持ちを、
オープンにする。すべての人に対して。
おじいちゃんから子供まで、
友達から、会社の上司、実家の親まで。
すべてに愛情を分け与える気持ちでいるのがいい。
大好きな彼にだけ、愛情を集中しない。
そのリターンを、過度に期待しない。
いっぱいあげるから、いっぱい返ってくるはず、というのが恋愛の場合間違いで。(爆)
そんな法則はないのです。
少ししかあげなくてもいっぱい返ってくるかもね。
いっぱいあげたら、逆に返ってこなくなるかもね。
その辺は、どう転ぶか分からないけど、
少なくとも、いっぱいいっぱいであなただけを好き!!!って態度だと、
大体は、返ってくるものが少なくなるケースのほうが多いんじゃないでしょうか。
そもそもね、
あげたんだから返してね、というのが恋愛では通用しませんよね。(;´Д`)
それが通用するならみんなこんなに苦労してないっていうか。
まずはその発想を改めることから始めなきゃだよね、と思います。
金を貸すときは、あげたと思え。
という格言もあるように。
返って来ない、と覚悟して愛情を注ぐ。
リターンを期待しない。
リターンのために、愛情を注がない。
むしろ、
もっと分散して、
いろんな人に、少しずつ、
愛情をかけていけば、もっと幸せです。
私は、男も女も大好きな友達がたくさんいて、
みんなそれぞれ忙しかったり、余裕ないときは、いきなり連絡もしばらくなくなったりするんだけど、Aが忙しいときはB。Bが音信不通の間はC、と、
いろんな時間軸でみんなと会えるので、
それぞれが不義理だとか友達がいがないとか、思ったことないんだよね。
ありがたいことに。
(いや、友達のほうでもそう思ってくれてるといいんだけど。)(;´Д`)
とにかく、そういう人たちに私は支えられてるし、
おかげで、失恋したときも、シングルのときも、さびしくもなく楽しく過ごせました。
本当にありがとう!!!!って思う。
私は私の周りの人間が大好きです。
そして、もちろん、ここのブログでも。
皆さんの言葉、コメントに、時に涙が出るほど感動したり、
力をもらったりする。
そういう、愛情のリスクヘッジは、
どんどんしようよって思う。
お金と一緒でさ、
愛情も天下の回りもの。
いっぱい使えばいっぱい入ってくるんじゃないかなーって。(笑)

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

アップルシナモン
2008年12月6日 @ 1:48 AM

愛情も天下の回りもの。
そうですね。今は、彼氏が忙しくあまり連絡も会うこともままならないですが・・・
一方で、職場の同僚、先輩、友人達と過ごす日常はとても満足がいくもので、多くの人と関わって、人間関係が広がっていくのは、とても楽しいし、可愛がって貰って、あぁ恵まれているなと思います。こちらのブログに出会えたこともそのうちの一つです、本当にありがたい!!
だから、昔より、恋愛で落ち込む深さがこれでも軽いのかも。そのうち、我慢や無理をしすぎない恋愛が回ってくると良いですが(笑)



2008年12月6日 @ 2:54 AM

はじめまして。
恋愛部長さんのブログで、心の勉強させていただいてます!
ちょうど今、自分が好きな人しか見えなくて、マイナスばっかり考えてしまう状態だったので、今回のお話を読んで反省です(-_-;)
確かに、自分が前向きでみんなに優しくできてる時は、もっとイイ事がたくさんあった!!楽しい気持ちでいられてた!って思います。
明日からは、ウジウジせず笑顔で過ごします!
恋愛部長さん、ありがとうございました☆



2008年12月6日 @ 8:10 AM

ちょくちょく相談させていただいていたともみです!
こんな考え方ができる恋愛部長さん、本当にすてき。
ますます大ファンになりました!
これからもブログ、楽しみにしています★



2008年12月6日 @ 10:03 AM

いつも部長さんの言葉、お心に、温かいものをいっぱい感じています。
ありがとうございます。
職業的に、たくさんの方と接する仕事をしていますが、『仕事をこなす』ということにならないよう、みなさんに愛情を注ぎながら接していけたらと思います。
私自身、どうしても彼だけに愛情を傾けがちなので…(^^;
このブログでたくさんの愛情をいただき、それをみなさんに還元していきます。



2008年12月6日 @ 10:58 AM

素敵な考え方ですね~。彼一人じゃなくて愛情を分散させてまわりの人にやさしくしようと思いました。
気持ちが重くならないように、そういう方法もあったなぁと。気付かされました。ありがとうございます。
今の彼に出会えたことで気付くこともあり、こちらのブログに出会えたことも一つです。まわりの人のやさしさにありがたさを感じています。みんな助け合って幸せな恋愛をしましょう。



2008年12月6日 @ 2:19 PM

初めましてっ
いつも恋はいばら道読ませていただいてます♪
勉強になる事ばかリで感心してます☆
いきなリ質問なんですが…もし彼氏が浮気してるかも!って時はどんな対処すればいいんですかね?
あと恋愛部長さんは浮気されないように心がけてる事とかあリますか?
ぜひ教えてくださいっ



2008年12月6日 @ 4:23 PM

間口は 広く そうですね
色んな人と出会うのは おもしろいですね
ややこしぃ事もあるけど
その人のイイトコ 見習いたいトコ 吸収したいと思う 今日この頃ですw
見返りを求めない愛情 って私は
絶対無理だと思ってたんです
そんなヤツは 神様だとか(笑)
でも 今日部長サンの読んで
そっかぁ そう言う考え方でいいんだぁと一人納得
やっぱり好きな人一人しか見てないと不満もいっぱい 尽くすほどの価値あるかしら?とかね(汗)
今日からは 部長サンの考え方も参考にします
いつも 発想の違う考え方に気づかせてくれる部長サン
ホントに ありがとうございます
これからも楽しみにしてますね



2008年12月7日 @ 6:19 AM

個性的で素敵なブログを運営されてますね!
ぜひ貴サイト様と相互リンクしていただきたく思い、
ご連絡させていただきました。
当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: モテないサラリーマンの婚活日記
○URL: http://konkatsu55.blog8.fc2.com/
誠に勝手ながら、当サイトからは既にリンクさせていただきました。
何卒ご検討の程よろしくお願いします。



2008年12月7日 @ 10:48 PM

>凛仔さん
浮気してるかもってときですか??そこは、あえて、自分のかぶとの緒を締める、じゃないですが、余裕をかまして彼にやさしく接する。そんで、笑いながら、ちくりと探りを入れる。かな??「なんかおかしいんじゃない?誰かとデートするんでしょ?私をだまそうとしてもすぐ分かるんだからね(笑)」みたいな。で、それに加えて、「浮気したらすぐ別れるから、そのつもりでね★」と言います。あくまでもカラッとにっこり、でもこれはバレたらことだ・・と思わせるように。取り乱したり、携帯チェックして証拠突きつけたりは、絶対しないと思う。だって逆効果だから。変な余裕と、「甘く見たら別れるからね」って態度が予防には一番かと。



2008年12月7日 @ 10:51 PM

>モテないサラリーマンさん
ありがとうございます。男性のブログからリンク張っていただけると恐縮です。(;´Д`)そちらのブログも面白いですね。IKNOWって知らなかったので私も登録しちゃった。
相互リンクはただいましない方針なので申し訳ありませんが。今後ともどうぞよろしくお願いします。



コメントを残す

冷たい男

2008年12月1日

共通点はつくるもの

2008年12月7日