未分類

愛が感じられない?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

それにしても不況ですね。
肌がピリピリしますね。
毎日ふあん。毎日ぎゅって締め付けられるほど、ふあん。
自分の仕事も。彼の仕事も。
みんながうまく行くように、
早く世の中が元通りになればいいですね。
さて。
よく思うことですが、
男性って、愛情表現が、人それぞれですよね~。
女の子に分かりやすい愛情表現してくれる人もいれば、
まーったく一見分からん!!!って人もいる。
その上、男ってのは、
伝わってるか伝わってないかあまり気にせずにいるもんだから、
こっちとしてみれば、
「これって愛が足りない証拠では・・」と悲嘆にくれそうな状況でも、
ご本人、愛情表現してる気でいて、
何を彼女が不安がり、いらだってるか分からないでいたりする。
そうするうちに訪れる、彼女の不安・イライラ爆発。
そしてそれをぶつけられた彼はというと、
大体むすっとしちゃって、
「俺は精一杯愛情表現してきたつもりなのに・・・分からないならいーよッ!」ってなる。
たとえば、
忙しい男にとって、
毎日のメールの返事だって、相当な愛情表現ですよね。
だって、面倒だもの。
会おうと時間をつくることも愛情表現。
怒った彼女の機嫌を取ろうとするのも愛情表現だし、
反論したくてもぐっと堪えて黙るのも愛情表現。
って来ると、
男の愛情表現って、・・・・
分かりにくい上に、地味!!!!
って思いますね。
たとえば、私も最初は彼氏の愛情が薄いなぁ~って悩んでたことがあった。
でも、あるとき、
私が何の気なしに「こうゆうの着たら素敵なんじゃない」って言ったあと、
次の週には買ってきて着てたり、高い金出して集めたりして、
「どう?」ってワクワクした顔で私を見てることに気づいた。
もしかして、彼は私のことがけっこう好きなのかも?
と思った。(笑)
今でも、気がつけば、褒めた服ばっか着てたりとか。
私が行きたくないって言った彼の行きつけの店は二度と行こうとしなかったりとか。
飲み物は必ず私と同じものしか頼まないとことか。
ワイン飲めないのに、私用にワイン買っておいてあるとことか。
いっこいっこは、ひじょーーーーにちっちゃいけど、(爆)
彼は彼なりに、
私のことを大事に大事に思ってるらしいことが分かる。
よーく見てるないと分からないくらいちっちゃいことばっかだけど。(;´Д`)
表向きはすましてるし、褒めないし、好きだとも言わない、
ただただ無骨な男です。
忙しくなればとたんに連絡も寄こさなくなるし、
拗ねると黙り込むし、
しょっちゅう、お小言も言います。
でもふだんから、彼なりの小さな私を好きだっていう「証拠」を集めていると、
時々の一過的な冷たさや、無関心がどうでもよく思えてくるのです。
今は忙しくてイライラしてるだけ。
今は不安でうちに籠もってるだけ。
今は自信をなくして泣きそうなだけ。
そういうときに、恋愛を頭から締め出したくなるのが男の子だから。
私はただ黙って見ているしかない。
やることいっぱいで、重荷だらけの、今時の彼氏に、
さらにわけの分からない「恋愛の不安」なんか、背負わせたってつぶれちゃう。
人間は、想像する生き物です。
自分の望んでいる愛情表現が、彼から得られなかったからといって、
彼が自分を愛してないわけではない。
自分だったら基準、元彼だったら基準、男友達がいう「普通だったら」基準、
そんなもの、相手が違えば、まったく通用しない。
だから、毎回想像すればいいんですよね。
「もしかしてこれって彼なりの愛情表現?」って。
特に気をつけたいのは、
自分だったら基準。
「自分だったらこういうときこうするのが愛情」とか、
「自分だったらここでこう言うのが愛情」とかって発想ね。
これ、自分が思うことだから、すごく説得力があるんだけど、
一番当てにならないよね。
だってこっちは女だしね。
時間が少しでもあれば会いたいはず、とか、
メールの返事はすぐ書くはず、とか。
相手は別の人間だから、
そんなことはないんです。
男だからって毎回同じであるはずもない。
元彼は、こうしてくれたけど、
今彼はちがう。
じゃぁ元彼だけが愛してくれてたのか?
そんなことはない。
状況も違う相手も違うのに、
同じものを当てはめたってうまく行くはずないもんね。
たとえばさ。
男の人の不可解な愛情表現のひとつに、
「文句は黙って飲み込む」ってのがある。
我々女性は、理解しあう関係を望むから、
できるだけなんでも話して欲しいし、
嫌なら言ってよ!!!って思う。
し、自分も、できるだけ思いを伝えようとする。
でも、男には、
「そこはぐっと堪えて黙っておくのが男の愛情だ」みたいな考えの人がけっこういる。
「みっともない姿は見せたくない」って愛情表現も。
よく風邪引いた彼氏の家に行くか行かないかでもめませんか?
男は、弱ってる姿を見せたくないから、「いいよいいよ」って言う。
でも女子は、「そんな!!!彼氏の危機にこそ私の出番でしょ?!来て欲しくないって・・・私のこと好きじゃないから?!!!」って思ったりする。
これ、それぞれがそれぞれに、相手を思ってるがゆえに起こる悲劇ですよね。
(私もやらかしたことあります)(;´Д`)
私の友人の話ではこんなのもありました。
ずっとやさしく、何でも言うこと聞いてくれた彼氏に別れを切り出したとき。
「私の嫌いなとこってあった?」って聞いたら。
「あるよ。そんなのいっぱいあったよ」って言われたんだって。
けっこう付き合って長かったので、彼女はショックを受けたらしい。
まさか、そんなに嫌なとこがあるようには、彼の態度からは分からなかったから。
なるほど、と思ったね。
そういうのが男の愛情だって、彼は思ってたんだろうね。
彼女に見せないことが愛情だって。
でもそれってこっちから見ると時に傷つくんだよね。
「どうして思ってることを言ってくれないの」って。
だけど、男性はそもそも自分の思ってることを相手にぶつけるのが下手だし。
感情的にものごとを進められない。
我々のようには、スラスラ話ができない。
それは、彼らが、そういうのを「男らしくない」って思ってるからなんじゃないでしょうか。
昔、あまりに口が達者すぎる私がいつも兄を言い負かして、
そのたんびに、私は頭をごちん!って殴られてました。
ぎゃーっと泣いて母親に言いつけに行く度に、
逆に諭されたものです。
「あんたがぎゃーぎゃー言うからよ。口が達者すぎてかなわないから、お兄ちゃんは手が出るの」
今もそうかもね。
ついカッとなって、いろいろ言っちゃっても、
(手も出さずに)ぐっと堪えている、
その態度こそが、男性の、精一杯の愛情表現かもしれない。
「忙しいから会えない」って言って、
不安にかられた彼女にわーわー言われても、
本当は、「疲れてるのに勘弁しろよッ!!!」とこぶしを握りしめてても、
我慢して「ごめんな」とだけぼつりと言う、もしくはじっとこらえる、
その態度こそが、
非常に消極的ではありますが、
彼らなりの愛情表現なんですよ。
きっと、愛情がなくなれば、
立ち去ります。二度と返事をしないでしょう。
そこまで彼を追い詰めちゃう前に、
どうかまず気づいて欲しいのです。
男の不器用な愛情表現。
人それぞれの、多種多彩な愛情表現。
誠実さをプレゼントすることが最大の愛情表現の人もいるでしょうし、
相手の言葉に全部従うのが愛情表現の人もいるでしょう。
厳しくあれこれ先生のように問いただすことが愛情表現の人もいるし、
浮気してはかもめのように戻ってきて、心配そうに見上げるのが愛情表現の人も、いるかもしれない。
何が愛情なのか?
それは当人にしか分からないし、
その種類も、強さも、刻々と変わるもの。
必ずしも、付き合った当初だけがラブラブとは限りません。
彼女の誠実さやさしさ強さを知って本気になれば、
いきなり誠実な男に変身する人だっているからね。
要は、
自分の目を信じるしかないんですよね。
彼の小さな愛情表現を拾って、
大事に大事に感謝するしかないんです。
会えなくても、電話もメールもなくても、
信じてほっておく、
それも、愛情表現。
自分がなにより幸せに、
いつも笑っていること。
それも、愛情表現。
忙しい男、切羽詰った男、連絡を寄こせず殻に籠もる男が増えてきた今だからこそ、
こちらの愛情表現も、
ただ「会いたい」「好きよ」「さびしい」と言うんではなくて、
ご飯作ったり、体の心配したり、家で待機してるんではなくて、
彼を忘れて、のびのび自分のために時間を使い、
白鳥のように、美しくなって何食わぬ顔で戻ってくる、
そういう愛情表現があってもいいんじゃないかと。
それこそが、
彼らの理解しやすい愛情表現なのかも、
と思うのです。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2009年3月3日 @ 8:34 PM

部長さん
今日の記事、すごく好きです。
なんていうかなあ、マニュアルじゃない、真心の味わいがありますね。
今日、茂木健一郎さん著の「脳にいいことだけをやりなさい!」を買って来て、今読み終わったばかり。読んでてすごく彼に対する感謝の気持ちが湧いてきて、その後この部長さんの記事がシンクロして・・・もう彼にメールしたくてたまりません(笑)
この前ケンカして、部長さんのおかげでなんとか仲直りまで持ち込みましたが、まだ元通りじゃなくて・・・なんとなく私の気持ちも前のようじゃなくて、でも、今、彼に「ありがとう」って感謝の気持ちでいっぱいになりました。これは「サイン」なんだと思って、彼に短いメールを送ろうかなあ。
部長さん、いつもありがとうございます。



2009年3月4日 @ 8:25 AM

おはようございますw
「愛が感じられない」
最近 ずっと考えてたコトなので ドキッ!としました(汗)
愛情表現の仕方 距離感のとりかた 私とは違うので やっていけるのかなって観察してて 無理なのカモしれないって思ってる頃でした
今は 「愛情を感じる言動」を探せずにいますが(汗)自分基準の考え方なのかなぁと読んでて思いましたw
でも 現実かもしれないので ちゃんと冷静に見なきゃイケマセンねw
何かで読んだのか 何かで見たのか ハッキリと覚えていませんが
何かに悩んだり行き詰まったりした時に TVでも本でも音楽でも広告でも友達でも なんでも その時にパッと自分に入る言葉があるって それが神様がくれたヒントや答えだったりするんだよってw
そういうのって 私は なんかあると思えて(笑)
今日の部長サンのお話も なにかヒントなのかもしれませんw



2009年3月4日 @ 10:51 AM

愛情を受け取る感度、なんでしょうね~。女性からしたら、本当に震動に近い微弱にすら見える愛情表現だけど、ちゃんと受け止めたいですね。
こちらからの「会いたい」「寂しい」「好き」も、彼には愛情表現と受け止めてくれてない場合があるかも・・・
褒めた服ばかり着てる彼って、なんか可愛いですねぇ(*^_^*)



2009年3月4日 @ 6:24 PM

初めてコメントします。
本当このBlogに出会えて幸せです(ノд<。)゜。
今日彼と喧嘩して、原因そのままの内容が書かれてて泣きながら読ませていただきました。
彼の行動や気持ちを考えると愛されていると実感するのですが、ちょっと不安になったり考えすぎるとマイナスな方にしか思えなくなって…その繰り返しをしてしまう自分が情けなくなります。
不安な時は今日のBlogを見て頑張りたいと思います。
部長さん本当に感謝します
下手な文章ですいません



2009年3月9日 @ 11:40 PM

>愛さん
相手の愛情を疑うのは、いろんな過去のトラウマだったり自分の思い込みが原因なのがほとんどです。そして、いったん不安になると、どんどん不安は自己増殖して、化け物に変身してしまう。そうなると、当の彼氏にすら消すことが出来なくなってしまう。そうなるのが一番まずいです。彼氏だって怖いからね。そんなの。
そうなる前に、自分で、自分の発想方法のおかしいところを直すようにしないと。不安になる人は、なるべくしてなってるんです。自分で不安を製造してるんです。
どうか、彼の愛情をたくさん拾える彼女になってくださいね。



2010年1月1日 @ 11:22 PM

このblogを読んで泣いてしまいました。
本当にその通りです。
友達の彼氏は毎日会ってくれて、メールもしてくれるのに私の彼氏は何もしてくれないとイライラしたりしました。
今考えたら情けないし、とても失礼だったと反省しました。
彼は彼なりに私のことを愛してくれたと思います。
これから優しい彼の愛情表現をしっかり受け止めたいと思います。
本当にこのblogに会えて感動です!!
ありがとうございました。



2010年5月24日 @ 8:18 PM

この記載を見て、号泣しました。
その通りだなって
彼のちっちゃな、愛情表現を見逃さないように、気づいてあげられる自分でいたいと思いました。



2010年11月21日 @ 6:20 PM

偶然、この記事に辿りついて、途中から涙が溢れ読めなくなりました。
今日、わたしのわがままから彼と別れました。
精一杯、彼なりにわたしを大切にしてくれていたのに、もっともっと、と欲張りなわたしは、彼に不平不満を募らせ、あげく、わたしのこと、愛してないんだ、結論づけていました。
こんなんじゃ、誰とお付き合いしても幸せになれませんね。
もう少し早く、この記事に出会いたかったなぁ。おバカなわたし。



2011年6月21日 @ 4:46 PM

泣きそうになりました。
ありがとうございました。
そのとうりだと思います。
愛を気づかせてくれました。
反省です。。



2013年8月25日 @ 3:29 PM

初めてコメントさせていだだきます。
今、お付き合いしてる人が私のことを本当はどう思ってるかすごく不安だったのですが、この記事を読んで、彼なりの愛情表現の仕方がちらほらあるなぁと思い出し、なんだかとても救われた気持ちになりました。ありがとうございます。
次に彼に会った時にちゃんと感謝の気持ちを伝えようと思います。



2013年9月2日 @ 2:29 PM

話をして分かり合おうとすることが彼にはプレッシャーだったりするんだな、と気がつき始めた時にこの記事読ませて頂きました。
ひとは完璧に分かり合えないから話すんであって、分かり合いたいと思う愛情故、これからの二人がより快適に生きてゆくためを思う話したい=気持ちを共有してほしい=女
お互い好きな者同士なのに、愛情を注いでいるのにいたちごっこ
んーむずかしいですね。
でもブログ読んでなんかすっきりしました。



2013年9月28日 @ 10:35 AM

なるほどその通りだ
ちっとも愛を語らない彼の姿に、つまらないなーって思ってたけど
人それぞれなんだなぁ~
うしっ
かなりタイプの違う彼だけど
大好きだから頑張ってみる
ありがとうっ!



2013年10月16日 @ 1:38 AM

初めてコメントします
まさにその通りです
男性の愛情表現は、地味でちっちゃくてちゃんと観察してないと分からないレベルです
そう思うと、言葉で愛してる、好きだと言う男の薄っぺらさに悲しくなります。そんな男と付き合ってて愛されてる気分にされてたんだなぁと。



2014年1月14日 @ 8:35 PM

21になったばっかの幼稚脳女は泣きました。
遠距離3年目でいまだに優しい彼を振り回してます。彼の愛情表現をもっと理解できるよう成長しないといけません。



2014年3月24日 @ 12:04 AM

とても素敵な記事でした。ささくれ立っていた心が
柔らかくなりました。
ありがとうございました。
彼の優しさに慣れてしまって、もっともっとと求めすぎていたかもしれません。
彼がしてくれることは当たり前になってしまい、自分のすることは感謝してほしいなんて、ずうずうしいですよね。反省しきりです。
恋愛部長さんの優しいお人柄がにじみ出ていますね。
これからも頑張ってください。



コメントを残す

男子の結婚観

2009年3月2日