サイトアイコン 恋はいばら道

草食系男子の落とし方

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

どうも最近よく聞く言葉ですが。
草食系男子。
って、男子に失礼じゃないのか?!!!
これ言われてうれしい男子って実際いるのかな?
と思ったので、
いかにも草食系な新入社員くんに、
「失礼かとは思うんだけど、草食系って言われたことある?」って聞いたら、
恥ずかしそうに、「はい・・・でも僕はお肉好きなんです」
ってラブリーな答えをしてくれました。
ら、らぶりー。
こういうところが草食なのか?!!(爆)
冗談は抜きにして、(;´Д`)
草食系男子って言うのは、
どーーーも、肉食系男子が言い出した…わけではなく!!!!
私思うに、「肉食系女子」が言い出した言葉のような気がしてなりません。
よそのサイト拾い読みした感想ですが、
年上とか女が引っ張って行きたい系の女子が、
癒しの存在として、
肉食ではなく、草食、
すなわち、性欲が薄そうで、女子っぽくて、やさしい、話やすそうな男子を、
勝手に自分の理想像、いやむしろ、獲物に仕立てて
狩りをしている。
…ようにしか見えません。ごめんなさい。_| ̄|○
だってさ、
そういう草食系男子の落とし方って言って出てるのは大体、
「草食系は自分からは来ないからこっちから積極的に」とか、
「押し倒せ」とか、
そんな「押せ押せ」系が多い。
「向こうが反応薄くても気にせず行け」とかね。
これってさー・・・すごい既視感なんだけど、
昔の男性誌(ポパイとか?)の女子の落とし方にかなり近い。
つまり!!!!!
昔はうじゃうじゃいた、肉食系男子のセオリーなんだよねっ!
昔肉食系に狙われて、もううんざりしたおねーさま(でも本性は肉食)が、
今度はその論法で自分主導の狩りを始めたのが、
この草食系男子ブーム…?という気がしてなりません。
しかし、私はあえて思いますが。
草食系男子ってほんとにそんなんで落ちるのか??
肉食系男子は、確かに昔は男の主流でした。
すなわち、
「そのへんを動いている獲物(女)は、誰でも見境なしに飛び掛って食っちゃう」
ってな男?(笑)
ほんと、昔の、大学内サークルなんて、ただの獣の檻かサル山かっちゅうね。(;´Д`)
女と見れば口説く、やれるもんなら落とさずやる、拾ってでもやる、昔の女でもやる。
男と言えば、限りない性欲の塊、・・・かのように言われたものです。(それもどうなんだ)
その昔ながらの、「男たるもの」な肉食男子に対抗して、
今流行の「草食系男子」は現れたわけだけど。
ようは、草食系って、
「選んで食べる生き物」だと思っていて。
昔の肉食系むらむら男子よりは性欲が薄いんだろうけど、
別にないわけではなく、
そこまで性欲に突き動かされてないっていうか、
自分の好みの餌が来るまでは、
落ち着いて待ってる、
もしくは、好みの餌までのそのそ出かけていって、
じーっと待っててもそもそ食べてる、
そういう種の男子なんじゃないかと思うの。
つまりよ、
草食系には飛び掛れ!っていうのは、
しょせん肉食獣から見た文法なのよ。
どこの草食系動物が、
ライオンに餌にされるのをおとなしく待ってるかっちゅう話!!!!
草食系は、草食らしく、草が好きなんだと思う。
間違っても、自分を食おうと飛び掛ってくるライオンなんかを好きにはならない。
っていうか、
普通、
飛び掛られたら逃げますよ。(爆)
食べられたらやだもん。
大体ね、
草食動物ってのは、ものすごく逃げ足が速いんですよ!!
食べられないようにするためにね。
それが自然界の掟。
つまり、
私思うに、
草食系男子は飛び掛って押し倒したほうがよい、とか言ってる人は、
牛は食べられるために生まれてくるって信じてるタイプだってことね。
牛さんは食べられて幸せなのよ、って。
んなわけねーだろ!
つまりなにが言いたいかといいますと。
私の少ない草食君たちの観察結果によりますと。
彼らは、
確かにちょっと動いたくらいでは、飛び掛ってきてはくれません。
つまり、デートしたくらいで、キスしたり誘ってくれたり告白してくれるような積極性はないのは事実。
それは、肉食じゃないから。
つまり、誰でもいいから食べようって発想がないから。
選んでるから。
別に恥らってるわけでも、
誘ってるわけでもありませんよ。
むしろ、彼らは、確固とした好みを持っていたり、
自分と同じ匂いのする同類を、
注意深く探そうとしているように思います。
そして、そういう対象を見つけると、
するすると近づいて、
ニコニコ女子的笑顔で油断させ、
いつのまにかそばにいて、
相手の反応がよろしければ、
「もうこれは行けるかな?」って確信が持てたところで、
本人にしては精一杯、
こっちからしてみれば非常に分かりにくい愛情表現とかして、
彼女に愛を伝えんとする。
そんな感じではないかな。
ポイントは、
・案外好みがあって、それ以外には興味ない。
・まずは仲良くなろうとする。
・アプローチが分かりにくい。
・失敗かも?と思うと逃げ足速い。
・大丈夫かな?と思うとようやく安心して告白とかしてくる。
・ともだちっぽい彼氏になる。
もちろん、いろんな人がいるとは思いますが、
なんとな~く、見た感じ、そんな印象を持ちます。
そして大事なのは、
・飛び掛ってくる女子は怖い。とりあえず、逃げる。
ってことかな。
私の知ってる限りですが、草食系とはいえ、
案外、男らしい考えの子は多いです。
きちんと告白する子も多いですし、
ある意味、女だったら誰でも・・な肉食系よりは、
自分に合った人を根気よく探す理性的な面を強く感じます。
(私は好きですね)
行き過ぎると、ただの理想が妄想になった、
夢見る夢男ですがね。
そういう草食系男子も多いみたいですね。(;´Д`)
さて、
そういう草食系男子を攻略するには。
実は、私が相談に乗ってた友達で、
完全密着アドバイスをしてた子は、
まさにこの草食系男子をターゲットにしてたので、
大変苦労してました。
すなわち、
何度デートしても、
向こうからもちゃんとお誘いがあっても、
とにかく進展しないのよ。
毎週のように会って3ヶ月くらいかなぁ。
車でデートとかしてるのに、手も握らない。
そりゃ彼女も焦れるわけです。
「彼は草食系だから」「私が言わなければ進まない!」
「私は告白する!!!」と何度となく自爆しそうになる彼女を、
必死で止めたのを覚えてます。
「彼は、草食系ならなおさら、
 愛情を草のように育てるのに、時間がかかるんだよ!」
「自分のテンションが上がるまでは、何もしないんだと思う。」
「向こうの熟成ペースに合わせないでこっちだけが盛り上がったら、絶対ビビッて逃げる。」
「とにかく、相手のペースに合わせて!焦らないで、ゆっくり、じっくり、
草をいっしょに育てて!!彼は間違いなく向こうから来るから。」
私も正直、「長くかかり過ぎだよなーー・・」と思いつつ、
彼の代わりに、彼女を安心させつつ、
ひっぱるだけひっぱって、
延々と仲良し中学生デートを続けるよう言ったのです。
そして最後は、
彼の時が満ちたんでしょうね。
ある日、彼女が、さりげなく電話で、「もうつきあってるんだよね~」的な確認をしようとしたら、「待って!!!」って。男らしく、制して、「それは俺から言うから!」「次会ったら言わせて。」と。
そして正式に交際を申し込んだんですよ。(^-^)
いまどき珍しいくらいに、正式な交際申し込みでした。
そしてそれから1年で結婚を申し込みました。
いまどき珍しい立派な彼氏でしょ。
つまり、彼は、
手も握らない、迫らない、浮ついた言葉、褒め言葉ひとつ言わず、
思わせぶりなことひとつ言わず、
ず~~~~~~っと、彼女への思いを暖めてたってわけです。
なんと地味!!なんと草食!!!
(普通女の子は脈ないって思うよなーーー。私に感謝して欲しいよ>彼氏)(;´Д`)
でも、ある意味、
分かりにくいにせよ、
ご本人が気に入っていれば、
時間がかかろうと向こうから言ってくることは皆無じゃない。
むしろ、
自信と確信さえ持てば、
ちゃんと言って来る人種だともいえます。
雑食で何でも食べちゃう肉食が、
うっかり食っちゃった後に「あ~そんなつもりなかったわ(しーしー)」みたいに楊枝くわえてるような状況は、草食系にはあまりないのかもしれないですね。
そういえば、もう1人よく知ってる草食系も、
ずーっと好きだった女の子(友達)に、
告白してびっくりされたって言ってたな。
(やっぱり分かりにくいらしくて、向こうにしてみれば、「友達じゃなかったんだ!」ってびっくりしたらしい。で、振られた。)(;´Д`)
他にも。
こないだ、久々の大きな飲み会で、
若いけどいい男勢(草食系)の塊に、
「彼女いない人いるー?」って(どうせみんなフリーだろうと思って聞いたら)
なんと全員いたんです。
いつの間に!!!!!((゚゚дд゚゚ ))
忙しいし、とてもそんな風には見えない、
おとなし草食系君たちですが、
ちゃーっかり社外で女の子みつけてんのね!!!
まったくそんなにおいもさせないで~~もー。
そういう、ちゃっかり、なところが草食系っぽくもある。
ちゃっかりもぐもぐ、自分の好きな草を見つけ出して食べてる。
誰にも邪魔されないで。
そんな感じがします。(笑)
そう、彼らは、たぶん、
肉食獣に見つけられるのが怖いんです。
こっそりちいさなお花とたわむれながら、
幸福に大好きな草を食んでいたいんです。
だからこそ、会社で女の匂いなんかさせないのね。
はたから見てもむんむんむらむらなのは、中年の、
もしくはバブル世代の、肉食獣だけですね。(爆)
さて、
ですから。
一番気をつけたいのは、
勝手に彼らを、
「食べて(はぁと)」な獲物だと思っては駄目ってことです、
草食動物は、こっち目線な「獲物」としてではなく、
彼らの目線から見なければ仕損じます。
こっちからガンガンアタックしないと、とか、
彼らは性欲がそもそも薄いんだから、興味なさそうでもしょうがない、とか、
それ肉食獣の勝手な思い込み。
私が思うに、
草食動物だって、人並みに性欲はあると思います。
ただ、無差別でないだけです。
好みがある。
好みじゃない女性に対して性欲を示さないから、
だから、性欲がないように見えるだけ。
そこを見誤って、
自分に興味もないのに、
「性欲を示さないのは草食だから」
「興味を見せないのは草食だから」
と自分に都合よく解釈して、
「とにかく押し倒す!!!告白して、反応なくても押せばいける!!!」
みたいにガンガン行くと、
まず間違いなく、
草食動物に猛反発くらいますよ。
だって、同じ人間だよ。
ツンデレ二次元キャラじゃないんだから!
「好き避け」とか言ってる3次元妄想な男と同じレベルで、(好き避けなんて普通の女があるか!あほか!)
押し切られて興味もないのに流されてつきあう男なんているわけないよ。
そこまで男は堕落してませんし、
そんなに低脳ではないですよ。
馬鹿にしちゃぁいけません。
確かに、
昔に比べて、
恋愛に対する警戒心が強いです。
自己防衛が働いて、
好みの子にも積極的に出れない男はいっぱいいます。
でも、よ~く観察してれば、
そういう男が、するすると、
自分の好きな子のそばに寄っていって、
わかりにく~い愛情表現をしていることが分かります。
ほかの女子にはしない話をしてみたり、
メールを一生懸命かえしたり。
涙ぐましい分かりにくい地味アプローチをして、
それこそ、
ピンポンダッシュの要領で、「ちょっと押してみては逃げる」を繰り返してます。
・・・かわいいね。
だから、彼らを攻略するには、
まず彼らのテリトリーに入り、
まさに、「あなたの仲間ですよ」って態度で、フレンドリーに接することが大事だと思う。いきなり恋愛モードで飛び掛りそうだと、ビビリます。
彼らの安心感をさそうように、極力恋愛モードのフライングは避けたいところ。
そして、何より、共通の話題、雰囲気、世界観、趣味世界、などを持つことで、
彼らの中の、「この人は僕のフィールドかも」っていう気持ちを盛り上げましょう。
ここで焦るのは駄目。
ゆっくりゆっくり、
「草を育てる」、と唱えながら。
彼の大好きな草を、ゆっくりふたりで育てるのです。
そして、
向こうが心を開きだし、分かりにくいけど、
好意っぽいものを感じ、そばにいるな~って思ったら、
そこで、それこそ慎重に、
脅かさないレベルで、
「こっちも好ましく思ってる」オーラを出しましょう。
たとえば、デートでちょっとタッチするとか。
他の人には言わないんだけどって相談をするとか。
あくまでもソフトに、他の人よりあなたが特別って雰囲気を出す。
ここでも、告白は厳禁。
絶対に、告白しない。
告白すると、彼をせかしているようになりますし、
強迫観念にかられて、彼が受身になります。
草食で受身、こうなると、彼の愛情表現は一生確認できないおそれがあります。
そうならないためにも、
告白の誘惑に打ち勝ってください。
いいですか。
どんなに奥手でも、男は男です。
自分から好きになり、自分が選び、自分から言ってつきあったほうがうまく行くんです。
そのほうが、彼の自信につながり、満足感につながり、
その先二人が安定してつきあっていくことができるのです。
いやむしろ、
男としての押し出しの強さがない草食系だからこそ!!!
彼女の前でだけは、しっかり男したいという夢もあるんじゃないかな。
ささやかな草食男子の夢っていうか。
とにかく、草食系は、たしかに、
安心と確信がない限り向こうからは言って来ないですから、
「行ってもいい雰囲気」「手を出しても拒絶しないで受け入れられる空気」を出すことが、なにより大事になります。
そのへんは、普通の男子よりはずっと分かりやすく。
まさに、手を握って、ほっぺにくっつけて「つめた~い」くらいはやっても、
やりすぎではないでしょう。(笑)
そういう分かりやすいサインをいっぱい出して、
しかも他の男子にはやってないよっていう、
「あなただけの草です」感を出して、
安心さえてあげることが大事ですね。
肉食系男子によく使う手、
「ほっといたらよそへ行くよ」「私ってモテるから」ってな思わせぶりな手は、
草食系には使わないほうがいいかもしれないですね。
草食系には、とにかく根気よく。
「あなたの味方です」「あなたにだったら口説かれてあげます」っていう態度で。
となみに、草食系は趣味がうるさいケースも多いので、
もし狙ってる男子に相手にされなくても、
仕方ないとあきらめたほうがいいでしょうね。
仕方ないんです。
肉食なら、多少好みじゃなくても、肉である以上、
ついつい食べてみて、「お、案外いける」みたいなうれしい出会いもあるけれど。
草食系は、あんがい食べる前から拒絶される危険も高い気がします。
まぁ、しょうがない、とあきらめて、
さっさと引いたほうがお互いのためですね。
ちなみに。
ここまで書いてきて。
私の友人は草食系多いけど。
私が好きなのは、&付き合ってるのは、
圧倒的に肉食系だと思いました。(爆)
ま~肉食のほうがめんどくさくないし、
分かりやすいし、
なによりかわいいからな。
大きな獣みたいで。
草食は、いろいろめんどっちいです。
繊細で。
(;´Д`)