未分類

すっぱり切ればまたくっつく

 こうしてブログをやってると、
よそを見ても広告とか見ても、
復縁ブームだなぁ‥と思います。
前から私は、復縁には懐疑的なんで、
「いつまでも同じ男に引っかからないほうがよい」というポリシーなんですが。
やっぱ、「あんな男もういない」って発想ってあるんだよね。
分かるけどね。
好きで好きで、どうしても忘れられない。
ほかに気持ちが向かない!っていう気持ち。
でも、そんな皆さんに、
こないだ、会社の男性陣とご飯食べてて言われた「なるほど!」な言葉を送りたい。
「すっぱり鋭利な刃物で切った傷口は、また綺麗にくっつく。
でも、ぐじゃぐじゃと切ってしまったものは、二度とくっつかない。」
つまり、
別れるときに、あれこれぐじゃぐじゃ悩んだりもどったり泣いたり騒いだりを繰り返していると、
復縁することは二度と不可能になるけど、
別れるときに、すぱっと、
「とにかくいまは別れよう」「わかった」みたいな状態だと、
ふとした時にまた綺麗に元にもどることができる。っていうの。
ま、男の論理かもしれないけど、
一理ある!と思ったね。
女子は、どうしても、
感情がついていかないから、
「どうして?もうほんとに無理?」「ねえ、またやり直そう」「あぁ。やっぱり苦しい。会って」
みたいなことをぐじゃぐじゃっとやっちゃうでしょ。
別れたと思ったのに、また連絡して、復縁を迫っちゃったり。
なんとな~くもとにもどったかな?という生乾きのグレー状態を、
あえて、「また元に戻ったってことだよね?」って念押しして逆に否定されたり。
そういうぐじゃぐじゃを経由するっていうのは、
逆に、復縁を不可能に不可能にどんどんしていく行為なんじゃないかなー、と。
私自身、
彼氏に別れ話した日にさ。
私の気持ちはある程度決まってたけど、
彼氏の態度があまりにすっぱりしてて、男らしくて、
「話は分かった。それなら仕方ない。」って感じで、
逆に、一気に揺り戻されたもんね。
「こんな素敵な人と別れていいのか?!私!!」ってね。(;´Д`)
昔の彼氏も、
すっぱり別れてる人ほど、いい印象で残ってる。
「縁がなかった、仕方ない」「でもいい男だったなぁ~たのしかったな」ってね。
で、私自身が最近思うことなんだけど、
やっぱりある程度歳を経て、
自分の人生をいろいろ考えはじめると、
好きだというだけではつきあっていけない、というか、
いろいろ先のこと考えて、つきあいを選ぶようになると思う。
本当にこの人とで、自分の望む人生は送っていけるのかな?って。
別に、その人がいい悪いではなく、
自分との取り合わせ?
生活や人生に関する考え方とかね。
それで、どんなに素敵な人だろうが、別れたらさびしいと思おうが、
自分の人生を一番大事に考えれば、
違う人とは、別れるしかない。
いまだけすごくつらくても、苦しくても、
相手の顔を見ると心が揺らいでも。
そういう一大決心はさ、
簡単には覆るものではないし、
ましてや、
ぐじゅぐじゅに切られたら、なおいっそう、いやな思い出しか残らなくなるんだと思う。
「あぁ、あんなに泣かれて、もうごめんだな」「ヒステリーに叫んでたな。別れて正解だった」
という風に、
相手の「ちがうな」っていう直観に、
自分で確信を与えているようなものだと思う。_| ̄|○
ということは、つまり、
私の持論は変わらず、
「男が一度よく考えて決意した別れは、そう簡単に覆るもんではない」
で、
「しかもそれに対してぐずぐず言ったり、泣いてすがったりは逆効果」
だし、
「復縁を何度も迫れば、二度と会えない関係になる」
と思う。
分かるよ。
好きな男をどうしてもあきらめられない気持ちは。
私も若いときはそうでしたから。
なんとかして、もう一度、
彼とやり直したい。
その一心で、
何かにつけて、思い出しては連絡して。
会っては彼の心を追いかけて。
感情が止まらなくて、
彼を引きとめたり、Hすることでつなぎとめられると思いこんだり。
でも、そういうぐじゃぐじゃ行為のすべてが、
彼との思い出を最悪のものに塗り替えてしまった。
最後は、二度と会いたくない、とお互いに思うようになってしまった。
自分でやってんだよね、それ。
悲しい恋は、悲しい恋で、仕方ない。
どうしても、好きでも、別れなくてはいけないことが、人生にはある。
涙を浮かべて、それでもひたむきに笑って、
「ありがとう。いい恋でした。しあわせになってね」と言って別れた恋は、
今でもせつなく美しく、心に残ってる。
そして彼にとってもそうだと思う。
何が何でも付き合っていないと、だめ?
それってさ、欲しいものは欲しい!と駄々をこねてるだけじゃない?
お互いの人生の計画や、相性理想を考えれば、
別れるしかないこともあるし、
恋の激情だけで越えてはいけない一線もある。
それがいずれ二人を不幸にすることを、
お互いがどこかで分かっているから。
そういうときは、
大人だったら、
お互いを尊重して、
離れて生きていくことを、
選択することもあるんじゃない。
苦しいよ。
そりゃ苦しいよ。
たまに「部長さんみたいにすっぱりはいけません」と、
まるで私が冷徹ターミネーターみたいな、(シューマッハか?笑)
損得勘定で生きてるみたいな誤解をする人がいるけど、
私はものすごーーーーーく、感情に支配されたひとですよ。(爆)
悲しみも執着も人一倍襲うし、苦しいし、叫んでしまいそうになる。
今でも弱虫で、恋に落ちたら無力で、いつまでもその人を好きだと思う。
その人を思うと胸がつぶれそうになる。
でも、
感情にしたがって行動したら、
相手を傷つけて、二人の思い出を傷つけてしまう。
二度と笑って会えない二人になるなら、
いま苦しくても、笑って、別れるのがいいと思う。
乗り越える努力を一生懸命しているだけ。
昨日は泣いたけど、今日は泣かないで済んだ、とか。
昨日はメールを送りそうになったけど、今日は思わなかった、とか。
そういう小さなことを自分でほめて、
一生懸命前を向いて歩こうとしてるだけ。
すっぱり行ける性格、なんかなくてさ。
すっぱり行こうと努力してるんだよ。
そのほうが相手のためになるって、
相手が私を、ずっと好きでいてくれるって、
思うから。
よく友達が言うんだけど、
「いばら道は、書きながら自分に言い聞かせてるよね」って。(;´Д`)
そうそう。
私は、何度も言うけど、
ものすごく弱い人間なんです。
決して恋の成功者でも、一段上の人間でも、「もう恋は極めた」って豪の者でもない。
自分が陥りやすいから、それを食い止めるために書いてるんだよね。
いまだに、
「やっちゃだめ」と自分で書いたことをやったりします。(爆)
どんなに恋が苦しいか、
コントロールすることが難しく、
執着は解き難く、
胸が壊れそうになるかを思い知る。
何度でも、いつでも、いくつになっても、私にとって、恋はいばら道です。
きっとたどり着く場所なんかはなくて、
その道自体が、
私の人生なんだな、とおぼろげに思う。
季節は秋で、クリスマスも近くて、
はぁ~さびしいなって思う今日この頃だけどさ。
だからこそ、
新しい出会いを大切に。
うしろでなく前を、向いていこうねって思います。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2009年11月7日 @ 11:33 AM

部長さま
そうですか…でも とても素敵な彼氏さんと出会えた部長さんはとても幸せでしたね!
今 選択した道を歩まなければ 部長さんはこの先絶対後悔すると思うし 今は辛いと思いますが,新たなスタートラインに立たれた部長さんを 生意気ながら応援してます.
年齢なんて関係ないですよ!常に上を目指そうとし 実現させる人ってすごいなぁと思います.
部長さんのみんなの恋の悩みとかのコメントを見てると 部長さんは強いなぁ.カッコイイって思う時もありますが けしてそれだけではなく 本当にみんなの悩みを真剣に考えて下さってるんだと思い 女性らしい優しい人だなぁって良く思いますよ(^ー^)
又 恋出来る時が来たら 素敵な部長さんだから 又素敵な人と出会えるでしょうね.(もしかしたら今の彼氏さんと本当にすぱっと元通りになれるかも知れませんしね.)
これからの部長さんの展開に期待してますので 頑張って下さいね.
それと 又遅ればせながら 出版おめでとうございます.絶対買います(>_<)自分が悩んだ時はもちろん 友達が悩んでる時も貸せるし(ここで あなたも買いなさいと宣伝しないとダメですよねf^_^;)何度も読める本になりそうな気がします.楽しみにしてます.
これからの部長さんの人生に幸ありますように☆彡



2009年11月7日 @ 11:56 AM

初めまして。いつもブログ読ませていただいていました。
今回はタイムリーすぎてコメントせずにはいられませんでした…。
私のほうの事情により、結婚は難しい二人だったのですが、1ヶ月ほど前に遠距離恋愛中の彼から
「いろいろ悩んでいるうちに、このままの関係じゃダメだと思い出した。花恋を心から好きだと言えなくなってきたから。
でもこの関係をやめたくないし、離れることは無理だからどうしたらいいかわからなくて…。だから一回友達に戻ったほうがいいかもしれない。そのほうが花恋のことをちゃんと見れる気がする。」
といわれたんです。
えぇぇぇと少しぐずったのですが、
結果的に彼が、どうしても私とは離れたくないと言う言葉と、友達という関係になっても、このままメールしたり電話したり会ったりしたいというので、私も、このままぐずっても仕方ないし、結婚したい彼と、恋愛したい私ではビジョンも違ってたのでそうしようと納得したのです。
そして1ヶ月過ぎた今…。
遠距離ゆえ会うことはありません。
電話は何度かしたけど、あとはメールのみ。
付き合っていたときより少し数は減ったけど、お互い交互にメールしてます。
朝彼からおはようがきて
夜彼からのおやすみメールに私が返事をして終わる。
内容は今からどこ行くとかなに食べるとか、今日は天気がいいとかそういう普通の会話です。恋人同士のメールから「好き・愛してる」が抜け落ちたっていうふう。
大体こんな感じ。1日12~15通ほどです。
悩んでいるのは このままの関係でどうなるんだろうということ。
このまま段々フェードアウトしていくのを見るしかないのか。
こうやってメールだけでもつながっていたら
いつか何か起こるのか・・・。
もうすっぱりやめたほうがいいのか。
ずっと悩んでます。
部長さんの記事を読んで、すぱっとしたほうがいいのかなぁ~と思う反面、それもさびしいし…。
まったく色気のない友達メールだから
このままでもいいかと思ったり。
自分の感情の波だけで 本当毎日疲れます(´Д`) =3 ハゥー



2009年11月7日 @ 11:57 AM

部長様
いろんな出会いがある分 別れがあるんですね
私も一応アラフォ~の年齢なので それなりの出会いと別れがありました
彼から別れを宣告され グズグズ言ってドロドロな別れにしてしまったこともあり…
逆に 自分から別れを切り出した時 相手に『嫌だ』『別れたくない』『戻ってきてくれ』としばらく言われたこともありました
自分から別れを決めた時点で もぉ戻ることも 思いとどまることも 選択肢にはありませんでした
そして 逆に別の彼に別れを告げられると
『あ~ あの時の私のように もぉ選択肢はないんだな』と 思うことにしました
言われる側は こころは残ってるし 食い下がれば 引き留めれば なんとかなるんじゃないかと そればかり考えてしまいます
最近は出会いもないせいか 別れもなく…
それはそれで 結構寂しいですよ
仕事と子育て(バツイチ子持ちなので)に追われて それなりに幸せなんでしょうが 欲を言えばここに好きな人がいればもう一つ幸せなんだろうけど と思ってしまいます
バツになってから もうすぐ8年くらい経ちますが 最初の3、4年は 恋愛ができる精神状態になれず その後 2人ほど好きな人ができ お付き合いもしましたが今は誰もいません
子育てが終わってから ボチボチ 伴侶を探そうか…なんて悠長に構えてる私は ダメですかね…?
人生まだまだ半分あるぞと 今になってノンビリしてます…
多分
恋愛して最終的には結婚して…って考えがないのかもしれません
部長様は仕事の面でも恋愛の面でも 新しい道を作っていかれるんですねっ
同じ世代として すごい勇気をもらいます
私も負けずに 新しい道を探してみようと思います
ノンビリかもしれませんが…
長文 失礼しました



2009年11月7日 @ 3:26 PM

私もつい感情的になってしまいます。
そんな時にはこのブログを読んで思い止まります。
もうだめだ、我慢できない、
関係が壊れてもいいから
全て吐き出して自分だけでもラクになりたい。
なんて、思う時もあるけど、
このブログを読むと、冷静に理性的になれるし、
前向きな気持ちがまた自分の中に現れる。
きっと、ただの恋愛理論じゃなくて、
それと反する感情のつらさを十分わかった上でゆっているっているのが、
部長様の文章からは伝わってくるからだと思います。
いつも応援してます。



2009年11月7日 @ 5:33 PM

はじめまして。おかえりなさい。戻ってきていただいてほんとうれしいです。いつも、支えになってます。これからも、がんばってください。応援してます。



2009年11月7日 @ 8:08 PM

部長さん、こんばんは。
今回の記事は特に心に響きました。実は部長さんが彼氏さんに別れ話をされた記事をアップした日、私も彼と別れ話になりました。(彼が急遽転勤になりました)
フラれた日普段そんなにメールしたり泣いたりしないのですが、今回はパニックになって何回か連絡しちゃいました;
もう、ぐちゃぐちゃに近いかも知れませんが、踏ん切りつける為に、一切連絡しないと決め、今日彼に最後のメールをしました。
恋しくて不安で泣きそうですが、部長さんのブログで元気と勇気を貰っています。
ありがとうございます。



2009年11月7日 @ 9:37 PM

わかります。
私も切り替え早いとか言われますけど(笑)、すっぱりいこうと努力してるんですよね。
あっさり引き下がるのがいいとはわかってはいるけど、それが自分にとっていいかはわかりませんよね。
どろどろしたって自分が納得いくようにした方が自分はひきずらないですむかもしれないし。
ただ、この記事を読んで、考えさせられる人も多いんだろうなーと思いました。
知った上でどうするかを決めるのは結局自分だけど、知って行動するのと知らないで行動するのは違いますもんね。



2009年11月7日 @ 9:49 PM

お久しぶりです、お帰りなさい!
帰ってきたばかりなのにまるでジェットコースターみたいな展開の速さに「へ?」とか「は?」とかびっくりしました(笑)
部長様の変わらないそのエネルギーはほんと素晴らしい!私も見習わなくちゃ~。あ、本もおめでとうございます!買います☆
色々悩む事もあるかと思いますが、部長様らしく「コレ」と思った道を突き進んでいって下さい。応援してます!



2009年11月7日 @ 11:52 PM

今回のblog、今の私の事のようでとてもびっくりしました!!!
ちょうど彼と別れて二ヶ月程です…別れを切り出された時、頭が真っ白になりただ泣いて帰りたくなくて、ぐずって困らせてしまいました。
でもその後一人で考え、お互いが本当に好きで必要と思える存在なら必ず戻るだろうし、ただそれだけの事だな、と。
それ以来毎日考えはするけど、一切自分からは連絡せずにいました。
じゃあ、一ヶ月経った頃に連絡があり、そしてまた先日二ヶ月経った頃にも連絡があり、近々会う事になりました。
今まではべったりな関係でしたが、気のないそぶりで話をしていたからこうなったのか…
どんな男の人でも、やはり逃げられると追いたくなるのでしょうか?
同じ失敗を繰り返えす事のないよう、復縁できる事を願って頑張ります!
blogの更新とっっっても楽しみにしていますo(^-^)o



2009年11月8日 @ 11:14 PM

部長様
こんにちは。
花恋 さん、ゆりっぺさん同様、タイムリーすぎた話題でしたのでコメントさせていただきます。
今、彼と別れました。
元はと言えば私が決心した別れでしたが、
彼の説得で思い直しました。
が、朝になってみたら、
「このままでは君が幸せになれないから」と。
びっくりしました。
すごく泣きました。
お互い好きなのに、別れなくちゃいけないなんて初めてで。
彼は私だけではなく「結婚」するイメージがわかない。
私には幸せになってほしいけど、これから先約束できることはないし、不確かな事は言えない。
頭では納得していても、夜泣いたり、悩んだり、
他に好きな子ができたらどうしようとか妄想したり。。
仕事も勉強も中途半端な私は、それを安心をくれない彼のせいにしてしまったのです。
泣きました。
一緒に頑張って行こうとも言いました。
でも、昨夜一通り私の話を聞いてくれて出してくれた結果なので、きっとこの別れが彼の優しさなんだと思います。
私も漏れなく、「彼以上に素敵な人はいない」と思ってます。(笑
逢ったり連絡したりすると、
やり直そうとか、好きだとか言っちゃうと思って、
もう連絡はしないでと言いました。
彼も私も成長したら、
また笑顔で逢える気がします。
ビックリするくらい素敵な女性になりたいなと切に思います。



2009年11月9日 @ 12:03 AM

部長さん、はじめまして!
お帰りなさ-い!!
書籍化おめでとうございます☆
実は春くらいから読ませていただいてたのですが、最近日本に帰ってこられたこと&書籍化のことを知って、うれしくてコメントせずにはいられませんでした!!
私はまだ高校生で部長さんのお話は私にとっては大人な話や想像しかできない部分もあるけれど、それでも楽しく読ませてもらっています♪
読んでいて共感したり、こんな考え方もあるんだとか新しい発見があったり、まだまだ未熟だけど自分の恋と照らし合わせてみたり、自分の間違いに気付けたり、部長さんには色んなものをもらっているような気がします.*゚
あと部長さんの文章が好きです!
それと今、私には4つ年上の好きな人がいます、子供だけどまた相談とかさせてもらってもいいでしょうか??
では、いばら道また楽しみにしています!応援しています★
長文失礼致しました



2009年11月9日 @ 5:18 PM

初めまして。最近、こちらのサイトを発見して、読破しました(笑)
そして今回のお題は…まさに私がこの渦中にいるからです。
3ヶ月前に復縁した彼と2週間で音信不通になってしまいました。原因は
結婚のプレッシャーだと思います。
遠距離ということで、彼が私と一緒に住みたいということで、
私の家は入籍とか婚約しないと同棲は
無理だということを伝えたら、
挨拶に行こうということになりました。
お互いの両親に挨拶した帰りに
「結婚とかこの先を考えたい。」と
彼が言ってきたので、承諾し、これからは暫く遠恋で。っていう結論になったのですが、それも私だけがそういうつもりだったのかもしれません。
後日にメールで「振り回して本当にごめんなさい。ちゃんとご飯とか食べれてる?寝れてる?手紙を書きたいと思ってるから住所を教えてください。」ときました。
住所を教える返信をした以降、音信不通です。もうかれこれ3ヶ月になります。
付き合っているのか「?」な状態です。
私からは2回、当たり障りもないメールをしましたが反応がないんで、
そっとしています。
だけど、今回のお題で、
すっぱり切る方が復縁の確率が
あがるということで
今のままでいいのかなと思ってしまいました。
自分の話ばかりでごめんなさい。
これからも、こちらで勉強させていただきます。楽しみにしていますね。



2009年11月9日 @ 8:57 PM

復縁 できればしたいです
ぐちゃぐちゃしたら 二度と会えない
そうかもしれません
笑って凛とする事は とても辛いです
とんねるを抜けた景色を素晴らしいものにするには、やはり潔さが心に必要なんだと思います



2009年11月17日 @ 12:40 PM

部長さん はじめまして
以前から拝見していましたが 初めてコメントさせて頂きます
私は昨日、東京へ転勤の決まった彼から別れを告げられました
北海道と東京は遠いです
本当は縋りたかったし 遠距離でも付き合っていたい気持ちがありました
でも 彼は今回の転勤は栄転な訳で数年間の転勤だとしても 軌道にのるまで北海道には帰ってこないで向こうで頑張りたい
だから 一切周りを省みず突っ走っていきたい と言われました
その時 この記事を読んだことを思い出して別れを決意しました
今回の別れを決意できたのは 部長さんのおかげです
この記事を通して 私に勇気をくれました
なので お礼が言いたくてコメントさせて頂きました
東京で頑張って よりいい男になってほしい
彼にとって私との恋愛がきれいな思い出として残っていたらいいな と今は複雑ながら思います
今まで部長さんにたくさん勇気をもらっています
本当にありがとうございます
今は恋愛からは離れますが これからもこのブログで勇気をもらって 日々自分を成長できるように頑張りたいと思います
部長さんに笑顔と幸せがいつもありますように
長文乱文失礼致しました



2009年12月6日 @ 7:50 AM

恋愛部長さま
初めてコメントさせていただきます。
いつもブログを拝見しています。
何度も読み返していましたので、いつか本になってほしいなぁと思っていたところ書籍化のお知らせを知って本当に嬉しかったです。
遅ればせながら、書籍化おめでとうございます!
昨夜彼に別れを告げたばかりで、この記事を読んで励まされました。
『そういう小さなことを自分でほめて、
一生懸命前を向いて歩こうとしてるだけ』
の一文が、今の私の心を洗い流してくれました。
また、皆さんのコメントを読み、同じように悩まれている方がいること、そして皆さん前向きに頑張っているのだなと感じてすごく勇気をもらいました。
これからも部長さんを心から応援しています。
たくさんの幸せが部長さんと皆さんのもとに訪れますように。



2010年11月6日 @ 7:05 PM

私は25の男と付き合ってました。七歳差です。仕事を任されだした彼は忙しくなり一人暮らしも始め連絡も少なくなりました。部長さんの日記をもう少しはやくからみてたらなにか変わっていたと思います。普通に接していたのに一日連絡がなくなりいつもみたいに待っていたら翌日いきなりだけれど別れようといわれました。今日りゆうを話すといわれ連絡待ちです。手紙に素直な気持ちを書き渡しにいこうかなと考えたけどやめます。嫌だ別れたくないこれから悪いところ治していこうなどゆってもダラダラいくだけだと思うし分かった今までありがとうとつらいけれどゆって本当に離れれない関係なら、またいつか連絡をとりだすことがあると信じてゆってみます。一つ質問です。おってくると思われている私からすっぱり分かったといわれたらその程度だったのかとおもわれませんか??



コメントを残す

原田真裕美さん

2009年11月3日