未分類

3ヶ月目の身内チェック

 どんな男も、多かれ少なかれ、
3ヶ月目に変化があると思う。
それはつまり、
つきあって3カ月くらいに、
男は、ようやく「これはつきあっているということだ」と安心し、
その時点で、自分の生活に戻ろうとする。
その時に、ついでと言っては何だけど、
彼の中で、何かが変化して。
見方みたいなもの?
それまでは、ただ熱に浮かされたように、
彼女のあとを追いかけて、すきだ、かわいい、と思ってたのが、
安定してくると途端に、
「この子でいいのかな?」「本当に合ってるかな?」「大事にする価値はあるか?」と
検分し始める。
そんで、人によっては、いきなり、
口うるさく言いだしたり、そっけなくしてみたり、しばらくほっておいても大丈夫か調べたり、
合コン行く!って言って怒るかどうか確かめたり、
まー要するに、
私は、男のマーキング行為、
と呼んでるんですが、(;´Д`)
を始めるのね。
これって、
要するに、
男の人って、最初の熱に浮かされた時期を過ぎて、落ち着いてくると、
次の段階は、「俺の持ち物の彼女」っていう状態だと思ってて。
その状態になると、あれこれ、言いだすわけです。
持ち物だからさ。
いや、言葉が悪いなら、
身内、と呼びましょう。
男は、しょせん縄張り感覚の動物。
自分の縄張りの、自分の身内には、なんでも尽くすし、
一番のものをあげるけど、そうじゃないなら、なんもしない。
その縄張りに、入るか入らないかの、チェックを自然とする癖があると思うの。
どんなに最初歯の浮く言葉で口説いてくれて、うっとりするほど熱っぽく迫ってくれても、
そんなの一生続くわけない。
絶対に、どこかで彼の身内に入って、
いつの間にか、彼の、だらしない姿も見る羽目になるわけです。
そして彼も、
そういう自分を見せても大丈夫?って、
どこかで試している気がするの。
ちなみに、このチェック、
ちゃんとパスするとどうなるか。
ものすごく大事にしてくれる、と思います。
チェックに通過したあなたは、彼の大事な持ち物、いえ、身内。
自分のもの、と思われています。
だから、彼は大事にするんです。
逆に、ここまで信頼している彼女に裏切られたら彼らのショックは生半可ではありません。
たとえば、彼女の浮気が分かった。
浮気してなくても、それに類する行為が認められた途端に、
彼の中の、
自分のものとして大事にしようとしていた気持ちがあっという間に失せます。
あぁ、ほかの誰かのものにもなりうるんだ。と。
昔こんな話を聞きました。
男友達が、そのとき付き合ってた、
ラブラブの彼女、彼がぞっこんだった彼女から、ある日、寝物語に告白されます。
「私、今はこうして幸せだけど、あなたに会う前は、むちゃくちゃだったの。
彼氏がいたけど、ほかに既婚者の彼氏もいて・・。でもいまは幸せよ。」
さぁ、どうなったと思います?
彼は、その場で彼女に別れを告げ、
そのまま、どんなに彼女が泣いてすがっても、二度と戻ることはなかったのです。
理由は。
つきあってる男がいながら、既婚者とも付き合えるなんて、そんな女を俺は信用できない。
だったんです。
あれほどその彼女を好きだった彼が、とだれもが驚きました。
でも、彼は彼で、あまりのショックでしばらく寝込んでしまうほどでした。
それほど、彼は彼女が好きで、だからこそ彼女のしたことが許せなかったんです。
私も同じようなことがありました。
ただの誤解でしたが、
私が彼氏から電話をもらったとき、
たまたま男の先輩のうちで飲んでいて、それを疑われたのです。
そのときは、なにも悪いことはしてない、と何度も説明しましたが、
そのあと、あっという間に彼のほうが冷めてしまったのが分かりました。
男にとって、自分のもの、と信じようとしたものが、
そうではない、信じられない、と思った時には、
相当打撃を受けるんです。
だからね。
この男の身内チェックの意味を我々はちゃーんと考えなきゃ駄目だって思う。
いきなり、半年くらいで連絡が来なくなったりするのは、
このチェックで、彼の中の、「大事にする、俺のものだって思う基準にない」って思われたかもしれないよ。
とにかく、いくら彼が最初は熱烈に口説いてくれたんだとしても、
恋は、二人でつくっていくもの。
二人で、心地よい関係を築き、
彼を安心させてあげ、
二人の共通点をいっぱいつくって、
前向きに関係を構築していかないと。
いつも泣いてばかりで、
不安がって、
相手を責めて、
相手を試してばかりいると、
その先には別れしかありません。
不安定で悲しいものを、
彼も自分の身内とはできないからです。
中には、自分が不安定で、
他人の不安定を抱き込むことで、自分を正当化しようとする人もいるかもしれません。
もしくは弱い心の人を狙って、つけこむ男もいるかもしれません。
でもね、
男が、普通に、
自分の人生をともに生きていってほしい、と、願う女性には、
必ず要求するスペックがあるのです。
それは、
前向きであること。
明るいこと。
健康であること。
やさしいこと。
そして、貞淑であること。
それをもっていれば、きっと、彼は、
自分のものだと確信し、ほかの人に奪い取られないように、
大事に大事にしてくれます。
男が、いったん自分のものだと思ったあとの、
大事にしてくれ方は、むしろ恋愛初期よりも、ある意味すごいと思います。
っていうか、
うざい!
って言いたくなるくらい。
母親が、よく父親が母親に構ってほしくてうろうろするのがうざい!って言ってるのもよく分かる。(;´Д`)
でも、その大事にしてくれてるんだなーって感じが私は好き。
あの、誰かの身内に入れた感覚が、ものすごく好きです。
それまで見せてくれなかったものも、
大事にしているものも、
ちょっと駄目な、しょうもない部分も見える。
かっこ悪くすねた顔も、
おろおろと、こちらをうかがう顔も、
一生懸命やさしい声を出そうと苦労してる感じも。
付き合いはじめの、
うっとりするほど男らしくて、素敵だった彼ではないけど。
そうではない、素顔の彼をいとおしいと思う。
だから、
皆さんも、
3か月過ぎたらいきなり小言が多くなった!とか、
言い方が冷たい!とか、ほっとくから不安!とか
思うと思うけど、
その間ぐっとこらえて、かわいい素敵な、理想の彼女でいてあげてください。
それは彼の身内チェックかもしれないよ。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2009年11月16日 @ 11:24 AM

そうですね~。
勉強になりました。
大事に大事にしてくれる感覚、いいですね。
忘れてましたが思い出しました(笑)



2009年11月16日 @ 5:15 PM

これから続ける価値があるかを無意識に試すんですね
思い当たる節あるなぁ~
それを越えるって事が未知な世界だけど、続いてる人達って 身内チェックをパスしてるんでしょうね
あ わたくし、三重に住む陽と申します
いつも楽しく読ませて貰ってます
彼氏と別れてやっと安定した気持ちになりました。離れると案外執着的な気持ちも消えますね
またぉじゃまします



2009年11月16日 @ 5:46 PM

部長さん、私も知り合ってから3ヶ月、告白されてからは2ヶ月が経ちました。
おかげ様で順調に遠距離で仕事の忙しい彼の身内になれました。
付き合い当初の猛烈度は落ち着いてきましたが、完璧でない彼に安心しつつ、お互いの信頼関係を重ねています。
基本お互いの予定や仕事は大事にしつつ、歩み寄れる時間を有効に使っているのが良かったみたいです。
彼の何より大事にしたい彼女でいられるように彼の体調に合わせた食事を作ったり、普段はヨガや瞑想や整体で自分の体や気持の歪みを整えたりしています。
私のお薦めメンテナンスは守護神や守護本尊の神社や寺に行くと落ち着きました。酉年で4月生まれの私は不動明王に縁があるらしく、真実を見極める意味があると調べてから、もっと好きになりました。
迷ったり、モヤモヤした時には日常の場所よりも無になれる場所でボーっつとしたり、レイキやヒプノは自分で自分の中から感じ取るのが個人的には好きです。数秘なんかも奥が深く、私は今まで自分に起きた事今起きている事に納得ができました。
自分の直感でこれだと感じるものを選んで、部長さんがスッキリ回復できるの祈っています。
レイキも良かったですが、瑠花さんのヒプノセラピーが私は良かったです。
ヒプノセラピーを受けてから迷う時間が短くなりました。
新月もうすぐですね。私もしばらくご無沙汰していたので、
腰入れてやります(笑)
これから寒くなるので、部長さんも身体に気をつけて下さいね。



アップルシナモン
2009年11月16日 @ 11:43 PM

部長さん、書籍販売決定おめでとうございます。本に出会うのが楽しみです♪
部長さんの言葉に、納得しそして、嬉しい記事でした。
付き合って半年強、身内チェックは終わった頃なのかもしれません。明るくて、貞淑、今の所はばっちり守れているのでこれからも彼が大事にしたいと思える女性でいるべく努力していこうと思いました。
部長さん自身、色々悩ましい問題もたくさん抱えてらっしゃるようですが、それでも前に進みたいというパワーを持とうとされているのは素敵です。私も頑張らなくては(*^_^*)



2009年11月17日 @ 1:56 AM

部長さま
いつもいつも心にしみるブログありがとうございます。
ご自身もとても大変な中、こうして一つ一つ言葉を選んでブログを書いている部長さまはきっと誠実で素敵な女性に違いない!!と思いながら日々読んでいます!!
書籍化もとっても楽しみにしていますね。
どうぞご無理をなさらないように。
私は好きな人がいるのですが、なかなか上手くいきません。
誰かと付き合った経験もなく、早くマーキングされてみたいです・・・(笑)
毎日悩みながらも、いつもその人の味方でいて、元気で明るい存在でいるように心がけています。。
そして部長さま直伝の腹八分目作戦を日々実戦しています!!
私はかなり鈍くさくて、何にも出来なくて周囲にご迷惑をかけてばかりなのですが、周りの人はこんな私にも優しくしてくれて、色々と相談に乗って下さるそんな環境で日々過ごしています。
私は気がつかなかったのですが、どうやら私がみんなに良くしてもらっていることをあまり気に入らない女の子がいることを教えてもらいました。
それからというもの、私が好きな人に話かける時も彼女がじっと見ているのに気がつき、だんだんと怖くなり、せっかく彼と話をしたくても話かけるのを遠慮するようになってしまいました。
他の男の人と話をする時も彼女に自然と会話を持っていかれてしまうんです。。
自分でもただの焼きもちなのかな?と思う時もあるし、私の勝手な思い込みも多々あると思うんです。
さらっと流すようにしているのですが、結構気になってしまい、なんだかな・・・と思う日々です。
彼女はきっと私の好きな人が好きなんだと思います。。(彼女の言動からそう思いました)
迷った時や困った時は部長さまのブログを読んで、いつも自分にいろんなこと言い聞かせて乗り越えています。
このブログに出会えて、そして部長さまに出会えてほんとによかったです。
私も部長さまのように前向きに、いつも笑顔で周りに元気をあげられるような女性になりたいと思います。
自分が今、試されているのだと思って頑張らなきゃですよね。
少しでも彼にいいと思ってもらえるように。。。
コメント長くなってしまってごめんなさい。
寒いので風邪引かれないように、暖かくして下さいね。



2009年12月6日 @ 1:32 AM

はじめまして。
目から鱗のアドバイス、ありがとうございます。なるほど納得です。
男性ってやっぱりどこか単純で単細胞ですよね(笑)どう扱うかがが女の腕のあげどころ・・なんちゃって。
これからもよろしくお願いします



2010年3月5日 @ 10:30 PM

今3ヶ月目に突入したとこです!
見事に前よりほっとかれ気味になってきました。うわーーーん(TДT)
でも関係が安定したと思ってくれてるなら、
安心してるからこそ遊びに行けるのなら、
「もう俺のもの」って思ってくれてるなら、
うれしいような気もします。
ちょっとさみしいけど私も彼ばっかみてないで前を見て自分の色々を楽しむ事にしますーー



コメントを残す