未分類

好きと憧れ

 実は、メルフォ経由で、男性の方からリクエストいただいてたお題がありまして。
(;´Д`)
そーいやー答えてなかったなぁ、と。すんません。
「女性にとって、好きと憧れはどうちがうのですか?」という内容だったわけですが。
えーっと。
憧れっつうのはあれでしょ、
自分が付き合うとかそういう発想も度外視で、
ただただ「見つめてるだけできゃーッ!」みたいな状態。
上を見上げ切った状態。
素敵な先輩とかにキャーキャー言う心理?
ファン心理?
わりとオープンにする場合も多いよね。
そんでもって、別に自分が付き合ったりしなくても満足しちゃうね。
つうか、そもそも、自分「なんかと」付き合うような人じゃないもん!だって憧れだから★
みたいな感覚でしょうかね??
好きっていうのは、あまりに言葉として意味が広いですが、(;´Д`)
憧れだって含んでるしね。
なんとなーく好き、とか、嫌いじゃない、とかも含んでるし。
ただ、憧れに対して、もう少しパーソナルな感じはするね。
自分と相手の関係をもう少し期待しているというか。
別に、憧れてなくても、
好き、とは思えるしね。
そっちのほうが、意味はあるというか。
憧れの人にいくらされても、「好き」って言われないようじゃしょーがないしね。
人間的に面白味がないと、ただの憧れで終わって、好きまで行かないのかもね。
っていうか、こういうことでいいの?ねえ?
自分で書いててもあまりに一般的すぎて
あんま面白くないんですけど。(爆)
この質問をした人は、
まずどんな状況で何を知りたかったのか、教えるように。(命令)

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2009年11月20日 @ 12:51 AM

部長さん、女側からわたしも好きと憧れの違いを知りたいです。(質問した方ではないです)
最近、出会う人や紹介された人をステキに思って、一瞬で好きかもと思い込んでしまいます。詳細にいうと、男に飢えてます汗
男だったら恋愛対象。相手は友達だと思っていても、私は下心ありです笑
相手がどうあれ、好きになったら最期で、猪突猛進、一人妄想であたふためいて、何もせず、恋はおわります;;笑
本当に好きな人を見つけたいです。見た目うんぬんでなく。。部長さんのいう、ひとり上手になりたいー
どうしたら、この惚れっぽいのが治りますか、アドバイスください。



2009年11月20日 @ 9:50 PM

部長さん、こんばんは。
『好き』と『憧れ』って紙一重な気もしますが、私の中のイメージでは『好き』→ 堪え忍ぶ感情。『憧れ』→溢れだす感情。です。



2009年11月20日 @ 10:22 PM

「憧れ」に「手に入るかも!?」という期待がプラスされると「好き」になる気がします。



2010年11月7日 @ 6:08 PM

私の好きな人はもともと私に「先輩がすきだ」と言っていました。
ですが、「俺はお前が好きだよ」と言ってきました。私が「先輩は??」と言ったら「先輩は憧れ。好きなのはお前」と言いました。
これは信じていいのでしょうか?
私は2番目なのでしょうか?



コメントを残す

しあわせのおすそわけ

2009年11月21日