サイトアイコン 恋はいばら道

どうしてもあきらめきれない男には

 昔、私の先輩女子に言われて、はっは~~~とひれ伏したセリフ。
「あんたね、30超えたら、どんな男も、一筋は回路開いておきなさい」
_| ̄|○
はい。
まったくそのとおり。
これなにか。っていうとさ。
われわれ女子は、なにかってーと、
「え?脈はないわけ?もうそういううやむやなの嫌だから、はっきり言って!
好きなの?嫌いなの?」「私と付き合えないなら、もういい。二度と会わないから!」
と、ある意味男気なことを言い放つ傾向があり。
でもこれって要するに、切れてるだけで、(;´Д`)
あとから、後悔することがものすごーーーーーく、多い。
よね?
私も、基本はみなさんとまったく変わらない普通女子なので、
やっぱり、不安になってくると叫ぶし、
男子に白黒を突き付ける癖があります。
そして、自分のプライドを守るため、
その場の勢いで、
「じゃぁもういい!二度と一生会わないから!」って言いがち。
どんなに彼を好きでも。
明日にでも、彼に会いに飛んでっ茶うくらい好きでも。
なんだろうね。あの、とっさに口をついて出る、勝手な言葉。
でもね
難しいことを承知で言うと、
もしも未来にほんの少しでも彼に可能性を残しておきたければ。
回路は開けとけ。
これなにか。
要するに、
彼から連絡できる状態を、保持しろ、ということです。
すなわち、
関係を最悪まで持って行って、
「もう二度と会わないから!」と捨て台詞する手前で止めて、
「もしかしたらこの先気が向いたら連絡しても大丈夫かも」くらいに、
関係を止めておくこと。
すなわち、
向こうから、連絡したいとおもったときに、連絡ができる可能性を、
二人の間に一筋でいい、残しておけ、ということなの。
これね。
こうやって書くと簡単だけど、
正直、
ものすごーーーーーーく、むずかしいんだよ。ゆっとくが。
復縁とか言って騒いでいるみなさんの100%が、これをできずに、
いったん別れていることを考えると、
いかに、
相手もまだこっちを好きかもな状態で、
回路開けっ放しに放置することが難しいか。
分かると思います。
いや実際、難しいぜ。
マジで。
これ、たとえばどんなときに使えるか。
告白とか別にしてないけど、
けっこう仲良かったはずの彼の気持ちが冷めて来た・・・?みたい。
普通はここで自爆して、告白→白黒→関係断絶です。
でも、ここであえて、放置する。
回路を開けっ放しにしたまま、
脇に置く。
もしくは、付き合ってたけど、彼の仕事の具合か、
なんだか放置されぎみ。
ほんとは、「別れたいなら別れるって言って!」と叫びたいところを、
あえて放置。回路を開けてほっておく。
ね?
要するに、
もしかしたらまだ行けるかも。というときに、
この、回路を開けておく行為はとっても有効なの。
実際。
先輩に言われて、もう回路とじぎみだった私、
いったん、放置中グレー期間の彼に対してメールを送りました。
別に追いかけるわけでもなく、なんてことはない、
またご飯でもいこうとかそんなの。
そしたら、
そのほっそい回路をつたって、
結局彼は私に連絡をよこし、最後は付き合うまで至ったりしてるのです。
ありがとう先輩女子!!!!!(驚)
つまりはさ。
すっぱり切るのがいい男と、一方で、
まだよくわからんなーって男の場合は、
回路を開けておく。
別にそこからなにかを進めるわけでもなく、
ただ、お互いに、連絡はできる状態に置いておく。
のが大事。
もちろん、難しいよ。
うやむやもグレーも大っきらいな女性にとって、
回路を開ける「だけ」の関係はつらいと思う。
でもね。
マジでこれがたまに効を奏すから。
馬鹿にはできないのよ。
ほんとは今にも、白黒つけたい。
苦しいから楽になりたい。
でも、それで回路をいったん閉じたくせに、
結局は1ヶ月ごとかに、後悔して、
「やっぱり復縁したいです」なんてあっちゃこっちゃで相談するはめになるのなら。
一番苦しいときに、
あえて結果を出さずに、こらえて、
回路を開けた状態で、放置する。
それをできれば、
もしかしたら結果は変わってくるかもよ?
結局は、自分が最後まで彼への可能性を追えるかどうか。
苦しいのから逃げたければ、こんなバカバカしいことはしないほうがいい。
でも、
どうせあとからすぐ気持ちが翻って、復縁復縁言うくらいなら、
最初にこれくらい我慢してもいいんじゃないかって思う。
回路は開けておく。
名言です。