サイトアイコン 恋はいばら道

カリカリ人になってない?

 今日朝、満員電車の乗ってました。
最初、横に立った女性、
なんだかちょっと肩が触れるだけで、
ものすごい勢いで押し返してくるのね。
圧力をすごいかけてくるっていうか。いない?そう言う人。
なんかほんのひと駅だったけど、
その人と接していると、その人の「ちょっとこっちによっかからないでよねっ!」って
怒りオーラが体から伝わって来て、
すごーーーーーく、つかれちゃいました。(;´Д`)
そんで、電車を乗り換えたら今度は、
主婦のおばさま2人が慣れない満員電車で声をあげて話しているのが聞こえまして。
「あらあらこんなに混んでるのね私たちみたいな不慣れな人間が真ん中にいちゃ悪いわよ」
「みんなの邪魔にならないよう、もっとよけてましょう」
って。
それを聞きながら、なんだか笑ってしまって、
少し心が和みました。
同じ満員電車なのに、
おもしろいように反応が違うなぁ。
どうせなら私はあの「不慣れなおばちゃんたち」のようになりたいなぁって思いました。
恋をしているしていないにかかわらず、
女性と言うのは、周りを思いやれる存在であるべきだと
私は思うのです。
いや、そうありたい、のかな。
自分がイライラしているからって、
何か悲しいことがあるからって、
周りが見えなくなって、
「いまは周りに気なんか遣えない!」っていう人にはなりたくない。
本当にあるべき姿はさ、
いま彼氏がいようがいまいが。
結婚してようがしてまいが、
ぶっちゃけ失恋直後だろうが、
変わりなく、
周りに愛情を持って接することができる
人間力、だと思うのです。
自分が幸せなとき、
彼氏とうまく行ってるときだけは周りにやさしくできたとしても、
自分がちょっとうまくいかなくなると
とたんイライラして取り乱して、
周りが見えなくなってしまうのでは、
結局恋自体もうまくいかなくなると思うのです。
うまく行ってるときに、幸せ、やさしくなれるのは、
当たり前っちゃ当たり前。
不安になってるときや、うまく行ってないときこそ、
本当は女の度量が試される。
別れ際に女っぷりが出る!!!と私はよく言うんだけど。
うまくいかなくなった途端に泣いてわめいて
じぶんを失って、周りに気を使えなくなるのでは、
いい女とは言えないのではないでしょうか。
最後は、すっぱりと、相手に感謝して、
「ありがとう。幸せに」と涙ながらに微笑める女、とかは
ぐっと女偏差値が高い気がするのです。
どんな状況でも、
いつでも変わることなく、
自分が幸せで、
他人に幸せを分けてあげることができているかどうか。
そういう女性であれば、
もしも彼氏がなにかの理由でちょっと離れていても、
きっとまた戻ってきたい、と思うと思うのです。
誰かに幸せにしてもらうんじゃなくて、
自分で幸せになるしか、
幸せになる方法はない。
「いまは、自分はほかのひとに比べて不幸せだから、
何をしてもいいんだ!しょうがないんだ!」なんて
思う人ほど、
なかなか幸せになることができない。
昔、うちの母親がよく言いました。
「普段家族にしていることは、いざとなると他人にも出ちゃうものよ」
つまり、一番身近な人を思いやれない人は、
恋人や夫になる大事な人も思いやれないよ。
いま私は、毎日「何か一品手作り料理」という決まり事にして、
「料理を普通のものにする。」ということをやってるんですが。(笑
それとともに、
「周りの人に、やさしく、丁寧に愛情を持って接する」というのも気をつけています。
別に狙ってる人だけでなく、
後輩でも、社外の人でも、オッサンでも、友達でも、
大事にできて、愛情を持って接するようにしていると、
その愛情がふくらんで、また好きな人ができたときに、
自然に接することができるように思うのね。
たとえば、普段は周りの人に冷たくて、
自分勝手な人が、
好きな人ができたからってその人だけにべたべたと優しくサービスすると、
それはわざとらしく、とってつけたように見えてしまいます。
実際、すごくぎくしゃくして、不自然に見えるでしょう。
そうなると、好かれた男性も、
不自然な行為になんだか引いてしまうと思うのです。
そうではなくて、
普段から、まるで好きな人に対するように、
丁寧に、笑顔満面で、やさしい対応をできたら、
どんな人にも同じように、接することができる。
つまり、愛情を習慣化するってこと。
そういうほうが何かあったときも断然強いと思うのです。
彼が大事にしてくれてる間は、
かわいくいられました。やさしくしました。いい彼女でした。
なんていくら言っても無駄ですよ。
うまく行ってるときやさしいのは女の子ならだれでもそうだもん。
むしろ、逆境の時にこそ、
女の子の本質が試される。
本当にその子が、やさしく思いやりのある女の子なのか。
恋愛はうまく行ってないとき誰しも取り乱します。
でも、その取り乱した姿に、男性はあっという間に幻滅します。
最近おぼろげに私が見えて来た私の到達点ですが、
どんなときでも、
彼氏がいなくても、
つらい状況に追い込まれてても、
試練のときでも、
微笑んで、いつもと変わらずやさしい態度で、
状況に立ち向かうことが出来る、
しなやかで、つよい、女性。
思いやりを忘れずに、
周りに感謝できる女性。
そういう、人間を目指したい、と。
そうあるべきだと。
それが男性の理想の女性なんじゃないかなって。
どんなときでも、女性の素晴らしさは、
愛情を周りに与えることができるところだと思います。
関係を潤滑にし、
男性だけのぎすぎすカリカリした場所をやわらげることができることだと思います。
いっしょになってカリカリしてちゃだめで。
ちょっとふっと空気を抜いて、
幸せをふりまけるような、そんな存在であるべきだと。
昔、私が失恋したてでカリカリ人だったとき、
状況を悲観したことがあったのね。
「男はしょせん、働く女は好きじゃない」って。(;´Д`)
そのときもらった言葉です。
「でもね、家に男は2人もいらないのよ」
って。
目からバサッとうろこが落ちて。
自分が言った言葉をものすごく恥ずかしいと思った。
私は何も分かってなかったんだって。
そうだ。なんで男と女がこの世にいるのか。
同じことをするためにいるのなら、
男と女でいっしょになる理由はない。
いっしょにいて、別の何かをもらえるから、
それがほしくて男女はいっしょにいるんだって。
男は何が何でも女を守り、与えてくれようとするから、
女はやさしく、包み込むように愛することができる。
そのバランス。
職場ではライバルでも、
恋愛では別の役割。
いや
私は最近になって、
男性と同じように話すことが仕事がデキることではない!
と強く信じらるようになりました。
はきはきしゃべるのはいいけど、
どこかに女性らしい気遣いを。
微笑みを足して、きつくなり過ぎないように工夫すること。
女らしさは、決して、「できない」ことの代名詞ではないよねって。
つまり、我々は、
もっとやわらかな、女性らしい、素敵な部分を、
仕事でも恋愛でも利用していくべきだ!と思う。
話はそれたけど、(;´Д`)
とにかく、余裕がない、自分が見えなくなってるときほど、
ひと呼吸おいて、自分を客観的に見て、
「こういう状況でも周囲にやさしくできる、気を配れる女こそ、
最後に幸せになれる女なんだ!」って考えてみてください。
自分の行動や言動を修正したくなると思いますよ。
まずは、興奮した気持ちを自分で客観的に見て、
落ちつかせて。
頭にくる上司でさえ、彼氏のようにやさしく対応できたなら、
きっと世界は、
見えているものはがらっと変わりますよ。
本当に。
だっていま私は、なにがあっても、
とっても幸せですもの。