サイトアイコン 恋はいばら道

忙しい男は、様子を窺わないように!のヒミツ

こんにちは。ずーっとブログを更新したくてうずうずしてたんですが、
ここんとこブログ開始以来の忙しさでして。
つうかそもそも留学前の暇な時期に始めたブログだっただけで、
普通に戻っただけなんだけどね。(;´Д`)

さて今日はそんな状況の私から、
周りの男子を観察する、
忙しい男シリーズ最新作!でございます。(爆)

なにしろ、最近いっしょに仕事してる男性陣がそろいもそろって壊れて来ちゃって、
ただもうひたすら笑い続ける若者とか、
鬱だ!宣言しちゃうおにーさまとか、
机に突っ伏して寝てる姿ばかり見るイケメンとか(もったいない!)
ここは地獄の1丁目?みたいな有様なんですよ。
うちってブラック会社だっけ??_| ̄|○

そんな男子達を見てると、
いま彼らに「彼女に電話しなよ」とか「奥さん心配してるよ」なんて口が裂けても言えません。
ただただ、「早く嵐が過ぎるといいねえ。」「帰って寝れたらうれしいね」としか言えません。
「もうすぐだよ!」とかね。(何がだ)

でも待ってる女子たち、彼らを好きな女の子たちは、さぞかし絶望感に打ちひしがれてるんでしょうね。「私のことなんかどうでもいいんだ・・・」とか思ってるんでしょうね。

そうですよ!

今の今、彼らは彼女のことや、気になる女子のことや、グレー期間の女子のこと、恋愛のことなんか、どーでもいいんです!!!

すみません。私が代わりに謝っとく。

でも、これも言っておくが、
彼らにほとんど余裕何ぞないので、
浮気もしてないから。そこんとこ変に勘ぐらないように!!!

で、ここまではいつも話ししてる話ですが、
最近思ったこと。

忙しい男、に対する理解はできた!
そうか彼らは忙しいのね。
大変なんだから、私が我慢しなきゃ。
彼が暇になるまで。

暇になったかしら?
いつでも私合わせるから!待ってるから!

まだかしら?
そろそろ終わったかしら。
ちょっと様子をうかがってみよう。

忙しい?
いま余裕はどれくらい??

はい、こんな感じで。

優しい人ほど。理解があって、頭がよくて、自分を律する人ほど、
大真面目に彼の状況を理解して、
自分の不満を飲みこんで、
じっと彼を待ってしまう。
そして彼の様子をうかがって、
彼の負担にならないようにしようと「努力」する。

でも待ったーーーーー!!!!
ちょい待ち。
ここで大きな落とし穴があるんだ。

いやたしかに私はしょっちゅう忙しい男に理解を!愛の手を!
と言ってるが、
これまで一度も、
「我慢しろ」
と言った覚えはないんだよね

我慢はどんな恋愛でも、恋を濁らせる原因になる。
自分だけが一方的に我慢して、苦しんで、それで成立する恋などろくな恋じゃない。
ではなくて。

忙しい男には、自分も忙しくして対抗せよ!

我慢はしない。
苦しさが募るなら、それは無理だから、断ち切る勇気を持つべし!
と。それが私の意見です。

何がどうであれ、
相手が首相だろうが大統領だろうが、
我慢しなきゃいけない恋愛などないのだ!

それでは彼も、結局誰かを不幸にしていることに重圧を感じるの。
どんなに上手に隠しても、不満はどこかにこびりつく。何かの拍子に噴出する。
だから、我慢しないでほしいのです。

我慢ではなく、発想をごそっと変えて、
「会わなくても気にしない」「彼を信じて幸せに暮らせる」
そんな女子を目指してほしい。
そう言う女子にしか、真の意味で、忙しい男との幸せな未来はない。
これだけは断言できる。

そんでもって、
忙しい男をうかがうな!というのは。

忙しい男子は、基本仕事で忙しいのです。
仕事では、
目上の立場の人、権力のある人ほど、スケジュールを自由にできる「権利」を持ってます。
目下の人間は、上の人間に合わせるようになってるの。
だから、そんな忙しい毎日の中で、
上司のスケジュールや、クライアントのスケジュールに振り回され、尊重せざるをえない彼氏に、へんに下手に出ると、どうなるか。

この子のスケジュールは後回しでもいい!
って無意識に思う可能性があるってことだ。

もちろん、ちゃんとした人間ならそんな無体なことは思わないと思うんですが。
ただあまりの異常事態の人間だと、
心のどこかで、変な優先順位ができてしまって、
「私はいつでも待ってる。暇になったら言って??」みたいな態度の彼女を、
自然と後回しにする奴が出てきても不思議じゃない。

もちろん、甘えてるんですけどね。(;´Д`)
じゃぁどうすりゃいいのさ?
私が思うに、
大変微妙なバランスなんですが、
「変に下手に出ない。」「窺うような態度は取らない」
かつ、
「自分の生活を大事にして」「彼とのスケジュールの接点ができたら喜ぶようにする」
これでいいと思うのです。

何も忙しい彼に全部合わせることはない。
もちろん、やさしい気持ちで合わせてあげるのも大事ですが、
だからと言って、何から何までおかんのように、
彼に合わせて彼のしもべになっちゃダメ。

むしろ、彼が忙しくなくなったときに、
真っ先にスケジュールの予約が入らないと。
もちろんこっちから誘うなってことではないですよ。
むしろ、我慢するくらいなら彼に会いに行くのもありです。
仕事の邪魔にならないレベルでね。

大事なのは、
「彼が時間ができたから会ってくれた」って態度ではなく、
「私が会いたいときに彼も時間をつくってくれた」って態度。

微妙な差だけど、態度に出る部分が全然違うのだ。
とにかく、つねに、自分自信に対する尊厳だけは忘れないように。

彼をきちんと理解して、彼を信じていれば、
むやみに彼に対して探るような態度に出ないはずなのよ。本来は。
「も~忙しくてしょうがないなぁ。こんなかわいい彼女ほっておいて!ぷんぷん!」って。
なんなら口に出して言ってみて。だいぶ気分が切り替わるよ。

つねに相手に制空権を握られないこと。
自分がコントロールしている感覚を持って。
忙しいから連絡ができないのは彼のペナルティであって、
あなたが悪いことは何一つないの。
(その前にメールなんかでうるさくしてるのでないならね!)←ここ大事

相手に愛されてないかも・・と自信を失うと、
女子はどんどんどんどん果てしなく自信を失って、その分彼氏を
卑屈な態度で窺うようになっちゃうんですが。
その態度が余計彼からの「ほっとき」度を加速させてるんだからね。

彼にとっての上得意と言う立場なら、
仕事の合間に連絡もできるはずなの。
彼にとっての大事な人になりましょ。

そのために、ぎゃーぎゃー泣くのでなく、
彼の理想の彼女でいて、
忙しい彼に対して自分の生活も充実して、会えないことも本気で気にしない人で、
しかも、彼の不義理にはキチッと注意ができる。

何より
自分を大事にしている女性。
そういう女性こそが忙しい男でも大事にする女性だと思います。

いいですか?
忙しい男と言っても、
大事だと思えばいくらでも気は遣うものなのよ。

あ、ちなみに私も昔、
彼氏が仕事でデートに2時間遅刻してきたとき、
ものすごい理詰めで注意しました。

遅れたことではなく、仕事だってことではなく、
遅れることを事前に連絡できずに私を待たせたことについて。
連絡さえしてくれれば私はもっと有意義に時間が使えた時はずでしょ?って。
それ以降、彼は反省して、逐一事前連絡するようになったし、
ものすごく謝ってくれるようになりました。(;´Д`)

大事なのは、まず自分自身が、
自分の時間を大事と思うかどうかなんだと思います。

私は今でもものすごく自分の時間がすごーーーーい大事。
こうしてブログを書いている時間も、
寝る時間を割いて書いてるわけだしね。
この時間が私にとっていかに大事かという話ですよ。
あーーーーもう2時半だ。
あと数時間でまた出社か。とほほ