恋と人生

苦しいときこそ

場つなぎ的に書いた前回のエントリーに、
思いがけずたくさんのコメントいただいちゃって、
あわわとあわてる小心者部長です、こんにちは。
たくさん応援メッセージありがとうございます。
なんだか嬉しいやらもったいないやら、も~、みんな大好き!!!!!とハグして回りたい気分です。

そういや昨日NYの友達(アメリカ人)から、
「お前は大丈夫だよ。だっていつも顔が笑ってるし」って言われた。
(;´Д`)
そりゃデフォで笑った顔ですけどね。私は。

まぁとにかく、
ちょっぴりぐずっては、やっぱり元気になろうって思う。
自分を助けてくれる人がこんなにいるんだって思って、
その一つ一つに感謝すると、笑顔が戻ってくる。
その繰り返しですね。
何かあると、自分が嫌いになったり、他人がうらやましくて妬ましくて、
もうやだ!!!!!!ってお布団かぶってふて寝したくなる。
もう誰も話しかけないで!私はこのまま根っこが生えるまで寝ちゃうんだからねっ!
私なんか私なんか、・・・・
引きこもりになってやるぅうううう!!!!
って感じ。

そう、前の日記書いた時、まさにもやもやして、
もがいてました。
でも、このままじゃだめだって思って這い出して、
女友達とわーっと騒いで飲んで、
仕事の話をして、わっはっは!と笑い転げてたら、
元気が戻ってきた。

また、一日一日を、自分に正直に、
一生懸命、丁寧に、
生きていこうと思えた。
(ありがとう友達!)

そうやって、私は回復できる。
落ち込んだ淵から、自分の力で這い上がることができる。
自分が、とてつもなく無価値なものに思える時もある。
でも、ある日また、
自分が、唯一無二で、貴重なものであると思える。
その行ったり来たり。

時に、落ち込んで周りを遮断したくなる、
うらやんでる自分を、地面に埋めたくなる時もある。
でも思った。
こんなに、胃が焦げるように、人をうらやむなら、
それは、自分が手に入れたいものだからだ、って。
ってことは、そういう周りの人が私の前に現れたりするのは、
逆に隠れた自分の欲求や願望に気づかせてくれるためかも!って。

でなければこんなに自分が情けなく思えたりしない。
情けないと思うと言うことは、新しい自分が見えている。
もっともっと努力して、
別の自分に変わることができる、
もっとなるべき姿が、なりたい姿があるんだってことでしょ。

可能性がないものを、人は羨んだりしないもの。
たとえば私は、ミスユニバースみたいな人とか、シロガネーゼとか
別になーーーーんにもうらやましくならないし、見てもなんともない。

その一方で
仕事しながら子育てしてる人とか、
仕事で注目されている人とかがうらやましい。
それは、自分がなれるかもしれなくて、
なりたいと切望していて、
でもまだなれてないから。
だからその差にイライラするんでしょ。

だとすれば、このイライラも、
胸がきゅうってなるほどの羨ましさも、
自分に対するいら立ちも、
全部、あるエネルギーなんだよね。

自分が、これから変わってくための、燃料なの。

ネガティブになることも、何か意味がある。
きっと、自分が心の中に抱いてる、何かしらの願望なんだ。

反発したくなる人も、
何か自分の中の変えたい部分を見せつけている人なんだ。
彼氏に放置されてイライラするなら、
それは自分が自分の時間を大事にしていないことを気づかせてくれてるんだ。
もっともっと、自分の時間を大事にして、
2人で次会ったときに、
もっともっと楽しい話をして、夢のある未来の話をして、
過去の会えなかった時間のことなんか忘れちゃえるくらい、
それくらい、自分の時間を大事にしてる?してないなら、今しようよ。
そういうことに気づかせてくれるために、今の困難があるのかもしれない。

誰かが何かをしてくれさえすれば自分だって変われるのに・・・と思っている間は、
何も変わらないし、変えてくれない。
他人は、所詮他人。
付き合ったら変わる?結婚したら変わる?子供ができたら変わる?
そんなの、期待していたって、なにも変わらないよ。

外からの変化を期待して待ってるだけの人には、
何も変化は訪れない。

たとえ付き合えたとしても、次は結婚。次は子供。次はマイホーム。次は・・・・
際限がない。
欲しがっても欲しがっても、満たされることはない。

前も書いたけどさ。
幸せってのは、誰かにしてもらうもんじゃないんだよ。
自分の力で、なるんだよ。
もちろん、支え合って行けるパートナーは大事。
その心の底から信じあえる、絶対的な味方を手に入れたときの、
万能感は素晴らしいものです。
でも、それは、自分が自分だけでも十分幸せである人にしか、得られないものだとも思う。

別に、無理して突っ張って、
「一人でも生きていけます、お気づかいなく!!!」みたいになれとはいわない。
そんなの私だってなりたくないです。(爆)

私は、ずっと一人でなんか生きていけません。
人一倍さびしがり屋だし、弱虫で、愛されたがりだし。
誰かいっしょに生きていける人探してます。
それは、だけど、誰かにすべてゆだねて、相手の人生に左右されることではないと思う。

相手を信じることは、
自分を信じないと出来ないこと。

「どうしたら相手を信じられますか」という質問がたまにあるけど、
信じられると自分が思えないような男に惚れなければいい。と思う。
自分が惚れた男だったら、その男の存在を、信じなさいよ。
友達に相談したらやめなって言われたからって、
ふらふらグラグラしちゃうくらいなら、

そもそも相手を選んだ、相手に選ばれた、自分自身をまず信じてないんだと思う。
自分の考えや、自分の生き方を。

好きな男を選ぶのは、
この先、自分がどういう風に生きていきたいかを選ぶこと。

自分が選ぶんです。
自分が決めるんです。
自分が責任とるんです。

相手任せにしたり、相手のせいにしたりして、
泣いたり騒いだり、お門違いだよ。

人は、自分の幸せを、自分の手で選ぶ権利がある。
相手にそんな大事なものを、任せちゃだめだよ。
そして願わくば、
大事な人が落ち込んだ時には、力になってあげたい。
誰よりも、あなたの力は私が分かってるんだからと、
無言で伝えられるような信頼感で、つながっていたい。

そういう一生に何度もないピンチの時のために、
あらゆる2人の間の出来事は、用意されてるんじゃないのかな。
そう考えれば、
よっしゃこれもひとつのがんばりどき!
自分が大きくなれるきっかけなのかも!と思えませんか。

誰だって落ち込むし不安になるし、さびしくて苦しくて、叫びたくなることはあるものです。
それはそれとして認めちゃえばいいのだ!と思う。
弱い自分を知るからこそ、
支えてくれる手をありがたいと思える。

羨ましいと思うから、
何が欲しいか分かる。
痛みを感じるから、
何に傷つくかが分かる。

ダメな時こそ、
次へ行くための、溜めなんだと思う。

もっともっと強く、
大きく飛ぶための。

ただ、まっすぐ、

前へ。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2010年4月7日 @ 11:01 PM

部長さんへ
今まさに彼にふられて、周りが羨ましい状態で落ち込んでいた所です(笑)
仕事も店長任せてもらうようになったけど上をみると自分の力のなさに愕然としたり。
そうですね!自分の力でどうにかしないとですよね!!
すっごい力もらいました!!
明日の初会議頑張ってきます!
部長さんの言葉には本当に力がありますね☆
これからも楽しみにしてます!



2010年4月7日 @ 11:41 PM

部長~
いつも読ませていただいて笑いながら涙が出るんだ~
(T∀T)
心掻きむしられてた約3ヶ月間、その前はどうやって笑っていたっけ?ってなってたあたし…
笑顔がいい!ってどこでも言ってもらってたあたしは笑い方がわからなかった…
自分の時間を大切にしようと料理教室に通い始めた。けど、彼に作って逢いに行きたいって思いばかりがつらかった。
地域の安いトレーニングジムに入会した。ヘルニア持ちのあたしはリハビリのほうがよかったみたいorz
でもつらい想いに酔っていたのかもしれません。(ドM?!)
残していたメールも着信も写メも、すべて潔く消去して好きな人フォルダにいれました。
アドレスも番号も消しました。
また縁があればつながりますもんね!
部長に出会えて最高です☆ありがとうございます!
◎^∇^◎



さくらかりん
2010年4月8日 @ 12:04 AM

部長さん、更新ありがとうございます♪
今回の記事も、とっても共感できます!!
私もちょっと前からもがいていました…。
グレー期間中の彼との中に進展あり?と期待していたら、またまた放置状態…。
その上、仕事の繁忙期も一段落し、暇な時間ができてしまい、考えなくてもいいことばっかり考えては、暗~く落ち込む日々でした。
仕事以外はプチ引きこもり状態でした。
ホント久しぶりに暇になると、ろくな事がないですね。
自力ではい上がらなきゃ~
“自爆”だけはしないゾ~
と誓いながらも、胃とハートがねじ曲がるほど苦しみました。
今回も部長さんのブログに何度救われたことか!!
そして、今回も何とか自力で這い上がることができました。
部長さんのお言葉の「ダメなときこそ、次に行くための、“溜め”なんだと思う」ですね。
ホント、今回もとっても“溜め”を溜めました!!
また、ジャンプするゾ~(^^)/
部長さん、このブログを私達に与えて下さり、本当に感謝しています。
ありがとうございます!



2010年4月8日 @ 12:19 AM

初めまして。初めてコメントしますが、3ヶ月ぐらい前から読んでます!部長さんのツイートを読みたくてツイッターもやってます笑
部長さんのブログは恋愛を通して人生観も伝わってきます。恋愛に対する態度も、自分がどう生きようか、どういう人間になろうかという意思表示なのですね。とても為になるし、部長さんと付き合える男性は幸せだなぁと思います★笑
私も他人をひたすら妬んでばかりで、なかなかなりたい自分に成れなくてイライラしてばっかりいましたが、自分を信じて頑張りたいです!部長さんのブログを読んでいると、目標とする自分が見えてきて、やってやるぞー!って気分になります。いつもありがとうございますm(_ _)m
では、長々と失礼しました。



2010年4月8日 @ 1:09 AM

初めまして!
今まさに、そういう気持ちで過ごしています。
びっくりしましたー!
頭や心の中でフヨフヨ浮かんでたものを、部長さんがはっきりすっきりと文章化してくださいましたー☆
何度も何度も読み返しちゃいます。
せっかく彼氏いないんだから、自分の時間を楽しもうと思ってたんです!
いい感じの人はいたんですけど、何の進展もなく一時期はかなりネガティブになりかけました。
なんとなく思ったんです。今、何もないのは自分と向き合う時期が必要だからかも?って。
そう思ったら、潔くなれました(笑)
部長さんのブログと出会う前から、前向きな方へ持って行ける力がメキメキと付きはじめてたんですが、出会ってからさらにパワーアップしました(*^o^*)
部長さん、ありがとうございます♪



2010年4月8日 @ 1:12 AM

部長さん~
更新ありがとうございます!
笑顔を誉めてもらえるなんて、めーっさ素敵です。うらやましいです♪
年をとるにつれ笑う事が少なくなってるので、部長さんのように笑顔の似合う素敵な女性目指そう~
自力本願☆最高です!!



2010年4月8日 @ 1:23 AM

初めてコメントします*
今まさに不安の波にやれられてぐずぐすして布団にもぐっていた時にブログを拝見しました(;_;)
彼に忙しくて余裕がないと言われ放置され、最近3か月ぶりに会えました。(会えてない時期は連絡がまちまちで彼から『元気?』と確認メールがくる感じでした‥)付き合ってるといえるのかも曖昧で、でも会うと優しくて前までの彼なんです。会った直後は大丈夫かも!って思えたのですが、その後メールのやりとりが途中で途切れてもうすぐ2週間。私はただの都合のいいだけなのか、安心されてるのがわかりません(>_<)
なんか愚痴ばっかりですみません‥でも今ブログを見て少し元気が出ました☆
また覗かせてもらいます♪



2010年4月8日 @ 8:20 AM

こんにちは。大失恋した時にこのブログを発見し、その日以来愛読させていただいております。大失恋から立ち直り、新しい恋に出会えたのは部長さんのおかげです☆日々目から鱗です!私も日々自分の仕事に満足できない、自信がない気持ちから他の人を羨んだり落ち込みます。けれど部長さんのように前を向いて夢を実現する方向にエネルギーを向けたいと改めて思いました。



2010年4月8日 @ 11:03 AM

部長!更新ありがとうございます!
ネガティブのおかげで、自分はどんどんなりたい自分に近づいている。ビジョンが見える。合気道じゃないけど対極の力を使って、ネガティブに勝ってゆくって思うと心がすっと軽くなりますね。
出来事はすべて中立で、それを肯定的にみるか、否定的に見るかは自分の心次第。私も部長のように、柔軟に見方を変えてなりたい自分に変える燃料にしていきたいと思います。
私、桃井かおりさんのこの言葉が好きなんです。
「頂上にたどり着いて、たとえきれいな夕焼けに出会えなくても、そこで思わぬ体力がついていることの方がすごいでしょ。
夢を追いかけるときに力がついてくる事実の方が、夢を手に入れたかどうかよりももっと素敵なことなんじゃないの。 」
今日の日記を読ませていただいて、ふと思い出しました。
そこに行けた経験こを大事な宝物なのだと。自分を自分で幸せにできた経験さえあれば、私はどんな状況も幸せへの道とすぐに切り替えられるはず。
私、部長のおかげで、少しづつ自信がついてきました。
これからも自分を信じて、自分の判断を信じて、夢に向かって幸せに向かってまい進しようと思います!
部長、本当に、いつも元気と勇気をくれてありがとうございます!!大好きです!!



2010年4月8日 @ 11:44 AM

部長様。
いつも本当にありがとうございます!!!!!
ものすごく今、私が欲しかった、
そして必要だった言葉達が
ここにいっぱいありました。
そうですね。彼を選んだのは確かに私。
それを後悔はしてなかったはずなのに
いつの間にか「彼がもっと・・・」的な考えに
埋もれてしまってました。
突然の音信不通からもう1ヶ月以上。
だけどそれまで彼と過ごした日々は
今までの人生の中で最高だったと自信を持って言える。
(彼もそう思ってくれたら私も嬉しいんだけどな)
もしかしたら、もう彼とは会えないのかもしれないけれど
笑顔で再会出来ることを
楽しみに過ごしていこうと思いました。



2010年4月8日 @ 12:03 PM

『好きな男を選ぶ事は、この先自分がどんな風になりたいか選ぶ事』って、まさにそうかもしれないって思いました。
自分でしっかり責任取れるような、自立した女性で無いと、大人の恋愛じゃないんだなって。
やりたい事が、また1つ見つかった気がします。



2010年4月8日 @ 5:10 PM

二回目、コメントします。恋愛部長さんのブログを読んで、いつも元気をいっぱい貰っています。
辛いこと、悲しいことがあっても、笑顔でポジティブに頑張ります。
いつも、ありがとうございます。



2010年4月8日 @ 7:56 PM

いつもブログ読ませてもらってます!!
私も恋愛に、将来のことにしょっちゅう不安になります。考えたらきりがなくよく自己嫌悪に陥ります;
今回のエントリーを読んで、すごく救われた気持ちになりました!また、色々なことが納得出来ました。こうゆう考え方があるんだって^^
的を得ててすごくよくわかります。
これからは自分を大切に、もっとよく向き合っていきたいと思います:)!
部長さんも部長さんらしくこれからも前に進んでいって下さい!
いつも応援しています☆



2010年4月8日 @ 10:43 PM

恋愛部長さん、いつもブログを励みに見ています!
たぶん同い年で独身、同じ環境に親近感を覚えてますが、かたや私は25歳から不倫の連続で、最近は年下の男の子と不倫の彼を二股にして、年下の子はセフレ一回でフェードアウトにされてしまいました。不倫の彼とも別れましたけど。ああ自己嫌悪な毎日です!
結婚はともかく、オープンにステディな彼氏がほしいと今さらながら思っていて、先述の年下の彼となんとかなりたいと恋愛部長さんのブログも必死に読みましたが(苦笑)、運命の人ではなかったとあきらめようと決意し早二月(笑)。まだ夜になるともんもんとします。
これから現れる好きな人と楽しく過ごせるように、自分磨きしなきゃいけませんね!
お互い幸せになるようにがんばりましょうね。



2010年4月9日 @ 1:32 AM

今丁度好きな人に
"2人でいて楽しいし,いい人だと思うし性格ゎタイプだけど顔がタイプじゃないから付き合うのを考えられない"
って言われている事を知り落ちこんでいた時だったので部長の文読んでかなり心が救われました☆
顔をそんなに気にする男なんてほっといて自分を好きになってくれる人に出会えるように自分磨きしようと思いました!
部長の文いつも参考にさせてもらってます
部長だいすきです!!



2010年4月9日 @ 10:53 AM

前回のエントリーの時、もがいていたのですね。汲み取れませんでした笑。
今回のエントリー、好きです。
部長様の気持ちがぎゅっとつまっている感じがします。
>信じられると自分が思えないような男に惚れなければいい。と思う。
というところの辺り。
なるほどーと思いました。
それで解決!
部長様もみんなが持っていないものを持っているし、大丈夫ですよー。
(そのかわり、私しかもっていないものもあるはずと思います)



チューリップ
2010年4月9日 @ 12:36 PM

はじめまして☆
先日こちらのブログを拝見して以来、むさぼるように読んでます(笑)
今日の朝、曇り空だし、肌寒いし、グレーの彼からは相変わらず放置されてるし。。。
なのに、何だか前向きな気分でした。
色々頑張ってたし、わたしもちょっと可愛くなったなーとか思っちゃったし(・∀・)
そう思えた理由の一つが部長のブログです。
これからも楽しみにしてますね♪
帰り本屋によって恋のムチ買ってこー(笑)



2010年4月9日 @ 10:20 PM

もーなんかプリントアウトして
部屋に張っときたいくらい素晴らしい記事です。TωT
ところで、私もブログをやってまして、、
リンク貼らせて頂きました!
(都合悪ければご連絡ください)
これからも頑張ってくださーい♪



2010年4月9日 @ 11:18 PM

私も前回の記事がもがいてただなんて全然分かりませんでした。どの記事からもいつもものすごいパワーをいただいています!本当にありがとうございます♪
部長さんは20代の頃が精神的に辛かったとおっしゃっていましたが、私は、10代、高校生の頃が一番辛かったです。仲いい友達がみな、綺麗で頭が良くてお金持ちでお父さんが偉くて(お医者さんや大学教授や会社役員ばかり)本当に羨ましかった。就職もみんな立派なコネがあってすごいとこばかり。なんで世の中こんなに不公平なんだろう!!!っていつも思って憂鬱でした。
でも、大学生になってあるスポーツに出会ってから人生が変わりました。そしてコネなし自力で自分に見合った会社に入って ”仕事” というものに出会ってからさらに人生が変わりました。それからずっと自分なりに充実した素晴らしい毎日を過ごしています。
振り返るとそんな鬱々とした高校生活だったけど、私、全然自分が見えてなかったんです。うちは決して親の職業がそんな↑ではないんだけど、でも、私もこういう人達の一員だったんですよねー。全然うらやましがる必要なかったんだ。。。そのことに気付いたのは本当にごく最近です。
なんか、どんな境遇でも自分の気持ち次第って思いますね。
自分の持っているものを全然感謝できてなくてもったいない高校時代を過ごしたものだとものすごく反省しています。でもそれも含めて自分なんですけどね。そんなバカな自分もまた愛しです。
>羨ましいと思うから何が欲しいか分かる。
ほんと、そうですね。
そして、実は自分も持っているの。
見えてないだけなんです。
そういうものをこれからも自分の中に見いだしていきたいです。



2010年4月9日 @ 11:50 PM

部長ぉ~苦じぃよぉぉお..
初心を思い出しました。ありがとうございます!!
放置からやっと最近這い上がってきたのですが、彼氏には内緒で、一喜一憂激しくなってしまう状態に(-_-;)
私が選んだ彼が、同時に私を選んで、互いに望んだ恋愛をしていたのに、いつの間にかこの幸せを忘れていました。
友達に何を言われても受け入れられないのはイケナイ事?辛くてもそれは、自分が望んでしてること――私にはこれが幸せです。自分が選んだ人と居られるって奇跡だと思うから…
本当1日を、自分に正直にまた一生懸命生きて行こう!!大切なこと、忘れちゃイケナイですよね。
部長の手はきっとあったかいんでしょうね(^-^)



2010年4月10日 @ 3:22 PM

いつも更新を楽しみにしております。
部長さんのソウルフルなテキストに共感いたしまいました。苦しい時って、なんだかわけがわからなくなりますよね。抜けられたらなんてことなかったりして。私も自分自信と向かい合って行きたいと思います。
いつもパワーをくださいましてありがとうございます。私も頑張ります。



2010年4月12日 @ 6:06 PM

初めましてメッセします!恋愛部長の本買いました☆…で、これこれ!この本が欲しかったのだよ!!と恋愛部長は私の教祖になりました(笑)で、ここにたどり着き、おかわりを読んでいます♪ブログに原田眞由美さんの名前や引き寄せの法則アファメなど私お馴染みの文字を見つけて「あー繋がってるなぁ」と感動しました☆私の愛用語録を使うとベストなタイミングで部長様に出会う事が出来た!やっぱりすべてうまくいってるな♪私の歩いてる道間違ってないぞと確認しますた!部長様の本に出会えて感謝します☆
ブログ更新楽しみにしてますね(^w^)



2010年4月15日 @ 12:06 AM

部長さん、初めまして(^^)
1ヶ月前に失恋し、どうしようもなく落ちている時に、ここにたどり着きました(笑)
過去の記事も一気に読みました。
まさに今感じている思いを、的確に言葉にしてくださって、いつも泣き笑いです。
気持ちの波は、なかなかしぶとくて、もう少しで前向けそうなのに、あと少しのところが、長い長い…
だから、部長さんに助けられてます。
本当にありがとうございます☆
お忙しいと思いますが、身体に気をつけて頑張ってくださいね。応援しています。
ちなみに、私も会社では部長、まさに働きマンです(^^;)



2010年4月19日 @ 3:30 AM

男性なんですが、
人として、人や物事との
『付き合い方』
勉強になります。
日々生きてるって感じで素晴らしいです。
本気な部長さんをみならって、自分も一生懸命生きて行きます!



2010年7月25日 @ 12:59 AM

ネットで助けを求めていたら部長さんのブログに着きました。
部長さんの言葉身に染みました。
がんばろうと思えました
心より感謝します。
ありがとう、がんばってみます。



2014年7月29日 @ 11:24 AM

とっても忙しい男の子を好きになって、
2回連続仕事でドタキャンされて
だれも悪くないから
だれに怒りをぶつけていいのかわからず、ふらふらしてたら
このブログにたどり着きました。
自分のことだし、がんばらなくちゃとおもいました。
弱気になったらまたここに来ようと思います。
ありがとうございました。



コメントを残す

休み休み

2010年4月4日

断食してきました~

2010年4月16日