美容と健康

断食してきました~

こんにちは~お元気ですか。
いまむっちゃくちゃ元気!な部長です。

というのも、twitter読んでる人はご存知の通り。
私先週末から今週にかけて、伊豆高原の断食道場(つうか施設)に行ってたんですよ~。
3泊4日。

いや~楽しかった。
4日のうち2日間は断食で、残り2日で回復食。
実は断食、この回復食が大事みたいで、
これができないとかえって具合悪くしたり、リバウンドしちゃうらしいです。
私は、ダイエットと言うよりは、
とにかくつかれてて、寝ても寝ても眠いし、気持ちの起伏も激しいし、
アレルギーも結構出てたので、
ずーっと前から行きたかった断食に、仕事の谷間に駆け込んだって感じです。
毒素をね、出したかったの(;´Д`)

でもすごいよ!マジで。
断食1日で、ここ数カ月悩んでた肌の吹き出物はつるん!と治った。
しかも完全花粉症症状が出て鼻すすってくしゃみしてたのも、
1日目で治った。
じんましんはまだ完治じゃないけど、
とにかくアレルギーっぽい反応は綺麗になくなりましたし、
睡眠障害も、帰ってきて以来きれいさっぱり治ったし、(明け方トイレに起きるとかそういうのも)
生理不順も一発で治りました。っつうかいつもより早くはりきって来たよ_| ̄|○

断食の間は、とにかく体にいいことしかしないのがいい。
朝早く起きて温泉浸かってさ。自然の中で体操。
それから森林浴しながらゆっくり散歩。
帰って来てストレッチして、治療。(マッサージとか東洋治療がセットでついてるの)
そのあと、また温泉入ったり、岩盤浴したり、足浴しながら読書したり。
部屋で本読みながらうつらうつらしてみるのもよいし、

私は、2日目以降はすっかり元気いっぱい、
近所の大室山に登山したり、(かなりきつい)
一碧湖見に行ったり、温泉施設に遊びに行ったりしてました~(元気過ぎ)(;´Д`)
施設もすごい綺麗で快適でしたね。

広間で森を見ながら一人でヨガとかやってるとすごい気持ちいーんだよ。
なので、全然おなかもすかないし、きつくもないの。
周りの人もみんないっしょにやってるから仲良くなるしね。

といいことずくめの断食でしたが、
そこで何がリセットできたかって、
食べる、とか生活するっていう基本的なこと。
食べ物を集中して大事に食べればいいとか、
運動も、朝ちょっと早起きしてやるだけで気持ちいいとか。
無理して「これは食べちゃダメ!」ってやるとかえってそのことばっかりに集中しちゃうでしょ。

そうじゃなくて、むしろ、食べる物食べるものを一個一個大事に集中して食べて、
(だらだら食べない!)良く噛んで味わって、「美味しいなぁ~しあわせ~」って思ってると、
そんなに量食べなくても大丈夫になる。
禁止するから食べたくなる。考えるから欲しくてしょうがなくなる。
でも、食べれる物を一個一個大事にしてれば、
それ以上は必要なくなるんだよね。
もちろん、一度断食でリセットしてるからだけど。

あとね。
人間て、3日くらいは断食しても生きていけるってのは、体で覚えるといいことだなって。
実際、2日目、もう少し断食できるなって思ったもの。
全然体はもつの。食べなくても動けるの。頭も働くし、
思ったよりずっと、体は栄養脂肪をため込んでて、食べなくても大丈夫なの。
これやっぱり身をもって知ると強い。
昨日も、夜遅かったから思い切って夕飯食べなかったけど、別に全然平気だったもん。

食べなきゃ元気になれないとか、
食べないといけないからって無理して食べるのをやめるだけでも、
だいぶ気持ちが楽になるね。

そもそも、
「○○を食べたい!」ってのも一種の強迫観念だよね。
「○○食べたいけど、食べると太る」と思えば思うほど、
禁忌願望で食べたさが募る。

つまり、人間は、そういう強迫観念や、恐怖感から自由になれば、
もっともっと気持ちよく健康になれるんだと。
そう気づきました。

今は、無理してダイエットしようとか思ってないけど、
結局は、先週に比べて、すでに2キロやせたし、(断食道場から帰ってきてからね)
シルエットもすっきり。内臓脂肪も落ちました。
それになにより、いつものダイエットみたいに、
終わった後に「あ~食べたい~」ってのがない。
甘いもの食べたければ食べるけど、
それは味わって食べるから、どか食いもしない。
気持ちを楽にして、解放して、
一番体が気持ち良くなることをする。
それがやせる一番の近道ではないかな。
今はすごく体が軽くて、気分がいいです。
顔もちっちゃくなったね~って驚かれます。

断食おそるべし。
ダイエット!と力まずに、
むしろ、体質改善~とか、ストレス解消~とかって気分で行くと、
かえってうまくいくと思います。
ぜひ!おススメです。
私が行ってたのは、「やすらぎの里」の週末コース高原館です。
次回は絶対1週間行こうっと!

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2010年4月17日 @ 7:35 AM

おはようございます!
◎^∇^◎
あたしもずーっと前から行ってみたかった断食道場!部長は行かれてかなりすっきりされたんですね~♪
最近恋も仕事ももやもやしてたあたしは食べることに気持ちがいって、いい恋をして努力して痩せた分が戻って来てました…
(TωT)
で、ダイエットしよう!とか思ったけど、だいたいがもやもやが始まってからは、生活がダラダラ…
基本がなってない!
ダラダラがもやもやを呼ぶのかもしれないって思いつつももやもやでダラダラ…
モヤダラをもすっきり解消するべく絶対近いうちに断食道場行ってみます!
休みでも起きなきゃ…っていうのも強迫観念なのかもしれないなあ(ρд-)



2010年4月17日 @ 11:29 PM

こんばんは☆
私的にはローフードやグリーンスムージーがおすすめです(・ω・)
気合いをいれなくとも気軽に生活に取り入れられるのがいいです(・∀・)ノ
わたしは去年の10月から試して10㎏くらい痩せましたよ
からだも軽くなって、いきいきして毎日が楽しいです(*^_^*)
一番は断食とおなじように、素材の美味しさを感じられるようになったことです☆
今度彼氏と同棲する予定なんですが、一緒にグリーンスムージー30日間やってみようかという話をしてます!



2010年4月21日 @ 10:24 PM

断食~~~素敵~~体は正直~~~
まわりは、安くて美味しい食べ物があふれすぎ
寝っころがってジャンクな食べ物を口に詰め込み(ほとんど味わってなんかいない)ながら、「蛍の墓」なんか見て泣いちゃってる
。。。それは、わたし
断食道場と簡単に言っても、実行に移せる部長さん!!すばらしいです!!
お正月に購入した「Wii fit plus」も最近は体測定しかやってないなぁぁぁ
食べ物がお腹に入ってないときのすっきりした精神状態、はすがすがしいでしょうね
やっぱり実行力のある人って魅力的です
頭でぐちゃぐちゃ考えて
石橋を叩くだけ叩いて、結局 渡らない自分なので
部長さんのようなひとになりたいと
常におもいます



コメントを残す

苦しいときこそ

2010年4月7日

理想の夫婦

2010年4月16日