サイトアイコン 恋はいばら道

笑いの効用

私はもともとどこでもお笑い担当なので、
合コンでもすぐ突っ込まれ役になっちゃうし、
一見まったくモテないんですが。

それでも、付き合った彼氏たちには、いつも、
「いっしょにいると退屈しない」「楽しい」と言われるのが自慢。
私自身、彼氏に求める大事な条件は、
何かあった時に笑い飛ばせること、なんだよね。

昔、付き合ってる彼氏が浮気してる疑惑ってのがあって。
まぁ余計なお世話な友達が、彼がほかの女の子を家に連れてきてたっていうからさ。
(事実は、ほかにも男子や女子がいっしょにいただけなんだけど)
浮気がだーいっきらい、とにかく焼きもち焼きの私としては、
その情報だけで頭が真っ赤になるほど腹わた煮えくりかえって、
さっそく彼に聞いたわけ。
「ほかの女の子家に入れたってほんと?!」「なにそれあんた浮気してんの!」

そしたら。
「してるしてる!浮気してる!100人くらいしてる!」
って言われた。
超無邪気に。

とたん脱力。
「100人?あのね、私何番目なわけですか」
「ん~13番目くらいかな!」
そのあっけらかーんな態度に、すごい笑っちゃって。
それですっかり力抜けた。

はははははは!って笑って、

「も~なんだよそれ!」って言ったら、

彼が少し真面目に、どういう状況だったか説明してくれた。
あ~そういうことだったのか。
でもまーもういいや。
はははははは

なんか笑うって、緊張を解きますよね。
そんで緊張が解ければ、頭も冷えるし冷静になる。
彼はたぶんそれを知ってて笑いに持ってったんだと思うけど。
そもそもそういうくだらない冗談に笑える余裕がなかったら、
たぶん喧嘩になってたんだろうなぁ。

そう考えると、
笑いに持って行った彼もいかしてるけど、
そこで笑って気が抜けた私もいかしてる!(笑)
つねに、緊張状態、頭が硬直している状態、頭にきているときほど、
笑いが必要。

なんでもいいから、ふっと緊張を切るような、
笑いを起こす努力を、お互いにしたいものですね。
女子はすぐ真剣な話、深刻な話に持って行きがちだけど、
男性はいつも言うように、深刻になりたくない=うやむやにする=悪い結論を出したくない。
ですから。

このまま行くと好ましくない結論(別れ話)になりそうなときは、
無理やりにでも笑いに持って行って少し緊張を解く。
そして、笑いに混ぜて本心を言う、というのが高度な技。
と言っても嫌味を言っちゃだめだけどね。

私は、すごくすごく好きな彼と別れる時も、笑ってました。
涙がこぼれそうになるのを、
必死にこらえながら、
「はは~私みたいないい女と別れると絶対後悔するぞ~。
今なら特別に考えてあげてもいいキャンペーン中だよ!」って。
いくら笑っても、いつもげらげら笑ってた彼は、
もういっしょに笑ってくれなかったんだけど。
それどころか私の言葉に、黙って目に涙をいっぱいためて
首を振るだけだったんだけど。

それでも、最後まで彼の前では笑っていました。
うちに帰って、わんわん泣くまでは、
ずーっと笑ってました。
ときにせつない笑いでも、
それでも彼には、きっと、
私が最後まで笑っていたかったんだって分かってくれたと思うの。
だっていつもいつもいっしょに笑ってたんだもの。
最後まで、私は笑っていたかった。
2人の思い出が、いつも笑いに包まれてたこと、忘れないでいてほしかったから。

私の恋の思い出は、
いつもたくさんの笑いでできています。

悲しいこともあったけど、
それよりずっと、
いつもいつも思い出せば、
大笑いして、涙出るほどげらげら笑ってることばっかり。
それって、とっても幸せなことだと思うのです。

前の彼氏にも別れ際に言われました。
「付き合ってて、本当に、いつも楽しかった。」
って。

勝手に別れちゃったのに、そんな風に言ってくれてありがとう。
本当に私も楽しかったよ、と思った。

今でも、どの彼氏も、笑ってる姿しか思い出せません。
ああ、私はいつも幸せだったんだなぁって思う。
笑いのある付き合いがいいですよ。
どんなに相手を好きで心が壊れそうになっても、
いつも暗い顔をしてたら幸せが逃げちゃうよ。
どんなときも、自分でまず笑おうよ。

相手を釣られて笑わせられるくらい、たくさん笑おう。
涙出るほど笑おう。
顔の筋肉が笑いの形になるだけで、
脳みそから幸せホルモンが出るんだってよ。
つまり無理矢理でも笑ったほうがいいんだよ。

笑える恋愛で、
彼の心を解きほぐしてあげてくださいね。