こんな男に出会ったら

浮気癖のある男を好きになってしまった

ふだん、会社の男性たちとしゃべってると、
「ん~ほんと男子はモテたい病だなぁ」って思う。

仕事が乗ってるとき、
既婚者だろうが、なぜか自信がみなぎって、
その自信の一つの発露として、
「おねーちゃんにモテたい!!!!」って思うのはよくある。
そんでもって、若い女子に、本気で想ってもらったりすると、
ますます自信が出る。
「若い男には負けねーんだぜ!」「俺の魅力はまだ若い子にもバリバリ通じちゃうんだぜ!」
って得意な気持ちになる。

ま~こー言っちゃなんですが、
私から見ると、大変無邪気な本能のように思います。

もちろん、不倫はいかんですが、
男性のそもそもの「モテたい」願望を否定してもしょうがない。
こればっかりは、自然発生するものだから、
害のないものは放電させてあげて、
見て見ぬふりするのが大人の伴侶のマナーかとは思います。

変に抑え込んだり、疑心暗鬼で食ってかかったり、あれこれ腹を探るようなことをすると、
男性のほうにかえって浮気心を植え付けかねないですからね。

それでも、ずぼら女はいかん、と私はつねづね思ってるのです。
つまり、注意力が足りない。ぼーっとしてて、
彼氏が何やら怪しい行動しても気づかないでいると、
さすがに男もやりたい放題になります。
だから、普段から、「私はちゃーんとあなたのこと見てるんだよ」
って注意深くこまやかに男性を観察しているということをアピールしておけばいいんじゃないでしょうか。

それも、女関係ではなく。
「あなたこないだこれのほうが気になってたみたいだから」とか「これ好きでしょ」と、
相手の好きそうなものをさりげなく出すとか、そういうことを普段していると、
男性のほうも、
「よく見てるな・・・俺のこと知っててくれてるな」とうれしく思う反面、
「よほど気をつけないと浮気心は悟られるな!」と襟を正すのではないかな?
ま、息苦しくならない程度にね。

この女はなめてかかると怒られるっていう地位を、ふだんから作っておくべきだと思います。
大体、うまくいってる家庭の男性は、奥様が大変しっかりしているものですしね。
浮気は、予防が大事!

浮気は大目に見つつ、大事に至らないように、普段から予防しておく。
もちろん、女性らしさを失わないようにしたいし、
(いくら親しき仲にも礼儀ありですし)

相手を大事にする気持ちは忘れちゃいかんし。
あとは、上に書いたように、しっかり相手を見て、要所要所を抑える。
厳しくしない部分をつくって、遊ばせてあげるのも大事でしょうね。
女友達と出かけるのを報告制にしている人いるみたいですが、
そんなのばかばかしい。止めたほうがいい。
そんなもん報告しないで、勝手に行かせなさいよ。
どうせ気になってぐちぐち言っちゃうくらいなら、
飲み会くらい好きに行ってもらえばいいよ。

あまりに束縛するのは、逆効果だと思います。

もちろん、携帯チェックは愚の骨頂。
こないだ私の同期が言ってましたが、
「携帯電話は、ゴミ箱みたいなもんだ。ゴミ箱あさるような行為は恥ずかしいだろ」って。
奥様に言ってるそうです。

まぁ私も携帯は見ない派です。(当たり前だけど)
だって何が出てきても怪しいと思えば怪しいもん。
大事なのは、相手がこっちに・何を・見せるか。
相手がばれてもいいと開き直ってる場合は、やばいです。
証拠も放置しまくりってことは、
相手を傷つけてもいい、いざとなったら別れてもいい、と腹をくくってる場合ですから。

だから、私がやることは、ただ相手を観察して、
私の目の前でむっとする行動(ほかの女子にべたべたするとか)があった場合は、
その場で、「何べたべたしてんの!」って軽く注意する。
そんだけ。

ま、浮気するような男子はそんなに付き合ったことないんだけどさ。
そういう意味では、
浮気してるのが駄々漏れで、
明らかに怪しい男にずぶずぶハマってつきあってる女子と言うのがいますが。
これほんとうーーーーに、
やめたほうがいいとおもうけど、やめにくいのかもしれないね。
なぜなら、
ほかに候補がいる、と思えば思うほど。
「自分を一番好きだと言ってる彼に冷たくすれば彼は別の女に行ってしまうかもしれない」
という嫉妬心、独占欲が湧くんだと思うんです。

浮気がばれてるのに開き直ってる彼氏と別れられない女子の心理はこれに尽きるんじゃないかな。
切り落としたらほかの女にとられる。それは悔しい。
不倫された奥様がもっとも嫌がるのもこのシチュエーションですよね。
だまされてた上に、最終的に夫を若い女にとられたら・・・
それは愛ではなく、もはや独占欲であり、プライドでもあるんだと思う。
そして、浮気男はずるいから、
「俺が好きなのはお前だよ」って態度をとるでしょ。

それを信じちゃいけないのに、信じちゃうのは、
いや心の底では信じてないのに、その言葉に揺れるのは、
そこで冷たくすることで彼がそれを言ってくれなくなる日がこわいから。

悪いことをしたのは彼なのに、
いつの間にか、こっちが立場が弱くなる。
それが浮気男とつきあった女性の不思議な強弱関係。
それは彼の向こうに、別の女性、(時には複数)が見えるから。
自分と彼との関係ではなく、
その数人の関係性の中での話に変わっているから。

そして、たちの悪い男性は、
そういう女性の弱みに付け込んで、
悪びれずに、ぬけぬけと「お前がいちばん好きだ」と言うんでしょう。
そんな男に誠実さを求めるのが間違い。
だし、そもそも自分が自信も失って、その他女子の一人になってるかもしれないと言う
異常事態に、魅力100%でいられるわけないでしょ。

だから、
どんなに執着しても、苦しくても、
彼を切り落とすことで彼を失うことになっても、
勇気を持って浮気男から離れるしか方法はない。
そのままでは、人生を台無しにしてしまう。

まずは、自分が一番生き生きして、自分らしく、いつも笑っていられる状態にいること。
その状態を確保したうえでの、恋愛ですよ。

苦しんで悩んで、自信も失って、
毎日ゴミ箱あさりならぬ携帯チェックしているみじめな自分。
想像してください。
そんなのまともな恋愛じゃないよ!

そして、一度裏切った人をもう一度心から信じるのは至難の業。
それは、自分ひとりじゃなく、2人で協力してもう一度信頼関係を
作っていかなきゃいけないと思うのね。
それには相手の根本的な「後悔」「反省」が不可欠だと思うのです。
開き直っちゃうような男では、そんな風にはできません。

今だけの彼を失う苦しさ、彼を拒絶する痛みに惑わされないで。
先々の自分の人生を考えて、
それが2人で立ち直っていけるレベルの火遊びなのか、
根本的な病気なのか、
人間として信じられないレベルなのか、
ちゃんと見極めたほうがいいと思うのです。

私に関して言えば、
「うっかり浮気」「モテたい願望」くらいは許容範囲。
でも、病的に繰り返す、慢性的浮気は、
その人の人間としての病気なので、別れますね。
まぁ、人を傷つけても気にしない男なんて最初っから好きにならないけど・・。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2010年5月5日 @ 7:46 AM

ああ…納得。
今まで浮気するような男なんか全く興味なかったのですが、今関係があるのはバツイチで色気満載のげいのうじん。。。
最初っから他の女の匂いプンプンでした。
最初は私もいい思いさせてくれるし、いい経験だし…なんて余裕をかましていたのが、気付けばハマりにハマってました。
最初は彼も本当に大切にしてくれたんです。でも、気付けば私の方が追っかけまわしてました(笑)。
もう辞めようと何度も思うのに、正直今もまだ抜け出せずにいます…
確かに、私がいなくなってもすぐに他の女の所へ行くのが面白くなかったんですよね…
自分の存在価値が全くなくなってしまうみたいで。
でも、やっぱり自分を大切にできるのって自分しかいないんですよね。
自尊心と自制心を持って行かねば…
いつもありがとうございます。



2010年5月5日 @ 10:22 AM

タイムリー過ぎて、冷静過ぎる程冷静に読ませて頂きました。
彼を泳がせ過ぎました(^^;いや、放置し過ぎてお互いを信じられなくなっちゃってたのかもしれません。
いつも見てるよ~なサインも出せなかったし(´Д`)
彼を想うのに笑えなくなっていく自分に嫌気がさしました。彼と私、2人の関係性で考えても辛さが勝ってしまった結果です。
彼は初めて辛い顔を見せてました。それだけでも、離れた事は間違いじゃないと思いました。彼には幸せになって欲しいですからね。
あぁ…感情表現て難しい。相手より好き度が高く見られたくないんだもの。
部長さんのブログでこれは格好悪いコトなんですよね(^^;けど好きじゃないフリは本当に損!大きな損失!!だと学びました。
浮気されて離れても好きな人、大切な彼には変わりないですから。



2010年5月5日 @ 9:22 PM

>「うっかり浮気」「モテたい願望」くらいは許容範囲。
部長さんすごい心広いですね!!!
モテたい願望は仕方ないけど、実際モテるし。
でも、うっかりでも浮気はありえないです。
浮気に興味があるような男性には全く興味がわかないですねぇ。。。
もし浮気したら・・・も考える必要ないくらい私にぞっこんな男性が好きです。
こちらも努力が必要だけど。
彼氏はわざとみたいに私に自分の携帯を触らせます。アラームが鳴ってたら、消してくれ~とか電話が鳴ったら、誰から~?とか。
中になにがあるか、見てみたい気もするけど、見ていいよって態度も彼は取るけど、なんにもなくても、それはそれで全然意味ないし。
でも浮気男から離れられなくて苦しんでいる女性の気持ちはすごーく分かります~。。。
かりそめの優しさであっても、ハマってしまって抜けられない・・・。辛いですよね。。。
禁断症状をなんとか切り抜けられると立ち直れるんですけどね。



2010年5月5日 @ 11:24 PM

私も、うっかりでも浮気は無理です!
一線を越えた浮気をされた時点で、もう終了ですね。
たぶん相手に対する気持ちがそこで無くなっちゃうと思います。引いちゃうというか…
モテたい願望だけならまだ許せますけどね。
どーぞどーぞご自由に、とまでは思えませんが(笑)
あとは、キャバクラならまだ許せるけど風俗は絶対無理ですね~。
部長さんは、彼氏の風俗通いって許せますか?
お金を払ってるなら浮気じゃないって割り切れる女性もいるみたいですが…



2010年5月6日 @ 9:47 AM

うっかり浮気を許せるって、女としてのプライドがないのですか?



2010年5月6日 @ 11:26 AM

以前、浮気者とつきあって、自分の限界に挑戦してしまいました・・・。
お陰で、今の恋愛に対しても、幸せなのにトラウマや不安でいっぱいになり、未だに苦しんでいます(泣)
今、浮気者とつきあってる方に言いたい。
迷ってないで、意地にならずに、幸せな未来だけを見て、今すぐ別れるべきです。
無駄に自分を消耗し、信じてはだめです。
浮気を繰り返す人との恋愛の我慢ほど、不必要なことってないですよ。
絶対治りませんから。
自分を壊す恋愛、自分をなくす恋愛は、絶対にしてはダメです。
自分を大事にしましょう。



2010年5月6日 @ 12:54 PM

くるみさん Mariさん
別に浮気を容認してるわけじゃないっすよ!私も浮気なんかされたら烈火のごとく怒ると思う(;´Д`)
ただ!
人間てそんなに完璧な生き物でもないし、自分だって、一生間違いなく生きていけるか?って聞かれたら「う~ん」って思うと思うのね。だから、状況によっては許すと思う。相手を本気で好きで相手も自分を好きだと分かってたら。
長く生きていけば、どこかでもしかすると間違いもあるかもしれない。一生ただ一人と誓っても何か起こるかもしれない。
旦那様の一瞬の気の迷いにも動じなかった、そして旦那さまを取り戻した奥様を何人も知ってますが、そういう人にプライドがないとは思わない。むしろ、動じなかったところに女の強さを見ます。
人間て、そう簡単に割り切れないものですよ。人生は長く、人の気持ちはいかようにも揺れ動くもの。そして時にとても誘惑に弱いものでもある。
でもその時相手を許せなかったことで一生後悔するようなことにはなりたくないんです。私は。
あ、あと。
男子がいかにうっかり屋か知ってるから、
バカバカしくなってるのかもね。(笑)



2010年5月6日 @ 2:13 PM

部長さま
詳しいご説明をありがとうございました。
おっしゃりたいことはよく分かりました。
『容認する』
のと
『うっかりを許す』
のとは全然違いますよね!
末長く関係を続けていくための知恵というか。
そんなことぐらいで全てをゼロにする必要もないし。
了解です!
部長さまのスタンスは理解できました。
それでも私は、部長はものすごく心が広いと思います!
見習いたいです。
私は願わくばそういう心配のない男性とかかわりたいです。もうその部分は人生観の違いで、許す許さないではなく、そういうことにきちんとした問題意識を持っている男性を私は誠実な男性とみてます。
モテるのはもうしょうがないね~。



2010年5月6日 @ 3:06 PM

男性の浮気ばかり白羽の矢がたちますが
女性の浮気について女性目線でどうお考えですか?



2010年5月7日 @ 9:29 AM

すごい心打たれました!
私の彼もモテたい病です。
そして私の親友と浮気しました。
でもそれが『うっかり浮気』なのか…
見極めることができません…
私は彼が大好きだし…
でも今回の内容で冷静になれました!
まさに私の方が今弱い立場です!
浮気がわかって半年以上経つ今でも…笑
すごく疑心暗鬼になってます。
気になって気になってゴミ箱あさってます…
でも,自分が変わらないといけませんね!
私は遠距離恋愛なんですが…頑張って行きたいです。



2010年5月8日 @ 10:22 PM

今日本を買いました!いつの時代も恋愛の悩みはつきないもので同じところをぐるぐる。改めて気合い入れ直して恋愛市場に出ていきたいところです。それで、もし教えていただけたらと思ったんですが、英会話学校のおすすめはありますか?日常レベルで探しています!



コメントを残す

笑いの効用

2010年4月18日