彼氏とうまく付き合っていきたい

好きでいるってことと、幸せを感じてもらうこと

昔から思ってることがあって、

「好きな人が、もし私を好きになってくれたら、この人を誰より幸せにできるのにな~」ってこと。

たぶん、そのころからうすうす勘付いてた。

いくらこっちがどんだけ好きでも、

彼が、私を、好きじゃない以上、

いくら好きでいても、見つめてても、

何にも意味はないんだなって。(;´Д`)

逆に言うと、

好きだからってとる行動が、彼にとっては迷惑な現れ方だったら、

それはやっぱり迷惑なんだよね。いくらその行動の根本が、「好きだからだよ!」だとしても。

うーんとね。

たとえば。

その昔、男友達に彼の後輩を紹介された。

「やつは仲良しの女の子なんだけど、何かって言うと最近食ってかかるんだよ。」

と彼は心底うんざりという感じだった。

でも、3人でご飯食べてたらすぐ分かった。

彼女は彼が好きだったんだよね。

だから絡むの。

「あんたなんか女の敵だよ!」とか突っかかって、

「あたしあんたみたいなの嫌い!」って。

その他、彼の仕事を批判したり、性格をけなしたり。

たしかに彼が気の毒になるほどの絡み方だった。

でも、きっと、彼女は彼が好き。

その気持ちがどうしようもなくて、

たぶん攻撃的になっちゃったんだね。

同じ女だから私は痛いほど分かった。

その後日、彼女から私にメールが来た。

案の定、彼に片思いしてるんだけど、どう思う?どうしたらいい?って相談だった。

そんとき思ったのだよ。

自分は好きだって気持ちがあるから、しょうがないんだけど、

彼から見ると、それって、ただの不快な行動なんだよ?って。

彼の気持ちを考えたら、

「そんなふうに好きでいられるよりは、友達の好きで構わないからやさしく接してくれー」って気分だと思う。

そう、

本当に好きな人の気持ちを考えたら。

どういう行動を取られたほうが彼がうれしいか。

彼がのびのびと生きていけるか。

「俺って愛されてる!すごい力をもらってるなー」って、

女の子に感謝できるか。

そういうシンプルな発想に戻ればいいと思う。

好きだとついついひねくれたり、

自分の中の激情に振り回され、

嵐の中の小舟のようにきりきり舞いしてしまうけど、

ふっと我にかえって問いかけてみればいいと思う。

「ん?いまやってるこの行為って彼から見たら、うれしい?うれしくない?」

好かれることだけがうれしいわけじゃない。

好きだから思いやってもらえる、やさしくしてもらえる、笑顔で迎えてもらえるから、うれしいんだよね。

たとえば何か仕事でうれしいことがあった時に、

飛んで行って話したら、パッと顔を輝かせて、

「すごい!!!やったね!!!がんばったじゃん!」と誰よりも喜んでくれたりしたら、

彼は、そりゃもう彼女のとこに飛んでいくよね。

そりゃそうだよ。

人間だもん。

やさしくされたい。認められたい。受け入れられたい。

どんな時でも。

男子の心理はホントは意外とシンプルなのに、

女子はあれこれ考えすぎる。

悪いほうへ悪いほうへ、

ネガティブへネガティブへ。

彼は私を想ってくれてるの?本当に?

そんなことばっかり考えちゃう。

そう言う風に考えるから、

彼に対して変な態度に出ちゃうのに。

止められない。

自分でも、抑えきれなくなっちゃうんだよね。

でも落ち着くのが先。

まずは落ち着いて。

好きって気持ちは、すごいことなんだから、

そのパワーを、陰にしないで。

陽にしたいね。

そしたら何でもできちゃうんだから。

好きな人に笑いかける。

好きな人がほほ笑んでくれる。

それだけで、言葉もいらない。

何にもいらない。

その人が、ただ通りすがりの人にほほ笑んでもらったら元気になれるなら、

私は道端の花のように、彼にほほ笑みかけられる人になりたい。

無理することないけど、

ちょっとずつ、

好きな人がぽっと幸せを感じられる存在、になりたいものですね。

PS)あーーーー、久しぶりに、好きに書けました。超満足です。(;´Д`)

投稿者

コメント

2010年10月14日 @ 2:43 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめてコメントさせて頂きます。
“いばら道~”から勉強させて頂いておりました。
今日の記事はまさにタイムリーで
このすごく、どん底ってくらい凹んでた気持ちを
グイっと上げてもらう事ができました。
そして自分の不甲斐なさに涙が出ました。
ありがとうございました。



2010年10月14日 @ 2:54 PM

SECRET: 0
PASS:
男子はシンプル。まさにおっしゃる通りです(*_*)
でも、あまりにシンプルだから逆に裏があると想い込まれるのかもしれません。自分の行動について相手が喜んでいるか否か、これは男女問わず反省しなきゃいけませんね。。むしろ、男子の方が女子のして欲しいこと欲しくないことの区別間違ってるかも(´~`;)
ずっと言いたかったのですが、いばらめん時代の「分かってくれるはずをやめてみよう」の記事。これは僕の道しるべ的なものになりました。以前相談させて頂いた彼女と一度別れましたが、この記事を何度も読んで、彼女の大切さや自分の弱さを見つめ治した結果、数ヶ月のグレー期間を経て復縁できました。
今もたまに喧嘩しますが、熱くなった時にはこの記事を読んで頭を冷やします。本当に素晴らしい内容だと想います。
部長様の周りの冷やかし好きな小学生男子も、この記事読んだらいいと想います(笑)
いばらめんは乗っ取られましたが、これからも恋愛偏差値の低い男子を代表して、部長様を応援しています。



2010年10月14日 @ 3:46 PM

SECRET: 0
PASS:
私もついつい大好きな彼に
突っかかって、イジワルなコト聞いたりしてました。
「俺のコトすき?」て聞かれても一度も「好き」なんて言えたことなくて・・・
いつも「キライ」って言っちゃいます。
かわいくないですね(ノ_-。)
でも、部長の記事読んで
反省しましたぁ・・・。
だけど、今の状態で
彼の嬉しいコト考えてすると
結果、彼は調子に乗って
甘えきって都合のいい女になりそうで・・・
そう考えると「やっぱムリーっっ」て
思ってしまいます。
どうしたらいいのか・・・
わかんなくなっちゃいました。
不満を言うといつも「考え過ぎ」って言われるし・・・



2010年10月14日 @ 4:13 PM

SECRET: 0
PASS:
陰ながらいつも読ませてもらってます。
部長さんが満足されていてホッとしました(*^_^*)
耳が痛い記事でした。
自分のことばかりじゃなくて、大好きな人が幸せを感じられるよう、良い女になりたいとつくづく思いました。
とても難しいですね。



2010年10月14日 @ 5:24 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
いつもいつも、読ませていただいています。
ずっとずーーっと更新されるの待ってました。笑
ここ最近。
彼にひねくれた態度をとってばかりで
自分でも自己嫌悪に陥っちゃって。
そんな状態で彼に会って、またひねくれて、、、
完全にひねくれスパイラルでしたorz
でも。
そうなんですよね。
最初はほんとうに、好きで好きで
彼のいちばん心地いい場所でいようと思っていたのに。
気がついたらすっかり可愛くない彼女になっていました、、、
明日は優しく微笑みながら
話を聞こうと思います。



2010年10月14日 @ 6:52 PM

SECRET: 0
PASS:
更新ありがとうございます!
数ヶ月前にたまたまブログを見つけてから一気に部長さんのファンになりました。
恋愛失敗ばかりの私には参考になるし、元気ももらえます。
酷だけど自分の思いだけじゃなく冷静になって現実を受け入れなきゃ、と自分を諭すこともできるようになりました(諭しきれないことも多々あるけど苦笑)
今度の恋はうまくいくといいな。
そしていつか部長さんにお会いしたい!(コラ笑)
とりあえず、部長さんが気持ちよくブログが書けることを祈ってます☆



2010年10月14日 @ 7:17 PM

SECRET: 0
PASS:
わかる!すごいわかります!
同じことしたことある…結局お互い行為があったのに、そんなこんなで友達になっちゃって、今では腐れ縁ですけど。
他人だとよくわかるんですけどね・・・自分だとうまくできない。
それに、ひねくれ者の私は、「彼はこうしたら喜ぶんだろうな~」って考えに素直に従えない(苦笑)
そう思っても、すぐ「なんで私が喜ばせてあげなきゃいけないのよ!」とか考えて行動できない…
自分でも思います。可愛くないな~…。
それでも受け入れてくれる彼に感謝して、素直になる練習しないといけませんね♪



2010年10月14日 @ 7:19 PM

SECRET: 0
PASS:
>ちゃぁ子さん
↑のコメント、
行為→好意です!
意味だいぶ違っちゃうので訂正させてください。すいませんw
あと、ぱたちさんに同意!
いつか部長さんとお話ししてみたいです♪



2010年10月14日 @ 9:00 PM

SECRET: 0
PASS:
久しぶりに部長のblogを読んだ~!って思いました!
相手の立場になってみることって大切ですね。
> 好きな人がぽっと幸せを感じられる存在、になりたい
はい。そうなれるように日々、気をつけていきたいです。
好きな人にウザいって思われるほど寂しいことはないですものね。



2010年10月14日 @ 9:42 PM

SECRET: 0
PASS:
これまでのblogで、いっぱい勉強させてもらいました!なくならなくて本当に良かった☆
部長さんのおかげで、なんとか暗く落ち込む事なく片思いを続けています。…が、ついさっきその彼に非常に可愛くない言葉を発してしまいました…。まだまあ修行が足りないです!新しいblogを読んで、素敵女子を目指します☆



2010年10月14日 @ 10:08 PM

SECRET: 0
PASS:
好きだってことを振りかざしてれば 正しい訳じゃないですよね
恩着せがましいのも嫌だし
尽くすのも自分がそうありたいからだし
いばら道で勉強させてもらいました



2010年10月15日 @ 3:05 AM

SECRET: 0
PASS:
部長さん、
ブログ続けて下さってありがとうございます!今年の初めごろにみつけて以来いつも更新を楽しみにしておりました。突然の終わります宣言にがっくりしていましたが、部室からたまたまこちらへ到達してとてもうれしいです。
本当にとても素敵なエントリーですね。私は今のところお付き合いしている人も気になる人もいませんが、次に恋に落ちた時はシンプルにいこう!と思います。
いつも学ばせて頂いています。ありがとうございます。新刊もこちらでの更新も楽しみにしています。



2010年10月15日 @ 1:55 PM

SECRET: 0
PASS:
半年ほど前から読ませていただいてます。
知り合ってから2ヶ月半、毎日メールをくれて、ちょこちょこ遊んで、半分以上本気で好きになりかけていた彼から、無邪気な「好きな子と遊んで楽しかった」というメールをもらい、情けないやら腹立たしいやら・・。彼は超難関試験を受けており、その結果が出て精神が安定したら、私は要らなくなったみたいです。試験結果が出たら告白してくれると、90%信じていました。
この前ほんの少し、けんか腰にメールをしてしまいました。
来週、彼に会います。地方に研修に行く彼とは、これっきりかもしれないし、そうでないかもしれない。
好きになったのは私。彼の真意はわからなくとも、可愛らしく振る舞ってこようと思いました。
好きって、本当は幸せな気持ちですよね。だけど片思いだと特に、醜い気持ちにに変わってしまいます。好きでいる気持ちを、可愛らしく相手に伝えられるように、楽しくいられるように、1日だけ、頑張ってこようと思います。



2010年10月16日 @ 9:22 AM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さんのブログや本を読ませて頂き、音信不通中の彼を待っているCHIROと申します。
以前にダーヲと言う名前でコメントさせていただきました。
ホンマに良かった(ToT)部長さんのブログが終わらなくて!これからも心の支えにさせていただきたいと思っています。新刊もめちゃくちゃ楽しみです!
あ~、ホンマ良かった~(ToT)



2010年10月16日 @ 9:44 AM

SECRET: 0
PASS:
移転先を発見~!
あまりコメントをさせてもらったことはありませんが、恋ばらの記事はすべて読んでます^^
今日は悩みを聞いていただきたく、探していたところたどり着けました★
あとで部室のほうにおじゃましますっ



2010年10月16日 @ 9:12 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめてコメントさせて頂きます!
中止の言葉にショックを受けましたが、ここを見つけられて良かったです(^O^)
そして今回のエントリーは大事なことに気付かせてもらえました!
最近頭でっかちになって、混乱→爆発しそうでした;
大切な人を大切しなくちゃ。
彼がどう思うか、思いやる。もう一度冷静に考えてみます!
気付かせてくれて本当に感謝です。心にグサッときて涙がでました。
ありがとうございます。
これからも更新楽しみにしてます!



2010年10月17日 @ 10:45 AM

SECRET: 0
PASS:
こっちもブックマークしといて良かったです(>_<)
そんな事情がおありだったんですね。
これからもよろしくです!



2010年10月28日 @ 3:03 PM

SECRET: 0
PASS:
でもこの考え方だと、彼女は満たされないよね…



コメントを残す

ジレンマ

2010年10月14日