好きな人に振り向いてもらうには

相手を見ればわかること

私が長く生きてきて、恋愛に関してひとつだけ誇れるっちゅうか、

年の甲だといばれることがあるとしたら。

それは、

相手が自分を好きかどうかが分かる。

ってこと。(爆)

これでも大事だよね。

若いころは、

彼の言動や行動に惑わされ、

いちいち「彼は私を好きなのかな」と胸きゅんきゅん、

つきあってからも、「彼はどれくらい私を想ってる?」って想像しては、

胸が痛くてずきずき。

そんなことばっかに心とらわれてました。

でも。

今は、残酷なほどに、相手の気持ちの%が分かる。

いや、最初は分からない。

途中まで分からない。

いっしゅんは誤解もする。

でも。

なにかしら決定打を見つけちゃうんだ。

「あぁ、この人は私が本命ではない。私には単なる興味であって、

それは男女的色っぽい興味ではあるが、

だがしかし、一生をかけたいような本気の恋ではないらしい」

ってことがね。_(;´Д`)

そして、その見立てが大体当たるので、

いきなり、デートしていい感じだった男の子が音沙汰なくなってきて実は彼女作ってたり、

一瞬合いそうで皆からも「つきあえばいいのに!」なんて言われてる

いわゆる外堀うめられ系男子が、

ホントはほかに好きな子がいることが分かったり。

いわゆる、

「えーーーーっそれなら先に言ってよ!!!!」

なとほほ事態が起きても。

それはほとんど想定内だったりする。

そう、

うすうす勘づいてるんだ。

こいつは私に本気じゃない、って。

まぁこれは経験によるのか、よく分からないんだけど。

何がいいって、

彼の心をあれこれ無駄に想像する必要がないのが楽です。

たとえば、いっしゅん合ってる感じがして、

ちょっと仲良くなったけど、

向こうにその気がない場合。

普通だったら、そこでガンガン押したくなるし、

もっと仲良くなろうよ、

もっと私を知ってよ!

私、あなたが好きなんだよ!って

言いたくなるんだと思うけど。

向こうにその気がない場合の出方は、

それだと間違いなく自爆する。

だったら、いったん退散して、

少し離れた場所から、3本柱でも用意して、

長期的な目線で、作戦を立て直す、ほうが得策。

むやみやたらと近づいても、すでに向こうがこちらを敬遠してる場合は、逆効果。

その出方をさ、

無理なく、超リラックスしてできるようになるのよ、

そもそも相手の好き度が分かってると。

何も失うものはないというか。

そもそもそんなに自分のこと好きでない男なんか、

正直相手にする価値もないんだよ。

自分を好きなんじゃないかって「直感」は、大体においてまやかしだったりするからね。(;´Д`)

男が女の子を好きなら出る、ある一定の行動パターンがある。

それにハマってないなら、

残念ながら、今はまだただの知り合いで、

彼はこっちに無関心。

ただの友達。知り合い。女の子。

自分ゴト化してないってことなんだよね。

だからといって悲観することはないんだし。

何かが味方してくれるかもだし。

そもそも、うまく行く人は何があっても、

ひょんなことからうまく行くんだから。

ガタガタあれこれ考えて悩んでても時間の無駄。なんだよね。

私を好きじゃないなら、

私が好きになる価値はない。

そんな男はいらない。

私に本気でない男なんて。

そう思うことで、かえって楽になれる。

おかしな期待と執着から。

そして、フラットに、人として、その人と向き合える気がするの。

だって、私は、付き合ったり結婚できるから彼に興味があるんじゃなくて、

そもそも人として、彼に興味があるんだから。

別に、最後は友達として終わっても。

彼に本当に興味があるならそれでもいいじゃない。

結婚したり、一生のパートナーになる人は、

別にほかの場所にいるってことなだけだから。

願わくば、

私の理想とする生き方を、

いっしょに、自然に息をするようにやっていける人がいい。

お互いを自由に。

尊敬し合って。

私が私のまま、

彼が彼のまま、

生きていけるような。

そんな関係がいい。

投稿者

コメント

2010年10月18日 @ 12:15 AM

SECRET: 0
PASS:
まゆるると申します。
いつも部長さんのブログに励まされています。
ずっと応援しています。



2010年10月18日 @ 12:39 AM

SECRET: 0
PASS:
ですが、未だにこればっかしは解りません(汗
難しいーーです。
まだまだ精進しまつ。。



coyote
2010年10月18日 @ 3:03 AM

SECRET: 0
PASS:
「男が女の子を好きなら出る、ある一定の行動パターンがある。」
ここ。この部分、早いところ種明かしお願いします。
このブログを見つけてひと月。閉鎖(移動)する前に巡り合ってよかったです。いばらメンも見つけておいてほんとよかったです。



2010年10月18日 @ 7:08 AM

SECRET: 0
PASS:
なんか納得してしまいました~
あ-そぅだろなぁ。。。って



2010年10月18日 @ 8:22 AM

SECRET: 0
PASS:
なんとなーくわかることもありますが、まだまだ若輩者です。
例えばどんな行動?
お時間ある時に是非!



2010年10月18日 @ 10:46 AM

SECRET: 0
PASS:
>私を好きじゃないなら、
>私が好きになる価値はない。
>そんな男はいらない。
>私に本気でない男なんて。
この言葉、本当に同感です。
私も、私を大事にできない男に、私自身を差し出すなんて
こんなもったいないことはないと思ってます。
誰かに都合よく扱われるために
いままで一生懸命生きてきたわけじゃない。
28歳になってようやくそう思えるようになりました。
あと「相手がどれくらい自分を好きか」ってことも
この歳になってようやく分かるようになりました。
それまでは、相手の気持ちを美化しすぎて
失敗ばかりしてました(苦笑)。
部長のブログを読むようになって
いい意味で、冷静さを失わずに恋ができるようになったと思います。
感謝してます。
これからもブログ、楽しみにしてますね!



2010年10月18日 @ 2:39 PM

SECRET: 0
PASS:
最近ちょっと彼との付き合い方を考えることがあって、そんな気持ちにぴったりのエントリをありがとうございます。
「私を好きじゃないなら、」
から、
「そもそも人として、彼に興味があるんだから。」
までを、携帯のメモに入れさせていただきました。
遠距離の彼と今週デートなので、会う前に繰り返し読むことにします。
楽しいデートにしつつも、押さえるとこは押さえて、より良い関係にできたらいいし、できなかったら、自分を大切にしよう・・・そんな気持ちにすっきりなれて、かえって彼のこと大切に思えたりもしてます。
このエントリで、心の中の氷が解けていくような気がしました。
ありがとうございました。



2010年10月18日 @ 6:18 PM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さま~。
今日、会社の近くの本屋で、恋愛部長さんの新刊を見つけて、
恋愛部長さんのこと、知りました。
この記事、すごく~~納得です。
納得というか、納得しなきゃ~って思いました。
しつこくしつこく片思いしちゃってました。
思い通りにならないから余計執着しちゃって。
今から、ブログ、めっちゃ読ませていただきます!
新刊おめでとうございます!!



2010年10月18日 @ 8:55 PM

SECRET: 0
PASS:
わかりますよね~。うん、わかります。
それって、
ごちそうしてくれたとか、
送ってくれたとか、
笑って話を聞いてくれたとか、
そういう形ある行動とは全然関係なくて、
(人としてジェントルに振る舞ってくれてるだけで、
上の行動で判断するのは意味無いって。
経験を重ねるうちに分かってきました。)
空気から伝わる、ほんとなんとなく、、、な
直感としかいえないことでわかります。
最近、出会った、ちょっといいな~と思う男性も
たぶん私のことを想っていないんです。
けど、もしかして、その直感が間違えているかも!?・・・と、変な期待をしちゃって、
もう一度ピンポンしようか迷っているところです。



http://fly2.ws/ygvnJPn
2010年10月20日 @ 5:14 PM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さん、ハジエマシテ(*'-'*)/ペタありがとです&初コメです☆ 恋愛部長さんのブログ面白くて実はチョット前から更新、楽しみにてました(笑)前にペタしたけどわかりました? 趣味合うなって思ったからんですけど、良かったら仲良くしてくださいネ(*/∇\*)よく見たらご近所さんみたいだしね^^ アメブロよりもモバログの方をメインでやってるんでよかったらモバログの方のブログも見てみてね*^^* 私のプロフ載せておくので、そこからモバ友申請できます*^^b モバ友には私の連絡先とか日記とかも見れるようにしてあるから見てみてね(≧∇≦) できればモバログでメッセしてもらえると嬉しいです*^^* プロフィールから直接連絡できるようになってるよ^^/☆ それじゃ待ってるね♪



2010年10月22日 @ 12:12 AM

SECRET: 0
PASS:
アラフォーに片足突っ込みつつある私も、同じこと考えてました。
結婚っていう一見甘い餌に誘われてしまうと、小手先の言葉や行動に惑わされ、見極めがなかなか大変でした。
やっぱり信じるべきは、自分自身の冷静な直感のみですね。



2010年10月24日 @ 4:37 PM

SECRET: 0
PASS:
部長さんの話いつも共感します
というか
すごい恋愛について広くて楽な考え方ができるようになりました
ありがとうございます
遅くなりましたが新刊おめでとうございます(・ω・)/



2010年10月24日 @ 11:45 PM

SECRET: 0
PASS:
新刊発売おめでとうございます!そして移転お疲れ様です。これからも愛読させていただきますm(_ _)m
いつも部長さんの記事を「分かる!」「私の感じていたモヤモヤはこれだったのか!」と共感したり納得したりしながら読ませていただいているのですが、今回の記事も私自身の経験ととってもリンクするものでした。
どなたかもコメントされていましたが、
「二人で外出した」
「食事に連れて行ってくれた」
「話しかけてくれた」
とか、そういった「行動」は必ずしも恋愛感情とイコールではなくて、
むしろ相手の心の内側からにじみ出るような、自分に対する実直な慈しむような気持ちが感じ取れるかが重要なんですよね。
「何をしてくれたか」ではなく、「どういう気持ちか」が大切というか…
部長さんの様に簡潔にまとめられませんが(笑)
相手の「行動」に一喜一憂して、相手の本当の気持ちに気が付かないフリをしていたかつての自分が思い出されます。
相手が自分に対して恋愛感情を抱いていないなんてとっくの昔に気付いていたのに、
「でも彼は一緒に遊んでくれた!話しかけてくれた!」という事実に望みをかけてみたりしていたなぁ…。
今は相手に対する想いもきれいさっぱり消えましたが。
今回の記事を読んで、同じ過ちを繰り返さない様、改めて自分に喝を入れようと思いました。



2010年10月25日 @ 12:44 PM

SECRET: 0
PASS:
わたし、いまグレー期間です。
出会って2ヶ月、まだ4回しか会ってません。
アラフォーですが初心者のように段階を経たおつきあいで、手をつなぎ、キスまでの関係です(清い交際でしょう笑)。
会いたいとは言ってくれるし、忙しい合間をぬって時間を作ってくれようとしていますが、
付き合おうとは言ってもらってないし、休日には会ってもらえません(教えてもらっているメールアドレスもGoogleのフリーメールです)。
ついこの間まで、結構悲しくてもんもんとしていましたが、
恋愛部長さんのブログを読み倒し、
好きの温度が違うことに気がついたんです。
わたしはもう本気モード全開、
でも彼はまだお試し期間(か、最悪は本命が別にいて私は遊びかも…)。
それでちょっと気が楽になりました。
本命になって、付き合ってと言ってもらえるように、長期戦略たてたいと思います!



コメントを残す