サイトアイコン 恋はいばら道

突然引く男・対処法

にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本(大和出版)読んでスッキリ、書いてナットク【電子書籍】…
¥1,101
楽天

昨日、だーっと書いた「突然引く男」ですが、
実際引かれてる場合は、どうやって対処すればいいのさ?という部分を
ちゃんと書いてなかったとじわじわ思い始めました。
すみません。
そうだよね。
予防法はともかく、
引かれてる時に、落ち着けってのもともかく、
具体的に、その男にどう対処すんのさ?!だよね。
まぁ人それぞれの状況もあるので、
一概にこうせいとは言えないんですが、
もしも私がそのような立場になってしまったら、
まずやることは、
「その人のことはなかったものと思って、いったん候補から外す」
「脇に置く」
です。
これは、有頂天のてっぺんからおっこった場合、相当難しいとは思う。
でも、残念ながら、
いきなり引いちゃった男を、こっちから追いかけることには何のメリットもないのは、
前回のエントリーで書いた通り。
追いかけるほど、逃げるのが、引いてる男。
でも、「追いかけない」と心に決めても、気になるのが女子。
「追いかけてはダメ」と思うほどに、「何とかして相手の真意を知りたい」と思ってしまうのが、私たち女子。
なので、ここは、あえて極端な方法だけど、
「こいつは、もうないのかもしれない」と思ってしまったほうが楽。
「もう少しで付き合えたのでは?」「彼は私に本気だったのに」と、
自分の行いを責めたり、やって来たことを後悔するモードになると、
どうしてもぐずぐずします。
相手を追いかけたくもなる。
だから、あえて、いったんこっちも頭を冷やそう。
冷静になっちゃった男子には、
こっちも冷静で対応だ!
カーッと盛り上がってた「理想の彼かも」幻想を、いったんストップ。
待て待て、こんないきなり放置とかする男、音信不通とかする男、
ホントに理想の彼なの?彼は私を本当の意味で好きだったの?
と冷静になろう。
そして、いったん思考停止です。
何もここで結論出す必要ないから。
彼を追いかけまわして、シロクロつけることはせずに、
その彼は、「脇に置いておく」
脇に置くってのはさ、
「最初からいなかった人だと考える」
「2人の関係は、何もなかったものと考える」
そして、
彼以外の人にももう一度目を向けるってこと。
いきなり引いちゃった男は、惜しいです。
あと一歩だっただけに、
もう付き合ってたつもりだったからいろんな楽しいイベントも頭に描いてたぶん、
痛いです。
未来予想図どうしてくれんのよ!って気分です。
あきらめきれない!
分かる。
分かるが。
今ここで、引いちゃってる彼といっしょに立ち止まったら、
何が起こるか。
時間が無駄に流れます。
執着が、恨みに昇華します。
どんどん卑屈な気分になり、
自信はなくなり、
過去ばかり振り返り、
自分が嫌いになって行きます。
そんな間に、1年2年あっという間に過ぎます。
ダメよ!そんなの。
女子の若い時は短いんだし、
自分に自信を失っちゃったら、
もう一度自信を取り戻すには、ものすごいエネルギーがいるのよ!
ロリコン国家日本に生きてる女子にとっては、
年一歳とるごとに、相手がいなくなってくような錯覚にもさいなまれるわよ。
(実際はそうでないことを、今度改めて書きますけど)
とにかく、
私が一番避けてほしいと思うのは、この状態。
引いてる彼を前に、じっと自分も硬直し、
彼の出方だけを待ちに入ること。
ダメですよ~
もったいないですよ!そんなの。
そんな、突然引いちゃうようなセンシティブかつ自分大好き人間
(大体、突然コンタクトを閉ざすのは、自分が大事で、
他人から自分のテリトリーを守りたい人が多い気がする)
に義理立てする必要ないのよ、本来。
・・・と言っても。
いきなり他の男と付き合えって言うことでもないんだけど。
(;´Д`)
まずは、引いた彼は、脇に置く。
そして、もし彼に最後に会った、メールした内容が、
暗くてじめじめしてたり、悲しむような内容なら、
「ラスト上書きの術」を使いましょう。
これすなわち、
最後の彼とのコンタクトを、
なるたけポジティブなもので終わるように、上書きしておくことです。
最後に送ったメールが、
「もう、私のことなんか好きじゃないのかな・・・?」とかいう内容だったのなら。
そのネガをポジな内容で上書きしておいてください。
そっちを最終メールにしましょう。
すなわち、
「こないだは、ごめんね。
ちょっと頭冷やして考えることにしたよー。
これからちょっと忙しくなるし、
また、気が向いたら連絡する
のような。
ポイントは、「こっちにも考える権利はあんだぞボケ」ということと、
「会いたくなったって遅いんだぞコラ」「こっちが気が向くまで待っとけオラ」という気分です。
(いや、書き方はもうちょっとかわいくお願いします。笑)
とにかく、相手の顔色うかがったり甘えたり、悲しんだりする印象を、最後に上書き。
それは、いつか彼が、フラフラ気分を脱してまたあなたを思い出し時の印象を、
せめてポジティブなものにするためです。
男は、最後に会った彼女の印象がずっと続いていると思いがちな生き物ですから、
(実際は、女の子の気持ちなんか1日どころか、1時間でも変わっちゃうんだけどね♪)
それを利用して、
最後だけポジに。そして、「回路は開けておく」。
これは、本当に使えるテクですよー。
私も35過ぎて身につけました(爆)
要は、完全にこっちから切らないで、
いつか気が向いたら連絡できるくらいの関係性でとどめておくという、
大人の女ならではのテクです。
大人の女子は、年齢にまつわるプレッシャーが多いので、
なるべく、完全に切って行くよりは、
「連絡できる可能性」を残してたほうが、かえって連絡しないで済むもんなんです。
で、
その引いてる男は、そのまま追いかけることなく。
あとは、1ヶ月くらいは、最低でも放置です。
こっちはその間、
何が何でも女を磨いておきましょ。
肌を改善、髪型変える、化粧を変える、断食に行く、料理を習う、ダイエットする、
とにかく見た目でパッと変化が分かることを目標に、
とにかくキレイになりましょうよ。魅力的になっちゃいましょう。
もしもネガティブな自分にウンザリしてるなら、
そっち系の啓発本なりセラピーなりで、いったん自分の闇と闘ってみるのもおススメ。
これもいつか書きたいんだけど、
今回、2年間彼氏がいない間、私が取り組んだのは、
自分の精神の体質改善だったのよね。実は。
自分自身と取り組むことで、
周囲の人との関係に変化が生まれるの。
だから、少し回り道のように見えるけど、
自分とがっちり向き合う時間を取るって、
大人の女には絶対必要だと思うわけ。
そんで、もちろん、脇に置いてる最中は、
彼には連絡もしないで、
こっちはこっちで、新しいサークルを見つけて、
男友達をつくったり、デートしたりしよう。
ほかの男子にうっとりされることで、
失いかけた自信を取り戻そう。
とにかく、
引いてる男には、後追い禁物。
こっちからお伺い、探りも、禁物。
いったん、何もなかった関係に戻して、
再スタートを切ってみる。
そこから、出会い直せるきっかけをもう一度探すべし、です。
いったんは、好きだと思って、必死に追いかけまわした女です。
彼にとって、普通の関係よりはずっと上にあるはず。
なので、他の男にとられるかも、思ったら、
急にもったいなくなってあわてて戻ってくることだってある。
そういう風に、おもわせることで、
起死回生。一発逆転を狙うのです。
もしも反省して戻ってきたら、
その時は、あまりネチネチ言わずに、受け入れてあげましょう。
男には男の、謎の生理があって、
あんがいセンシティブに
あれこれ悩んでることもあるんですから。
急に、2人の将来に不安を覚えたりもしてることもあるでしょうよ。
引く男の心理で、こういうのもあるかなーと思ったのが、
こないだ書いた内容にもつながるんですが、
「この子とは一時期恋愛するにはいい、でも一生を共にする関係にはなれなそうだ」と
いろんな面をみて判断した場合。
相手を傷つけたくなくて、最後まで本当のことも言えず、
いきなり連絡を経ってそれきりにしてしまう場合もあるかもなーとおもいます。
その場合は、
「君のことは女子としてはホント好き。いっしょにいても楽しい。」
「でも、残念だけど、価値観が違いすぎて、一生いっしょにいる相手とは思えない」
という、それはそれで、結構振るのもしんどいこともあるんだよね。
付き合い始めてはじめて分かることもいっぱいあるし、
なるべく早い段階で、別れておかないと、
あとあと禍根を残すよなって思って、急に腰が引けちゃうこともあるかもね。
それは私もよく分かる。
私も、つきあって、数カ月からへたすりゃ数年は、ドーパミン効果で盲目状態になってて
冷静に判断できない。
でも、徐々に、違うんじゃないか、と思い始めると、
そういう相手と別れるのって、すごい難しいよなって思う。
うまく行ってる。相手のことも好き。
でも、なにかがしっくりこない。
いっしょにいても、違和感がある。
そういうのって、別れる理由もタイミングも、見つけるのが難しい。
私はそれでも、いきなり連絡断ったりはしないけどさ。
今どきは、急にそこで連絡切って、これっきりにする男もいるよなーと思います。
それが、
昨日までやさしかった男が今日連絡をくれない、というやつかも。
でもね、
こうやって書きつつも、
結局はわからんのですよ。どっちか、なんて。
戻ってくる気なのか、そうでなく、確固たる意志で立ち去ろうとしているのか、なんて。
そして、また気が変わるか、なんて。
予測したって無駄。想像するだけ、無駄。
いや、逆効果。
だから、脇に置けばいい。
戻ってくる男なら、
ほっときゃいつか戻ってきます。
1,2ヶ月後に、なにげなくメールでもして、ご飯に誘ったら、
ワンワン尻尾振って出てくるかもしれない。
戻ってこない男は、
それっきり戻ってこない。
でも、それを、何が理由だったのか、
自分がどうしてダメだったのか、
悩み過ぎて立ち止まるようでは、ダメだと思うの。
いつでも、幸せのために、
「自分だけは損しないように」。
このセリフは、実際友達の相談で非常によく使うんですけど。
「どう転んでも、何があっても、
最後に、自分が損しないようにね!」って。
彼との幸せにこだわらないで、
他の人との幸せでもいいのですよ。
自分さえ幸せになれるなら。
そのためには、
引いてる誰かに操立てなどすることなく、
ガンガン自分に得になること選んで生きていくしかないの。
私は、転んでもただじゃおきないのが信条です(笑)。
たとえ、誰かとつきあって、その人と結婚できなくても、
私は、その付き合いからたくさんのものを得ている。
経験も、考えも、趣味も。そして、キレイになりたいと思う気持ちとかも。
それもらったからもういいわー。このもらったもの持って、次行くね。
そんな感じ。
たとえ短くても、
自分をすごく好きでいてくれて、
大事にしてくれて、
私が夢の中にいるようにさせてくれたのなら、
その分は、感謝する。ありがとう。
その間、誰ともつきあってないより、ずっといい。
誰かに愛される幸せをもらったんだもの。
だから、次へ行くね。
愛された記憶だけを大事にもらって、
私、もっと幸せになる。
そういう気分で。
何かを奪われた、
時間を無駄にした、
傷つけられて、立ち上がれなくなった、
そんな風に思って恨みに思う恋にするか。
それとも、
一時だけでも夢のようだった。
楽しかった。ありがとう。
愛されるって本当に素晴らしいことだね。
と思える恋にするか。
まぁ自分の考え方次第ですよ。
私ね、
本当に短くて激しくて、一生で一番ロマンチックだった恋をした経験があって、
しばらくは、その人とのほんの短い恋を忘れられずに苦しんだのね。
もう二度と、あんなふうに、夢みたいに恋をすることも、
夢みたいに恋されることもないんだなーって。
でも、ある時からこう思うようになった。
私の人生には、あの恋があるから。
一生分、ロマンチックなことを使い果たしても、あの恋があるって言うのは、自慢だよね。
もしもおばあさんになって、
誰かに恋を語るなら、きっと、あの恋を話すだろう。
切なくて、激しくて、あっけなかった、一瞬の恋。
でも、それがあるだけで、
私の人生は、こんなに、キラキラして見えるじゃない?自分にとって。
誰にも経験できないことを経験したって思えるじゃない?
それってすごいことなんじゃないかなって。
いまとなっては、彼が、どんなつもりで私を好きになって、口説いて、
あっという間に去って行ったのか、その真意なんかどうでもいい。
私にとっては、そのひととき、彼が本気で私を好きになって、
とびきりの幸福を、私にくれたこと、その事実だけに、意味がある。
それを、私は胸に抱いて生きて行こう、と思う。
だからこそ、今でも、うつむかずに、
どんな素敵な人と出会っても、臆さずに、
「私は最高の女なのよ」と胸を張ることができる。
彼が、あんなに、夢中になった私なんだもの、と。
たとえ、数か月で終わったとしても、
恋は恋ですし、彼が自分に夢中だったことは間違いないこと。
そこを疑う必要はない。
ただ、何かが、かけ違った。
何かが、違うと思った。
何かが、NOと出た。
もしかしたら、運命が。
そして、それは、またもう一度こっちに戻ってくる流れかもしれない。
そんなことは、神のみぞ知る。
だからさ、
せめて自分だけは、幸せでいてほしいのです。
自分さえ幸せでいれば、
相手が彼でも、誰でも、いいんですよ。
もう二度とこんな人には出会えない。
そう、確かに思ったことは何度もある。
でも、いまもそう思ってる。
いま隣にいてくれる彼に。
そして、人生で一番、今の彼について、そう思ってる。
まずは、深呼吸ですね。
自分を立て直して、
冷静に事態を受けとめて。
すこし長い目で見て予定を立てよう。
一か月後、2か月後までの予定を。
彼との恋愛カレンダーを書いておこう。
それを、達成しよう。
そうやって、長いスパンで物を見始めれば、
一日、二日のことはどうでもよくなりますよ。
そして、引いちゃった男が、本当に自分が愛するに足る男なのか、
逆にこっちがジャッジしちゃえばいいのです。
戻ってきても、もうどうでもよくなってることだって、あるんだから。
保存