好きな人に振り向いてもらうには

恋愛相談のお答え(1)

前からメッセージで、直接恋愛相談を送ってくださる方が多くて、
お返事ほとんど返せてないのですが。。(;´Д`)
すみません。
一応、恋愛部部室、という相談部屋は
リンク先にあるんですが、
最近は、お返事してくださる部員さんも少なくなっちゃって、
相談しっぱなしの状態で大変申し訳ないです。
恋愛相談に個別に乗らなくなった理由は、
「あまりに相談内容が似通ったものが多く」
「ほとんどはブログを読めば対処法が書いてある」
「アドバイスしても自分の望んだ答えじゃないと聞いてくれない」
という状況が多くて、
私も正直疲れちゃったのがあります。すみません。
あと、個別メールで返事しちゃうと、他の人から答えが読めないので、
もったいない、というのもある。
たかが恋愛相談されど恋愛相談。
どうせ答えるなら本当に意味のある答えにしたいと思って、
結構真面目にあれこれ考えるので、
意外と簡単には、答えられないんですよ。
あと、メッセージだけでは実は大事な情報が書かれてないケースも多いしね。
(実は会って最初にHしてました!とかさ)
さて、
でもあまりに最近また相談メールが多いので、
いくつかざっくり取り上げて
簡単にお答えすることにしました。
まずは、総論ですが、
大体質問に対する答えで多いのは、
「相手の気持ちが自分に向いてるかどうかの答えなんか、
とっくに分かってるじゃないですか。それを、どうとらえるか?
あきらめきれない自分をどうするか、ですよ」です。
誰かに、「あきらめなさい」と言われたくて相談してるのかもしれない。
でも、言われてもあきらめきれないから悩んでるんでしょ?
だったら、あきらめずにがんばるにはどうやっていくべきか?
いったん好きな人フォルダーに格納して、
ほかに好きな人をつくるなりして、自分をアップデートするしか
方法はないです。
執着が、うまく行かなくなってる原因だから。
相手が自分を好きかどうか。
それは、行動を見ていれば絶対に分かる。
むしろ、それはご本人にしか分からない。
メールをまめにくれても、
最初はいいこと言ってくれたんだとしても、
真面目につきあいたい、
独占したい、
いっしょにいたい、
会いたい、
そういう行動が相手発で行われてない場合、
相手が完全に受け身の場合、
相手のこっちへの気持ちは、
70%も超えてないと思います。
恋は、相手の気持ちが、
「少しある」だけでは成立しない。
「すごくある」で、初めて成立します。
「彼は私に好意を持ってるようなんですけど」ではダメなんです。
彼が、自分から「動く」までして、
初めて、つきあうほどの好意と言える。
多少の好意は、誰でも得られる。
Hできるレベルの、
友達レベルの好意はね。
そこを、好意的に受け止めすぎると、見誤るってことですね。
女子はね、なかなか好きにならないから、
男子のその、「Hしてもいいくらいほどほど好き」とか、
「最初はいいと思ってたけど、まぁちがったかも」
みたいな「好き」を、
最初っから信じすぎるきらいがあるんだけど。
まず最初は、もりあがらないこと!
相手がこっちに本気でもないのに、
こっちが、相手に本気にならないこと!
これが鉄則です。
(いったんスイッチ入って好きになっちゃうと大変だよ!)
それから、
相手の気持ちは、刻一刻と変わるものですから、
一度は「つきあおう」と言ってくれても、
それを鵜呑みに信じていてもだめで。
つねに、好きの目盛が下がらないよう、
キープして行く必要があるんだと思います。
さて、以下、簡単に概略とお答えを書きます。
プライバシーがあるので、分からないように書きますね。
Q)つきあっている忙しい彼氏、まだ家を知らないことが不安です
A)向こうが「○○をしてくれない~」と悩むくらいなら、こっちから聞けばいいんじゃないでしょうか? 
  別に、さらっと、「○○さんちってどんな部屋なのか見てみたい!遊びに行っちゃダメですか?」って。
  まぁどうせ、忙しい男なんて部屋の掃除してなくて、それが原因で入れたくないだけだと思うけど。
 (私の元彼も完全そのタイプでしたよw) あまり、どうでもいいことで悩みを自家発電しないことです!笑
Q)一度デートした男の子、「また誘っていい?」って言われて、ハイと言ったんだけど、その後、メールやりとりしているうちに、テンションダウン。気がつけばメールの返事も来なりました。
A)メールのやりとりって、女子は毎日やってて楽しいけど、男の人にはかなり退屈で、ルーティンなもの。そんなやりとりを繰り返すよりは、突然「来週会える?」とかって会って、またメールをやめて、また用事があったらメールして、みたいな緩急があったほうが男子は燃えるものですよ。いったん、ルーティンメールをやめて、こっちから思い切って「来週遊ぼうよ」って誘ってみては?具体的なデートプラン、具体的な日程で誘うのがコツです。誘われるのをぼーっと待ってると、意外とやる気ない女に見えてる可能性も。
Q)デートしている男子から、「なかなか距離が縮まらないね」と言われて、「楽しかった」と言ってるのに、何度も言われる。もっと積極的に出るべき?それとも脈なし?
A)はっきり言って、そんな甘えたこと相手に言うか?と思ってしまいしましたw。
  距離を縮めたいなら自分が努力するはずだし、相手を楽しませたいなら、そうするはず。それを言ってくると言うのは、「そうじゃないよ、好きだよ。つきあって」と言わせたいだけなんじゃないかなー???と
勘ぐってしまいました。もしそうだとしたら、男としてちょっとどうなんだい?とも。すみません。
もし私がそんなこと言われたんだったら、1回目はまぁ、相談者さんが返したようなメール(まったく問題なしだとおもいました)で返すとしても、2回目来たら、「そんな風に思われてるって、楽しかったと思ってる私にとっては残念です。気が合ってると思ってるのは間違いだったのかな?」とかなしげに返すね。そんで、しばらく放置。甘えんな!って感じです。
以上、かいつまんで、お答えしました。
まだお答えできてない人、すみません。
でも、ホント、ブログに書いてある可能性もあるので、
一度読み返してみてくださいね。
がんばってください!

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2012年6月1日 @ 2:29 PM

SECRET: 0
PASS:
部長さん、はじめまして!
あたしはたぶん、部長さんと同世代なのでなにか親近感を感じます(*^_^*)
13歳年下くん(彼氏ではないです)とのこれからのことを考えてもんもんとしてしまって、昨日このブログをみつけました。
そうやってネットでいろいろ検索すること自体、ほんと女性って恋愛体質だよね(-。-;)、と思います。
しかも彼は今、時差1時間の海外に住んでいます。
出会いは、仕事関係でちょっと特殊な境遇の中だったんですが、彼があたしの人間性を気に入ってくれてよくコンタクトを取ってくるようになって仲良くなりました。
彼が日本に来たときあちらからのお誘いで2回デートしましたが、何も決定打はないまま、今もコンタクトは続いてます。
決定打はないまま、です。
部長さんがおっしゃるとおり、彼のほうに強い気持ちがなければ今後の発展はありえない、と思い、今は少し客観的になっています。
(歳はなれすぎ、遠距離の二重苦?ということもある)
あたしがぐいぐい行ったところで多少の発展はあるかもしれないけど、それは来るもの拒まずの精神からなのか、本物なのかの見極めができなくなってしまう可能性が高くなると思っています(そして前者に成り下がってしまう可能性大と思う)。
あと、連絡を待っている時とか苦しいときがあるけど、それも、もしかして自分の執着だけかも、本当に好きかどうかは自分だってわからないし とか思って。
そうやって考えると何か気持ちも少し落ち着いてきて。
でもこうして書いてること自体、やっぱり悩んでいるからなんだろうけど。
長文になりましたが、いろいろ作戦を考えつつ、今の状態を楽しんでみようかと思います。
部長さんのブログを読んで、さらに気持ちを整理できました、ありがとうです(^-^)



2012年6月1日 @ 3:06 PM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さんこんにちは♪
この度はアメンバー承認ありがとうございます。部長さんのブログつい先日発見して嬉しくて仕方なかったです(涙)
私も以前は恋愛で悩んで友達に相談したり占いに行ったり恋愛セミナーに参加したりしていたんですけど…結果的には納得したり満足できることはなかったんです。
なぜかというと、多分自分のなかには答えが既にあって、言ってほしい言葉があって…それは「きっと上手くいくからがんばって」というようなことであって…でも、実際は…(>_<)
そんなことを思うと相談される側にもする側にも難しさを感じてしまうのです(>_<)
でも、後輩には時々「恋のムチ」に書いてあったこととか教えてあげちゃうこともあります☆受け売りだけど…実生活で実践済なので。
悩んでいる後輩には「恋のムチ」を贈呈してます(^^)
自分で解決するしかないですよね。
その大きな手助けに恋愛部長さんの教えはとても重要なんです。私にとって。
これからも…一緒に「恋のいばら道」を歩いていきましょう~みんなで^_^;



2012年6月1日 @ 4:11 PM

SECRET: 0
PASS:
今回、初めてコメントさせていただきます。
たまたま見かけてお邪魔させていただきました。
更新された内容を読んでいると思い当たる点がチラホラ…(>_<)
中でも
好きかどうかも分からないのに、私は1人勝手に燃え上がってしまいます。
ただ、偶然に目があったり…気まぐれで話しかけてくれたりしただけで
“ 私に気がある! ”って勘違いします。
(どの恋愛も当てはまります)
ある方には
『男を見る目がない』とハッキリ言われたり。
ブログを拝見して勉強させていただきます。



2012年6月1日 @ 8:31 PM

SECRET: 0
PASS:
わたしは2年前に同じ会社の、当時彼女がいた人を好きになりました。
その攻略法を模索する中で倉庫のコイバラに出会いました。
それからは恋愛部長さんのブログや本の内容を実践し続け、念願の彼女に昇格し1年半が経ちました。
現在は信じられない位忙しい彼を相手にしょっちゅう発狂しているわたしですが、「忙しい男」シリーズを読んでは心を落ち着けています。
本も読みすぎてボロボロ。
恋を始めることが出来たのも、それを今日まで維持することが出来たのも、すべてが恋愛部長さんのおかげです。ありがとうございました。
欲しい情報はコイバラ内に必ず見つけられます。



2012年6月2日 @ 11:09 AM

SECRET: 0
PASS:
部長様 承認ありがとうございました!
最近付き合いだした32歳です。結婚も頭にちらついて、少々焦ってしまうところもあるのですが、うまくつきあっていくにはどうしたらいいかと考え、このブログにたどりつきました。
部長さんのブログではっとすることばかりで、もし読んでいなかったら、これまでの失敗と同様、メールがこないだのしょうもないことでうじうじ悩んで、成長がなかったと思います。
自分次第で、こうも毎日楽しくいられるものなのですね!
毎日繰り返し過去記事を読んで、自分が幸せになれるように進んでいきたいと思います。
この先どうなるかは、神様しかわからないけど、
相手の幸せを考えてあげられるような、部長さんのようなやさしい女性になりたいと思います。



2012年6月2日 @ 12:36 PM

SECRET: 0
PASS:
部長さん、
ありがとうございました!読ませて頂いて、自分の中のモヤモヤがスッキリしました(*^_^*) いい事ばかりじゃないけれど、やっぱり恋愛は楽しいから、自分らしく頑張ってみます。



2012年6月2日 @ 1:26 PM

SECRET: 0
PASS:
最近、この人!って人に出会いました。
飲み会でそういう人に出会ったこともなく
自分から連絡先を聞きました。
が・・・
相手からの脈を全然感じず。。
周りに、自分ならあきらめない!とか
せっかく見つけたんだし・・とか
言われて、やるだけやってみよう!
って思いました。
が、今回、恋愛部長さんのブログを読み
ハッキリしました!
脈があるかないかは、自分が一番わかります。
向こうからのアクションがないのが答えですね。
力抜いていきま~す(^o^)
いい恋愛をすることを、
あきらめない根気を学ばせてください☆



2012年6月3日 @ 7:40 PM

SECRET: 0
PASS:
アドバイスありがとうございます?
ほんと男としてどうかと思っちゃいますよね~笑
私としてははっきりさせたいタイプなので近いうちに、あんたはどうなのよー?って迫りたいと思います。
でもでもこんなウジウジしてる男性、多くないですか?私の周りだけかな~。
時間がないので、言いたいこと言ってデートしてくれる男性見つけます!
ありがとうございました!



2012年6月4日 @ 3:19 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして!
経験が滲みでた論理がいいですね。
部長さんとは、反対の道を行きました。
恋愛になんの価値も感じない。本当に私は男に興味ない。密かにHは大好きだったり(笑。モテたいと思ったこともなく。でも、浮気とか倫理観からしたこともなく。
いくつかのHも恋愛も結婚も相手のモーダッシュ。まぁ、いいかです。自分からはじまる恋、とうとうありません。
部長さんは女性らしい性質でうらやましいんですが。だって、好きなタイプあるんですよね!私は抱かれたくない男も抱かれたい男もなく、誰がタイプなのかもわかりません。なんか、過去にあったんですかね。
まぁ、そんな違うタイプの後悔もありますって。
ここで、叶えられない夢の恋、妄想させてください。



コメントを残す

突然引く男・対処法

2012年5月24日

年齢を敵にしない

2012年6月5日