恋と人生

今の苦労は未来に持ちこすな

こんにちは。お久しぶりです。
たまには更新してくれー!というありがたいラブコールにお答えして、
今日は、最近思うことなど。

結婚して子どももできると、
振り返ってみて、過去の恋愛の行く末を予想できるようなるものですが。

やっぱり、あの恋で突き進まなくてよかった!
あんな男とは結婚しなくて正解!
どう考えても恋愛止まりで、一生は無理だった!
とさまざまに思う!マジで。(笑)

そりゃもちろん、その中の何人かは振られてたりしてるわけで、
突き進みたくても突き進む先がなかっただけ、という説もありますが(;´Д`)

でもね、好きで好きで大好きで、
この人にだったら、どんなにひどい仕打ちをされても嫌いになれない!
どこまでも好きでいますい続けます!なーんて、
殊勝なことをね、20代だったら考えたりもしたのね。

その当時好きだった彼のことは、
「一生好きでいる。彼が死ぬまで私は忘れない」
なんて勝手に一人決意したりしたもんでした。

でも、そんな想いも、
次にもっと好きになる人、
もっと追いかける人が出てくれば、終わりになるし、
終わらなくても風化するし、
だんだん痛む傷も、そんなに痛まなくなるものだし。
そして何より、
そんなにまで自分を犠牲にして好きでいるような男に、
一生をささげなくてホントよかった!と思う。

なぜか。
それは、もう分かってしまったから。
恋は、自分の人生の、何十年もある一生のうちの、
ほんの一部、一時のものでしかないから。
もっともっと長くつきあっていくのは、自分自身。

自分が幸せで、
自分がイキイキできて、
自分が愛されている、受け入れられているという実感があって、
ホッとできる、くつろげる場所。
それは、誰のチカラでもない、
自分のチカラでしか手に入らないものだから。

自分が守ってあげられなかったら、
自分は傷を追うばかり。
人生を台無しにされて、人のせいにしても後の祭り。
誰も、責任はとってくれない。
自分を責めても、もう遅い。

誰かのために自分を犠牲にしても、
そこに人生を捧げても、
結局何も返って来ないのが、人生。

だったら、最初から、
誰のためでもなく、自分のために、
自分の人生を生きるべきなんだと。

恋も同じで。
自分を傷つける男なんか、絶対に追いかけてはダメで、
自分がくつろげて、
自分が自分らしい人生を選択するのに、
寄りそってくれる人を選ばなきゃダメなんだ。

なにしろね、
子どもができるとね、
子どもが何より大事な存在になるからね。
こんなにこんなに大事なものはないっていうくらい。
恋なんかなんて薄っぺらい感情だったのだと思うかもよ。

そうなった時に、
たぶん、恋していたはずの、面倒な男は、ただ単に面倒でわずらわしいだけの
腹立たしい存在に変わってしまうはず。
自分勝手さも、自由さも、
結婚する前は魅惑的だった部分は、
たんに子どもっぽく、落ち付きのない、
身勝手な人だという風にしか思えなくなる。
そうなると、夫への愛は急速冷凍。
どうでもいい男に対する女子の気持ちって、
冷凍庫みたいなもんだからね。
そういう夫婦はたくさんいる。

でももし、自分の人生のために生きる上で、
よりそっていけるような存在の人だったら、
いっしょに子どもを見守って行ける、
最高のパートナーになれる。
その差は大きいよ。

つまりね。
恋愛の時にすでにうまく行ってない人とは、
結婚したらもっとうまく行かないものだし、
追いかけていた人は、
追いかけるのをやめたとたんに、
どーでもいい存在になるものだよ。

今の苦労が、いつか報われるなんて思わないほうがよくて、
今の苦労は、絶対に未来に持ち越しちゃダメだよ。

恋愛時代が、マックス120%幸せだって、
結婚すりゃいろいろあって目減りするもんだ。
子どもができれば、さらに火種は増えるもんだ。
それでも、ベースが「だけど、この人がいようがいまいが私は幸せ」ということでないと、相手に左右されているようだと、ヤバい。

また別の相手を探して、満たされようとしたりするはめになるからね。

自分は自家発電的に完結して幸せで、
その上、その人生をサポートしてくれる存在が、パートナーで。
そういうことであれば、
何があっても乗り越えていける。

自分の人生は、自分の責任。
自分が選んだものの結果なんだから。

ある意味、
へんな男と結婚してダメになったと嘆く人も、
それもまた自分の選択だからね。
そういういかにも不幸になるのが分かっていて、
あえて突っ込んでいくのは、自分が悪い。
相手も悪いけど、
まずは選んだ自分が悪いんだと思わないと、先に行けない。
相手を恨んで、自分の人生を台無しにされたと嘆くよりも。

自分がどうして彼を追いかけ、彼にすべてを捧げてしまったのか。
自分のほうに問題があったんじゃないかと思ったほうがよくて。
でないと、また同じような人を追いかけて、同じように不幸な目に会ってしまうんだと思う。

私もね、昔は片想い症候群で、
自分を好きじゃない、自分にはクールな対応をする人ばかり、好きになってました。
それは不幸な繰り返しでした。
自分を好きになる人なんか、逆に「キモチワルイ」とさえ思ってた。
そこに問題があるなんて気づきもせずに。
不幸にならないと、恋してる実感がわかない、
そんな感じですらあったと思う。
なんて、不幸恋愛体質。

でも、そんな体質だって、気持ちを変えれば変わるんだし。
そのころの私はかわいそうだったなーと、しみじみ思い返せる日も来ます。

今は、ただただ、
あの若い日々に、追いかけ、傷つけられ、執着してしまった、
あんな恋こんな恋の相手とは、
まったく結婚しなくてよかったし、そんな気持ちのままでは、
幸せになんかなれるはずがなかった、と思う。

嵐のように心が荒れ狂い、
執着と嫉妬に胸が痛くなり、
忘れられないことでより傷が深くなった。
そんな恋の相手は、
しょせんは恋の相手でしか、なかった。

いまそのころの恋人に、チラッと会うことがあっても、
その人との人生など、想像できない。
あんなふうに傷つけられた人と、
一生をともに笑って生きて行くことなど、
きっとできなかったと、思う。

残っていてうずくのは、
過去の恋に傷つけられた自身のプライド。
こだわっているのは、
彼にかけてしまった、自分の時間の大きさのせい。
ただそれだけなのに、
いつまでも大事に心にしまっておいてしまった。

今思えば、バカバカしいことだけど、
それもまた私の人生の1ページなので、
何もないつるっとした人生よりは、
何かしらバラエティに富んでていいかしら?とも思うけどね。
それもきっと、今は穏やかに、
自分の人生を静かに歩んでいるからなんでしょう。

いまの苦しみは、決して一生は続かない。
何度も言うことですが、

人は恋には殺されない。

何より大事なのは、自分を大切にすること。
相手の人生ではなく、
自分の人生を優先させて考えること。
すべてはそれからだ。

皆さんももし、いま恋の業火に焼かれて苦しんでいるのなら、
ふと立ち止まって未来を見てほしい。
その苦しみを持ちこしたいのか。
それとも、断ち切るのか。

時間は、あるようでないよ。

恋できる時間は、短いよ。

と言っても、なかなか断ち切れないのが恋、なんですけどね(;´Д`)
ははは。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2014年5月15日 @ 4:33 PM

SECRET: 0
PASS:
きゃー、先ほど自分の思いの丈をコメント欄にぶつけた後、記事が更新されていた!!お久しぶりですが、私的には毎日倉庫の方も含め読んでいるので、毎日部長の言葉に助けられておりますが。
あー、今上手く行ってないと結婚してからもダメか。部長さんは素敵な旦那様に巡り会えたのが伝わってきます。
私も選ぶ相手変えなきゃかな。
んー、それでも、今の私の悩みを部長聞いてください



2014年5月16日 @ 11:32 AM

SECRET: 0
PASS:
今の私に とーってもタイムリーなお話です
この2週間で エベレストの世界最高峰から 深~~い海溝まで落ちていました…まだまだ海面に向かってもがいてます 太陽の日差しが入らないから どこまでいけばいいのやら…(笑)
やっぱり…自分を大切にしなかったなぁ
やっぱり 幸せになろう??
そんなふうに思いました
ありがとうございます(≧∇≦)



2014年5月16日 @ 3:34 PM

SECRET: 0
PASS:
実はいつも見させてもらってますっ☆
私もこんな風にブログ書けたらなぁ~…羨ましいです(o^^o)
私もブログ書いてるので遊びに来てもらえると嬉しいです☆彡



2014年5月17日 @ 8:15 AM

SECRET: 0
PASS:
今彼氏に放置されてます。
彼が冷めていることは明確だけど別れを自分から切り出すのは辛くて…
そんな時恋愛部長の前のブログに辿り着きました。
放置男の対応方法、何回も何回も読みました。
あ、別れなくても脇に置けばいいのか!と気が楽になりました。
彼を忘れられそうな時とやっぱりもう一度振り向いて欲しい時と浮き沈みが激しいし寂しくなって彼に連絡しそうにもなるけど恋愛部長のブログを見てグッと堪えてます。
多分もう彼とはダメになるだろうけどダメになった時に自分が空っぽにならないように今から自分が好きになれること探して行きます。
毎日本当に救われてます。
ありがとうございます。
もし良ければアメンバー限定記事も読みたいので承認を再開していただけると嬉しいです。



2014年5月18日 @ 7:24 AM

SECRET: 0
PASS:
ブログ読みました☆ 個性があって素敵なブログですね☆ これらも更新ファイトです♪私はノマドライフをメインにブログ更新してまーす!!暇な時でも遊びに来てくれると売れしいです!!



2014年5月18日 @ 12:20 PM

SECRET: 0
PASS:
自分の人生を歩むために、断ち切ってきました。
好きだけど、もうずいぶんと長い間、「対話」なんてできてなかったなぁ。
今はつらいけど、前のような悲しさはありません。
自分が無理してることにも気が付かず、彼自身の行動からではなく「愛してる」の言葉から幸せを探していました。
彼をしあわせにできるのが自分でなかったのは切ないですが、お互いの人生を歩んでいったずっと先で、わかることもあるのかなと。
これだけ相手に向き合おうとしてきた自分を、これからは大切にしたいです。
おかえりなさいって、自分に言えました。
こんなステキな記事にこのタイミングで出会えたことに、心から感謝しています。



2014年5月18日 @ 1:43 PM

SECRET: 0
PASS:
敬子といいます☆お邪魔します♪早速記事よんじゃいました~((o(´∀`)o))他の記事も読ませていただきます!!これからもよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



2014年5月19日 @ 6:11 PM

SECRET: 0
PASS:
先日、恋愛部長のおかげで救われた気持ちになりました!と初コメントしたのも束の間。ついさっきズドーン!と谷底へ突き落とされました。
付き合って2年半、同じ職場の彼はいわゆる『忙しい男』そのもの。仕事が出来て誰にでも愛想良く180cmのスラリとした体型でイケメンでは無いけどまずまずのお顔。
入社した女子は例外なく彼にちょっとした恋愛感情有りで接して来ます。そういう所はかなり鈍感な彼は、女子の喜ぶ言動を無意識にやっちゃう人。だから相手は彼が自分に特別な感情が有ると勘違いし、ますますそうした態度で接します。
だけど彼は浮ついた所が無い人。『心は一つだよ』と私への気持ちを言ってくれるし、男気精神の強い人です。
今回のズドーン!はある女性社員の事です。私との交際は内緒なので側に本当の彼女がいるとは知らずに彼女気取りの女性。喫煙所やイベント等事あるごとに彼の隣に陣取り、最近では大先輩の彼に馴れ馴れしい言葉遣い、軽々しくボディタッチもする始末。でもそういう態度をとらせている彼にも腹が立って仕方ないのです。私が見ても『あれ?彼女?』と思うような事が日常的にあるんです。
その女性社員から『◯◯さんって』『◯◯さんが』と彼の事を聞かされる私のツラさったらないですよ。
そういう場面を見るのがイヤだから、なるべく彼やその人がいなそうな時間にオフィスへ行ったのにドアを開けるや否やその女性社員の隣に座って話している彼。心臓が鷲づかみにされたようでした。
心臓がバクバクしてせつない私は必要な書類だけ取ってすぐにオフィスを出たんですが、彼もちょうど出掛ける時でエレベーターで二人に。話しかけられたけど下を向いたままイヤな態度しか取れない私。EVを降りてすぐ、お互いに行ってらっしゃい。と言って別れました。
彼の事を疑ったりしたことはありません。
単純にそういうのがイヤなだけ。
どんどん彼に対して積極的に馴れ馴れしくなる女性社員と鈍感過ぎる彼がイヤでイヤでたまらないです。どうしたらいいんでしょ。
どうにも辛くて長々と書いてしまい、スミマセン(>_<)あ~、ツライ~!



2014年5月20日 @ 9:20 AM

SECRET: 0
PASS:
>さーたさん
すごくわかります。さーたさんの気持ち。
私も恋愛部長のブログを何回も何回も読み返して、もう大丈夫!と、はぁ~ダメだぁ、の繰り返しです。私の彼は『忙しい男』今は黙っていよう。それが彼を支える事で、それは私だから出来る事なんだ。と自分に言い聞かせて頑張っています。だけど、そんなに強くないんですよ。最近はガマンとストレスで私の体調がおかしくなって来てしまいました。こんな事で支えるだなんて言えないですね。情けないです。
私もここにオジャマしながら頑張りますから、さーたさんも一緒に乗り越えて行きましょうね。お互いに笑顔の報告を恋愛部長に出来ますように!



2014年5月21日 @ 2:19 PM

SECRET: 0
PASS:
初めまして、中村です。
恋愛って本当に深いですね^^
今、好きな人には
ドップリはまりますが
次に出来た場合、すぐに
気持ちが変わる・・・
とても、納得できます^^
更新、頑張って下さい!



2014年5月22日 @ 12:43 PM

SECRET: 0
PASS:
なんとなく書き込みました(笑)
親近感を感じるブログです♪
次の更新のときにまた来ますよ~



2014年5月22日 @ 3:29 PM

SECRET: 0
PASS:
>さーたさん
私の彼も仕事大好きな彼女放置男で相手の気持ちが前ほどこちらに向いてないんだなーと思ってよく凹んでいます。
でも部長さんの記事を読み返して、私も彼に脇に置かれてるなら私も置いておく発想で勉強とか仕事とか遊びとかに専念してますー!
遠距離恋愛なので自然消滅が若干怖いのですが、そのうち帰ってくるだろうと1ヶ月くらいは様子見してみるつもりです(^○^)



2014年5月23日 @ 6:13 AM

SECRET: 0
PASS:
アメブロ始めたばかりで、ウロウロしてたら辿り着きました。
楽しく読ませてもらいました。
また覗きに来ます(゚ー゚)



2014年5月24日 @ 1:10 PM

SECRET: 0
PASS:
ひっそりブログ読ませて頂いてましたが、初めてコメントします。
なんだかすごく気持ちが楽になった気がします。いつか私もこう思える日がくるのかなーって。未来がなくて次に進むべき恋だと分かっていても、執着しているのか忘れられないので。上手く説明できなくて申し訳ないです>_<
これからもブログ読ませてもらいます(*^^*)



2014年5月26日 @ 7:31 PM

SECRET: 0
PASS:
久しぶりの更新うれしいです!
私は、2カ月ほど前に、こちらのブログを見つけ、倉庫も併せて、読まえていただきました!
本当に勉強になります。
今回の記事も、まさにその通りなんだろうなって。
恋愛部長のブログに出合って、より自分のことを好きになったし、彼のことも安心して放っておけるようになりました。
そして、周囲に感謝することができるようになったと思います。
彼のことは大切に思っている。
でも、それと私が幸せであることは、別。
私は私だけでも幸せなんだってことを自然と感じられるようになり、自分に少し自信がついたように思います。
恋愛部長は、私の憧れです。
これからも楽しみにしています!



2014年5月28日 @ 12:36 PM

SECRET: 0
PASS:
覗きに来ました(^_^)
記事の書き方など上手ですね♪
また、覗きにに来ますねヽ(・∀・)ノ



2014年5月30日 @ 1:12 AM

SECRET: 0
PASS:
ブログ、とっても素敵ですね!!
個性的でとっても素敵だと思います(o^^o)
私もブログ書いてるので遊びに来てもらえると嬉しいです☆彡



2014年6月1日 @ 4:02 AM

SECRET: 0
PASS:
検索からたまたまたどり着きました。読者になりますね!ブログ内で繋がれたら嬉しいです!また来ますね~♪



2014年6月1日 @ 1:11 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
いつも、恋愛部長の言葉に勇気と癒しを頂いています。
恋愛部長が
『その恋はだめだよ』
と仰りそうな恋がとうとう終わり、4ヶ月ほど経ちますがまだ、完全に吹っ切れていません。
けれどまた、恋愛部長のブログを読んで前を向けそうです。
常に泣くスタンバイが整っている状態の恋はやはり異常でした。
ありがとうございます。
前を向けます。
また本を書かれたりしないのですか?
出版されたら、是非よみたいです(^^)



2014年6月1日 @ 6:33 PM

SECRET: 0
PASS:
更新、めっちゃ嬉しいです!!
苦労なんて、したくないし 持ち越したくもないですよね
今、遠距離真っ最中なので余計に思います。
苦労ばっかの恋愛なんて
良い思い出にもならないですもんね…
また、ブログ更新楽しみにしています♪



2014年6月6日 @ 7:18 PM

SECRET: 0
PASS:
ブログ読ませて頂きました^^せっかくなので読者になりますね♪また遊びきますね!



2014年6月8日 @ 12:17 AM

SECRET: 0
PASS:
部長さん初めまして。
以前から読ませて頂いています。
自分を大切にして自分を幸せにする。これがまず第一だと思います。そのことに最近気づいてきて今回の記事で更に納得出来ました。
部長さんの記事は心に響くものがたくさんありますが、今回の記事と以前の「私なんか妄想」が私はすごく好きです。ブックマークして時々読み返しています。
このブログを作って下さったことに感謝です!



2014年6月22日 @ 12:06 AM

SECRET: 0
PASS:
以前コメントさせていただきました。
もう彼とは二ヶ月前からほとんど関係は破綻していていたのですが昨日きっぱり別れてきました。
部長の記事を暗記していたので別れ話の時は最高のいい女で別れられたと思います(笑)超自画自賛ですが。。
部長のブログに出会う前の私だったら泣いて縋って死んでやるー!って脅してみっともない姿を見せて彼にドン引きされて2度と会いたくない女ナンバーワンだったと思います。でも笑ってありがとうを言えました。1人になったとき声を上げて泣いちゃいましたけど…
いい恋だったと思って終われたのも部長のおかげです。本当にありがとうございます。
「スッパリ切れたらまたくっつく」ですもんね!復縁したいとは思っていませんが縁があればまた引き寄せられるんじゃないかと素直に思えます。
まだ辛いけどしっかり立ち直ろうと思います。
次はずっと笑顔でいられる恋愛がしたいです。



2014年7月7日 @ 4:38 PM

SECRET: 0
PASS:
半年前に読んでいて、また偶然ブログ読まさせて頂きました。面白くて分かりやすくて、読んでいるうちに自分に自信もついてきました(o^^o)



2014年7月22日 @ 10:11 PM

SECRET: 0
PASS:
私は遠距離恋愛中で、ううう…とくじけそうになると部長さんの記事を読んでいます。
今の彼とは一度別れたのですが、復縁しました。
別れたことで自分を見直すきっかけにもなりましたし少しは良い女になった自信があります。笑
そして彼の思考や表現の癖なんかも分かるようになって、以前より穏やかに幸せなにお付き合いができています。
遠距離は難しいですが、燃え尽きるような恋ではなく、未来に続いて行くような愛を育めるように頑張ります!



2014年8月29日 @ 2:34 AM

SECRET: 0
PASS:
今の私にピッタリな記事で(^^;;
この前彼氏とお別れしました。
いつも悩んで苦しんだ彼で別れてスッキリした部分もあるのですが、まだまだ未練たらたらで。
でもこの記事を読んで、自分が自家発電的に自分を幸せに出来ていないなって思いました。
彼がいないと幸せになれない…そう思ってしまう恋愛ばかりです。
もう少しで30になりますし、この失恋を機に恋愛のしかたを変えて行かないとって思いました。
いつもいつも部長さんの記事にはげまされています!
ありがとうございます(^^)
まだまだ失恋したてで気持ちの置き方がわからない日々ですが少しずつでも前に進んで行きたいと思います。



コメントを残す