失恋

過去を美化する男、過去に引き戻される女

なんか最近ね、自分のじゃないんだけど、
他人の過去恋愛に関することで、

「あー男ってホントそーゆーとこあるよねー」って思ったので、

忘れないうちに書いとく。

昔から書いてることですが、
男と女の恋愛観の違いに、過去の恋に関する感覚の差ってのがある。

よく言われる名言では、
「男の恋は、フォルダー保存。女の恋は、上書き保存。」ってのがありますが。

男性は、大体過去の恋にロマンチシズムがあるって言うか。
そもそも女に甘えた発想がある男っていう生き物は、
一度恋仲になった女子は、すべからくいつまでも自分にやさしくしてくれる!っていう
幻想があると思うんですわ。
よっぽど手ひどくピシャっと拒否られた経験でもない限り。

だから、自分からひどい振り方して別れた彼女に
しれっと連絡してきて、
「お前とは趣味は合ってたから、今度いっしょにライブいかねえ?」とか
言いだしたり。なんか貸してとか、あれまたお願いとか、
また会おうぜとか、平気で言ってきたりする。
どーゆー神経してんだよ、と思うことも多数。

あんたのせいで別れたんでしょ。
あんたがもう好きじゃないって言ったんじゃん!
でもどうして連絡してくるの?
なんで昔と同じように接してくるの?
もやもやもや・・

女子としては、憎からず思っていた相手ですから、
よっぽど心に「こいつだけは許せない!」と思いこんでない限り、
ついつい心が揺れると思うんだ。

どんなに、もう「この人だけはない!」って分かっていても、
過去につらい思いや、苦しい思い、
なにか濃い心のやり取りがあったって人は
ざわざわしちゃうもんなんだ。
別に今もまだ好きだとかではなかったとしても。

でもそれって、男性ならではの、
「昔自分を好きでいてくれた女子は永遠に自分にやさしくしてくれるはず」っていう
謎の甘え発想だし。
「過去の恋はなんでもかんでも美しくて切ない」っていう、
過去美化発想だし。
とにかく、ロマンチシズム、センチメンタルの一種だと思うんですわ。

過去恋を思い出して、しみじみ飲む俺が好きって言うね。
「傷つけたお前、ごめんな&サンキュー。あの頃はホントに愛してた。」
っていう感じ?

でも、女性の恋は、リアリズム。
つねに、オンリー現在進行形。
いま好きな人が、好きな人。

もしも過去の彼がいまでも好きなら、それがリアル。
忘れられない傷が痛いと、先へ進めない。
だから、忘れられないことが苦しい。つらい。
忘れたい。
もう希望がないなら、思い切りたい。
スッパリ忘れたほうが楽になれる。
なのに、なぜ、忘れられない。

それは、彼が自分を好きだった時間の記憶が生々しく残っているから。
彼がもう自分を好きじゃないということが、
頭では認知してるのに、実感として湧かないから。
彼の不在が、まだ納得できないから。
もしかしたら、まだ可能性がある?と思うと、
どうしても!思い切れなかったりするんだよねー。。

うん、うん。

だからさー、ホント、過去にセンチメンタル爆発の元カレとかマジ勘弁なんですよ。

私は、だいぶ大人になってから、
男のセンチメンタル発想を思い知って、
ようやく過去の男に心ゆり戻されることはなくなったけど。
それでも、いまだに、元カレという人に偶然会ったりするだけで、
心かき乱されますよ。ざわざわします。
なんでしょねー。

ただ片想いしてただけの人とか、なんとも思わない。
「あーなんかこんな感じのおっさんになったんだー」と感慨深く見たりはするけど。

でも元カレは、特別ですね。やっぱり。
特に傷つけられて苦しんで別れた記憶のある人ね。
やっぱこうなんかざわざわしますよ。
目を見て話せない感じ?ある。

なのに、そういう人に限って、結構しれっと、
「またあそぼーぜ―みんなで!」みたいな態度。
昔はね、そういう言葉にいちいち真面目に揺れて、
「会ったらまた好きになっちゃうよ!でも会いたい!」みたいな感じでした。
見事なゆり戻し。
モテたい男、「俺を好きな女を囲い込みたい願望」の男性の思うツボ(;´Д`)。

今なら過去のそういう元カレの無神経発言にこう思うはず。
「あーそー、あなたはどーせ私を傷つけたことすらどーでもいいくらい、
私のことなんか、どーでもいいんでしょうけど。
私はそういうあなたの無頓着さにすら傷つくんですよ!」って。

ああ、いま書いてても思い出し落ち込みする・・・_| ̄|○
なんかねー、過去の男とは関わらないに限る、というのが私のモットーなんですけど。
向こうから近付いてきた場合も、ホント、近づけないに限るよね。

意識されすぎるのも息苦しいけど、
意識されてない気楽さも腹立つ。
かと言って、センチメンタルな過去美化で来られても、
やれやれ、と思う。

本気でまた恋をしたいなら、
それなりの真面目さでアプロ―チしてくださいよ、って思うね。
(いや、私はもう既婚者だからいらないけどさ)

とにかく、過去の恋にとらわれている人!
元カレとコンタクトしてしまって、ざわざわしちゃってる人!
ざわざわするのは当然ですし、
つい会いたくなる気持ちも分かるけど。
相手は案外なんも考えてないとか、
自分にやさしくしてくれるからって理由だったり、
単なる過去に対するセンチメンタルで連絡して来てたりするからさー。
その辺、ちょっと頭冷やし気味で行きましょう!

本気で口説いてくるなら、
考えてもいいけどね。
そうじゃないなら、またすぐ恋愛スイッチ入れてはダメよ。
と、何度も同じ人に恋愛スイッチ入れて失恋気分だけ何度も味わった馬鹿が
ご忠告いたしました。

は~もう夏ですね~。
皆さまよい恋を!

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2014年6月2日 @ 10:09 PM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さん、こんにちわ!
ひさしぶりの投稿、嬉しく拝見しました。
そして、びっくり!
今日ちょうど、男って・・・過去の女がいつまでも自分のこと好きだと思ってるよなーと思っていました。
私ごとですが、現在断捨離中でして、
過去の日記なんかも捨てていたところに、
ふと目にとまった高校生のころの日記。
読んでみてびっくりしました!
中学3年~高校1、2年ぐらいまで好きだった男性(仮名:たかし君)なんですが、
向こうの煮え切らない態度に嫌気もさして、
他に好きな人が出来た高校3年生のころ、
どうやら、そのA君から電話がかかってきたらしいのです(と日記に書いてあるので)
で、公衆電話からだったらしく、
たかし君「10円しか入れてないからね」
私「(心の中で)だからなんなの?←もう冷めてる。w」
たかし君「どうする?100円入れる?」
私「え、別に、そっちから電話かけてきたんだから、話があるなら、入れればいいじゃん。←超冷めてる。。。」
たかし君「あと2分、あと1分しかないよ!どうするの?
私「(心の中で)」だから何がだよっ?」
最後の30秒で、その人が、
たかし君「今から出てこれない?」
ツーツーツー。。。電話が切れた。
また掛かってきて、
たかし君「いや、だから出てこれないかなーと思って」
私「あっもうお風呂入ちゃったし、もうちょっと早くかけてくれれば良かったのに・・・」
たかし君「あっじゃいいや。いい。いいから忘れて」
私「(心の中で)いや、でも会って、もう何とも思ってないって言った方がいいかもなと思って、
いいよ、行くよ」
続きます。。。



2014年6月2日 @ 10:30 PM

SECRET: 0
PASS:
長文になり、1回で収まりませんでした。
2回も投稿してごめんなさい。
↓続き(あれ、どこまで書きましたっけ?)
2度目に掛かってきた電話で、
たかし君、いつまでも私がたかし君のこと好きだと思ってて、都合のいい時だけ電話かけてくるんだなーと思い、
「いいから!今日会おうよ!」と言って、私は会いに行きました。
そして、ミスドで会ったようなのですが、
なんと、たかし君、指輪をしてたようです。
しかも、シンプルなシルバーの指輪を薬指に!
意図的にチラチラさせてきたので、私は気づかない振りをして、こう思ったそうです。
私「(心の中で)なんなんだ、こいつ、人に電話かけてきて、100円入れる?どうする?とか、私に判断をゆだねたりして、自分の意志がなくて、
それで会いに来たら、指輪をわざとちらつかせやがって!!!一体こいつは何がしたいんだ?」
と。。。
更には、わざわざ写真が入った定期入れを、上面にして、テーブルの上に置いたそうです。
その後のことが書いてないので、
その日の最終的なことが分からないのですが、
わたしの日記は、こう締めくくられていました。
やな男。
と。笑
その後の日記には、新しい好きな人のことばっかり書いてあるんですが、
どうやら、たかし君は、バレンタインとか、誕生日とか、自分がプレゼントをもらえそうな日に限って、電話をかけてきたそうです。
たかし君「今日、空キレだよ!今日、川に行ったんだ」
私「ふーん」
みたいな。。。
あまりにも、面白い日記で、断捨離できるか不安です。
その後も、そういう男性には、結構な頻度で会いましたが、思えば、たかし君が、一番最初の『この手のタイプ』だったと思います。
最近はもう慣れたので、そういったタイプの人から、メールが来たり、電話かかってきたり、遊ぼうよって言われるたび、
あーさびしいのかー、
自分がまだモテてるって思いたいのかー、
浮気心がうずいてんだなー、とか、
思い、適当にスルーして、そういう事の対象にしてこない男友達としか会わない様にしています。
男ってバカだなー。。。
最後まで、読んで頂いてありがとうございました。





2014年6月2日 @ 10:52 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして、こんばんは
いつもブログ拝見させていただいております
つい最近今回の内容みたいな事があり、自分からすっぱりと切った所だったのでブログを読み清々しい気分になりました(笑)
本気かを見分けるのは難しい事ですがいつまでも過去の思い出にすがりついていてはいけないと思います



2014年6月2日 @ 11:26 PM

SECRET: 0
PASS:
元カレじゃないけど、中途半端な関係だった人とそんな感じでした。おとといまで。
この彼と一緒にいても幸せになれないとわかったけど好きで、彼女できても連絡くるとウキウキで。
でも、気づきました。
自分を好きな女は手放したくないんですね。
私も一人だし、会うと楽しい気持ちで会ってましたが、私にも彼女にも誠実じゃない彼にやっと見切りつけました。
でも、そんなんを繰り返してきたから、彼はまた連絡くるわって感じだろうなと思いますが、もう私は彼のなに一つ尊敬できなくなりました。
それは終わりですよね。
男心、どんだけ恋したらわかるんでしょ(;´д`)



2014年6月3日 @ 1:33 AM

SECRET: 0
PASS:
付き合うかも、、と言うところまで行っていた人と、いろんなことがあり、忘れよう!と最近極力連絡を避けていました。
ぶり返すことももうないだろうと思っていた今日まさに、仕事で会い、ちょっかいかけられ、気持ちがぶれそうになっていた時に読ませていただきました。
俺のことを好きな女を囲っておきたい、まさにそんな男だと思います。
今日読めて、ほんとに良かったです。
ありがとうございます。



2014年6月6日 @ 11:39 AM

SECRET: 0
PASS:
部長!例のアイツですね!!ダメですよ~揺れては(笑)なにしろ既婚ですからねっ ま~恋愛マスターになった部長が惚れさせてかき乱して振るってのも見たいものですが(^。^)y-~



2014年6月10日 @ 2:54 AM

SECRET: 0
PASS:
今 この気分です。
毎日苦しくて、悲しくて、泣いて吐き気がしてきます。
自分が情けない…
早くサヨナラしたいケド出来ない…
アホやな、私って…
何ヶ月か前に恋愛部長様の記事を読んで
めちゃくちゃハマってしまい、本もAmazonで購入しました(笑)
私 記事とか読んでこんなにハマったのは初めてな体験です。
これからも女子の気持ちをぶつけた記事(笑)楽しみにしています。
それから、また本出して下さいませ(*´艸`*)



2014年6月13日 @ 9:41 AM

SECRET: 0
PASS:
色んな想いを抱えて
意中の人を諦めるかどうか迷いながら
苦しい気持ちの中
検索したら
こちらに出会いました。
ですが、しばらくお休みされるとなっていて
諦めていましたら
今日、何気に覗いてみたら
再開されてて
とても嬉しかったです(≧∇≦)



2014年8月22日 @ 11:28 AM

SECRET: 0
PASS:
今まさに元彼を好きにな私です。
しかも10年前に自分の心変わりで浮気して振った相手。
ここ2年ほど気遣ってたまに会いたいと誘われて、相手の好意をなんとなく感じててでも自分にはその気はなくて・・・のはずだったのに好きになってしまいました。
良くないなー(笑)



2015年4月4日 @ 11:09 PM

SECRET: 0
PASS:
いまこの、状態です。
はやく抜け出したい。ぬけだす!



2015年5月7日 @ 7:24 AM

SECRET: 0
PASS:
本当に共感する話です!
モトカレの前では変な格好でいたくないし、
きれいに見られたいです
これがは気遣っていることなんでしょうね。
もう忘れたいですわ(;o;)



2015年7月2日 @ 10:57 AM

SECRET: 0
PASS:
もうホント自分の事かと思うくらい
まさに今こんな状態です。
43にもなって何やってんだろって
情けなくなる・・・
彼が自分を好きだった時間の記憶が生々しく残っているから。
彼がもう自分を好きじゃないということが、
頭では認知してるのに、実感として湧かないから。
フラレてからもう半年以上経つのに
その間もちょいちょい逢って
その度失恋気分なんども味わって・・・
どうしてもこの執着から抜け出せない・・・
あの時こうしてたら別れずにすんだのかなとか
なんであんなことしちゃったんだろって
後悔ばっかりで前にも後ろにも進めない・・・
もうホント毎日しんどいです(泣)
どうしたら良いですか?
どうしたら前に進めますか?



コメントを残す