サイトアイコン 恋はいばら道

過去を美化する男、過去に引き戻される女

なんか最近ね、自分のじゃないんだけど、
他人の過去恋愛に関することで、

「あー男ってホントそーゆーとこあるよねー」って思ったので、

忘れないうちに書いとく。

昔から書いてることですが、
男と女の恋愛観の違いに、過去の恋に関する感覚の差ってのがある。

よく言われる名言では、
「男の恋は、フォルダー保存。女の恋は、上書き保存。」ってのがありますが。

男性は、大体過去の恋にロマンチシズムがあるって言うか。
そもそも女に甘えた発想がある男っていう生き物は、
一度恋仲になった女子は、すべからくいつまでも自分にやさしくしてくれる!っていう
幻想があると思うんですわ。
よっぽど手ひどくピシャっと拒否られた経験でもない限り。

だから、自分からひどい振り方して別れた彼女に
しれっと連絡してきて、
「お前とは趣味は合ってたから、今度いっしょにライブいかねえ?」とか
言いだしたり。なんか貸してとか、あれまたお願いとか、
また会おうぜとか、平気で言ってきたりする。
どーゆー神経してんだよ、と思うことも多数。

あんたのせいで別れたんでしょ。
あんたがもう好きじゃないって言ったんじゃん!
でもどうして連絡してくるの?
なんで昔と同じように接してくるの?
もやもやもや・・

女子としては、憎からず思っていた相手ですから、
よっぽど心に「こいつだけは許せない!」と思いこんでない限り、
ついつい心が揺れると思うんだ。

どんなに、もう「この人だけはない!」って分かっていても、
過去につらい思いや、苦しい思い、
なにか濃い心のやり取りがあったって人は
ざわざわしちゃうもんなんだ。
別に今もまだ好きだとかではなかったとしても。

でもそれって、男性ならではの、
「昔自分を好きでいてくれた女子は永遠に自分にやさしくしてくれるはず」っていう
謎の甘え発想だし。
「過去の恋はなんでもかんでも美しくて切ない」っていう、
過去美化発想だし。
とにかく、ロマンチシズム、センチメンタルの一種だと思うんですわ。

過去恋を思い出して、しみじみ飲む俺が好きって言うね。
「傷つけたお前、ごめんな&サンキュー。あの頃はホントに愛してた。」
っていう感じ?

でも、女性の恋は、リアリズム。
つねに、オンリー現在進行形。
いま好きな人が、好きな人。

もしも過去の彼がいまでも好きなら、それがリアル。
忘れられない傷が痛いと、先へ進めない。
だから、忘れられないことが苦しい。つらい。
忘れたい。
もう希望がないなら、思い切りたい。
スッパリ忘れたほうが楽になれる。
なのに、なぜ、忘れられない。

それは、彼が自分を好きだった時間の記憶が生々しく残っているから。
彼がもう自分を好きじゃないということが、
頭では認知してるのに、実感として湧かないから。
彼の不在が、まだ納得できないから。
もしかしたら、まだ可能性がある?と思うと、
どうしても!思い切れなかったりするんだよねー。。

うん、うん。

だからさー、ホント、過去にセンチメンタル爆発の元カレとかマジ勘弁なんですよ。

私は、だいぶ大人になってから、
男のセンチメンタル発想を思い知って、
ようやく過去の男に心ゆり戻されることはなくなったけど。
それでも、いまだに、元カレという人に偶然会ったりするだけで、
心かき乱されますよ。ざわざわします。
なんでしょねー。

ただ片想いしてただけの人とか、なんとも思わない。
「あーなんかこんな感じのおっさんになったんだー」と感慨深く見たりはするけど。

でも元カレは、特別ですね。やっぱり。
特に傷つけられて苦しんで別れた記憶のある人ね。
やっぱこうなんかざわざわしますよ。
目を見て話せない感じ?ある。

なのに、そういう人に限って、結構しれっと、
「またあそぼーぜ―みんなで!」みたいな態度。
昔はね、そういう言葉にいちいち真面目に揺れて、
「会ったらまた好きになっちゃうよ!でも会いたい!」みたいな感じでした。
見事なゆり戻し。
モテたい男、「俺を好きな女を囲い込みたい願望」の男性の思うツボ(;´Д`)。

今なら過去のそういう元カレの無神経発言にこう思うはず。
「あーそー、あなたはどーせ私を傷つけたことすらどーでもいいくらい、
私のことなんか、どーでもいいんでしょうけど。
私はそういうあなたの無頓着さにすら傷つくんですよ!」って。

ああ、いま書いてても思い出し落ち込みする・・・_| ̄|○
なんかねー、過去の男とは関わらないに限る、というのが私のモットーなんですけど。
向こうから近付いてきた場合も、ホント、近づけないに限るよね。

意識されすぎるのも息苦しいけど、
意識されてない気楽さも腹立つ。
かと言って、センチメンタルな過去美化で来られても、
やれやれ、と思う。

本気でまた恋をしたいなら、
それなりの真面目さでアプロ―チしてくださいよ、って思うね。
(いや、私はもう既婚者だからいらないけどさ)

とにかく、過去の恋にとらわれている人!
元カレとコンタクトしてしまって、ざわざわしちゃってる人!
ざわざわするのは当然ですし、
つい会いたくなる気持ちも分かるけど。
相手は案外なんも考えてないとか、
自分にやさしくしてくれるからって理由だったり、
単なる過去に対するセンチメンタルで連絡して来てたりするからさー。
その辺、ちょっと頭冷やし気味で行きましょう!

本気で口説いてくるなら、
考えてもいいけどね。
そうじゃないなら、またすぐ恋愛スイッチ入れてはダメよ。
と、何度も同じ人に恋愛スイッチ入れて失恋気分だけ何度も味わった馬鹿が
ご忠告いたしました。

は~もう夏ですね~。
皆さまよい恋を!