恋と人生

若い子の恋は、若い子のものだ

こないだ、昔からの友人が、超久しぶりに恋愛相談してきた。

どんくらい久しぶりって、もう10年ぶりくらい??15年くらいかな?

うれしいことに、向こうに迫られて、無事付き合うことになったみたい。
でも、そこに至るまでの彼女の迷いや、不安や、どうしようっていう揺れ動きが、
まぁ短い間だったけど、メールの文面にあふれてて、
思わず、ちょっと乱暴なくらいに発破をかけてしまった(;´Д`)

だってさ、もう我々40代ですよ。(爆)
でも、なんだかその友人は、
とっても少女のような人なので、(昔からだけど)
あぁこの日と変わらないなぁってほほえましく思ったり。
そこがいいとこだけどねって思ったりもしたんだけど、

一方で。
「こらこら、そこで躊躇してる場合なの???」って思ってたのも事実(ごめん)。
別に、「40過ぎなんだからカマトトぶってんじゃないよーっ」て意味じゃなく。

なんていうのかな。
人間て、どんどん成熟していくじゃないですか。
人間関係も、恋愛も、そうなんだよね。

だんだんレベルが上がっていって、
昔は全然わからなかったこともするっと見通せるようになる。
なんであんなに相手の気持ちがわからなかったんだろう、とか。
なんで複雑に考えすぎてたんだろう、とか。
今この年になるとすごい見える。

っていうか、
ある程度20代、30代を恋愛し続けていると、
ある時、いろんなことがふっと簡単になるのを感じる。

それはたぶん男性もいっしょで。
たとえば、恋愛の最初の駆け引きがすごく簡単になる。
「あ、いいって思ってるんでしょ、いま」ってお互いにサインが交わされて、
そうなると、もう「じゃ会おうか。」「つきあってみようか」ってなる。
そこまでのちょっとしたグレー期間はあるにせよ、
お互いに、わりと明確な、方向付けが見えやすい。
し、相手にわざとそれが見えるようにするようになる気がする。

逆に、興味ない相手には、そういうサインを出さないようにするし、
相手が誤解してるようだと、すっと引いて、
「ちがいますよ、ごめんなさい」って合図を出す。
だからお互いに、悶々と悩む時間も少なくなる気がする。

若いころは。
まず付き合おうか、までが長い。
そして「Hしてもいいのかな」とか「Hしたけど本当はどうなの」とか
そういうものすごーーーく繊細な悩みが多かった。

30も半ば近くなると、そこはぐっと短縮されて、
いいなと思ってHしたところで、違うなって思ってれば、それまで。
付き合ってみても、ああ違うなってなると、
どちらかからやめようかってなりやすい。
なんだか、
お互い見極めがだんだん正確かつ速くなっていく。
そんな気がします。

と言っても、それはあくまでも恋愛の成熟レベルが同じくらいの人の場合で、
年齢は35過ぎでも、全然高校生っぽい恋愛をしちゃう人はいる。
その個人差は、しょうがないとはいえ。

できることなら、
高校生の恋愛は、高校生まで。
20代の恋愛は20代まで。
30代には30代、
40過ぎたら40過ぎた大人の、
恋愛の進め方があると思うんだ。

相手の手の内を探って、疑って、
どうなの?下心があるんじゃないの?って疑心暗鬼になっちゃうなんて、
気のないそぶりで駆け引きするなんて、
いい年したらもう卒業しないと。
男だもん、下心、あるでしょ。
なきゃ困るでしょ。
茶飲み友達募集中じゃないんだからさ。
むしろ、誇ろうよ、下心を持たれたことにさ!!!
素直に、よろこんで見せようよ!!

足元見られた?なんて厳しいこと思わないでさ。
それは、
年齢をネガにとらえてるわけではなくて、
むしろ逆。

大人には大人の、成熟した恋愛のスタイルがあるんだから、
若い子みたいなことで悩まなくてもいいじゃないってこと。
心に余裕持って行こうよって。
そのうえで、若いころには惑わされてがちだった、
相手の学歴だの、容姿だの、
そういう実は自分との相性にはどうでもいい事象は、
正直この年になるとホント関係なくなるので、
ただひたすら、
その人との相性、一緒にいるときの幸せな気持ちを、
そして、今この時に出会えた奇跡を、
胸いっぱいに味わえばいいんじゃないかと思うんです。

恋する幸せは、女性の何よりもの贅沢なんだからね!
最高の美容法なんだからね!
あぁ恋したいなって思うよ。
いつでも。
(旦那にもいまだにときめいたりもしてますが)

私のたいせつな友人の恋が、
素敵な大人の恋愛として、
長く続くといいなと思いながら。
まだ恋をしている同世代の女性たちに、
今夜はそっとエールを送りたいと思いますw
若い子にはできない大人の恋、しようぜ!

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2016年3月18日 @ 1:00 PM

SECRET: 0
PASS:
はじまめして。まゆるると申します。
恋愛部長の本、すべて購入しましたよ(爆)私のバイブルです。今回のお話し、まさに恋愛部長のおっしゃるとおりですよ。恋も年とともに成長するものなんですよね。
その成熟した恋は若いころに無い味わい深さがありますよね。それを楽しむのが大人の恋だと思うんです。
そのためには自分自身も磨いていかなくちゃいけないし、
仕事も生活もより充実したものにしないといけないですよね。40代世代はあれこれやるべき事がいっぱいなんです。
しかもプロフェッシャルにね。



2016年3月18日 @ 1:00 PM

SECRET: 0
PASS:
コメントさせてもらいます♪シンプルで書き方お上手ですね☆素敵なブログだったのでコメ残していきます♪私はハワイに住みながら頑張ってます!よかったら仲良くしてください?



2016年3月18日 @ 2:35 PM

SECRET: 0
PASS:
何時も楽しみにしてます。
本当にその通りです?
少年・少女して駆引きや気はないそぶりとか…
何時までも面倒くさいな…と思います
紆余曲折、修羅場もヨロコビもかいくぐって
きて
大人の恋愛は「ある意味」純愛だから
もっとシンプルで楽しくて良いじゃないかと思ってたので
嬉しいです



2016年3月19日 @ 11:31 AM

SECRET: 0
PASS:
まだ25ですが、恋愛に関しては高校生レベルかそれ以下な気がします。
恋愛も年相応の恋愛がありますよね(>_<)
学生時代に恋愛をしてこなかったので、今更ピュアな恋愛を求めてしまっていて、それは違うよなあと思いつつなかなか前に進めてなかったのですが、前に進まなきゃ!大人の恋愛できるようなプロセスを踏んでとにかく自分と相手と向き合ってみようと思えました^^
年相応の恋ができるように頑張ります!



2016年3月19日 @ 1:51 PM

SECRET: 0
PASS:
こんにちは(*^^*)
昔のブログのアメンバー限定読みたいなぁと思ったのですが、今はアメンバー受付けてないんですね…。
いつか読めるようになったら嬉しいです。
よろしくお願いします?



2016年3月19日 @ 10:49 PM

SECRET: 0
PASS:
こんばんは(*^^*)
昔の記事のアメンバー限定読みたいなぁと思ったのですが、今はアメンバー受付けてないんですね…
いつか読めるようにして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m



2016年3月22日 @ 2:49 PM

SECRET: 0
PASS:
>Moonさん
コメントありがとうございます。
現在、アメンバーの承認は行っておりません。(事務作業がものすごく大変なので・・)大変申し訳ありませんが、
noteの有料マガジンに格納してますので、そちらで読んでいただければと思います。
https://note.mu/renaibucho/m/m45c04d5fa60d
よろしくお願いします。



2016年3月26日 @ 3:59 PM

SECRET: 0
PASS:
初めまして?昔は普通の専業主婦だった富美と申します。こうやって様々な方とコミニケーションできるのってブログのいい所ですよね!お邪魔しました!またちょくちょくきますね♪これを機に仲良くして頂けると嬉しいです☆



2016年4月7日 @ 2:53 AM

SECRET: 0
PASS:
こんにちは?今日、休暇だったので色んなアメブロ記事みてました☆人のブログは色々発見がありますね!勉強になるブログだったのでコメ残していきます♪アメブロ、始めたばかりの者ですがよろしくお願いします?ではでは~(o*・ω・)ノ



2016年4月15日 @ 9:18 AM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして洋子といいます。若輩者ながらコメントさせていただきます。楽しいブログでした♪また、遊びにこさせてもらいますね。私のところにも来ていただけるととっても嬉しいです。また、お会いしましょう。ありがとうございました。



コメントを残す