なんか最近、ちょっと情緒不安定になったりすることがあります。
夜中突然、「あーーー!私ってホント全然ダメ。ほかの人に比べて何てダメ人間なの!!いいとこなんもないーーーっ!穴掘って埋まりたい!!もう恥ずかしくて会社行けない!!」みたいな。
よくわからないんだけど、理由は特にない。
なんか突然自分が、周りの人に比べて無価値、無能に思えて、もうこれ以上生き恥さらせねえ!みたいな。
昔から、すごく自己肯定感が低くて、謎の劣等感に常にさいなまれてた。だから、唐突にビビって、肝心なところで力が発揮できなかったり。恋愛でもめっちゃくちゃ卑下してしまい、相手に対して卑屈になっちゃったり。もうね、ずっとなの。ずっと戦ってる気がする。自分と。(-_-;)
でも、最近さすがにこの年になって、わかってきた。
この不安、この落ち込み、この絶望に理由はない。原因もない。つまりは、明確な根拠は何もない。
ただなんか、お天気や湿度みたいなもんで、「変な精神環境」「変なモード」に入ってるだけだってことだ。昔は、そういう時は、ただ布団かぶって家にこもって、嵐が過ぎるのを待ったものだけど。
今回は、さすがに仕事もあるし子育てもあるので、そうもいかず自力で何とかしようってことになった。で、いろいろ掘り下げて考えていくと、このぼこっと欠落した自信、「自分ってダメ人間」っていう「気分」の理由は、全部過去にあるってことだ。
なんか最近たまたま読んだWEB漫画にもあったんだけど。
自己肯定感のなさって、過去に原因を求めようとする傾向があるじゃない。親がそういう育て方をしたんだとか。失敗した過去の経験があるだとか。でも、そういう過去の事象に、自分であえて「捉えられに行ってる」んじゃないか???って。
人間って、物事を変化させたくないから、あえてそれまでの自分から変わらずにいる方向を志向しちゃうんだってさ。例えば、自信がないがゆえに、外に出ていかない、新しいことにトライしないっていうのは、「自分がそういう選択をしているから」ということになる。
私の場合は、「ダメな私」「自信がない私」がゆえに、「失敗が繰り返されてなんの価値もない私」が過去に積み重なっていると信じることで、新しいことを始めない言い訳をしている。
どうせダメな人間なんだから、新しいことをスタートしたって無駄だって。
新しい自分になんかなれっこないって。
それは、自分で何度も何度も繰り返し自分にかけてきた呪いなんだ。
ほんとに何かを成し遂げるって何かな?って考えた。
価値のある人ってどうやって目的を完遂できたのかなって。
それは、きっと、失敗した過去を、失敗だと思ってないからだよね。
失敗=自分=ダメっていう風に考えなかったから。
過去を、自分の言い訳に使っていないから。つねに、今と未来しか見ていないから。
何かをしようと思う時に、必ず過去を振り返る私。
私に価値があるのか、その資格があるのか、と自分に問いて、必ず否、と言ってしまう私。
それは、きっと、今も未来も見ていないから。過去の自分から変わりたくないから。その場所にいたいから。
いつまでも、何か他のことを理由に動かないようにしているだけなんじゃないかなって。たとえば、親から受けた言葉だの呪いだの。過去の失敗だの。自分には能力がないっていう言い訳だの。
そこまで考えたら急に霧が晴れたようになってね。
ああ、そうだ。私は、何も失敗してない。未来への成功のための試行錯誤をしてただけなんだ、って。
今から始めれば、来年、5年後、10年後に始めるよりずっと大きな成果が出るんじゃないのって。続ける勇気さえあれば、ね。
そんな風に、考えたのです。
で、さっそく今日からいろいろ思いついたことを始めることにした。
過去に失敗したと思って封印したことを書き出してみて、もういっぺんそれを成功に導くにはまず何をしたらいいかな?ってメモしてみた。
そういう小さなことが、きっと、明日への勇気につながるんだ。
そう思ったら、なんだか死にたいほど落ちてたのが、嘘みたいに元気になりました。
結局、落ち込んだり、絶望したりってのは、心の持ちようなんだなって、改めて。
心のちょっとしたPHの傾きみたいなもので。
少しのものの見方の変化や、違う行動で、もしかしたらすごく簡単に抜け出せたりするものだったのかもって、思いました。
今までずーっと苦しかったのになあ。こういうことだったのかー、と。
年を取るのもそんなに悪いことじゃないですね。
ということで、今日は超久しぶりに、放置してたブログもいじくっております。(笑)
ブログも、恋愛相談も、恋愛部長活動も、ほんとは大好きで、やりたくて、でもちょっと毎日の生活に追われて、見ないふりしてたことだから。
やっぱり、好きなことを真ん中に置いた人生がいいなって。
そういう風に生きたいなって思った今日です。
またこれからぼちぼち、恋愛のことじゃないかもしれないけど、ブログを更新しようと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ。