サイトアイコン 恋はいばら道

振り回されるな振り回せ

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ほとんどどっかの社則と化して来ましたが。(;´Д`)
振り回される、と言えば私。
過去は男に振り回されまくり、
いまは、勝手に妄想して振り回る(っていうのか?)恋愛人生ですが。
それでも、自戒の意味もこめて。
振り回されるくらいなら振り回したいものですね。ははは
いやもちろん、わがまま放題、勝手し放題なあなたは、しちゃ駄目ですよ!!!
っていうかさ、
実は、相手に合わせて行動するのって、ラク、ですよね。
何もかも相手次第。
あなたどうしたい?
あなたどう思う?
あなたが決めて。あなたに従うわ。
そういう態度、
昔は完全そうでした。
なんでかって?
自信がないから。
自分の決定に自信がない。
彼がそれをいやだって思ったらどうしよう。
彼の趣味に合わなかったらどうしよう。
そんでもって、嫌われたらどうしよう。
相手に片思いしてて、何もかもを理想化して、
王子様★って思ってると、往々にしてこういう状況になりがちです。
要は、立場が弱いってこと。
でも、こっちは、そういう殊勝な気分で、
相手に合わせてるつもりでも、
向こうからみりゃ、
「何もかもを相手任せにしてる女」、です。
なんか、ぜんぶ俺が決めなきゃいけなくて、
何もかも俺の言うとおりで、
いつもじっと俺の出方を待ってる、
あぁ、なんか、めんどくさい。
もちろん、最初は、
素直に俺に従ってくれていい子だな。かわいーな。
そんな風に思ってくれるんだけど、
付き合ってくうちに、勝手なもので、
いまどきの男子と来たら、
ある程度相手が自立してなきゃいけないと来ている。
結局、飽きるんだね。
自分の意見が言えない子。
何もかもを相手任せにしてる子。
話をしていても手応えがない。
すべてあなたが決めてね。が、→あなたの責任だからね。
に見えちゃって、
あー重いなぁ。大変だなぁ。
そんな感じになる。
だから、つい相手に合わせて振り回されちゃう(振りまわっちゃう)人は、
相手に合わせるのはほどほどにして、
時には自分らしく、勝手に振舞うくらいでちょうどいいと思います。
すべては、バランスですからね。
無理してわがまま言えってことではなくて、
たまに、自分らしく、ちょっとした主張をしてみてもいいんじゃない?ってこと。
いつでも彼の都合に合わせないで、
たまには、誘いを断ってみたり。
自分の行きたい場所に連れてったり。
会いたくないときに無理して会わないで、
携帯の電源を切っておくくらいしてもバチは当たりません。(笑)
彼に合わせてばっかだと、ストレス溜まるでしょ。
それで恋がうまく行かなくなるんじゃ、本末転倒。
自分らしさを出すことがかえって彼には新鮮な刺激になりますよ。
あとね、
重いって思う女の子は結構いるけど、
それのほとんどが、
想いが重いんじゃないんだと思う。
想いは深くて真剣であることに越したことはないですよね。
男子から見たって、決して軽い想いが好ましいなんてことはない。
軽い女を装ったって、重くないとは限りませんよ。
では何が重いって、
行動が重いのよ。
「あなた任せ」なその態度。
何もかもを相手の決定にゆだねている、
自分の人生を全部相手に乗っけてる、
おんぶにだっこな気分?
分かるかなぁ、
私も事実そうだったけど、
金銭的にとか、将来的にとかじゃなくて、
気分的に、なんだけど。
彼の価値観にぜんぶ合わせちゃおう、
彼の決定に従おう、
彼こそすべて、彼が私のものさし、
そんな雰囲気が、「重い」の正体。
そんなに俺を基準に生きるなよ!俺をすべてにするなよ!
俺に何もかも頼るなよ!!!
何でもかんでも俺のせいにするな!!!!
そういう声が聞こえてきます。
こっちは恋に夢中だから、
ついつい彼こそすべてになりがちで、
それが全部出ちゃうんだよね。
いつでも彼を待ってる姿勢とか、彼に従おうとする、彼の顔色伺おうとする態度とか。
そういうのが重いのよね。
男的に、耐えられないのよね。
昔の男性はそれでも、ちゃんとそういうの受け止められるだけの、
覚悟も責任感も、男としての常識もあったと思うけど、
今の子は、(20代を中心に35くらいまで)そういう発想がありません。
とにかく、重いのはごめん。
相手にそこまでの期待をかけられるのはカンベン。
そういう感じがします。
だから、経済的にとか物理的にとかじゃなくて、気持ちの上で自立する。
それは、恋愛に不可欠な要素だと思います。
付き合う前でもそうですよ。
全部を、相手のせいにしない。
「やりにげ」とか「あそばれた」なんて言わない!!!!
何言ってんの、やっちゃったらそりゃもうお互いの責任でしょうが。
何で相手のせいにばっかするわけよ。
逃げられたんだとしても、それはこっちの責任でもあるわけで。
こっちが遊んでやったと思えばよいわけで。
「ついいただいちゃった★ご馳走様です!」って気分でいましょうよ。
そのためにも、相手に選ばれるとか、
そういう発想はやめたいですよね。
こっちが選んで、こっちが落とす。
(でも向こうが選んで向こうが落としたと思わせる)
つねに、責任も、愛情も、フィフティフィフティで行きたいですね。
だって、人と人が付き合うことって、
すごいことだから。
相手の人生と出会って、いろんなことが分かる。
一人っきりで生きてたら絶対分からないことが分かる。
そういう足し算以上のすごい変化を、知るためには、
相手からもらってばっかじゃ駄目なのよね。
こっちからもたくさん、相手の人生に関わる何かをあげなくちゃ。
人生のたくさんのものをやり取りする、
それが恋愛の、人と人の出会いの醍醐味ですから。
相手を振り回して余りある魅力を、
そうできる自信を、
私も持ちたいなぁ、と思います。
日々是精進、ですねえ。(;´Д`)