サイトアイコン 恋はいばら道

それどこじゃない気分

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

今日残業中に、たまたま新聞読んでたら、
とてつもなくブルーになってきて。

それはジンバブエの投票のひどい有様とか、
サイクロンで出た環境難民の話だとか。
四川大地震で批判されてる教師の話だったりとか。
はたまた自治体の腐敗の話だったりとか。

読んでるだけでも、胸がずーんと重くなり、
あぁ、なんだか仕事さえもしてる場合じゃねえ・・なんて暗い気分になりました。
いきなりそんな時事ネタですみません。_| ̄|○

そんでふと思ったんですが、
たまに、人間て、
「恋愛どころじゃねえ!!!!」
って思うことあるよね。

女性の私でさえ、
仕事でストレスがかさんで来たり、
どうにもこうにも責任重大、
結果は120%出さないとお先真っ暗、
ってな重圧満載な仕事の最中だったりすると、
「正直どうでもいい」
って思ったりする。

まぁ、そんなときは、何もかもが「どうでもいい」になるわけで、
すべての人間関係、交友関係を、
その場ですっぱり切り落としたい衝動に駆られるんですが。
(いや切り落とさないけどさ)

でも、特に、自己嫌悪に陥るのは、恋愛関係だと思う。

こういっちゃなんですが、
恋愛って、ようは、休憩にあたるよね。
仕事がオンだとすると、オフ。
しかも、まったく役に立たない時間。
その時間を使って、せめて仕事の下準備ができたんでは?とか、
身体も頭を休められたのでは?とか、
情報収集に出かけられたのでは?とか。
それをすべて、
ようは自分の欲のままに、恋愛に「うつつを抜かした」と考えてしまう。

そんな風に自分を責めてるんじゃないか。

恋愛なんてしてる余裕は、ない。
自分にはそんな資格がない。
忙しくて、それどころじゃない男って、

そんな風に思うから、
彼女と突発的に距離をとりたくなるんだよね。
「いまは恋愛どころじゃないんだ!」
「そんなことしてる暇はないんだ!」
「君の機嫌をとるより、もっと大事なことがある!」
そう言いたいんでしょうね。

ま、男の勝手な意見ですけどね。
でも、なんだか分かるんだー。

男の人って、なんていうか、
現実離れしたとこあるじゃないですか。
夢とかロマンとか、なにやら、途方もない遠くのことを考えるのが好き。
政治とか批判してみたり、
この国の先行きを不安に思ってみたり、
仕事での大きな成功を夢見てチャレンジしてみたり。

そういうときに、メールがどうの私をどう思ってるのだなんだ、
言ってしまうと、
「メールがどうのとか言ってるな!」
「男はそれどころではないのだ!」
「いまは、お前の今日より、日本の、この会社の明日だ!」
と、まったく次元の違う話といっしょくたにされて、
「あぁ、だから今は恋愛どころではない!!!」と一刀両断されたりするのかも。
な~んてね。

なのでね、
もしかしたら、あなたの彼氏も、
今頃、環境サミットのニュース見て、地球のこの先を憂いているから、
恋愛どころじゃないのかもよ?

とか、
そこまで遠大な話じゃないにせよ、(爆)
少なくとも、明日の会議のことで頭いっぱいだったり、
今日やっちまった失態をいかに取り戻して明日挽回するかで、気もそぞろ・・
だったりするのかも。

女の子がまったく思いもつかない、
恋愛以外のことが、
男の人の頭の中にはつまってます。
そんでもって、
女脳のように、器用に、恋愛とスイッチングできないのです。
大事な仕事しながら、彼氏のメールにほいほいっと返事が書けるのは、
女だけ!!!

男は、仕事中には、休憩でもとらない限り、メールなんか返せませんよ。
電話だって、気が散るから相当怒ります。
そして、たまには、
一晩、たっぷり、社会問題に悩んだり、
自分の将来、会社の行く末について、
ああでもないこうでもない、思いをめぐらせ、どんより落ち込む時間を、
あげましょう。

そういうときは、
そっとしておくに限ります。

ちなみに、私も、
たった今は、恋愛どころじゃありません。
女ですから、メールくらいは返せますが、
いまラブなこと考えろといわれても、無理ですね。
たぶん、許容量オーバー!!

忙しいっていうわけじゃなくて、
心に余裕がなさ過ぎる。
これからの自分の会社での生き方だとか、
直近の留学への難題だとか、
明日の会議の不安だとか。
もう、いっぱいいっぱい。
今は、そっとしておいて。
一人にして!!!
って感じ。

忙しいっていう男がいっぱいいるようですが、
もしかしてもしかすると、
本当に物理的に忙しいのではなくて、
いろいろ先行きで悩んでて忙しい、
精神的に「それどころじゃない!」って気分なのかもしれないですね。

そういう男はね、
悪いこと言わないから、そっとしておくことです。
平常心に戻るまでは、
何をしても無駄。
焼け石に水。
豚に真珠。
(って違うか)(;´Д`)

とにかく、そんな彼だったら、
とりあえず、アプローチはお休みして、
自分磨きに専念するとか、他の男にちょっかい出すとか、
したほうがいいと思います!
いやマジで!!!
ウッカリすると、
ウザイ、という理由で嫌われますからね~。