サイトアイコン 恋はいばら道

もうどうでもいい!な気分

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ここのところのコメントで、
あ~そーだなーって、改めて思ったことが多いので、
書きます。
私もね、よくあるんですよ。
半分男成分でできてるものだから(;´Д`)
仕事がうまくいかない、
仕事で自分が認められてない、
不可抗力でも、自分の仕事が、とんでもないトラブルを引き起こした。
社会というのは、ものすごい恐怖ワールドで、
自分のちょっとしたことが、とんでもない損害の原因になったりもする。
自分の身の振りひとつで、何もかもを失ったりもする。
その重圧。
一度背負って、胃が痙攣するくらい恐ろしい思いをしないと、分からないんじゃないかな~と思う。
私は、
男気でウッカリ正論吐いたりして、そのせいで、
客先の逆鱗に触れて、ウン億の損害出しそうになった女ですから。(;´Д`)
あの恐怖ったらないよ。
死んでお詫びするかと思ったもんね。_| ̄|○
男だってそこまでヤバイ目に早々遭わないよね。
でさ。
私もたまに、突発的に思うのです。
「もう、すべて精算して、自分ひとりになって、仕事に専念したい」
って。
自分がね、仕事で手一杯なのが嫌なのね。
本当は、付き合ってる人に気に入られるように、
週末はきれいにしてデートして、たまには手料理振舞って、
かわいくつるつるな肌で会いたい。
いつでも最高の女でいたい。
そう思うのに、
私は私のわがままで、
自分の仕事をしていて、そのストレスを抱えて、
それを彼に背負わせたくない。
ストレスでぼろぼろの自分を見せたくない。
彼に、・・・嫌われたくない。
ただその一念で、
なぜか、別れを考える。
自分に余裕のない人間は、
びっくりするようなトンデモ発想に飛びますよ~とは前から言ってますが、
ホントそうだから!!!(;´Д`)
自分を守るために、
自分しか見えなくなってて。
相手の気持ちを考えてるつもりだけど、けっきょく自分優先。
「俺と付き合っててもきっとつらいから」
「俺はキミを幸せにできる男じゃない」
「俺はもうしばらく誰ともつきあえない」
結局、自分に自信がなくなっちゃったから、
もう嫌なんです。
誰かに責められるのが。
「どうして会えないの」
「どうして連絡できないの?」
「どうしてメールの返事も書けないの」
分かってる、分かってるけど、
今時分が一番大事な人間にとって、
そういう言葉は、すべて、
別れに直結してる。
「だったら、別れよう。俺なんかと付き合っててもいいことないよ」
このセリフの真意は、
「俺はいまそれどころじゃないから、俺が嫌ならよそへ行ってくれ。俺は別にかまわない」
です。たぶん。
そのなげやり気分が、なぜか私はものすごく分かる。
私も、忙しい時分に、すごく熱心に言い寄ってくれた男がいて、
でも、本当に余裕がなくて、彼が切れて、
最後は、そう思ったから。
「別に、私と付き合ってくれ、なんて言ってないじゃん。
私が嫌ならよそへ行って。別に頼んでまで付き合う気ないから。」
ひどいですね~(;´Д`)
でも、本心でそう思ったんだよね。
っていうか、つねに、
仕事がどうしよもなくなると、私は今でもそう考える。
(我慢して言わないだけ)
なんですかね。
たぶん、自分でも、もっとうまくやりたいんですよ。
つきあってる人を幸せにして、最高の彼氏彼女でいたいのです。
でも、それが、どうしても叶わないときに、
いろいろ言われると、
・・・・もういいやって気になる。
何もかも、捨ててもいいやって、捨て鉢な気持ちになる。
これは不思議です。
人間、極限に追い込まれると、開き直るんですね。
最後は、自分の生命維持装置を最優先するようにできている。
ひとつだけ言えることは、
忙しい人は、その瞬間、ものすごく必要とされている人だってことです。
どんなに憔悴していても、その人は、必要だから、使命があるから忙しい。
だとすると、そういう人にとって、彼女は必要ないんです。
自分がいなきゃ駄目な存在に、うれしはずかし奮起する、そういう状況じゃない。
最低限の自分が必要とされる状況は確保してるから、
だから彼女をすぱっと切り落とそうとできるんです。
ホントはあとから後悔するくせにね。(;´Д`)
では一体どうすりゃいいんだよ?!と思います。
難しいです。ぶっちゃけ。
はっきり言って、もし自分だったら、
一ヶ月もメールの返事なかったら、
とっくのとうに、「さよなら元気でね」メールでも打ってます。ヽ(;´Д`)ノ
ま、それだけ私も自分優先人種だからなんだけど。
でも、思うに。
ようは自分次第な女は駄目だってことです。
いつでも、自分の仕事が暇になったかどうかを伺ってるような女では駄目で。
むしろ、自分が時間を空けたくなるような、
会いたいから会って、それでも飽き足らない、
そんな女性こそ彼らの理想なんでないかと。
息が詰まるのよ、待っていられると。
恨みがましい言葉も、表情も、想像するとげんなりするの。
もういいやって思ってメールをことごとく無視してたけど、
ある日久しぶりに、「仕事忙しい?」なんて来たからちょっと気が向いて返したら、
鬼の首でも取ったみたいに、
「こういうメールには返すんだ。今までは無視してたよね?」なんて言われて、
二度とこいつにはメール返事するまいって誓ったり。(実話)
人間は、所詮、誰かのために生きてるわけでない。
自分のために生きている。
それを忘れちゃいけません。
誰かに好かれたければ、
その人に有益な人間でないと。
その人に、害しかない人間が、
好かれると思う?
自分の要求は分かった。
では、相手の要求はどうだろう?
何度も言うように、
それにつきあいきれないなら、見捨てればいいのです。
1ヶ月もほったらかしなんて、普通の人間の許容範囲を軽く超えてます。
_| ̄|○
それでも、それでも付き合いたい?
それなら、
彼らの、好きな彼の気持ちを知るべきです。
彼の追い詰められた心境を、少しでもいい、想像するべきです。
仕事に追い詰められている人間は、尋常な神経ではありません。
おかしな人間になってます。
それでもその人を好きなら、
まずは、ものすごい覚悟をして欲しい。
普通の幸せ、とか、
普通ならこうする、とか、
そういうのは、ぜんぶ捨てて。
彼なりに・・・
彼の場合・・・を集めましょう。
他の人と比べた瞬間、彼らのセリフは目に見えてる。
「別に、俺が嫌ならよそへ行ってくれ」
そのとおりだよ。彼らを捨てるべきだ。反省して、頭下げてくるまで!!(爆)
でもそうじゃないんでしょ?好きなんでしょ?(;´Д`)
しょうがないよね。好きなものは。
だから最後に書いておく。
一番目指すべきは、
彼らをその気にさせる女になること。
仕事ができる男は、本来、その合間に女を口説くことくらいできます。
がんばる気を起こさせるかどうか、それだけです。
ほっとかれて泣き暮らせとは言ってません。
願わくば、彼が、自分から会いたいと思うような女になること。
男ってのは、自分の手の内にいると思ってる間は、
絶対に努力して手に入れようと思わないからねーーー。
(となんだか今日はよれよれなのは、ワインをだいぶ飲んでしまったから。(;´Д`)
もしもヤバイ内容だったら明日添削しますです。おやすみなさい)