サイトアイコン 恋はいばら道

ふと出るネガ語

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

どうも皆様ご心配おかけしました。
週末は、仕事もせず、英会話も休んで、気ままに暮らしましたおかげさまで、
なんとか人間らしい顔色に戻れました!
(いやでもホントしんどかった_| ̄|○)
しかし、具合が悪いときって、無駄にネガティブ思考になるので、
自分の彼氏に対しても、
「この人は本当に私を大事にしてる(つもり)だろうか?」とか、
「この人は本当はまったく私なんか愛してないんじゃないか」とか、思いますよね。(;´Д`)
なんだか何もかもが駄目な気がして、
自分なんか、誰からも必要とされてない気がして。
病気になると心まで病んでしまう、
サラリーマンが病気で鬱病併発するのもよく分かる…
ただ、そんな意味のないどん底思考の中で。
自分の言葉に気がついた。
なんでもネガだ!!!!
いやびっくりしたよ。
「ホントは食べたくない?」
「そこへ行きたくないんじゃない?」
「めんどくさいって思ってない?」
「どうでもいいって思ってるんでしょ。」
笑いながら、冗談めかして、
自分の不安を言葉にしてた。
・・・・・最悪。
自分で気がついてぞっとした。
こんなにこんなに卑屈な言い方してたなんて。
いや~~~、何が怖いって無意識の言葉だよね。
なんでも、ポジティブに言えば、気持ちは上がる。
でも、ネガに言われると、行き詰った感じがする。
なんでまぁそんな嫌な言い方したんだろう。
人間の言葉って不思議だね。
無意識に出る言葉は要注意。
いつのまにか、自分の心の暗い部分を映しているから。
相手に対する不安。
思い通りにならないイライラ。
ぜんぶ、自分の中の問題。
彼の問題ではない。
なのに。
ネガ語は怖いです。
「別れたいって思ってるんじゃない?」は、私の中でも、
絶対禁止ワードなんですが。
それって、言霊、じゃないけど、
相手がその言葉に操られるから。
無意識に、
「別れたいのか俺・・?」と刷り込まれるから。
その可能性を、相手に産み付けちゃ駄目で。
それとおんなじだよね。ネガ語。
聞きたいのは、「別れたいっておもってるんじゃない?」と同じ、
「別れたくないよ」
「食べたくなんかなかったよ」
「行きたくなかったよ」
「どうでもよくないよ」
でも、それを無理やり引き出すことに、何の意味があるんだろう?
それって自分の不安を、無理やり消させようとしてる。
相手を自分の思い通りに振舞わせようとしてることと、
実は変わらないなぁって。
思いました。
そんな言い方は駄目だよね。
ココロが元気なときは、絶対そんな言い方しないのに。
ココロが風邪引いてるときは、いつもそうなのかも。
いつもネガ語をしゃべってるのかも。
(;´Д`)
って、せっかく気がついたので、
これからは、ネガ語に注意しようって思う。
笑って言っても、冗談めかしても、
ネガ語はネガ語。
相手に否定させたい目的で聞くそういう言葉は自分に禁止!!!(爆)
弱ってるとき、
甘えたいと思うんだけど、
甘え方がよく分からないから。
けっきょくひねくれた甘え方になってる自分に_| ̄|○
上手に甘えるってどうやるんだろう??
ま、自然にやるのが一番ですね。
無理して甘えようとしないほうがいいってことか。
たはは。