サイトアイコン 恋はいばら道

つながる人とはいつかまたつながる

これは最近書いた回路の話にもつながるんですが。

恋をすると、一度恋に破れると、
どーしても、苦しいし、気が狂いそうになるし、
いつまでも思いきれない、よね。

彼に関わるものすべてに耳をふさぎたくなって。
何度も何度も身を切るような痛みがぶり返す。

だから、
このままじゃ苦しいからって、
つい連絡したり、
もう一度なんとかならないかって悪あがきしたくなるじゃない?
とくに最近はメールもあるし、仲間内のSNSの書き込みとかブログもあるしね。
どうしても連絡を断てずに、
何度も何度も無駄なあがきをしてしまう。

でもさ。

私そういうときはこう思うことにしてるの。
もしも私にとって本当に彼しかいない、というなら、
きっと運命がつないでくれるはずだ。って。

本当に、彼が私の運命の人なら。
彼がいなければ私という人間が完成しないということが事実なら。
どんなに遠回りしても、
いまはいったん離れても、
きっとどこかでまた引力に引きつけられるように、
めぐって来て、どんな力にもあらがえずに、
再びつながるんじゃないかなって。

だから、今は、無理してじたばたしないで、
いったん手放す。

そして、ほかのことを考える。
もしかしたら、
自分がそれによって成長して、
もっと大事なものを学んで、
向こうも同じように、何かを学んで、
そしてふたたびタイミングが合った時には、
改めて出会い直すことができるかもしれない。

そう、
そのときは、たぶん、
また新しい2人として。

でも、再会をずーっとうじうじ待ってるだけじゃ、
そういうことにはならないと思うの。

私の先輩の話なんだけど。
それぞれ別の人と結婚して、
しばらくは、ただの同僚だったんだけど、
両方ともたまたまうまくいかなくなって。
ほどなく、女性が離婚し、男性が離婚し、
二人がシングルになったとたんに、
急に目が覚めたように、「このひとだったんだ!」って思ったんだって。
二人同時に。
で、結婚して、こんどはすごくうまく行ってて、
子供もいて幸せに暮らしています。

ものごとにはタイミングがあって。
たぶん、最初の結婚をしたころのその男の先輩の感じ(ちょっと遊び人ぽかった)
では、女性の先輩の気持ちはつかめなかったかもしれない。
まぁ二人とも美男美女なんですが。
たぶん、それぞれに、結婚で傷ついて、
いろんな理想を自分で書き換えたときに、
はじめて、すぐ近くにいるその人を、
このひとだ!!!って思えたんでしょうね。
まさに、目が開くように。

私も、そういうことがありました。
ずっと知ってた、男友達で、
恋愛相談にも乗ってたくらいなのに、
私もたくさん恋愛して、自分で何が必要か分かってきたころに、
ある日、まるで初めて彼に会ったかのように、
「この人はいいかもしれない」って思った。
まさに、出会い直す、という感じでしたね。

だから。
きっと人間て、
そのときそのときに、自分が達成したものに応じて、
出会いが用意されてて、
その中には、
昔離れてしまった人も混ざってるんじゃないかって。

いまたとえ、相手の理想に合わなくて、
お互いにうまく行かなくて、
生木を引き裂かれるように別れたとしても、
もしも二人の相性が、
二人の運命が、お互いだ、と言うのなら、
きっといつか二人はもう一度引きあうはず。
それが、運命の法則だもの。

逆に、
そういう風に自分に自己暗示をかけておく。

決して、
「私のことをどうして好きじゃなくなったの?」って自分に自信を失ったりしないで。
「いまはタイミングが邪魔してる。つまり、今は二人はいったん離れるべきってことだ」
「でも、本当に彼が私の相手なら。きっといつかもう一度チャンスはめぐってくるはず。
きっと彼は私を見つけるはず。」
ってね。

信じたことはきっと叶うし、
それは、まず自分が信じること。
それも、荒唐無稽のことではなく。
もしも、運命がつながってるなら、
きっとまた人生は交差するから。
不安に思わず、それまでを精いっぱいに生きようって。

いったん、すべては神様に預けちゃえばいいの。
自分のせいなんかじゃないし、
彼のせいでもない。

ただ今は、二人の状況やレベルがかみ合わなかっただけ。
もしも自分がもっと自立して、
もっと素敵な自分になって、
そのとき彼もそういう道筋をたどっていれば。
そのときこそ、きっと結ばれるはずだって。

だから、そのためにも、
本当にあきらめきれない男、
時期が悪くて別れてしまった男のことは、
好きな人フォルダーに入れて、置いておくのです。

本当に縁がある男は、
いつまでもフォルダーから消えません。
けっきょくはどうでもよかったって男は、消えてしまいます。
そんなものです。

そしてある日、
ふたたび偶然会ったときに、
「あぁ、この人はやっぱり好きだなぁ」って思ったら。
またそこから新しい恋のように始めればいい。
出会い直せばいい。

人生の運命の糸を馬鹿にはできません。
私は、再会から急に盛り上がって結婚したカップルをいくつも知ってます。
彼らは、
ずっと連絡をとってなくても、
再び会ったときに、
「あぁやっぱいいな」と思っている。出会い直しているんです。

そして、いいなと思う理由は、
大体、ほかにいくつも恋をして、つきあってみて、
そのうえで、比べて初めて分かることだったりもするんですよね。

私も、いまだに数人フォルダーに入った好きな人がいます。(未婚のね)
会えば、再び強く引き付けられることもあります。
そして、それを誇らしくも思う。

だって、
自分が一度でも好きだと思った男だもの。
「こーんな男だったっけ?」なんて思っちゃったらさびしいよね。(;´Д`)

ま、とにかく。
別れそうになってパニックになってる人も、
うまく行かなくて苦しんでる人も、
もしかしたら一度手放す、と気持ちが楽になるかもしれませんよ。

あきらめる、無理に忘れるんではなくて。
もし、運命がつながってるならまた会える。
自分が上に向かってがんばって生きていったら、
またどこかで、出会い治せるんだ。って。

そう思えば、未来に向かって頑張る気になりませんか。

ぜんぶ自分の決断だと思うから、苦しんです。
自分が流れを変えられないことに、泣きたくなるんです。

すべては、
今だけの、試練。
二人の仲が本物なのか。
本当に今のままで合ってるのか。
それを問いかけられている機会だと思えば、
腹もすわります。

うまくいく二人っていうのは、
なにがあってもうまくいくもの。
どんな邪魔が入っても。
たとえ一度は別れても。

ただし、
つねに、前向きで、
魅力的でいなければ、
せっかくの運命の糸も切れてしまうと思うから。

毎日毎日を、たいせつに。
上だけを見て生きていけるといいですね。