サイトアイコン 恋はいばら道

相手を見ればわかること

私が長く生きてきて、恋愛に関してひとつだけ誇れるっちゅうか、

年の甲だといばれることがあるとしたら。

それは、

相手が自分を好きかどうかが分かる。

ってこと。(爆)

これでも大事だよね。

若いころは、

彼の言動や行動に惑わされ、

いちいち「彼は私を好きなのかな」と胸きゅんきゅん、

つきあってからも、「彼はどれくらい私を想ってる?」って想像しては、

胸が痛くてずきずき。

そんなことばっかに心とらわれてました。

でも。

今は、残酷なほどに、相手の気持ちの%が分かる。

いや、最初は分からない。

途中まで分からない。

いっしゅんは誤解もする。

でも。

なにかしら決定打を見つけちゃうんだ。

「あぁ、この人は私が本命ではない。私には単なる興味であって、

それは男女的色っぽい興味ではあるが、

だがしかし、一生をかけたいような本気の恋ではないらしい」

ってことがね。_(;´Д`)

そして、その見立てが大体当たるので、

いきなり、デートしていい感じだった男の子が音沙汰なくなってきて実は彼女作ってたり、

一瞬合いそうで皆からも「つきあえばいいのに!」なんて言われてる

いわゆる外堀うめられ系男子が、

ホントはほかに好きな子がいることが分かったり。

いわゆる、

「えーーーーっそれなら先に言ってよ!!!!」

なとほほ事態が起きても。

それはほとんど想定内だったりする。

そう、

うすうす勘づいてるんだ。

こいつは私に本気じゃない、って。

まぁこれは経験によるのか、よく分からないんだけど。

何がいいって、

彼の心をあれこれ無駄に想像する必要がないのが楽です。

たとえば、いっしゅん合ってる感じがして、

ちょっと仲良くなったけど、

向こうにその気がない場合。

普通だったら、そこでガンガン押したくなるし、

もっと仲良くなろうよ、

もっと私を知ってよ!

私、あなたが好きなんだよ!って

言いたくなるんだと思うけど。

向こうにその気がない場合の出方は、

それだと間違いなく自爆する。

だったら、いったん退散して、

少し離れた場所から、3本柱でも用意して、

長期的な目線で、作戦を立て直す、ほうが得策。

むやみやたらと近づいても、すでに向こうがこちらを敬遠してる場合は、逆効果。

その出方をさ、

無理なく、超リラックスしてできるようになるのよ、

そもそも相手の好き度が分かってると。

何も失うものはないというか。

そもそもそんなに自分のこと好きでない男なんか、

正直相手にする価値もないんだよ。

自分を好きなんじゃないかって「直感」は、大体においてまやかしだったりするからね。(;´Д`)

男が女の子を好きなら出る、ある一定の行動パターンがある。

それにハマってないなら、

残念ながら、今はまだただの知り合いで、

彼はこっちに無関心。

ただの友達。知り合い。女の子。

自分ゴト化してないってことなんだよね。

だからといって悲観することはないんだし。

何かが味方してくれるかもだし。

そもそも、うまく行く人は何があっても、

ひょんなことからうまく行くんだから。

ガタガタあれこれ考えて悩んでても時間の無駄。なんだよね。

私を好きじゃないなら、

私が好きになる価値はない。

そんな男はいらない。

私に本気でない男なんて。

そう思うことで、かえって楽になれる。

おかしな期待と執着から。

そして、フラットに、人として、その人と向き合える気がするの。

だって、私は、付き合ったり結婚できるから彼に興味があるんじゃなくて、

そもそも人として、彼に興味があるんだから。

別に、最後は友達として終わっても。

彼に本当に興味があるならそれでもいいじゃない。

結婚したり、一生のパートナーになる人は、

別にほかの場所にいるってことなだけだから。

願わくば、

私の理想とする生き方を、

いっしょに、自然に息をするようにやっていける人がいい。

お互いを自由に。

尊敬し合って。

私が私のまま、

彼が彼のまま、

生きていけるような。

そんな関係がいい。