サイトアイコン 恋はいばら道

自分を大事にしてない子は分かる

皆さんこんばんは~。
最近仕事ですっかり心がかさかさになってしまい、
何かってーと厳しい口調になっちゃって、
「いかんいかん!この心の余裕のなさは、まさにモテの対極!」と、
あわてて休みの日に、大自然の中温泉に浸かりに行ってきました~。
やっぱり、心がかさかさになってきたら、
早めのお手当が大事よね。(;´Д`)
(でもまだ口調がきついかも。。休みが足らないよ~~~)
ところで、今日は何か書こうかな~と思ったんで、
ふと心に浮かんだ、「自分を大事にする子、しない子」の話。
私も昔は、この、「自分を大事にしない子」でした。はっきりきっぱり。
しかも30代初頭まで。
それって別に、自暴自棄になって悪いことするとかじゃなくて、
単純に、自分のしたいこと、自分の思うこと、自分の考えってのを
あまり大事に思ってなくて、
何かってーと好きな人優先、
好きな人が、どう思うか?
好きな人が何を好きか?
好きな人に何をしてあげたら好きになってもらえるか?
てーなことばかり日がな一日考えてた。
好きな人ができると趣味も服装も変わると言われたくらい。
どんだけ染まってんだ。お前はカメレオンか!と。(爆)
おかげでいろんな趣味は身につきましたけどね。
だから好きな人の興味のあることを勉強するのは
全然悪いこっちゃないし。
それはもし心の底から「あ、これも面白いじゃん!」って思った場合だけどね。
そうじゃなくて、
好きな人に気に入られたい一心で、
一生懸命合わせてる、
彼の機嫌を取りたくて会話の内容をあれこれ考えてる、
そんなくたくたになりそうな努力を無理にしてるんなら、
それはもしかすると、心の底で、
「私なんか、(キラキラまぶしい)彼にとって、大した存在ではない」って思ってるのかも。
そもそも、自分よりはるか上を見上げてしまうような男と付き合うのは、
実は気持ちとして釣り合ってないってことだからやめようねって昔も書いた気がするけど。
彼を理想化するのと同時に、自分なんかって卑下して、
自分は取るに足らない人間であるようにふるまってしまうのは、
恋においては、敗北への道をひたすら進んでいるようなもの。
都合のいい女って昔はよく言ったけど、
最近話を聞いてると、
自ら都合よくしたくて都合いい女になってる女子があまりに多くて。
男子を甘やかして、
男子の先を読み、
いろんな不義理をぐっとこらえて、
それでも相手に好きでいてもらおうとがんばる。
その、がんばりが、
女子同士だと、
「すごいよね!いちずでえらいよ!」
「そんな風に想われてることを、彼もきっと目が覚めたらきづくよ!」みたいに
祭り上げがち、ではあるが。
ごめん、ハッキリ言って、
男子はそういう女子には結局、
甘えるだけ甘えて、
都合いい時だけ恋愛気分で接して、
最終的には別に本命つくって結婚しちゃったりするんだ。
耐えて忍んで尽くします系の女性には、
男子にとっての、「そそる」ポイントがない。
(いや、なんか特別そういうのが好きな男子もいるのかもしれないけどさ)
男子は、自分ががんばるモチベーションが欲しい。
この女は、いま口説いて自分のものにしておかないと、
ふらっとまたどこかに行ってしまって、
ほかの男にかっさらわれるかもしれない。
いま、決めておかないと。
いま、彼女がちょっと色よい反応をしてるうちに。
いま、サービスして、ほかの男子を寄せ付けないようにしておかないと。
その、「いま」という切迫感が、
男子をして、
最初のグレー期間を頑張らせ、恋愛熱に燃料をつぎこみ、
ちょっと達成されたことを、まるでビクトリー!!!!な気分にさせ、
ますます攻略したいと思わせる。
男子なんか超単純ですから、
女子のように、相手のことを、好きかしらやっぱり違うかしらと、
秋の空のようにくるくる変わる気まぐれさで弄んだりはしませんよ。
一度「これ!」って決めたら結構分かりやすい態度に出ますよ。
つまりは、
とにかく口実を作って会おうとする。
会ったらなんかしら自慢をする。
かっこつけようとしてみたりもする。
メールには比較的すぐ返事をする。
そもそも、苦手なメールもいとわない。
たまにはがんばって奢ってみたりする。
会うとどことなくそわそわしたりしてる。
ほめるとぱっと舞い上がる。
あくまでも個人的な印象ですけど。
男子の皆さん、異論反論あったらごめんね。(;´Д`)
でもとにかく、
女子があれこれひねくれた態度に出るよりは分かりやすい、というのが
私の持論。
「分かりにくいの、彼は!」と言う場合は、
ただ単にこっちの手の内がバレている上に、
相手がまだ迷ってる場合。
まだあいまいにしておきたい、
つき合う決心はつかない、という場合は、
嫌われたくないし、決定打を打ちたくないから、あやふやな態度で
ぐずぐずする。それでも相手の女子が逃げて行かないことを知ってるからね。
(もしくは、逃げてもやむなしかなーってくらいに思ってるか)
話はそれましたが。
自分を大事にしてない女子、と言うのは、
この、好き好きオーラを全開にしたうえ、
相手に全部、100%お任せするわ?的な、
相手一色、相手の出方にすべて合わせますな女の子、です。
この手の態度に出ていると、
男子側は当然、
すぐ決めなくてもいいやって思う。
別にこんだけ自分を好きだって言ってるし。
もし離れて行きそうに見えたら、そんときは、
ちょこっとだけそれっぽいこと言えばいい。その程度。
あのね、
人間て面白いもので、
相手が自分の評価が低いなって思うと、
それにつられて、自分も相手に対して、上からな態度に出てしまうものなんですよ。
もとは動物だもん。
これ生物学上の本能だと思うのね。
これは自分に服従している個体である、と。
尊重するに足らない存在である、と。
(ちょっと言葉は悪いけどね)
あくまでも無意識に。
つまり、自分なんて・・と卑下してる人を、
「あぁそうだね、お前なんてね」って思うってことよ。
これは恋愛する上で、絶対に忘れないほうがいいって思う。
私は少なくとも、
この辺の発想を転換することで、
あっと驚く差が出た。
そもそも、
恋愛における自信のなさとか、
無力感とか、
「私なんか・・」って発想は、
ほぼ100%、妄想。
まったくの、勝手な思い込み。
見てごらんよ、
顔の良しあしも、スタイルも、性格すらも関係なく、
これだけたくさんの人が、自分だけの一人を見つけてるんだよ。
自分さえ、自分が世界に無二の、特別な子、って思ってれば、
必ずどこかで、そう思ってくれる誰かに会える。
そこに相対評価なんかなくてさ。
ただただ自分の思い込みが、信念が、
顔に、全身に、表れちゃってるだけなのよ。
マジで。
そして、その、表面に出ちゃうんだよ、
考えてるから、そういう態度を取られるんだよ、と
いう簡単な法則に気づけば、
だれでもいつでも、
自分が無二の特別な子って思う方向に、
舵は切れるし、
コツコツ言い聞かせていれば、そういう結果が出てくる。
どん底の「モテない妄想」から這い上がってきた私が言うんだから、
間違いないです。(爆)
逆に、どんなにモテそうな美人で気立てのいい子でも、
いつもひどい振られ方しちゃったりする男運のない子っているよね。
これはまさに、自分を大事にしてないオーラがバンバン出ちゃってるってことなんだよね。
そういう人のほうが、問題の根っこに気づきづらくて案外転換しにくいかも。。
とにかくですよ、
実は簡単なカラクリで。
自分を大事にするって決めること。
まずは相手の顔色を見るのをやめる。
相手の発言行動を、見守らない。
気にするのをやめること。
そして、
自分がしたいことを、自分の意思でやろうって決めて、
どんなに小さなことでもいい、
自分の決断した何かを実行すること。
そこで女友達と相談したり、仲良く何かしよ~みたいにならないで。
自分で、自分自身を幸せにする方法をまず考える。
それが一個でも成功すれば、
たぶん、幸せオーラ、自分大好きオーラがほんわり出てくるはずなのです。
私はそれを、幸せ自家発電、と呼んでますが。w
そういう自家発電で幸せになれる女子が、
そこにプラス、恋で輝いちゃったりしたら最強。
恋って、空いた穴を埋めるんじゃなくて、
そこにある土台に、花を植えるようなものだもの。
そういう前向きな関係こそが、
本当に先へ進んで行く恋なんだと思う。
もしも今、自分にまったく自信がないです、とか。
相手がもしも振り向いてくれたら自信が持てるのに、、とか
そんな風に思っちゃってる人がいるとしたら。
まずは自分を大事にしてないかも?と疑ってみてください。
自分さえ自分をよ~く知って、
自分て最高、自分大好き!自分大事!って思っていれば、
逆に、そういう無二の自分を軽く扱うような男なんか、
へへ~んだ!って気分になるし、
自分を心底大事にしてくれる男子、というのが、
見えてくるはずなんだよね。
すべての起点は、自分。
まぁいつも同じような話に帰結しちゃって恐縮ですが。
(永遠のワンパターンっすね)(;´Д`)
でも結構よく見るパターンだからさ。
自分を大事にしてない子。
気づかないだけで、もしかしたらその罠、ハマっちゃってるかも!ですよ。
気づいて早めのお手当を!にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本(大和出版)読んでスッキリ、書いてナットク【電子書籍】…

¥1,101
楽天